• ベストアンサー

4歳の子供がよくコケるんです・・・・・

最近ウチの子供が歩いていてよくコケます、毎回必ずと言っていいほどコケます。手を繋いでても必ずコケます。昨日は階段から落ちました、なんかの病気の前兆でしょうか?ひざっこぞうは傷だらけです。気にし過ぎかもしれませんが・・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、小さいときにしょっちゅう転んで、膝は傷だらけでした。 小学校入学前検査で初めて「近視」と言われ、以来ずっと近視ですが、メガネをかけ始めて転ぶのは少なくなったように思います。 近視ですと、足下の段差を見逃すことや、何でもない凸凹につま先を引っかけることがあるのです。  もちろん、ほかの因子も考えられますが、ご参考までに。 まっすぐ歩くことができない 両手の握力に差がある。 テレビなどを見るときに、極端に顔を傾けて片目で見ている。 以上の症状があるようでしたら、即、脳外科へ行ってください。

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一度眼科へ行ってみようとおもいます。友達の子供も眼科の先生に『よく転びませんでしたか?』と聞かれたそうです。その子は結局5歳から眼鏡です・・・とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 最近偏平足な子供が増えており何でもないところでこける子供が多くなってると言われてます。 幼い子なのに外反母趾になってる子供もいるそうです。 最近よくこけるとのことですがいつごろからよくこけられるのでしょうか? はかれている靴はお子様にあってるのでしょうか?

miyu7kaz
質問者

お礼

ありがとうございました。こけるのは・・・・3歳からです。家の中でもこけるんです。実はこの質問投稿した日の夜家の中でつまずき近くにあった椅子にぶつかり股を打ち女の子の大事な所が切れて血が出て大変でした(^^:)オシッコ時しみて痛いらしく・・・昨日は2回しかトイレに行かず我慢したました。もーわたしは膀胱炎にならないか心配で心配で・・・しかし今朝やっとしてくれ『もう痛くないよ~』と・・ホッとしました。

関連するQ&A

  • ひざから「ポキポキ」音がする

    最近気になることがあるので質問させてもらいます。 階段などを上っていると、必ずと言っていいほど ひざから「ポキッ!」って音がするんです。 最近気になるといっても、この症状は小さい頃からです。 バイト先で、しゃがむことが多く、「ポキポキ」なって困ります。 これって、ひざに何か病気(?)があるのでしょうか? もしそうであれば、早めに病院など行ったほうが良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • お酒と内出血

    最近お酒を飲みすぎると、手や足に内出血が5~6箇所発生します。酔っ払ってどこかに当たって出血したのではないようです。朝起きると気づきます。痛みは特に無いのですが、何かの病気の前兆かと、少し心配です。知っている人がいたら教えてください。

  • 子供を抱きながらこけました

    はじめてよろしくお願いします さっそくですが昨日、軽い坂道でスニーカーの靴紐に引っ掛かってこけてしまいました。 もうすぐ二歳になる娘を抱いていたためとっさにひざからいきました(娘はなんとか無傷の無事でした) 厚手のタイツを履いていたのでしばらくは傷を見れず30分後、そこそこ酷い傷だったのでとりあえず持っていた清浄棉で洗い持ち合わせの絆創膏で応急処置 その後も予定がありまた30分後消毒と絆創膏で応急処置、腫れてはいませんでした 怪我の直後から歩くのも立つもできても痛い(当たり前ですけど) とりあえずその日はうちにあった頭痛薬を飲んで就寝 翌日下半身がだるく、実際階段を降りられるもキツいし、やはり立つも歩くのも出来ても痛いので座っていた方が楽という感じでした 朝起きてからは傷を流水で洗いラップを貼って絆創膏をしています (仕事帰りに旦那様がキズパワーなんたらを買ってきてくれるそうです) 長くなりましたが腫れてはないので病院に行くべきか悩んでいます,もう少し様子をみるべきでしょうか

  • 子供のおっぱいが腫れてます

    小学校3年生の女の子がいます。 左側の乳首だけ少し腫れていて、触ると硬くなっています。 これは病気でしょうか? それともおっぱいが大きくなる前兆でしょうか? 一週間ほど前、本人が「ちょっとおっぱいが痛い」と 言ってましたが、あまり気にしませんでした。 今日になって硬くなっているのを知ってびっくりしています。 お盆なので病院は開いていないし・・・。 病気でなければいいですが、自分も子供のときに おっぱいが硬くなったかなんて覚えていなくて・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近ま

    半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました。 しかし最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • 最近、手のしびれを強く感じるようになりました。

    最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 (半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました) また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • 子供に突然切れてしまいます

    今、先ほどもやらかして、何とか寝かしつけ、体もだるいのでやっとのことでこの質問をしています。 私、突然切れるんです。「ギャー」っと。で、もう、周りが見えなくて物に当たってしまいます。特にうちの子供が悪い子ではないと思いますちょっともたもたしたり、なんか、ちょっとしたことで、昨日はニコニコして「いいよー大丈夫よー」と言ったのに同じコトでまた今日切れてしまいました。常に時間を一分単位で気にするので、子供の行動がゆっくりだと切れることもあります。 可哀想ですよね。特に主人が出張で何ヶ月か一度、1週間程度留守にするのですが、その時に出ます。今日も出張です。 今までも、親に対してとか、友達に対してとか切れてしまうことはありました。でも、最近は言葉になっていないんです。ギャーという感じで叫んでいて。自分の顔をパンチしたこともあって。周りが見えないといっても、後で思い返すと自分のしたことが鮮明なんです。他所から見ているみたい。 子供に手を上げることはありません。だから物にあたるのか・・・。さっきも投げたものが跳ね返って、おでこが紫です。子供に当たったらと思うと恐ろしく、これは病気かもって思って相談しています。 元気で社交的ですぐ誰とでも仲良くなれる状態が多い(ここ最近は)のですが、子供がちょっと嗚咽で泣いたりするとイライラして切れてしまいます。外出中でも同じです。このままでは子供が一番可哀想。あ、泣けてきた。。 とにかく、私って病気ですか?時々こんなになったあとは、燃え尽きて口をあけて何時間でもボーっとしてます。でも、明日子供のお弁当がいるし、とか何とか奮い立たせて立ち上がったのですが、パソコンに向かいました。精神科とか行ったら直るんでしょうか?

  • 36週 足のむくみ

    7月に出産予定です。 8ヶ月以降、足のむくみを感じていましたが、最近どんどんひどくなってきており辛いです。 産院の先生には「それほどでもない」と毎回言われ、もう少しの辛抱と思ってはいるのですが・・・。 昨日はついに足の甲までパンパンになっていて衝撃を受けました。今もぶよぶよでびっくりです! 手も朝起きたときには、動かしにくくなってきました。大丈夫でしょうか? ふくらはぎ、ひざ、ふとももは変わらずゾウのようです。ストレッチや散歩、週イチでマタニティビクス、隔週でフラダンスをやって、適度に動かすように心がけているつもりなのですが・・・。 調べてみたところ、「あまり動かず安静に」とも書いてあり、どうしたらよいものか困っています。 お産前にむくんだ経験のある方、予定日までどのように過ごされましたか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のピリピリ

    昨夜、就寝時に左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下(やはり左のみ)がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目、発疹や傷などはありません。膝から下はだるさも少し感じます。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。前兆はなく、突然やってきました。明日からは近所の病院は大体が年末休に入るため、急に心配になってしまいました。どなたかこの症状に心当たりのある方いらしたら、病気なのか一過性のものか教えて下さい。ちなみに、仕事はデスクワークですが、一日中座っている訳でもなく立ったり座ったりです。最近少し忙しくて疲れたな~とは感じていますが、風邪気味でもありません。よろしくお願いします。

  • すぐにあざが・・・

    はじめまして。1歳の子を持ちながら介護の仕事をしています。最近ちょっとしたことですぐにあざができてしまいます。3日程前に人に腕をつままれたところ、昨日子供に軽く噛まれたところ、それにちょっと机にぶつけただけでも、1時間後にはあざになっています。前はそんなことなかったような気がします。何か病気の前兆なのでしょうか?体中があざだらけです。あと、仕事柄腰痛もあるんですがそれも何か関係あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう