• ベストアンサー

メールアドレスの@の前後の呼び方を教えていただけませんか。

YoxoYの回答

• YoxoY
回答No.10

もうご存知かもしれませんが、WWWって言うのは World Wide Web 世界規模のクモの巣 です。って言うか、インターネットのことです。 それと、SMTP・POP3って言うのはデータをやり取りする決まり事(プロトコル)を 指します。 それらを処理するコンピュータをSMTPサーバ・POP3サーバと言うんです。 だから1つで兼用サーバもできます。 もともとハードディスクの容量とか、処理の分散の為に分けてたんでしょうが、 一般に設定し易いように同じにするのかな?そこは知りません。 STMPサーバはメール送信用・POP3サーバはメール受信用。 メールソフトがこれらのサーバとやり取りするのと同様に、 ウェブブラウザは HTTPサーバ(WWWサーバ?)・FTPサーバとやり取りします。 HTTP・FTPもプロトコルです。

ritsu45
質問者

お礼

YoxoY様、ご回答ありがとうございます。こんな泥沼化している質問に登場していただいて・・・(もお離さないわよ~っっ・・いえ冗談です)。 自分で墓穴を掘っているような気もするんですが・・・ 実は、インターネットを使って何年も経つのに、ワールドワイドウェブのことがよくわかりません。 世界中にwwwサーバがあるのはわかります。で、その中に、いろんな人が作ったいろんなホームページがいるんですよね。それらと自分をつないでいるのは、あくまでも「電話線である」としか理解できないんです。なにかまったく別個の、「クモの巣」があるという理解、イメージができないんです。 だから、たぶんインターネットを知らない人に「ワールドワイドウェブって何さ」と聞かれたらさ、きっと私は、「電話線さ」としか言えないさ~!! うっ、これってものすごく、バカを露呈してるでしょうか。これでまたマックが壊れたらどーしよう!! こんな恥ずかしいこと言わさないでえ~~!! 話が逸れました。 >それと、SMTP・POP3って言うのはデータをやり取りする決まり事 >(プロトコル)を指します。 プロトコルという用語の意味をまったく知らなかったのですが、和訳すると決まりごとなのですか。勉強になります。 >それらを処理するコンピュータをSMTPサーバ・POP3サーバと言うんです。 >だから1つで兼用サーバもできます。 おぉ~~っ明快!!すごい。 「HTTPもプロトコル」・・・? 私は、住所みたいなもんだと思ってました。 神奈川県に郵便を出す時は、みんな頭に「神奈川県」って付けますよね。そんなもんだと・・・。 もういい加減締め切らないと、私が締め出されますよね・・・。