• ベストアンサー

どんな動物病院がいいですか?

友人が、動物病院を開設することになりました。 そこで、どんな動物病院に行ってみたいか、 どんなサービスがあったらいいか また、かかりつけの病院では、こんないいところがありますなど 教えていただければ、ありがたいです。

  • miaki
  • お礼率100% (15/15)
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.4

こんにちは。 私の猫のかかりつけ病院。 ・24時間対応 必ずしも診察をするワケではないが、電話で緊急時の相談にのってくれる(状況によっては診察をしてもらえる) ・料金が明確 料金設定がきちんとしていて、納得がいく金額であり、明細を発行してくれる(料金表がある) 何をしたからこの金額である、という説明もしてもらえる ・先生が複数いて引き継ぎもちゃんとしている 交代で休みを取っているようですが、緊急や入院等の引き継ぎ連絡がされているようです ・待ち時間の長短 いつも待っている人が多いので、待合室に順番が表示されるモニタがあり、大体の時間がわかる ・トリミング併設 予約を入れておけば時間もわかり、診察も一緒にしてもらえる ・待合室に水道がある ペットに水を飲ませるための器も置いてあり、手も洗える とまぁ、こんなところで。 今のところ、ここ以上の動物病院を知りません。

miaki
質問者

お礼

書いてある内容だけでも、す、すごい! こんな、いい病院があるんですねぇ。。 私も、犬と同居している身なので、連れて行ってみたいと思いました。。 こんな、病院がたくさん増えてくれるといいですよね! 伝えておきますね。ありがとうございました。(゜▽゜*)

その他の回答 (10)

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.11

掛かる方としては   1、病気の説明をきちんとしてくれること。 2、その病気に対してどんな治療をするか説明してくれる事。 3、どんな薬か説明してくれる事 4、料金が安くて明瞭な事。 5、大きな大学病院みたいな所とパイプを持ってる事 6、駐車場がある事 7、緊急時に時間外でも対応してもらえる事 8、電話での相談も気軽に応じてくれる事 今掛かってる先生はとっても親切で、家から片道30分以上掛かりますが、 どうしてもそこに行ってしまいます。 専門用語を使わず、きちんと納得がいくまで説明してくれてワクチンなど 直接注射で薬を身体に入れるときは、副作用の話まできちんとしてくれます。 病院に連れていかなければならない時、飼い主ははっきり言って動揺してるものです。 それを少しでも和らげてくれるような先生はどんなに遠くても信頼して通うと思います。 これから開業との事、大変でしょうががんばってください。

miaki
質問者

お礼

>病院に連れていかなければならない時、飼い主ははっきり言って動揺してるものです。  そうですよね・・・人間なら、少しは自分と照らし合わせることができるのだけれど、なかなか、どうしたのか分からないことが多いですものね・・・ >それを少しでも和らげてくれるような先生はどんなに遠くても信頼して通うと思います。  私たちでも同じですものね!自分の気持ちに共感してくれる先生にかかりたいと思いますもの・・・ ありがとうございました。しっかり伝えておきます。(゜▽゜*)

回答No.10

1.病気を治療して診るだけではなく、ペットのしつけに関してもアドバイスしてくれる先生。(犬の問題行動など)  2.始めて診察を受ける時(特に小犬)は、怖がるので 不安・ストレスを除くためすぐに診察せず、小犬とのコミュニケーションをとってから、診察して欲しい。  3.何でも気軽に相談できる先生。  4.緊急時は時間外でも診て貰える病院。  5.駐車場が必ずある事。  6.東洋医学の鍼治療などもして欲しい。(以前シーズーがぎっくり腰になった際、普通の治療では無理で、結局車で数時間もかけて、鍼治療ができる動物病院まで出掛けた。)  ちょっと欲張り?以上6点です。

miaki
質問者

お礼

しつけは、アドバイスしてほしいですよね。 鍼ですか・・・TVでは見たことがあります。私は、よく分からないのですが、 聞いてみますね。。 貴重なご意見、ありがとうございました。(゜▽゜*)

noname#4100
noname#4100
回答No.9

以前、うちの子が大きな病気にかかった時、様々な検査をして手術しました。その時、先生が丁寧に説明して下さったのがとても嬉しかったです。○○のために○○という検査をします。○○というような(手順の)検査です、と。そして検査結果や手術の時も、私は難しい生物学のような事は全然分かりませんが、図を書いたり時には専門用語もありましたが、詳しく丁寧に、知識のない私でもなるべく分かるように説明して下さいました。全部が全部100%理解できたとは言いません。ですが「言っても多分、分からないだろう」と簡単な説明で終わらされるより、私達飼い主が納得したいという気持ちのために、難しい事も根気良く説明してもらえた事は、とても嬉しかったです。

miaki
質問者

お礼

手術。。。大丈夫でしたか? 元気になっていてくれれば良いのですが・・・ とってもいい先生だったのですね。 説明を一生懸命、飼い主の方に分かってもらおうという気持ちを持ってしていただけると、なんだか、治療も一生懸命してくれると思えますものね。 ありがとうございました。伝えておきます。(゜▽゜*)

  • riebow
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

初めまして! 私が住んでいる町は、私が引っ越した当時は 町内に動物病院がなく、隣町まで通っていました。 現在は、動物病院が出来ました。 かかりつけの病院の先生は、どんな小さな事でも相談に 乗ってくれ、専門用語等を使わず、わかりやすく説明 してくれます。 電話での相談も面倒くさがらずに、親切にお話してくれます。 ご夫婦でやっておられるので、アットホーム。 そして、トリミングもやっています。 サービスとして、受付に「迷子札」(首輪に簡単に 取り付けられるもの)があり、自由にもらえます。 (病院のマーク?かわいい犬とネコの絵が書いてあり 名前・住所・電話番号が記入出来るようになっていて 我が家も愛用しています) 駐車場も広く、分かり易い場所にあり、清潔感あふれる かわいらしい病院です。 急患も受け付けてくれますが、こちらとしては、真夜中 って「迷惑カナ~」って思っちゃいます。 なので、24時間とまではいかないけど、(先生も大変 だろうから・・・)夜遅くまでやってるとか、夜7時 位から夜11時位までやっていたら、何かあったときに 安心です。飼い主側として。 仕事帰りに寄れるし・・・。

miaki
質問者

お礼

なんだか、読んでいるだけでも、ほのぼのしていて、 いい雰囲気という感じですね・・・。 「迷子札」ですか。かわいいくて、つけたくなっちゃうのならいいかも・・・ いなくなって、見つけてくれた人が、連絡しやすいですものね。 病院の名前が入っているなら、連絡先は、2つ!! いいですね。伝えておきます。 ありがとうございました。(゜▽゜*)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.7

動物病院開設、すごいですね。頑張って下さい。 私の希望は ・駐車場があること(場所によっては車で連れて行きたい) ・健康手帳がある (そこでどんな診察、処置をしてもらったか後でわかる) ・なんでも聞いてくださいと言ってくれる          (処置前にこの検査はいくらですよ。とか教えてくれる。) ・特に急がないものを無理強いしない (心配なら今度にしましょう。とか) ・受付の人が親切 (これだけで行く気がかわります) ・順番のモニターがある (モニターでなくても後どれくらいで順番がくるか) ・専門用語を使わない。 (わかりやすくしてほしい) ・いつも笑顔!! (とにかく大事) ・むやみに飼い主を叱らない (躾や育て方にいいたいことはあるだろうけど、                毎日自分の子を見てるわけでもないのに、勝手                な推測をされたくない。もちろん、絶対しちゃい               けないことをしてたら指摘してほしい) ・HPがある。(だいたい感じが予想できる。そこに診察費などがあればなおいい。) などなどです。 実際うちの子は元気で健康診断や、ワクチン以外でお世話になっていないので せっぱつまっていないときのことしかわかりませんが。。。 いい病院になるといいですね。頑張って下さい。

miaki
質問者

お礼

そうそう、そうなんですよね。 健康手帳は、いいですね。 あとで、こんなときどうしたら良かったかなぁと思い返すこともできますよね。 HPですか。意外な穴場でした。ハハハ(^-^; ありがとうございました。そう伝えておきます。(゜▽゜*)

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.6

こんにちは。私は猫を1匹飼っています。 親身に相談にのってくれて、きちんと診察、検査、説明してくれると安心します。飼い主も知識を持っていなければならないんでしょうが、病名や薬の名前を言われてもわからないので。。。 できれば、なにか処置をする前に説明していただけるとうれしいです。 「注射しますね。」っていわれて「何の注射ですか?」じゃなくて「○○のための注射しますね。」というような。。ついでに料金も前もって。。。 病院によって診療費ってずいぶん違いますよね。。。お金がかかるから治療しないってわけじゃないんですけど、昨日ちょっと猫の具合が悪くなって休日当番医の獣医さんにお世話になったのですが、注射2本、座薬、目薬で1万2千円かかりました。実際痛かったです。。。 それと最近私が感じるのは、病院なのに病気の子を連れて行くとなんだか敬遠されるような気がします。健康診断やワクチンのときはいいんですけど・・・。 本当に動物が好きで獣医さんになったんだなぁと感じるような獣医さんがいいですね。(あまり参考にならない意見ですが・・・)

miaki
質問者

お礼

ほんとうですよね。 「これは、今、下痢がひどいので、脱水症状を起こさないように○○します。」 何のための治療なのか、今何をしてるのか 飼い主としては、知りたいですよね。人間といっしょですね。 しっかり伝えます。ありがとうございました。(゜▽゜*)

noname#1785
noname#1785
回答No.5

noopeeさんのかかりつけの動物病院、いいですね~。(笑) とにかく基本的な部分を押さえていただければと思います。 1.清潔な診療室。(これすっごい大事!!) 2.明確な診療代。 3.飼い主の言うことや見てきたことを、しっかり聞いてくれる事。 4.施した治療や、薬について、キチンとした説明を行ってくれる事。 意外とこういった基本的なことをしてくれない動物病院もあるんです。 後、得手不得手はあるのは仕方ないとしても、犬だから猫だからと区別(または差別)しないで欲しい。 聞いたところによると、動物病院は犬の治療の方が儲かるんですってね。(本当かどうかはわかりませんが・・・) だから、犬の患者には親切だけど、猫には市販の薬で間に合わせるといった医者もいると聞きます。 (私自身、実際にそのような医者にかかってしまったことがあるんです) そういう悲しいことをしないで欲しい。 haraponさんのおっしゃるとおり、笑顔の先生は安心しますね。 うちの猫のかかりつけのお医者さんは、丸々してていつも笑顔の先生です。(笑) お話ししてしっかり説明していただけると、安心します。 こちらからなかなか質問できなかったり、パニくって聞こうと思っていたことを忘れたりする事があるので、診療の最後に一言「何か質問とか気になることがありますか?」と声をかけていただけると助かります。 そういう細かな気配りが、飼い主としてはとてもうれしく、信頼につながるんです。 後はやはり設備ですね。 かわいい我が子を、緊急の対応施設もないような病院には預けたくありません。 うちのかかりつけの病院には、レントゲン等の基本的な物はもちろん、動物用のガス麻酔機器(副作用の一番少ない人間用を使用されているそう)、人工呼吸器、心肺停止時の蘇生器具など、人間の手術をするのと同じくらいの機器がそろっているそうです。 前行ってた病院は、検便というと先生がプレパラートに生理食塩水を垂らして、顕微鏡で覗くだけという恐ろしく理科の実験的な事しかしてくれませんでした。 今の所は、10分ほど待てば細かな成分分析までしてくれます。 もちろんその分診療代は前の病院に比べれば割高ですが、最初から精密な検査を行っていれば病気の原因発見も早く、後々かかる費用はぐんと減ります。 それと、車の免許や、病院に行く足がない人のために、送迎サービスがあるとうれしいです。 お友達によろしくお伝え下さい。 良いお医者さんになって欲しいな~。(^-^) がんばってくださいね!とお伝え下さい!!

miaki
質問者

お礼

親身になってくれて、笑顔で接してくれるのって、本当に安心しますよね。 うなずけるご意見ばかりです。ありがとうございました。 しっかり伝えますね。(゜▽゜*)

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.3

こんにちは、miakiさん。ご友人の病院開設おめでとうございます。 私が動物病院に求める事なのですが、人間と同じような事を求めます。人間だと夜間でも緊急病棟がありますよね?動物も深夜いきなり具合が悪くなる事があると思うのですが、その時に対応してくれたりするとうれしいです。今あまり深夜に受け付けてくれるところってないんです。 後は病気やケガの場合、どこがどのように悪いのか。動物は人間と言葉を交わせないですから、代わって教えてくれたり、処方する薬はどのようなもので、どのような効果がある、という事を丁寧に教えてくれると信頼感が沸きます。 後は本当に人柄でしょうか。笑顔の多い先生は安心しますね。やはり安心できない方には大事なペットを預けられないですし。 入院設備が整っているのも重要かと思います。後、些細なことなんですけれど、掃除が行き届いている!これって意外と重要です!病院において、清潔なイメージほど重要なものはないんじゃないでしょうか? と、希望をつらつらと書いてしまいましたが、頑張ってくださいとお伝え下さい。ペットのお医者様はたくさん居ても、「良い」お医者様は残念な事に、そんなにたくさんはいませんから。

miaki
質問者

お礼

そうですよね! ペットを飼っている方にとっては、家族同様ですものね! 人間だからとか、動物だからとかではなく、 きちんと、対応してもらえるところが一番! 自分が、同じ立場だったら、入院&通院したいと思うところとかんがえればいいのかな? 貴重なご意見ありがとうございました! しっかり伝えますね。(゜▽゜*)

  • akoya
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

考えたら色々あるんですが、 地域の訓練師さんや、しつけ教室などの情報は持っていて欲しいです。 あと、いつも思うのは待合室。 「うちの子は大人しいから」とかゆって放してらっしゃる方には困ります。 いつも何とかならないのかなって思うのですが、 病院の設計から考えないと無理なんでしょうね…。 以前行ってた所は、ペットフード(サイエンスダイエット)の試供品が置いてあって、 いつも貰って帰りました。嬉しかったなぁ♪ こうゆう風に意見を聞くのってすごく良いと思います! きっと素敵な病院が出来ると思います。 頑張ってください(とお伝えください)!

miaki
質問者

お礼

ペットフード(サイエンスダイエット)の試供品が置いてあったんすか? すごいですねぇ&うらやましい! そうそう、しつけってなかなかうまくいかないんですよぇ・・・ しっかり、伝えておきます。 ありがとうございました。(゜▽゜*)

  • mitsu-s
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

やはり病院は一番に親身になって診てくれる所というのが良いですね。 後は、 自宅から近く(何かあったときにすぐに行ける場所)であることというのが私の場合の選択基準です。 ちなみに私のかかりつけの病院は、美容室もやっていて、トリミングついでにいつも先生が診てくれてます。

miaki
質問者

お礼

そうですね!アドバイス伝えます。 ありがとうございました(゜▽゜*)

関連するQ&A

  • 墨田区の動物病院教えて下さい!

    最近、墨田区に引越してきました! 私は猫を飼っていてもうすぐでワクチンの月になるので 墨田区の動物病院を探しています。 どこかオススメの良心的な動物病院は、ありますか? できたら・・・ かかりつけにバッチリな病院で24時間診療可能な所が 良いです^^; 教えて下さい。 お願いします><

    • 締切済み
  • いい動物病院、知りませんか?

    大阪市の南、住吉区に住んでいます。犬猫合わせて7匹と暮らしています。残念なことに先日の火事で、かかりつけの獣医の先生が亡くなりました。やむなく急いで動物病院を探さねばなりません。どなたか良心的で熱心な先生をご存じありませんか。ぜひご紹介ください。

    • 締切済み
  • 動物病院について

    かかりつけの動物病院の獣医さんが高齢のため 最近は 毎日は診察していなく 別の病院も検討しています。 心臓の悪い猫なのですが 病院嫌いで 病院に連れていくと 興奮しやすく 心臓のほうが心配で 今の かかりつけの病院では 比較的 落ち着いているので なるべく病院は変えたくないですが 高齢で体調が悪く 耳が聞き取りづらいため 最近は 確認したいことがある時などは 電話でなくfaxで 用件を伝えたり しています。 そのため 猫が 調子悪いときなどは  早い対応ができなくて  慣れてる病院に これからも連れていくか よその病院に連れていくか(よそだと 大暴れします) 迷っています。 なにか 猫を落ち着かせる方法って あるでしょうか?

  • 動物病院教えて

    6ヶ月のコーギー雄です。我が家へ来て、まだ4日 肺と心臓の癒着がわかりました。息づかいが荒く…今は掛かり付けの動物病院で薬をもらっています。先生曰く 手術で、どうなるものでもない。でも このままでは…専門の先生をご存知ないですか

    • 締切済み
  • 動物病院。

    愛知県豊橋市、豊川市で動物病院を探しています。 今かかりつけの病院があるのですが、昨日まで数日間預けていたのですが(1年に数回預けている。ダックスフンドの女の子。1歳半) 痩せこけて帰ってきました。そして吠える体力のないくらいに。 主人が迎えに言ってくれたので詳しい状況が分からず、先ほど、病院へ電話をしました。先生が出たのでそちらでの様子などを教えてもらいました。 * えさは食べたと思うけども。。。(分からないみたい。) * クンクンないて煩かった。 * 1、2泊ならいいが、3泊なんて預けるのは動物を飼う資格がない。 っと言われてしまいました。 お金を払い、命を預けていましたが、なんとなく悲しい思いになりました。 飼い主が病気をする場合もあるし、そういう場合の一時お預かりだと思うのです。 今回は私が実家へ用事で帰り、主人は仕事だったので、かわいそうであずけました。 もう預かることはできない...っと電話で言われたので今は健康ですが、 いざっという時の病気のこともあるし、病院を探しておきたくて。 できれば、預けられる病院がいいのですが。 ご存知の方、教えてください。 みなさんは、動物をホテルへ預けたりはしないんでしょうか?

    • 締切済み
  • 岡山で犬の膝蓋骨脱臼手術ができる動物病院

    友人のワンコ(柴犬1歳2ヶ月)が膝蓋骨脱臼と診断され、かかりつけの動物病院にて手術をしたほうがいいと言われました。グレードは3とのこと。 痛みがあるようなのでできれば早く手術を受けさせてあげたいのですが、かかりつけの動物病院の先生が忙しく、手術が2月になるとのこと。 セカンドオピニオンとして他の動物病院にも診察してもらいたいのですが、 岡山県内で犬の膝蓋骨脱臼の手術を受けたことがある方、整形が得意な良い動物病院をご存知の方、評判の良い岡山県内の動物病院を教えてください。 参考:【岡山】犬猫の骨折に強い動物病院10選 http://pet-seikatsu.jp/articles/56999

  • 動物病院(大学病院)の獣医師へのお礼

    先日、愛犬に病気がみつかり、かかりつけの動物病院では対応しかねるとのことで、 大学病院を紹介してもらい、無事手術も成功し、いよいよ退院間近です。 手術をしていただいた獣医師さん達(3人)にお礼のしるしに退院するとき 菓子折りでもと思ったのですが、こういったことって迷惑でしょうか? 渡すなら、手術後すぐに渡すべきだったかな・・・などと考えてしまいました。 病院には特に『心づけ等不要です』の張り紙、注意書きなどありませんでした。 尚、かかりつけの病院にも退院後、報告をかねて伺うつもりなのですが、、、 ペットを飼ってらっしゃる方、動物病院関係者の方のご意見をお願いします。

  • 動物病院はどうあって欲しいですか?

    今度、動物病院を開院する・・予定の獣医の妻になる・・予定の者です。 そこで、病院を建てる前に皆様にお伺いしたいのです。 愛するペットをお願いする動物病院に対して「こんな病院がいい」 逆に「こんなことがあって困った」などどのようなご意見でも結構です、ご教示いただけませんでしょうか。 病院の建物自体の話、その他スタッフの話。どんなことでも、他の方と意見が重複しても「それだけ皆さん同じ思いなんだな」と感じることができるので、どんどん回答お願いします。 多分開設する側には分からない、いろいろなことがあると思います。 私自身はつい最近までペットを連れて行く側でした。 個人的には「明朗会計」「インフォームドコンセント」がテーマ! 情報をどのように患者さんに提供しようかな、と考えてます。

  • 明石市で、お勧めの動物病院を教えて下さい。

    明石市内、できれば魚住近辺でお勧めの動物病院があれば教えて下さい。 犬を初めて飼ったのですが、かかりつけの病院をどこにしようか悩んでいます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー