• ベストアンサー

深夜の野良猫

zycの回答

  • zyc
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

深夜、発情期の猫の泣き声はすごく不気味に感じるお気持ちがよく分かります。 でも、慣れたら何てことないので、慣れれば平気です。 ホームセンターで色々ノラネコ退治の商品を売っていますが、あまり聞かないの でお金がもったいないです。 つまり、頑張って慣れるしかないのです。 まあ、我々の生活は、沢山の大自然を破壊することによって成り立ってますので、 生活の場を失った動物の悲しみを考えると、鳴き声位我慢してやろうではありま せんか。 では、失礼します。

nameko
質問者

お礼

返事遅くなってしまいました。鳴き声に慣れる・・難しいですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のら猫を物置に入れたくない

    ドアのない簡易物置があるのですが、そこによく野良猫がタムロします。 タムロしないよい方法はないでしょうか? 特に深夜~早朝にかけてタムロさせたくないのです。 以前猫除けスプレーを蒔いたのですがかなり匂いが残り、人間の方が参ってしまいました。

  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼うには

    猫に詳しい方に質問します。 つい先日までお隣の家でえさをもらっていた野良猫がいるのですが、お隣が引っ越したためか、うちに頻繁に現れるようになりました。それまでは、たまのお昼寝に来ていたのですが。。。 やせ気味でえさほしさにやってくるようです。 最近はほとんど庭にいて、ちょっと具合が悪そうにも見えるので、中途半端にえさだけやるよりきちんと飼おうか、と家族で話しているのですが、うちはハムスターや、インコのなどの動物しか飼ったことがありません。 まず、病院に連れて行って診断してもらい、予防接種等を受けさせればよいのでしょうか? 又、放し飼いにすると前にうちの家に遊びに来ていたように、他の家(猫があまり好きでない家にも)出入りしてしまうのでは、と心配です。 リードでつないだり、室内のみで飼ったほうがよいのか、又それはいままで外にいた野良猫でも可能なのでしょうか? それとも猫の自由を奪うぐらいなら野良のままで放っておいたほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が妊娠していたらどうすれば・・・

    ここ数ヶ月、庭に現れる野良猫です。 大変警戒心が強く、私の姿を見るとほふく前進のように身を低くしてそろり、そろりと歩き、私がちょっと動こうものなら一目散に逃げ出します。 何だかおなかが大きいような気がするのです。 今朝、同じくノラの多分オス猫だと思うのですが、それにお尻のにおいをかがれていました。 発情期かな?と思います。 もし、この猫が子猫を生んだ場合、どうすれば良いのでしょうか。 庭が猫だらけになったら・・・と思うと心配になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼う

    こんにちは 野良猫の飼い方についてアドバイスを頂きたく投稿しました。 いつも近所をウロウロしている野良猫(成猫・オス・去勢済み)がケンカで怪我をしていました病院に連れて行き完治しましたが病院の先生から野良猫でいる限り色んな危険があるというお話を聞きました 主人と相談し飼う事を決めました。今はアパートに住んでいるのですが8月に一軒家に引っ越す予定です 猫を飼った経験がある知人に引っ越していきなり野良猫を家猫にするのは猫にとってあまりに環境の変化が激し過ぎるのでは?今から慣らす為にアパートから出さない方が良いよと言われました。 早速2日前から家の中に閉じ込めてみました、上下運動が出来る環境、トイレ、食事、水、猫の家、オモチャなど色々揃えました 最初はリラックスしていましたが外に出してもらえない事に気がついたらしく朝昼夜関係無く常に発情期の様な鳴き声でドアに向かって鳴いています。 猫にとっていきなり閉じ込めるのは良くなかったのか、アパートの隣人さんに鳴き声で迷惑がかかるのも悩んでいます。少しずつ閉じ込める時間を長くする方法が良いのでしょうか?今は自由にして引っ越しと同時に閉じ込める方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の撃退法を教えてください。

    野良猫の撃退法を教えてください。 今週の水曜日から突然、私の住んでるマンションの中に野良猫が頻繁にくるようになりました。マンションの玄関を閉めるようになりましたが、開けっ放しにして出ていかれる方がいると、結局猫が入ってきます。入って、どうこうしているわけでもなく、ただ座っていたり歩いていたりしているだけなので特に被害を受けてるわけではないですが、我が家は大家ですし、住人の中には猫が嫌いな人もいると思います。そして何よりも心配なのは、糞をしたり、猫の数が増えることです。 住人のために、大家が何もしないわけにはいきません。インターネットを見て、音波とかスプレーが効果があるということはわかりましたが、マンションなのでスプレーを撒いて匂いがついたり、音波の装置を置くことによって住人に不快感を与えるようでは最悪です。 スプレーは匂いが残るものですか?音波の装置は人間の生活にも影響がでますか? マンションに住んでる方で、どのような対策をされているか教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • コンクリートにされた猫のおしっのニオイをとるには

    コンクリの床で猫がおしっこをしました・・・。 今はとりあえず、ぬれたぞうきんで叩いて、酢水のスプレーをこれでもかっ!!とかけました。 洗い流したりしたほうがいいのでしょうか? 水がはけるとこがないのです・・・。 前にされたときは、お風呂の洗剤をかけて、デッキブラシで洗って、水で流して、酢スプレーをしてるんですが、もっと効果のある方法ってありませんか? また、再度されないように、猫が嫌う柑橘系のニオイのあるものを近くに置いたり、フェリウェイなどは効果的なのでしょうか? ちなみに、うちはオス・メスと2匹飼ってて、どちらも去勢済み。トイレも2つ用意してますし、いつもきれいにしてます。 メスの猫の方が去勢前に発情期に突入した際に、そこで何回かされてるんです・・・。現行犯ではないのですが、たぶん今回もそうなんじゃないのかと・・・。 洗ってからしばらくは酢のニオイがきついのか全然しなかったんですけど、ニオイが取れたかな?と思った矢先にやられてしまいました(涙)

    • ベストアンサー
  • ノラネコ(2才♂)を室内飼いで飼おうと思ってます

    実は今ノラネコ(2才♂)を一匹飼おうと思っているのですが、知り合いに相談したら無理だと言われました。 理由は、2才になるまでずっと外で暮らしてきたので今さら室内飼い何かにしたら気が狂ってしまう。 2才で去勢してもスプレーが治らない。 等です。 スプレーが治らないのはある程度覚悟しているのですが、実際2才で去勢したらスプレーはどれ位の確立で治るものなんでしょうか? また、やはり2年間もノラネコをしていたネコを飼う(室内飼いにする)のは難しいんでしょうか? ちなみにそのネコは小さい頃から世話していたので私には良くなついています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう