• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IME2002言語バーの不具合)

IME2002言語バーの不具合

noname#24238の回答

  • ベストアンサー
noname#24238
noname#24238
回答No.2

WinXPですが、やりたいことが同じなようなので参考までに・・・ 言語バーの下向きの三角矢印から「設定(E)」を選択し、 「インストールされているサービス(I)」の 「JP 日本語」の 「手書きの認識」を選択し、反転させた状態で 『削除』ボタンを押す。 続いて 『追加』ボタンを押し 「手書きの認識」チェックボックスをクリックし 「手書き入力パッド」を選択し、 『OK』を押す。 ※上記削除手順の続いて~以下は不要かもしれませんが  自分はその手順でやりました。 これで消えたのではないかと思います。 手書きパッドが使いたくなったら 三角矢印からのメニューで 「手書きパッド」を選択するか、 選択肢になければ 「IMEパッド」を選択すればアイコンからのプルダウンで 同じような(まったくの同一?)パッドが現れます。 元通りにしたければ続いて~の手順のところですべてを追加すればOKかと思います。 なにぶん『削除』ボタンを押すので勇気と自己責任が要りますが 言語バーのセンスが許せないならお試しの価値はあるかと思います。 が、あくまで自己責任の下お願いします。 ※当方再起動後問題なく動いております。 ちなみに自分は「CAPS KANA」の表示も消したいのですが その表示はどうされていますか?

propeller
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速やってみたらうまくいきました。「CAPS KANA」もできれば消したいですねえ。残念ながら消す方法は検討もつきません。申し訳ないです。また有用な情報があったらお願いします。

関連するQ&A

  • 言語バーについて教えて下さい

    日本語入力の方式にナチュラルインプットとIMEスタンダード の2種類ありますが、どのような特徴があるのでしょうか? 現在の設定(元から)はIMEになっておりますが、どちらを 設定すれば良いのでしょうか? また、見た目をすっきりしたくて言語バーにペンを 手で持っているアイコンの表示を消そうと逆三角のマークから 一覧を開いたのですが、その手書きのマークはなく、四角で2つの 穴があいてるアイコンは、チェックはされていませんでした。 どうすれば消せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MS-IME言語バー(2003)の不具合について

    MS-IME(2003)言語バーの不具合についてお尋ねします。 言語バーのツールやIMEパッドをクリックしてプロパティや単語/用例登録、手書きをしようとクリックするのですが、反応無く、画面が表示されません。 右クリックして、言語バーの復元を指示し、復元された状態でクリックすると正常に表示されます。しかし、言語バーに移動させると、反応が悪く表示がされません。 (1)システム上の問題なのか (2)操作上の問題なのか 超初心者のため、判断がつきません。テクニカルセンターに修理をお願いする前に、修正できるものならとお尋ねした次第です。 自分で、修正できるシステムあるいは操作いずれの場合でも、手順をできるだけ平易に、手取り足取りの要領にて、教えていただきたいと願っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 言語バーにIMEパッドが見当たりません

    言語バーにIMEパッドが見当たりません。 手書きを使いたいのですが表示するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 再度言語バーが消える不具合

    今月初めに言語バーが消える不具合について質問したところ、5人の方から回答をいただき、またwebサイトの記載も参照しながら処理しましたが、再度言語バーが消える症状が出ました。 1.症状の発生 (1)1月のWindows10のアップデート以降に現れました。 (2)言語バーとともに、Windows10の初期設定でタスクバーに表示されるIMEアイコンも消えています。 2.実行した対処法 (1)「スタート」-「設定」-「Windowsの設定」-「地域と言語」-「言語」(この時点でタスクバーの右端、日付の左側に「✖」印のIMEアイコンがひょじされました)-「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」-「キーボードの詳細設定」-「言語バーオプション」と進み、「タスクバーに固定する」になっているものを一旦「デスクトップにフロート表示する」に変えたところ、タスクバーの外に言語バーが表示されましたので、再度「タスクバーに固定する」」をクリックしました。この時点でIMEアイコンも「✖」から「A」に替わりました。 しかしこの処理ではシャットダウンして翌日立ち上げたときには言語バーもIMEアイコンも消えていますので、また同じことを繰り返しています。 (2)TextServicesFramework monitorを有効にする 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「タスクスケジューラ」-「表示」-「非表示になっているタスクを表示」-「タスクスケジューラライブラリ」-「Microsoft」-「Windows」-「TextServicesFramework」 ー「MsCtfMonitorの状態」が準備完了(実行中以外)になっていましたので、右クリックして「実行する」をクリックしましたが、「実行中」になりません。 (3)RepairTaskの実行 ツールをダウンロードして実行しました。修復が完了した時点で、言語バーがタスクバー上に表示されました。IMEアイコンは表示されませんでした。10日ほどこの状態が続きましたが、何かの不具合でデスクトップの画面がフリーズしたので、電源を強制切断して再起動したところ、再び言語バーが消えました。今度はRepairTaskを実行しても言語バーは復元しません。 結局、毎日Windowsの設定から言語バーを表示しています。Windows10の初期設定通りにIMEアイコンが表示されていれば、入力文字が「ひらがな」か「英数」かわかりますし、漢字登録・辞書引きなど不便はないのですが、この症状は改善できないのでしょうか。

  • IME2003の言語バーで・・・

    過去ログで解決できなかったのでここに書かせていただきます。OSはwin2000、office2003を使用しています。IME2003standardで、ワード、エクセル、インターネットエクスプローラなど、マイクロソフト系のソフトを使う際は問題なく言語バー上の入力方式、入力モード、変換モード、IMEパッド等々表示されるのですが、例えばマイクロソフト系以外のソフトで文字入力しようとするとき(例えばタブブラウザのSleipnir等を使用するとき)、検索で文字を入力しようとすると、言語バーがいっきに縮んでしまい、入力方式、ヘルプのみの表示となってしまいます。言語バー右下の下矢印をクリックしても、ヘルプ、設定、規定値に戻すしか表示されません。縮んでしまうと、今現在の入力モードが、”あ”なのか”A"なのか等がわかりません。ちなみに、今ここに文章を書いているまさに今、言語バーは縮んでしまっており、入力方式とヘルプのみしか表示されていません。どなたか助言のほういただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力ができません。IMEバー不具合?

    当方、Windows7を使用しています。 今までは、IEやFirefox等のブラウザ、エクセル等のOfficeを立ち上げれば、 右下に言語(IME)バーが表示され、(Alt+半角で)すぐに日本語入力ができました。 それがある日突然、言語バーには、キーボード・ペン・ヘルプのアイコンしか表示されなくなり、 (Alt+半角)を行っても、半角英数しか入力できなくなりました。 文字入力の場面ででキーボードのアイコンをクリックし、「Microsoft Office IME 2010」の 赤いアイコンをクリックすると、「あ」や「般」等のボタンが並んだIMEバーが表示され、 今質問を書いているように、日本語が使えます。 しかし新しいウインドウを開くたびにこの手順をしなければならず、 以前のような状態に戻したいのですが、 コントロールパネルから「テキストサービスと入力言語」→「言語バー」で設定しても、 CTFローダーをスタートアップに設置しても、この現象は治りません。 ウイルスかとも思い、フルスキャンしてみましたが、感染はありませんでした。 言語バーが表示されてない訳ではないため、いろいろ調べても、 解決法が見つかりません。 ご教授願います。よろしくお願いします。

  • ソフトを開くと言語バーが変わる

    Windowsデスクトップの画面にしてると言語バーIME2002が出る。筆ぐるめを立ち上げると言語バーIME2002は正常に表示される。 IE、OEメール、エクセル、ワードを立ち上げると言語バーの表示が変わり、キーボードと手書きと手書き入力パッドの表示となり、入力モードの切替が出来ない。現状は、数字と英字のみしか入力出来ない。 上記のような状態です。アドバイスをお願いします。

  • MS-IME2002の言語バー

    こんにちは。 MS-IME2002の言語バーがタスクトレイに表示されません。何かおかしいのでしょうか? OS:WindowsXp OfficeXpインストール済み の環境です。 コントロールパネルの、地域と言語のオプションで「言語バーをデスクトップに表示する」にチェック、「言語バーアイコンを通知領域に表示する」にチェックを入れています。 これでデスクトップ上には言語バーが出ます。最小化ボタンをクリックすると、「言語バーアイコンをクリックして元に戻す」という注意文がでますが アイコンは表示されず、かわりに言語バーがタスクバーにそのまま入ってしまいます。 どなたか分かる方、よろしくお願いいたします。m(__)mペコ