• ベストアンサー

フライパン又はお鍋一つでできる料理教えてください!!

一人暮らしの彼氏宅には、コンロが一つしかなく、まな板をおくようなところもありません。ほぼ毎日あって外でご飯を食べたりしてるのですが、毎回外食だとお互いに出費がかさんでしまって困っています。スーパーのお惣菜とかも最近利用するようになったのですが、やっぱり彼女としては手作りおかずを食べさせてあげたいっ!!と思ってます。フライパンやお鍋一つで二人分のおかずって作れますか?また作れるならどんなものがありますか?? ちなみにわたしは普段料理をほとんどしません。してもなれないせいか手際がすっごく悪いです。玉子焼きも一度も成功したことがないほど不器用です…………。 皆様のご回答心よりお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.3

彼氏想いの彼女ですね~ いつも手抜きの主婦ですが 何かお力になられれば♪ まな板を置く場所がないのですね、 そしたら カット野菜が便利です。 一つ一つ野菜を買い揃えるよりオトクです。 焼きそばやサラダも作れます。 ちょっと豪華なサラダを作りたいなら 豚肉を湯がいて 野菜の上にのっけて ゴマドレッシングをかけるだけでいいですよ。 あと、家の今夜の夕食・・・豚キムチ。 キムチ+もやし+豚肉を炒めるだけです。 これからの季節は そうめんがいいですよ~ 物足りない時に スーパーで天ぷらを調達して一緒に食べるのもGoodです。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>まな板をおくようなとこ より.フライパン又は鍋の中に空中で切った野菜を落とす >手際がすっごく悪 空中でゴボウ切れますか。切れるのであれば.ゴボウと同じ容量で野菜を空中で切断して.切れた葉へんが鍋やフライパンの中に落ちるようにします。 切れないのであれば. ようさいは手でちぎる。 その他は「カワシキ」(キュウリやダイコンの皮をむく道具です。)という道具で皮をむく。 次に必要に応じて「せんつき」(根菜類を1-3mm角長さ1-5cmに切断する道具)で切断して鍋の中に入れる なお.テフロンコートフライパンのようなテフロンコートをしていないフライパン.鍋であれば.フライパンの中で野菜を切断...なんてこともできます。 味付け等は既に回答があるので略。

• dadapon
回答No.6

優しいですね・・・(*^_^*) フライパン1つで何でも出来ますよ。 魚の煮付け・・・ざるそば等の濃縮液体出汁で出来ますし、付け合わせは焼き豆腐やオクラをタイミングをずらして入れれば良いかな? トンカツやチキンカツ等は粉・卵の順で普通に準備をして・・・フライパンにサラダオイルを入れて焼き上げる。 付け合わせ等とかは先に準備をしてから調理をする・・・・温めるだけにしておく。 カレーもシチューもフライパンで簡単調理・・・タマネギをスライスして、ジャガイモ等をカットしてから・・・肉を炒めて、別の器に入れて、タマネギ等を炒めて・・・先ほどの肉を入れてから水を入れて・・・ルーを入れて煮込んで塩胡椒で味を調えて食べる。 意外にテフロンのフライパンは使い勝手が良いですから。 単純ですけども、段取り良く、手際よくかな。 最初はバタバタしますけども・・・慣れですよ・・・元単身赴任者より。

回答No.5

失敗しない代表作「カレー」 まな板がないなら、ポイントはあなたのおうちで下ごしらえをしていくことです。 野菜を切って湯がいた状態でタッパにいれて持っていく。 彼氏ん家でなべで湯を沸かし、タッパの野菜を投入。 その後カレールーをいれるだけ。 あなたがたとえ、おうちで苦労してジャガイモをむいていたとしても、彼にはばれませんよ。 同じやりかたで、味噌汁もできるでしょうし、スパゲティとかもあるでしょうし、鍋ものやおでんも可能です。 ちなみに私はこのやり方で、職場で自炊昼ごはんです。(お弁当作るより手間かかりません) あと電子レンジがあるならもっと幅がひろがりますよ。

回答No.4

フライパンOR鍋ひとつで何でも作れると思いますよ! とりあえず今みつけたサイトを貼り付けておきますね。 レシピの数は少ないのですが・・・(笑) http://www.unagilink.com/ あと、まな板をおく場所もないということですが、シンクに桶?のようなものを置いて、その上にまな板をおけば、特にまな板を置く場所がなくてもとりあえず野菜を切ることはできるのではないでしょうか?!桶があれば、食器をつけておくのにも使えると思いますし・・・

• tom1407
回答No.2

無理だと思います。 コンロ一つ、フライパンもしくは鍋一つで調理するのは手際の問題です。 手際が悪くては出来ません。 まして卵焼きも作られないほどの腕では無理だと思います。 まな板は机や床に置いてでも使えると思いますが、毎日ではしんどいでしょうし。 結婚してちゃんとした台所のあるお家に住む方がよろしいかと。 ちなみにボクも一人暮らしですが、卵焼きは目をつぶっていても出来ます。

• skymotion
回答No.1

深底のフライパンなら、一応、何でも作れますよ! ご飯も炊けるし(フタが必要ですが...)鍋物や、煮物、揚げ物など、普通の炒め物以外、用途は多種多様です。 まず、どういった料理を作ってあげたいのか具体的にもっと書き込んで下さい。 市販の調味料や、冷食を使って、色々な料理が作れるはずです。