• ベストアンサー

メールアドレスの@の前後の呼び方を教えていただけませんか。

YoxoYの回答

  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.10

もうご存知かもしれませんが、WWWって言うのは World Wide Web 世界規模のクモの巣 です。って言うか、インターネットのことです。 それと、SMTP・POP3って言うのはデータをやり取りする決まり事(プロトコル)を 指します。 それらを処理するコンピュータをSMTPサーバ・POP3サーバと言うんです。 だから1つで兼用サーバもできます。 もともとハードディスクの容量とか、処理の分散の為に分けてたんでしょうが、 一般に設定し易いように同じにするのかな?そこは知りません。 STMPサーバはメール送信用・POP3サーバはメール受信用。 メールソフトがこれらのサーバとやり取りするのと同様に、 ウェブブラウザは HTTPサーバ(WWWサーバ?)・FTPサーバとやり取りします。 HTTP・FTPもプロトコルです。

ritsu45
質問者

お礼

YoxoY様、ご回答ありがとうございます。こんな泥沼化している質問に登場していただいて・・・(もお離さないわよ~っっ・・いえ冗談です)。 自分で墓穴を掘っているような気もするんですが・・・ 実は、インターネットを使って何年も経つのに、ワールドワイドウェブのことがよくわかりません。 世界中にwwwサーバがあるのはわかります。で、その中に、いろんな人が作ったいろんなホームページがいるんですよね。それらと自分をつないでいるのは、あくまでも「電話線である」としか理解できないんです。なにかまったく別個の、「クモの巣」があるという理解、イメージができないんです。 だから、たぶんインターネットを知らない人に「ワールドワイドウェブって何さ」と聞かれたらさ、きっと私は、「電話線さ」としか言えないさ~!! うっ、これってものすごく、バカを露呈してるでしょうか。これでまたマックが壊れたらどーしよう!! こんな恥ずかしいこと言わさないでえ~~!! 話が逸れました。 >それと、SMTP・POP3って言うのはデータをやり取りする決まり事 >(プロトコル)を指します。 プロトコルという用語の意味をまったく知らなかったのですが、和訳すると決まりごとなのですか。勉強になります。 >それらを処理するコンピュータをSMTPサーバ・POP3サーバと言うんです。 >だから1つで兼用サーバもできます。 おぉ~~っ明快!!すごい。 「HTTPもプロトコル」・・・? 私は、住所みたいなもんだと思ってました。 神奈川県に郵便を出す時は、みんな頭に「神奈川県」って付けますよね。そんなもんだと・・・。 もういい加減締め切らないと、私が締め出されますよね・・・。

関連するQ&A

  • ドメイン。

    無料のメールアドレスにはhotmailがありますが、この場合@hotmail.comのドメインで登録となります。 @msn.comのドメインで登録したいのですがどこで登録すればいいのでしょうか?  

  • 海外のMSNから新規ホットメールアドレス

    フリーのMSNホットメールアドレスを新しく作ろうと思っています。 いろいろとログ拝見したところ@hotmail.co.jpではなく@hotmail.comで取りたい場合は 海外(アメリカですよね?)のmsn.comサイトで@hotmail.com作れるということなので作ろうと思ったのですが、 海外のMSNのTOPからHOTMAILの所をクリックしても日本のサイトのMSNに飛んでしまいます。MESSENGER 、MY MSN 、SIGN INは問題なくいけるのですがHOTMAILのところだけ日本のMSNページに飛んでしまうのです。(新規登録のページ/Hotmailにサインインのページ) イギリスのサイトmsn.co.ukのHOTMAILの所ではちゃんとページの飛べたのですが・・・。 どなたか対処法方を教えてくれないのでしょうか。説明が解りづらかったら申し訳ありません(TT) それと海外で@hotmail.comを取った場合でも、日本で現在@hotmai.co.jpと取ったようにMSNでメール、メッセは問題なくできるのでしょうか?

  • ホットメールのドメインについて

    ホットメールのドメインはmsn.comとかいろいろあると聞いたのですが、どうやってもhotmail.co.jpにしかできません。現在新規でmsn.comにすることは出来ないのでしょうか?

  • info@、information@などメールアドレスについて

    ある団体にて独自ドメインを取得して、メールアドレスを支部に発行する場合に、支部がinfo@やinformation@を使用したいと申し出てきました。 私はドメインの管理者なのですが、これらのアドレスは管理者や、団体本部を連想させるアドレスなので、支部におけるアドレスには使うべきではないと考えるのですがいかがでしょうか? 支部がinfo@やinformation@を使用したい場合はサブドメインを足して、info@を割り当てるか、またはinfo-支部名英字@などの組み合わせをして、本部アドレスを連想されるアドレスは発行すべきではないでしょうか? それとも使わないのであれば気持ちよく発行するべきでしょうか?

  • セル内に入力されているEメールアドレスを@で分ける

    A列にEメールアドレスが入力されています、ドメイン別の集計を取りたいので例えば@の前のEメールネーム部分をA列に残し@以降のドメイン部分はB列に移動させてたいのですが可能でしょうか? どのような方法でもよいのでドメイン別のトップ10が簡単にだせるような方法があればご教授願います。 よろしくお願いいたします!

  • メールアドレス2つ?

    全くのパソコン初心者です。今現在、MSNのHOTmailを使っています。ユーザーの登録をしたときにメールアドレスをもらいました。プロバイダーからもらったメールアドレスはどうなっているのでしょうか?携帯からメールを送ってテストしたのですが、HOTmailでもらったアドレスにはちゃんと届くのですが、プロバイダーからもらったアドレスには届きません。(ちゃんと時々outlookをチェックしてるのですが・・) 「こんな基本的なことを・・・」という質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので、回答ください。

  • MSNのメールでmsn.comのドメインで取得したいのですが、

    MSNのメールでmsn.comのドメインで取得したいのですが、hotmailしかありません・・。 どこで取得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 電子メールアドレスの@より前と@より後ろ

    パソコンを超初心者のおじいさんに教えることになり、電子メールをしているところなんですが、電子メールアドレスについてたずねられてわかるなりに答えたのですがもう少しわかりやすい答え方がないかと思いまして質問させていただきました。 メールアドレスの@より前と後ろは何なのか?という質問にたいして私は下記のように答えました。間違っている点や補足しないといけない点をアドバイスお願いします。  「@より前は、ユーザーIDと言って自分の電子メールアドレスを作るときに自分で決められる部分。@より後ろは、ドメイン名といってもともと決まっているか一部分は自分が選べる場合もあり、最後のほうのjpは日本の略jpの前のcoは企業の略acなら教育機関(学校など)をあらわすものです」 このように言いましたが正確なところは私も知りません。ドメイン名とは@より後ろ全部をいうものなのかも知りません。 よろしくお願いします。

  • ホットメールのアドレスについて

    知人のホットメールのアドレスが@hotmail.co,jpと書かれていました。私のアドレスは@hotmail.comなのですが、2タイプあるのでしょうか、もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最近やたらと空メールが届きます

    皆様宜しくお願い致します。 5月に入ってからか、やたらと仕事で使っているプロバイダのメールの方に、yahoo(yahoo.com)とhotmail(hotmail.comやmsn.com)から空メールが届くようになりました。 大体一日に2~5通位届きます。 アドレスはwpratxqdsqeuとかsfpvokvyznqmgとか適当な感じです。 ウイルスは検出されません。なので、ワーム系のウイルスに感染してる人間から送られてきてるのではないのだと思います。 この空メールは一体何なのでしょうか?一体何の目的なのか分らないので気持ち悪くて仕方がありません。 迷惑メールの設定はしているのですが、yahooとhotmailは必要なメールも来るのでドメインで指定が出来なくで非常に困っています。 何かいい対策はないものでしょうか?