• ベストアンサー

子供の目に関して

RIK_2の回答

• RIK_2
回答No.1

"凝視するとき(特にテレビを見ている時)は眼球が左右に微妙に動いている"という症状については私自身、心当たりがあります。 もし"一転を両眼で見つめているはずなのにいつのまにか片眼が別のほうを向いている"というのであれば「外斜視」を疑ったほうが良いかもしれません。私も中度から重度の外斜視でして、今ではまず普通に両岸で一点を見つめることはできません。パソコンのディスプレイを見るにも無意識のうちに片眼だけで見ているようになり、もう片眼は30度ほど外を向いています。 私の学校の先輩で重度の外斜視のために手術を受けた方がいました。費用は不明ですが、日帰りで可能なこととその後数日で眼帯も外れたようです。後遺症もないようです。 自分の経験から、外斜視であると目の疲れが強くなるような気がします。どうしても片眼ばかり頼ってしまうもので、精神的にも眼球の身体的にも疲労が多いようです。また、左右の視力にも違いが出るかもしれません。(私は元々仮性近視で極度に視力が低下しているためわかりません) ただし、"頭も微妙に動かす"ということであれば眼科の分野ではないかもしれません。 小学3年生のお子さんということで、まずは小児科に行かれると良いのではないでしょうか。 症状からしてその後脳神経外科や神経外科などの受診を進められると思いますが、こういった場合小児特有の病気ということも考えられます。 病気が特定できない場合、まずは内科や小児科へ受診されてその担当医の指示に従うのが無難だと思います。 もちろん、ある程度の診療かが揃っている総合病院が望ましいと思います。 お子様が重度の病気でないことを願っております。 (りく)

binsyuu
質問者

お礼

貴重な回答をいただきありがとうございます もう少しいろんな意見も参考にして、医師に相談してみます