• ベストアンサー

新大阪駅での乗り換えって???

todorokiの回答

• todoroki
回答No.7

こういうのは地元の人間より旅行客としての視点からの方が役に立つかと思い、 回答させていただきますね。  新大阪での地下鉄の乗り換えはとても簡単です。 とにかく「地下鉄」という文字を探して、地下に潜ってください。 地下鉄は一本しか通っていませんし、間違うことはないと思います。 切符はどうやって購入するか?ですが 関西圏では切符は購入しなくても大丈夫なんですよ~。 というのも、スルっとKANSAIネットワークというものがあって JR以外の電車なら、1枚のプリペイドカードでそのまま改札を通れるんです。 降車駅で精算してくれますから、1枚お買い求めになると便利ですよ。 各社、いろいろな名前で呼んでいますが、どれを買っても同じです。  さて、空港からバスで新大阪まで行こうとお考えのようですが ちょっと待ってください。 どうして梅田にしないんですか! 梅田つまりJRの大阪駅ですが、こちらにも御堂筋線は通っていますから こちらからだと1駅です。歩けなくもない距離です。 ただ、タクシーを利用するのは危険です。 空港へ向かうバスは所要時間30分程度ですが 大阪駅近辺を抜けるのに15分はかるーくかかって、歩いたのと同じくらいの時間がかかりますから タクシーの料金はとんでもないものになるでしょう。  もしも梅田の広さにおそれをなして新大阪乗りかえを選んだとしたのでしたら なかなか賢い選択かもしれません。 私は東京在住ですが、とにかく大阪の駅は複雑で案内板もわかりにくいです。 矢印の方向に従うと、全然違う道になっていることもありました。 案内板を見て迷っても、あなたは普通ですご心配なく(笑) 難波も地下街が発達しているのですが 一つの地下街に同じ店が2軒あって、錯覚させようとしているとしか思えない作りになっています。 駅員さんに道を尋ねようとしても、自動改札が完全に普及していて無人のところも多く 本当に大変です。 でも淀屋橋ならそんなに複雑じゃなかったので大丈夫だと思いますよ。

kota31
質問者

お礼

同じ旅行者?としての貴重なご意見を参考にしときます。 田舎暮らしな者で 空が見えないととっても不安で・・・(地下が苦手) 以前、東京の地下鉄で迷子になった経験者なので、こんどこそ 迷子にならないように頑張ります。