• ベストアンサー

ホームページの表について

こんにちは。 今、ホームページを作ってるんですが、表の中の文字が思ったところに表示されないんですが・・・。 <td>のタグでalignを使って、セルのセンターに持っていきたいんですが、 ちゃんと真ん中に来ないんです。どうしても、左よりになってしまうんです。どうしてかわかりませんか? それと、表全体に対して何かしたいときは、<tbody>の中に書けばいいんですよね?(違います?) で、列全体とか、行全体に対してスタイルを変えたいとか、位置を変えたいとかって可能ですか? もう一つ、ホームページ上にエクセルの表をそのままコピーすることは可能ですか? 以上3点、意味がよくわからなければ補足させていただきますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

hiko758さんのサイトページ作成環境などを補足してください。 サイトページの作成は何でなさっていますか?エディタ?ホームページ作成ソフト?(Dreamweaverなど) 表の中の文字がきちんと見えないとありますが、それはブラウザで確認したときにそうなっているのか、それともホームページ作成ソフトで見える状態の時ですか? すべての表がtbodyを設定しているわけではないと思います。普通はテーブルタグに設定すればよろしいかと。 行全体というのは「TR」タグで実現可能ですが列全体というのは実際はすべてのTDタグ(縦に並ぶ)にいちいち設定することになります。列全体に一気に設定することは出来ません。 Excelの表に関しては行ったことがないので答えようがございません。一つの方法としては表が載っているシートをHTML保存時表の部分のタグをコピーし本来表をつけたいところにペーストすればいいと思います。実際にはもっと簡単な方法があるとは思いますが。 #ExcelやWordでつくったHTML文書は結構複雑なので #ソースを綺麗にするときとっても面倒です。

その他の回答 (6)

• x1turbo2
回答No.7

No.1の回答者:churaさんの回答を読んで試したんですが エクセルの表自体は、ファイルから『Wabページとして保存』 で保存すれば、html形式で保存出来るんですね、知らなかった(汗) > #ExcelやWordでつくったHTML文書は結構複雑なので > #ソースを綺麗にするときとっても面倒です。 確かに読みにくく、編集する事を考えると大変ですが そのつどエクセルファイルで作れば問題ないかと・・・           X1turboの友達 hiro。

• meke2
回答No.6

こんばんは! 3番目の質問「ホームページ上にエクセルの表をそのまま‥‥」に関してです。 Internet Explorerでサポートされている「データバインド」を使ってみては どうでしょうか? ‥‥といいつつ、エクセルの表というのが"図やグラフ"じゃなくて"データ"だと 解釈して回答してるので回答違いになるかもしれませんが‥‥ 詳しいことは下記URLで説明されてます。 一見すると難しそうですが慣れれば簡単!便利でしたよ!(体験談)

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx085.htm
  • x1turbo2
回答No.5

ごめんなさい、間違ってました <TABLE align="center"> は、表全体がセンター <TBODY align="center"> は、表の中の文字がセンターに <TR align="center" > は、横一列がセンターに <TD align="center"> は、そのセルがセンターに   右が <align="right"> 左が <align="left"> こんな感じでどうでしょうか、解りますか?           X1turboの友達 hiro。

• x1turbo2
回答No.4

<TABLE border=1> <TBODY> <TR> <TD width=130 align=center>コメント</TD> </TR> </TBODY> </TABLE> これが基本ですかね? 全体にするには、<TABLE>の中に入れる? だった様に覚えてるのですが、これはあやしいです(謝)           X1turboの友達 hiro。

• x1turbo2
回答No.3

> ホームページ上にエクセルの表をそのままコピーすることは可能ですか? この件に関して、簡単な方法としては、 軽いPNG形式の画像ファイルにすと楽かも 他の人は、ファイルとしては使えませんが・・・ エクセルファイル(.xls)を そのままアップロードの方法も考えられますが 実際にアップロードして表示して試した事もありますから。 この方法は、相手エクセルをインストールしてる事が前提ですけどね           X1turboの友達 hiro。

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 churaさんの補足要求に被らないように、補足要求です。 1)スタイルシートは使用してますか? 2)ブラウザは何を使用していますか?(バージョン含めて) 3)もしかしてエクセルの表をHTML書き出しして、それを張り付けていませんか?(余計なタグがやたらめったに入り込むので、その所為でそうなっている場合があります。文字に対して、個別にfont-styleの設定が入り込む、など) 以上、よろしくです。