• 締切済み

Excel並べ替えのストレス(^^;

MS Excel で並べ替えをするときは、全選択→ボタン、を普段使用しています。 ときどき非常にいらいらしてしまうのですが(^^;、選択範囲の一番上の行がタイトルかデータかをExcelは勝手に認識しますよね。タイトルを含めているときにはデータとして認識されて、「もー」と思いつつ、タイトルを対象外にしてボタンを押すと、今度はデータの一番上をタイトルと認識してくれます。「くっそー」と思いながらウィザードを起動します(TT) タイトル行をボールドにしたり、セルに着色したりして、間違いづらいように工夫もしているのですが、それでも思うような並べ替えができないことがちょくちょくあります。 なんとか確実に、ボタンを使って思い通りの並べ替えができるようにならないでしょうか。ご存知の方、どうか教えてください。

• baihu
  • お礼率77% (134/172)

みんなの回答

• aoikaze
回答No.1

ツールバーの「昇順」「降順」ボタンを使用するのであれば、並べ替えの条件となる列の任意のセルのみをアクティブにして、ボタンで実行です。 このボタンを使用する場合、既定でタイトル行を含まないうに自動的に範囲指定されています。 並べ替え設定画面で1度でも「タイトル行」チェックOFF,「データ」チェックONと変更し実行すると、変更した設定が既定の自動範囲指定として決定されます。(PCを再起動した場合は検証していませんので「タイトル行」チェックONに戻るかは?です。たぶん戻るのかな?) 判断がつきにくければ、ツールメニューの「並べ替え」の設定画面で並べ替えてもよいのでは?