• ベストアンサー

フライパン又はお鍋一つでできる料理教えてください!!

一人暮らしの彼氏宅には、コンロが一つしかなく、まな板をおくようなところもありません。ほぼ毎日あって外でご飯を食べたりしてるのですが、毎回外食だとお互いに出費がかさんでしまって困っています。スーパーのお惣菜とかも最近利用するようになったのですが、やっぱり彼女としては手作りおかずを食べさせてあげたいっ!!と思ってます。フライパンやお鍋一つで二人分のおかずって作れますか?また作れるならどんなものがありますか?? ちなみにわたしは普段料理をほとんどしません。してもなれないせいか手際がすっごく悪いです。玉子焼きも一度も成功したことがないほど不器用です…………。 皆様のご回答心よりお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

彼氏想いの彼女ですね~ いつも手抜きの主婦ですが 何かお力になられれば♪ まな板を置く場所がないのですね、 そしたら カット野菜が便利です。 一つ一つ野菜を買い揃えるよりオトクです。 焼きそばやサラダも作れます。 ちょっと豪華なサラダを作りたいなら 豚肉を湯がいて 野菜の上にのっけて ゴマドレッシングをかけるだけでいいですよ。 あと、家の今夜の夕食・・・豚キムチ。 キムチ+もやし+豚肉を炒めるだけです。 これからの季節は そうめんがいいですよ~ 物足りない時に スーパーで天ぷらを調達して一緒に食べるのもGoodです。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>まな板をおくようなとこ より.フライパン又は鍋の中に空中で切った野菜を落とす >手際がすっごく悪 空中でゴボウ切れますか。切れるのであれば.ゴボウと同じ容量で野菜を空中で切断して.切れた葉へんが鍋やフライパンの中に落ちるようにします。 切れないのであれば. ようさいは手でちぎる。 その他は「カワシキ」(キュウリやダイコンの皮をむく道具です。)という道具で皮をむく。 次に必要に応じて「せんつき」(根菜類を1-3mm角長さ1-5cmに切断する道具)で切断して鍋の中に入れる なお.テフロンコートフライパンのようなテフロンコートをしていないフライパン.鍋であれば.フライパンの中で野菜を切断...なんてこともできます。 味付け等は既に回答があるので略。

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

優しいですね・・・(*^_^*) フライパン1つで何でも出来ますよ。 魚の煮付け・・・ざるそば等の濃縮液体出汁で出来ますし、付け合わせは焼き豆腐やオクラをタイミングをずらして入れれば良いかな? トンカツやチキンカツ等は粉・卵の順で普通に準備をして・・・フライパンにサラダオイルを入れて焼き上げる。 付け合わせ等とかは先に準備をしてから調理をする・・・・温めるだけにしておく。 カレーもシチューもフライパンで簡単調理・・・タマネギをスライスして、ジャガイモ等をカットしてから・・・肉を炒めて、別の器に入れて、タマネギ等を炒めて・・・先ほどの肉を入れてから水を入れて・・・ルーを入れて煮込んで塩胡椒で味を調えて食べる。 意外にテフロンのフライパンは使い勝手が良いですから。 単純ですけども、段取り良く、手際よくかな。 最初はバタバタしますけども・・・慣れですよ・・・元単身赴任者より。

回答No.5

失敗しない代表作「カレー」 まな板がないなら、ポイントはあなたのおうちで下ごしらえをしていくことです。 野菜を切って湯がいた状態でタッパにいれて持っていく。 彼氏ん家でなべで湯を沸かし、タッパの野菜を投入。 その後カレールーをいれるだけ。 あなたがたとえ、おうちで苦労してジャガイモをむいていたとしても、彼にはばれませんよ。 同じやりかたで、味噌汁もできるでしょうし、スパゲティとかもあるでしょうし、鍋ものやおでんも可能です。 ちなみに私はこのやり方で、職場で自炊昼ごはんです。(お弁当作るより手間かかりません) あと電子レンジがあるならもっと幅がひろがりますよ。

回答No.4

フライパンOR鍋ひとつで何でも作れると思いますよ! とりあえず今みつけたサイトを貼り付けておきますね。 レシピの数は少ないのですが・・・(笑) http://www.unagilink.com/ あと、まな板をおく場所もないということですが、シンクに桶?のようなものを置いて、その上にまな板をおけば、特にまな板を置く場所がなくてもとりあえず野菜を切ることはできるのではないでしょうか?!桶があれば、食器をつけておくのにも使えると思いますし・・・

  • tom1407
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

無理だと思います。 コンロ一つ、フライパンもしくは鍋一つで調理するのは手際の問題です。 手際が悪くては出来ません。 まして卵焼きも作られないほどの腕では無理だと思います。 まな板は机や床に置いてでも使えると思いますが、毎日ではしんどいでしょうし。 結婚してちゃんとした台所のあるお家に住む方がよろしいかと。 ちなみにボクも一人暮らしですが、卵焼きは目をつぶっていても出来ます。

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

深底のフライパンなら、一応、何でも作れますよ! ご飯も炊けるし(フタが必要ですが...)鍋物や、煮物、揚げ物など、普通の炒め物以外、用途は多種多様です。 まず、どういった料理を作ってあげたいのか具体的にもっと書き込んで下さい。 市販の調味料や、冷食を使って、色々な料理が作れるはずです。

関連するQ&A

  • フライパンを使った簡単な料理

     最近、再び実家から出て一人暮らしを始めました。食事は外食は控えめにしているのですが、炊飯以外はレトルト・冷凍食品・スーパーの惣菜などです。  昔も一人暮らしをしたことがあったのですが、料理に関してはあまり覚えていませんので再確認も含めてお尋ねしたいです。  タイトルどおり、フライパンを使って簡単にできる料理を簡単に教えて頂きたいです。  尚、現在はIHヒーターが1つ、近々フライパンとカセットコンロを購入する予定です。ついでですが、基本的に主食はパン類や麺類ではなくお米ということでお願いします。

  • 一つでナベとフライパン・・・そんな多役のお勧め製品は?

    独り暮らし男性です。 コンロは一台で台所も狭いので、フライパンやナベを数種類置けないので、一つでナベとしてもフライパンとしても使えるような製品を探しています。 今は、フライパンとアルミ鍋を一つづつで使用していますが、500円フライパンは面が剥げてきたのと、100円ショップで買ったアルミ鍋は小さめなので、多めに作るときにはフライパンでお湯を沸かして使っています。 少々高価でもいいので面が剥げない製品で、フライパンとナベの両方の役目を果たせるような長く使える製品を探しています。 何かお勧めの製品をご存知でしたらご紹介下さい。 実際使ったことのある方は、その製品の感想も下さるとうれしいです。 できれば、ネット通販などで購入できるものだと助かります。 詳しい、女性・主婦の方々、よろしくお願い致します。

  • 鉄フライパンか、中華鍋か。

    初めまして。 一人暮らしをしている料理が趣味のWurz14です。 先日、テフロン加工をした24mmフライパンが、駄目になってしまいました。 たぶん強火でガンガン使っていたからなのでしょうが、一年に一本ペースで買い替えてる様な気が。 それで現在、こうなったらいっそフライパンを鉄のものに変えようと考えています。 料理は和洋中大体全て作ります。 そこで今日お聞きしたいのは 中国人は風呂にも使うと評判の兎に角万能な中華鍋 がいいのか 鉄フライパン がいいのか。 です。 中華鍋って大きいのだけかと思いきや、結構小さいのもあるんですね?どちらにせようちのコンロには入ると思うので。 だから、どっちが良いのかなと思いまして、皆様の知恵をお借り出来たらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電気コンロと調理器具(鍋やフライパン)について

    4月から1人暮らしをする者です。 住むマンションには蚊取り線香みたいな電気コンロがついています。使い勝手などはどうでしょうか? 当方なるべく自炊をしたいと思っていますが、自炊には向いていないと聞きました。 尚、IHだと何Wの鍋とか色々ありますが、蚊取り線香みたいな電気コンロの場合はそういうのは関係ナシにフライパンや鍋を購入しても大丈夫ですか? よろしくおねがいします。

  • お鍋・フライパンの買い替え

    夫婦二人で暮らしています。 一人暮らししていた頃から10年くらい 使ってきた鍋たちの寿命がもうすぐつきそうなので だめになったものから順次新しく購入行きたいと 考えています。 全くの初心者だったので、最初のお鍋類は、 適当に買ったり家にあったものをもらって 使っていました。 柄をガスの火で焦がしたり、ホーローで強火の空焚き をしたり天ぷら作ったり、あらゆるミスをしたと思います。 お陰で、お料理も大分上達したし、器材のことも わかってきました。(特にしてはいけないことが。。。) この辺で器具にこだわってみたくなったので、 お鍋好き!という方にどんなお鍋がお勧めか、 アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに今まで使ったことがあるお鍋は ホーローとステンレス、テフロンです。 購入予定のお鍋はこんな感じで考えています。 (鍋の種類(大きさ)・用途の順です) (1)片手鍋(16cm) 野菜をゆでる、2~4食分のお味噌汁を作る。 (2)片手鍋(18cm) 煮魚や天ぷら、3食分の日々のお惣菜(煮物)を作る。 (3)両手鍋(20cm) おでんやポトフなど大目の煮物を4食分作る。 (2人だと少し小さいです。) パスタをゆでる。 (4)フライパン(18cm) ちょっとしたものを炒める。 (5)フライパン(26cm) 焼き物を作る。 魚を一匹丸ごと使っての煮魚も時々このフライパンで 作りますが、なんとなく違和感があります。 後、一つ教えて欲しいことが。。。 皆さん、お鍋の素材は統一されているのでしょうか、 それとも用途によって使い分けていらっしゃるのでしょうか。 長文で読みづらいかと思いますが、アドバイスお願いします!

  • フライパン&ガスコンロでの適切な西京漬けの焼き方

    1人暮らしで、魚焼き用のグリルやコンロがなく ガスコンロ1つなのですが 西京漬けを焼く場合 どうやって焼けばいいですか? 買ってきた西京漬けは2切れなのに 玉子焼き用のフライパンで収まります。 いつも焼くと焦げてしまうのですが 弱火で焼けばいいのでしょうか? フライパン&ガスコンロでの適切な西京漬けの焼き方を教えてください。

  • 魚焼き器がない、フライパンで魚焼き

    さんまをこれから食べたくなると思うけど 実家で魚焼き器では焼けるんですが、 一人暮らしをはじめて ガスコンロじゃなくて鉄板が熱くなる一口コンロしかないです。 調理器具もこれに反応するフライパンと鍋しか使えないので、 焼くならフライパンで魚焼くことになります。 どうやってうまく焼けますか? サンマとかアジとか焼きたいです。

  • 狭いスペースでも作れる料理はありますか?

    1人暮らしをしています。 キッチンがかなり狭いのでなかなか料理をする気になれません。 キッチンが、シンクとガスコンロ一口しかないので食材を切るための まな板を置くスペースもありません。 という事情もあり、今は部屋でカセットコンロで鍋(野菜はスーパー等で売っている 一人用の鍋の野菜セット)をしたり、鍋でうどん等を作っています。 切るスペースがないので自炊の幅が凄く狭まっています。 いつも鍋やうどんばかりだとさすがに飽きてきました。 そんな狭いスペースでも作れるようなレシピはありますでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 電気コンロで簡単に美味しく作れる料理

    独り暮らししている彼が、料理を作って欲しいというのですが、もともと私は料理ができません。 それでも、失敗してもいいから作って欲しいと、かなりしつこいので、何か作ってあげたいです。 以下の条件で、美味しく簡単に作れる料理を教えてください。 彼のマンションは、電気コンロ(IHではない)が一つあるだけ。 この電気コンロは火力の調整が難しそうです。 調理器具も、フライパン一個、鍋一個しかなく、器具の買い足しはしない。