• ベストアンサー

大きなサイズの添付ファイルが「タイムアウト」で受信できません

いつも御世話になり誠にありがとうございます。 現在、約72Mの大きなサイズの添付ファイル付きのメールが受診できないでいます。プロバイダのサイト内に Webメールサービスなどはありません。 自分でサーバーにアクセスしたのですがメールの場所がわかりませんでした自分で削除できないでしょうか?アウトルックのタイムアウトは5分です。 メールは、友人に送ったもので相手のサーバーで添付ファイルが大きいので送り返されてしまった様子です。 添付ファイルは wmv. 約72Mです。他のメールが受信できないで困っています。対策を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お困りのようですので、参考になれば…。 daigimonoyajiさんがメールを72Mのファイル付きメールを送信しようとして送れなくて戻ってきているメールがメールサーバーに詰まってしまったというような状況でよろしいでしょうか? NPOPをお使いになったらいかがでしょうか?直接メールサーバーにアクセスして削除できます。 ちなみに、72Mというのは圧縮後のサイズでしょうか?

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
daigimonoyaji
質問者

お礼

お答えありがとうございます。友人に添付で「デジカメ動画の72M」を送ったことがなかったのですが送信してみました。友人のサーバーは会社ものもなので送られる添付ファイルに制限があった様子です。添付ファイル付きで戻ってきてしまいました。早速 NPOPを試してみます。72Mは圧縮してない大きさです。普通は、2~5Mくらいなんですね。勉強不足でした。御回答ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございました。 NPOP(このソフトはメーラーに近いのですか?)のソフトで、さっくり削除できました。問題解決まで「20分でした」誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答にはなりませんが・・・72MBもの添付ファイルを送信できたこと自体が不思議ですが、ちょっと非常識ですね。 普通、添付ファイルは大きくて10MBくらいが限度です。 それすらも相手によっては受信できなかったり、メール・ボックスを使いきって迷惑をかけたりするので、私は、相手のメール一通の上限がわからない時は、計1MB以上の添付はしないようにしてるし、わかっている場合でも計10MB以上のものは添付しません。  なお、そういうファイルを送りたい場合の方法は過去質問を検索されては?

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。私の業界では、普通に100Mまでは送る事が可能なので、友人の会社も大丈夫だと勝手に思って送信したのが間違いでした。御指摘の通り「相手によっては受信できなかったり、メール・ボックスを使いきって迷惑をかけたりするので、私は、相手のメール一通の上限がわからない時は、計1MB以上の添付はしないようにしてるし、わかっている場合でも計10MB以上のものは添付しません。」←を今後は頭に入れておきます。参考になりました。今後とも、よろしくお願いします。