• ベストアンサー

高齢者の社会問題について

一般的に考えられている高齢者の社会問題というのは何でしょうか?

• lomu
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

老人世帯の場合の介護や看護については、介護保険が開始されていますが、介護保険の認定にならない場合の老人世帯への、お世話や身辺の整理などを誰がするのかという問題があります。お子さんが近くで頻繁に来てくれるのであれば良いでしょうが、遠くにいる場合にはやはり近所や地域で対応をしてあげることになるでしょう。  医療費については、現行の老人保険制度で70歳以上の方は、自己負担額が安くなってはいますが、個人の問題ではなくて国の全体の問題として、伸び続ける老人医療費を誰がどのように負担するのかという問題があります。現在は、国民が7割を負担してさらに国・都道府県・市町村が支えていますが、平均寿命の延びとともに減ることのない老人医療費への対応は課題でしょう。