• ベストアンサー

富士山が噴火??

jun1038の回答

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.4

こんにちは。遠い昔の学生時代に、少しだけ火山について勉強した者です。 富士山は、明らかな活火山です。活火山という言い方がもし古くさければ、 噴火の可能性のある活動的な火山、といって良いと思います。 一般に、火山の寿命は、数万年から数十万年あると考えられており、 江戸時代に噴火して300年経っているだけの富士山が、 今後噴火しないという根拠は見あたりません。 むしろ、富士山のような美しい円錐型の成層火山が、 その形のまま火山の一生を終えることは普通は考えられません。 たいてい成層火山は、北海道駒ヶ岳や、会津磐梯山や、浅間山や その他多くの火山が経験してきたような「大崩れ」 (山体崩壊や岩なだれなどと言います)を一生のうちに1・2度起こすのです。 富士山が大噴火したり、あるいは岩なだれを起こしたりすれば、 その被害は想像を絶するものがあるでしょう。 ある程度想像できることにおいては、いくつかの火山について 火山災害予測図(ハザードマップ)が作られて、 周辺の市町村に配られ始めています。 富士山のハザードマップが完成しているのか、もう配られているのか、 私には分かりませんが、もしそれがあればかなり参考になると思います。 でも、いつ富士山が噴火(活動)するか、それは分からないと思います。 1年後かも知れないし、10年後かも知れないし、 1000年くらい大丈夫かも知れません。 少なくとも、新聞やテレビの報道を見る限りでは、 富士山の噴火は、現在緊迫したものではないと私は思っています。 確かに「低周波地震」が以前よりやや多くなっているようですが、 それは日本の他の活動的な火山の場合と比べて、 緊急性がないレベルだと思っています。 もし本当に噴火が近づいたら、浅いところの火山性地震が頻発したり、 火山の傾斜が変化したり、電磁気や温度などが変化したりという 前兆現象がとらえられると思いますから、 そうなってから逃げることを考えても充分だと思います。 ただ、別に火山噴火だけでなく、 日本はどこに行っても地震や風水害の可能性がある国ですから、 ある程度持ち出し荷物の整理をしておくのは、良いことだとは思います。 それでは。