• ベストアンサー

男性の絵文字にドン引き…しなくなる方法教えて~!

私は22歳会社員女です。大阪在住です。 結構悩んでいます。 男性の方も女性の方も教えてください。 ◆男性の絵文字にドン引きしなくなる方法ってありますか? ◆または賛同者の方、対処法を教えてください。 慣れろと言われたらそれまでなんですが、今のままでは無理です。考え方を変えさせて欲しいのです。 例えば以下はバイト時代の仲の良い友達からのメールです(カッコ内は絵文字です)※携帯はドコモを使っています。 おつかれちゃん!(笑う顔+手+星) ○○日に食事にご飯行きましょうね。(もぐもぐした顔×2+酒+おにぎり) よろしくね(うれしそうな絵文字) もう今見ただけでもげんなりです。つっこみどころが満載です。 ・まず標準語。(あ、私は関西人ですので…) ・普段こんな口調+キャラじゃない。 ・わたしより5つ年上。 仲の良い友達ですのでもちろんご飯は行くのですが、彼からのメールはいつもこんな感じで返信する気が起こりません。私は、文章を読むときは感情をこめて読んでしまうのですがそれが原因だと思われます。 もぐもぐの顔のときは彼がもぐもぐしている姿を思い出してしまいます。また、ドコモの絵文字には『!!』←これのもっとすごいのがあるのですが、読むときは息が詰まります。 その他コンパや、好きになった人からのメールでもテンションが下がってしまいます。同世代や年下ともなると絵文字も増え、もうだめです。35歳の方からデコメールを頂いた時、なんともいえない気持ちになりました(笑) 友人にこの事を相談したら『それはもったいない考え方だ!』と言われ落ち込んでしまいました。 +_+)記号文字ならまだ許せるのですが。。 自分勝手な質問ゆえ、困り度は1にしました。 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

21男です。 えっとですね、実は男性向けの情報誌には「メール必勝テクニック」というあまり高尚とは言えないコーナーがありまして、その中では頻繁に「絵文字を効果的に使え。使わないと女性は振り向いてくれないぞ!」という洗脳が行われているんです。 ですから、世の男性の多くは、女性に対するメールに絵文字を使うことはむしろ正しいことだと考えています。 私自身は、こっ恥ずかしくて絵文字なんてとてもとても…、って感じですが、絵文字を多用する男は私の周りにも多くいます。 伊藤みさき辺りが「男性には、文字だけの硬派なメールを送って欲しい」なんて言ってくれれば世の男どもも絵文字の乱用を自粛するでしょうが、それは現実問題として不可能ですね。 無駄な話をしてしまいました。本題に入らせていただきます。  質問者様は「絵文字を使わせなくするにはどうしたらいいか」ではなく「考え方を変えるにはどうしたらいいか」という点でお悩みなんですよね? でしたら、絵文字を「視覚的」に捉えるのではなく「聴覚的」に捉えることをお勧めします。 つまり、絵文字から送信者の様子を想像しないで、送信者の声の調子やイントネーションを想像すれば良いんです。 楽しそうな絵文字があれば、はしゃぎながら喋っている「声」を想像し、申し訳なさそうな絵文字であれば、沈んだ感じで喋っている「声」を想像します。 そもそも、絵文字は、実際のやり取りにあってメールにはない物(声のトーンとか表情)を補完する目的で生まれました。 絵文字そのものから何かを読み取ろうとはせず、あくまで前後の文章を少しだけ補うものとして捉えてはどうでしょうか?

mukutan
質問者

お礼

年下の男性からの御意見有難うございます。 メール必勝テクニックですか~そんなものがあるんですね。 私は『そんな小細工せんと己で勝負せんかいっ!』と思ってしまうのですが。(笑) あ、かわいく言えばですね、…伊藤美咲さんの通りですかねぇ。 本音は、 『私には絵文字は使わなくていいよ』 『そっけないくらいのメールの方が惚れますよ~(~o~)』 って言いたいんですが、それは失礼かなと本人も思っているわけです。 ですので回答者様の >絵文字を「視覚的」に捉えるのではなく「聴覚的」に捉えること はとても参考になりました。 (~~~)←もぐもぐ顔は想像しちゃだめですよね。 声を想像するんですね。 (>.<)↓←このような携帯の絵文字も頑張って声だけを読み取ろうと思います。読解力の使い方をメールでは変えないといけないのですね~。 とても暖かい回答有難うございました。 精進いたします。

その他の回答 (4)

noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 お悩みの様子なのに大変失礼ですが、思わず笑ってしまいました(笑) 「!!」の記号で息がつまるなんて、言われてみればそうですね(笑) 質問者様は、文章から情景を描く「想像力」が豊かなのですね^^ 考え方がどうこうというより、イメージ力の差ではないでしょうか。 私の知人で、「顔文字を使う人は嫌い」とはっきり主張される女性がいます。 「言葉があるのだから言葉で表現したい」と、 彼女は言っており、なるほど彼女に来るメールを見せてもらったら、 一つの顔文字もありませんでした。 メールをする相手とは、そのことについて話し合うんですって^^ 何気なく顔文字メールでやり取りできる人から見れば、 彼女やあなたの考えは固かったりもったいなかったりに見えるかもしれませんが、 何を大切に思うかは、人それぞれですよね^^ 私なりの主観的なお答えですが、結論は 「あなたは変わる必要はないのではないか」です。 上記に書いてくださったような論調?で、 つっこんでしまえばよいのでは?^^ 明るくさらっとしていて、あなたの希望は分かり易いですし・・・ 絵文字がスキでスキで仕方がない男性なら対立しますが(笑)、 世の中そんなに主張を持って絵文字を使用する男性が多いとも思えませんし・・・ それにしても文字って、受け取る人によって受け取り方が色々で。 本当に人と人とのコミュニケーションって、難しいけれどおもしろいですね^^ お友達?と、良い関係が築けることをお祈りしています。

mukutan
質問者

お礼

なんともいえない質問にご親切に回答いただき有難うございます。 『!』←これの絵文字バージョンには本当に苦労させられます。こればっか使うメールは本当に呼吸がつらいです(笑) どうしてもイメージしてしまうんです。 変えなければ! >メールをする相手とは、そのことについて話し合うんですって^^ 私も話し合えたらと思うのですが、私の考えが相手の気遣いを折ってしまうものだと思うとなかなか気がひけます。うまく言えたらいいんですがねぇ。 >あなたは変わる必要はないのではないか この台詞を言ってくれますか。 惚れちゃいますよ。(笑)冗談です~。 つっこめたらいいのですが、なんか今更なんですよね。 初めに言えばよかったです。 絵文字で男性の事をどうこう思うのは、今日の相談で少しましになりました。もっと早く相談すればよかったです。 >お友達?と、良い関係が築けることをお祈りしています。 ジャイアンみたいな兄貴キャラの人なんですが、 もう少しメール返してあげようと思います(笑) ご丁寧な回答ありがとうございました。^^

回答No.4

17歳女です。 私も絵文字を使う男の人が苦手なんです。 それに加えて、「あいうえお」等が小文字になっているのも苦手です。 私自身があまり絵文字を使わないせいもあるのかもしれませんが… 私の場合、相手はメールを明るく・楽しくしようとしてるんだ、 と思い込むようにしてます。 参考になったかは分かりませんが、意見のひとつとして参考にして下さると嬉しいです。

mukutan
質問者

お礼

女性からのご意見ありがとうございます。 同意見ですねぇ。 回答者様も私と一緒であんまり絵文字は使わないはなんですね。 どうして苦手だと思います? やはり男性がかわいいことしているからですか? 絵文字は男女平等ではないですよね? 今どきギャルの『ゎたし』って言い方は たまに友人が使うんで冗談でぶちぎれてます(笑) 男性も使うんですか?ちょっとそれはだめですね~。 >相手はメールを明るく・楽しくしようとしてるんだ 気遣いを受け取るんですね。 偉いです!私も見習わなきゃ。 お互い気持ちよく絵文字を受け取るよう頑張りましょう(笑)ありがとうございました。

  • d-o-y-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

はじめまして、兵庫在住の24歳会社員男です。 確かに男の人が絵文字をめっちゃたくさん使ってたらげんなりですね。ただ、それはその人のキャラとか年齢とかにもよると思います。キャラや年齢と全然合ってなかったらそれは送り手の人の自覚が足りないだけでどうしようもないと思います。あと、受け手の好みの問題もあるので、人によっては絵文字も何もないメールだったらそっけないという人もいるので私は人によって使い分けたり、絵文字を使いすぎないように気をつけたりしてます。ただ、私は基本的には絵文字は使わないタイプなのですが、冷たい人と思われるのも嫌なのでたまに使うように心掛けてます。さすがにデコメールなんか使った事はないですけど(笑) とまぁ、送り手の人が気をつければいいといえばそれまでですので、感情をこめてメールを読む人であれば、相手の人があなたに対して嫌われたくないと気を遣ってくれてるのかもとか思ってみてはどうでしょうか? あまり役に立たなかったかもしれませんが、良ければ参考にしてください。

mukutan
質問者

お礼

最近出会う男性は、偶然か皆すごく絵文字を使うんですよ。私もそれを見習ってなるべく絵文字で返しています(笑)逆ですがな^^: 絵文字を使うって一手間かかりますよね。 一手間かけてくれた相手に対してそれを引くなんていっちゃう私はやっぱりもったいないことを思っているんでしょう。 そう思えばなんだかやさしい気持ちになってきます。 この方向で頑張りたいです。 それにしてもなんだか心が温まる回答をありがとうございます。心の暖かいおやさしい人なんでしょうね。 ^~^有難うございました。

回答No.1

あほや笑 メールの時はメールの世界が現実界とは別にあるんやって!!だからメールの送信者=いつもの相手キャラって思ったらダメ。。。メールの送信者=メール界の住人って考えんだyo

mukutan
質問者

お礼

そっか。そんな考え方があるねんなあ。 メールの世界の彼だったのか。 いつもの彼と思ったらあかんのね。 ほんまにちょっと目からウロコやわ。。 回答ありがとう! ↑関西弁で読んでくださいね。(∵) 男性だってかわいい絵文字使いたいんですよね。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 男性は絵文字、デコメール、顔文字きらいですか?

    男性は絵文字、デコメールや顔文字きらいですか? 男性でも絵文字を使う人と使わない人がいますが 使わない方は、女子からのメールで絵文字、デコメ、顔文字などが入ってると(過度に入ってるわけではない)返信に困りますか?

  • 男性のメールの絵文字について

    男性のみなさんはメールを送るときに絵文字は使いますか? 気になっている男性がいるんですが、ニコニコした顔のやつとか、ウィンクしてる顔とか、目がハートの絵文字をよく入れてきます。 興味のない女性にもそういう絵文字を使いますか? 私は、友達とか好きな人にはいろいろな絵文字を使いますが、興味のない男性には、せいぜいニコニコ顔の絵文字ぐらいで、ウィンクとかハートのやつは使わないです。

  • デコメールは自分の作った絵文字を使える?

    デコメールについて質問です。 DocomoのFOMAでデコメールが使えると聞いたのですが、 何度公式サイトやBLOGを読んでも分からないので質問します。 基本的にHTMLメールらしいのですが、自分で作った絵文字(gif) を添付して使えるのでしょうか?(FOMA同士の場合) DoCoMoの絵文字は味気ないので、自作の絵文字を使いたいのです。 例えば、 おはよう!(^^) と自作したスマイル画像を添付したいのですが出来ますか?

  • ドコモの絵文字は可愛くならないの?

    現在ドコモユーザーですが、AUやVOと比べて絵文字が可愛くないのが不満なのです。 デコメールほど凝ってメールするほどでも無いときは(まして他社だと意味なし)もうちょっと種類も多くなって可愛くならないかなと思うのですが、この先変わる事ありますか?詳しい情報お持ちの方お願いします。

  • au同士なのに絵文字が出ない?

    au携帯 ●●@ezweb.ne.jp に届いたメールで、 先方のアドレスも ▲▲@ezweb.ne.jp なのですが、 本文中の絵文字が表示されず、括弧に文字で表示されました。 auからDocomoに送ったら絵文字として表示されない絵文字が多いのは知ってましたが、 au同士で絵文字が表示されなかったのは初めてで驚きました。 よくある事なんでしょうか? なぜ絵文字が表示されないのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • yahooのメール同士で絵文字??送れますか?

    私のアドレスは(☆☆)@ybb.ne.jp 友達のアドレスは(★★)@yahoo.co.jp 先日、友達からドコモの絵文字のような「スマイルマーク」が本文に含まれるメールをもらいました。 (^▽^)←(※こういう顔文字ではないです。文字絵でもありません) 少し違いますけどこんな感じの絵文字でした↓ URL http://messenger.msn.co.jp/Resource/Emoticons.aspx 友達に聞きたいのですが、今は聞けない事情が友達にあるのでこちらでお伺いします。 ドコモの絵文字は私のPCには入れてますが相手もいれていないと見れないですよね。こんな風にヤフーのメールで誰にでも見れる絵文字はどうすれば使えるようになるのですか?教えてください!!

  • 文字化けした絵文字が何なのか知りたいっ!!!

    友達はドコモで私はauです。よくメールが来るんですが絵文字が文字化けして「=」になってくるんです。その「=」がなんの絵文字なのかどうしても見たい場合何か方法はありますか???誰か知ってる方いましたら教えて下さい!!どうしても知りたいんです!!

  • この絵文字はどこで使うの?

    私はドコモを使ってるのですが メールに絵文字を入れる時にどれを入れるか迷ってしまいます。 しかも使う絵文字が一緒なので友達に飽きられてるかな?って思います。 あんなにたくさん絵文字があるのでフル活用したいのです。 でも、この絵文字はどこで使うの?とかホッとした感じを 絵文字でどう表現したらいいの?とか すごい迷ってしまいます。 どなたかこの絵文字はこういう時に使うみたいな 分かりやすく説明してあるHPとかあったら教えてください。

  • ドコモ絵文字について

    友達からの代理で質問させてもらいますm(__)m 過去の質問もみたのですが、うまくたどり着けなかったもので(^_^;) 友達は今ドコモのP901iを使用しています。 メールをうつときに文章を変換させてうまく絵文字を使いたいと言ってます。 たとえば「くるま」とうって変換させたら車の絵文字を出したい。     「おやすみ」とうって変換させたら顔の絵文字とと月の絵文字を出したい。友達の言っている絵文字というのは普通にドコモの携帯に入っている絵文字のことです。 という風に文章を入力して変換を押したときに、絵文字が出てくるようにしたいようです。 パナソニックのダウンロード辞書をみてもなかったのですが、やはり地道に自分でユーザー辞書に登録していくしかないのでしょうか? 説明がヘタで分かりにくい質問になってしまいすみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 携帯の絵文字ですけど・・・??

    私は、ドコモの携帯を使っていますが、さきほどauの携帯を使ってる友達からメールが届きました。 すると、文章の中の絵文字がドコモの絵文字なのです。 それって、裏ワザなんですか?私も普通に送信してもauの相手にはドコモの絵文字がついたメールを送ることができるのでしょうか?