• ベストアンサー

大きなサイズの添付ファイルが「タイムアウト」で受信できません

いつも御世話になり誠にありがとうございます。 現在、約72Mの大きなサイズの添付ファイル付きのメールが受診できないでいます。プロバイダのサイト内に Webメールサービスなどはありません。 自分でサーバーにアクセスしたのですがメールの場所がわかりませんでした自分で削除できないでしょうか?アウトルックのタイムアウトは5分です。 メールは、友人に送ったもので相手のサーバーで添付ファイルが大きいので送り返されてしまった様子です。 添付ファイルは wmv. 約72Mです。他のメールが受信できないで困っています。対策を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お困りのようですので、参考になれば…。 daigimonoyajiさんがメールを72Mのファイル付きメールを送信しようとして送れなくて戻ってきているメールがメールサーバーに詰まってしまったというような状況でよろしいでしょうか? NPOPをお使いになったらいかがでしょうか?直接メールサーバーにアクセスして削除できます。 ちなみに、72Mというのは圧縮後のサイズでしょうか?

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
daigimonoyaji
質問者

お礼

お答えありがとうございます。友人に添付で「デジカメ動画の72M」を送ったことがなかったのですが送信してみました。友人のサーバーは会社ものもなので送られる添付ファイルに制限があった様子です。添付ファイル付きで戻ってきてしまいました。早速 NPOPを試してみます。72Mは圧縮してない大きさです。普通は、2~5Mくらいなんですね。勉強不足でした。御回答ありがとうございました。

daigimonoyaji
質問者

補足

ありがとうございました。 NPOP(このソフトはメーラーに近いのですか?)のソフトで、さっくり削除できました。問題解決まで「20分でした」誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 回答にはなりませんが・・・72MBもの添付ファイルを送信できたこと自体が不思議ですが、ちょっと非常識ですね。 普通、添付ファイルは大きくて10MBくらいが限度です。 それすらも相手によっては受信できなかったり、メール・ボックスを使いきって迷惑をかけたりするので、私は、相手のメール一通の上限がわからない時は、計1MB以上の添付はしないようにしてるし、わかっている場合でも計10MB以上のものは添付しません。  なお、そういうファイルを送りたい場合の方法は過去質問を検索されては?

daigimonoyaji
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。私の業界では、普通に100Mまでは送る事が可能なので、友人の会社も大丈夫だと勝手に思って送信したのが間違いでした。御指摘の通り「相手によっては受信できなかったり、メール・ボックスを使いきって迷惑をかけたりするので、私は、相手のメール一通の上限がわからない時は、計1MB以上の添付はしないようにしてるし、わかっている場合でも計10MB以上のものは添付しません。」←を今後は頭に入れておきます。参考になりました。今後とも、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトに

    Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトになる。 添付ファイルが大きい(3MB以上までは確認済)メールを送信すると下記メッセージウィンドウが出て来ます。 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.c-neotec.co.jp との接続がタイムアウトになったため、メッ セージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせ てください。」 OutlookExpressの場合、アカウント設定内にサーバーのタイムアウト設定がありました。 Thunderbirdにも設定する箇所があるのでしょうか? ちなみに、受信は出来ます。(8MB位までは確認済) Thunderbird3.1.1 プロバイダ:OCN(ホスティング) になります。ご教授願います。

  • メール受信ができずルール設定しましたが、受信中の状態のままタイムアウトしてしまいます。どなたか教えてください。

     某新聞配信を申し込んだところ、数日後からウィルス付と思われるメールが入り、幸いウィルスバスターが機能したのですが、添付ファイルをブロックしたというメールを10通近く受信しました。まだ20通近くサーバーに来ている様なのですが、何かが引っかかっているのか、メールの受信ができなくなりました。  受信のルールを「2MB以上ダウンロードしない」と設定すると、短いメール数通は受信でき、受信トレイに入ります。「3MB以上ダウンロードせず」に設定すると、7通受信中となったままタイムアウト(最大5分に設定)します。ルールを設定しないと20数通受信中のままタイムアウトです。  「添付ファイルをダウンロードしない」としても「アドレス帳に載せた人のみダウンロードする」としても、7通のままタイムアウトです。受信の必要なメールがあるのですが、どうしたらいいか、どなたか教えていただけませんか。ちなみに、通常のメールは何MB位なのですか?  よろしくお願いします。

  • 同じ添付ファイルを受信できたりできなかったりします

    お世話になります。 ある場所から送られてきた添付ファイル付きメールがあります。(ExcelとAcrobat) 1、そのメールを数名に「転送」しました。 すると、 ・「microsoft outlook」の使用者は通常通り受信できました。 ・「outlook express」の使用者は添付ファイルがありませんでした。 2、そのメールの添付ファイルを一旦デスクトップに保存し、その後デスクトップの添付ファイルを「新しいメール」に「添付」しました。 ・「microsoft outlook」「outlook express」共に通常通り受信できました。 なぜこのような事が起こったのか教えてください。

  • 添付ファイルが受信できません

    メールソフトを マイクロソフトアウトルック10 (OSは8を使用) を使用しております。 昨日まで受信できていた添付ファイル(PDFなど)が急に受信できなくなりました。 容量が大きいせいかと思いましたが、何度も試したので違うようです。(要領にかかわらず) 迷惑メールフォルダにも入ってません。 PCに来たメールは携帯へ転送するようにサーバーにて設定しており、携帯には添付ファイルが届きますが、PCにはメールそのものが届いておりませんでした。  サーバーには届いているものと思いますので、パソコン側の問題ではないと思いました。どなたか詳しい方教えてください。

  • 添付ファイル付のメールが送れません

    outlook expressを使っています。 エクセルで作ったメールを添付すると、 メールの送信中という表示が延々と続き、 smtpサーバーが応答しなくてタイムアウトとなってしまいます。 エラー番号は0x800ccc19です。 テキストファイルのみなら送れます。ワードのファイルも送れます。受信もできます。 他のパソコンから同じメールサーバーを使って同じメールを送ることもできるので、 このパソコンの設定がおかしいのだと思いますが、原因が分かりません。 ちなみにこのパソコンはwindowsxp,出来る方はmeです。 どなたかご回答お願いします。

  • 添付ファイル付きメールの受信ができない

    Outlook2007を使用しています。 プロバイダは、ケーブルのjcomです。 最近アドレスを一つ追加しました。 スマホから写真を添付して送信してみたところ、一つのアドレスは問題なく送受信できていますが、 あとで追加したほうのアドレスが、添付ファイル付きのメールを受信できていません。 添付ファイル無しの普通のメールは受信しています。 原因はどのようなことが考えられますか?

  • 同じメールを何度も受信し、タイムアウトになります

    アウトルックエクスプレスを使用しています。いままで普通にメール受信できていたのですが、何度チャレンジしてもタイムアウトを最高の5分にしても、3日も受信できないので、再設定をしました。 すると受信数が800件近くなり200件ほど受信して、「サーバーは接続を解除しました」と出るので、また、受信しなおすと、200件受信したのにもかかわらず、また800件から受信をはじめて、古い日付の分が何度も受信され、新しいのが受信できません。2箇所でメールの設定をしていますのでサーバーにコピーを残しています。 もう1箇所は普通に受信できます。 受信できる方法を教えてください。送信はできます

  • メールの受信ができない(タイムアウト)

    初めて書き込みをします。 今回RedHatlinux E5サーバーの移転をしまして、移転後一部のクライアントからメールの受信のみできない状態になってしまいました。 クライアント側はoutlook expressで、メールを送受信すると、 右下に受信中と出るのですが、1件目でタイムアウトしてしまいます。 cmdよりtelnetにて手動で受信した場合、STAT,LIST,DELE,QUITコマンドは問題なく返答が正常にくるのですが、 RETRコマンドで受信しようとすると、カーソルが改行されるだけでやはりタイムアウトになってしまいます。 サーバー側でメールを全部削除をすれば、outlook等では送受信終了します。 念のためアカウントの削除をして作り直して、新規の軽いメールを送って受信をしても症状は変わりません。 サーバー自体はD社系(東日本)からK社系(東日本)の回線に移しました、たまたまなのかわかりませんが、複数のクライアントで受信ができないのは、今のところ西日本エリアに4拠点くらいです。 他の西日本からの受信は問題なくできているクライアントもあります。 しかし、東日本にて、西日本で受信できないアカウントを設定すると、問題なく受信ができているので、サーバー側の問題ではないかと思うのですが、クライアント側で他社(ocn系)サーバーのメールは受信できるとの事なので、クライアント側も問題ないのかもしれません。 回線のKDDI側はTCP110のセッションも張れているので、回線側の問題ではないとのことです。 一応ほぼ全てのクライアントは同じN社系の光又はADSLを利用しています。 長くなってしまってすみません、 解決策をいろいろ模索しているのですが、手詰まり状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが受信されません。

    メール受信について質問です。 outlook2007のパソコンから添付ファイル(pdfで容量は100KB)を 複数送信しました。outlook利用者は添付ファイルを 受信できたのですが、outlookexpress利用者は例外なく添付ファイルが 受信できません。しかも、添付ファイルが自体がなかったことに なっています。本文は読めます。エラーメッセージはでません。 どなたか、ご教授願います。 尚、エクセル・ワードは問題なく受信できます。

  • 添付ファイル付きのメールだけ受信されません

    Outlook Express ver.5でメールの送受信を行っているのですが、 最近、添付ファイル付きのメールだけが受信出来なくなりました。 WEBメール等の機能でサーバーを見に行くと、そこにはあるのに、 メールソフトでは受信されません。 以前は問題なく受信出来ていました。 原因わかる方教えて下さい。