• ベストアンサー

子供の目に関して

RIK_2の回答

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.1

"凝視するとき(特にテレビを見ている時)は眼球が左右に微妙に動いている"という症状については私自身、心当たりがあります。 もし"一転を両眼で見つめているはずなのにいつのまにか片眼が別のほうを向いている"というのであれば「外斜視」を疑ったほうが良いかもしれません。私も中度から重度の外斜視でして、今ではまず普通に両岸で一点を見つめることはできません。パソコンのディスプレイを見るにも無意識のうちに片眼だけで見ているようになり、もう片眼は30度ほど外を向いています。 私の学校の先輩で重度の外斜視のために手術を受けた方がいました。費用は不明ですが、日帰りで可能なこととその後数日で眼帯も外れたようです。後遺症もないようです。 自分の経験から、外斜視であると目の疲れが強くなるような気がします。どうしても片眼ばかり頼ってしまうもので、精神的にも眼球の身体的にも疲労が多いようです。また、左右の視力にも違いが出るかもしれません。(私は元々仮性近視で極度に視力が低下しているためわかりません) ただし、"頭も微妙に動かす"ということであれば眼科の分野ではないかもしれません。 小学3年生のお子さんということで、まずは小児科に行かれると良いのではないでしょうか。 症状からしてその後脳神経外科や神経外科などの受診を進められると思いますが、こういった場合小児特有の病気ということも考えられます。 病気が特定できない場合、まずは内科や小児科へ受診されてその担当医の指示に従うのが無難だと思います。 もちろん、ある程度の診療かが揃っている総合病院が望ましいと思います。 お子様が重度の病気でないことを願っております。 (りく)

binsyuu
質問者

お礼

貴重な回答をいただきありがとうございます もう少しいろんな意見も参考にして、医師に相談してみます

関連するQ&A

  • こどもの目が斜視?

    長男(もうすぐ4歳)は左目の眼球が少し外側にずれています。 いつもではなく、眠くなったり、テレビに夢中になると、そうなります。日中の元気のいい時は左右普通です。 斜視は、他人が思うほどには、本人は見えにくいわけではなく、わりとちゃんと見えているものだ、と知り合いの医者(泌尿器科)に聞きましたが、長男はテレビに夢中になると、だんだんあごが上がり、まっすぐ見ていた頭がどんどん横へずれていきます。つまり、片方の目で見ているような状態です。 知り合いの言うとおり、心配ないのか、それとも眼科を受診したほうがいいのか。 わかる方、教えてください。

  • テニスボールが目にあたりました

    テニスの練習のときに 前衛の立ち位置で 右目のにボールが当たってしまいました 眼球は少しそれていたと思いますが 一応すぐに冷やし応急処置しました 眼科へいったら表面上は異常はありません でも眼底検査もしたほうがいいですよと 薦められましたがまだやっていません 目よりも目の周りの骨が痛く打撲のようで そのときから肩がすごくこりだして 頭が少し重い感じがします これは脳神経外科に行ったほうがよいでしょうか? 肩こりと脳の関係はあるのでしょうか それよりも再度眼科へ行って 眼底検査をしたほうがよいですか? どうか教えてください

  • 目のまわりが黒い

    知人が車にひかれて頭を地面に打ち今は意識不明の寝たきり状態です。 お見舞いに行ったところ目のまわりが黒ずんでいるように思います、 これは目を閉じつづけているためでしょうか? それとも頭を打ったことによる脳障害で視神経に異常をきたしたのでしょうか? 失明したら…と心配しております。 誰か詳しい方ご教授ください。

  • 子供の目について

    小1の子供です。 三週間前から瞬きの時に力入れてぐっと瞑ります。五回に一回の割合くらいです。 先週眼科で見てもらったらチックじゃないから花粉でしょとか言われました。そこではアレルギーの目薬をくれました。 そしてまだ一向に改善しないので今日他の眼科へ行きました。そしたら気にしなくていいです!そのくらいの年の子はほとんどやりますから。周りが気にすると余計やりますから。処方された目薬はやめていいです。と言われました。 また他の眼科行こうか考えてます。こっちは見えるだけでもうっとうしいので本人はもっと嫌なのかな?って思います。 このような症状についてわかる方教えて下さい。

  • 眼の上斜筋ミオキミア(眼球の細かい揺れ)の方、いらっしゃいませんか?

    昨年夏、右眼球の細かい揺れに気づき、色々な病院を受診し、某有名眼科(神経眼科)で、上斜筋ミオキミアと診断されました。 現在、決定的な治療は、脳の血管の減圧術(脳外科手術)しかないとのことですが、私は、バファリン81mgを一日置きに服用して様子をみています。 手術しないで治癒された方がいらっしゃると医師から聞きましたが、どのような治療を受けられたのか、また、治療中の方、どんな治療を受けていらっしゃるのか教えてください。 その神経眼科では、現在7名ほど、この症状のある方がいるときいています。

  • 目がみえない。

    一年ほど前から右目の上のほうが薄い雲が掛かったようになり見えずらくなりました。 眼科へ行こうと思っているのですが頭の右後ろ、首筋から頭の天辺にかけて筋がピーンっと張ったような痛みがかなり前からあります。痛みは夜寝ているときや朝起きたときにあります。体を使う仕事なので仕事をしていると和らぎます。 この痛みは右目と関係が有るのでしょうかあるのだとしたら脳神経科でしょうか。 見た目で判るほど右肩があがり、左が下がっています。これが原因がとしたら整体でしょうか。 今のところ実生活には支障は無いのですが。 免許の更新が少し心配です。 眼科か脳神経科かどちらに行けばよいのでしょう。 因みに 身長167 体重53 たばこ 多くて一日一箱(平均12-13本) お酒  晩酌あり(ビール350×3 焼酎20度 7:3か8:2で水かお湯か         麦茶の薄割りで3-4杯) 胃痛(胃弱)持ち 市販のガ○ター10を持ち歩きほぼ毎日使用。 よろしくおねがいします。  

  • 頭痛と眼球の痛み

    ここ最近、 頭痛がします。 というか、 眼球が痛くて眼球の神経と脳みそをピアノ線で縛ってキュッと締め付けるような感じになります。 眼科に行っても「疲れ目ですね。」 と言われ目薬をもらうのですがちっともよくなりません。 普段は気にならない程度の痛みですが、 眉頭らへんを抑えるとじーんと痛みます。 どうにかしたいのですが、眼科に行くべきか 内科に行くべきか迷ってます。

  • 目が白い膜がかかったように見える

    ウチの母親が2年前に左目の白内障の手術をし、 それから数ヶ月経った頃から手術した左目の下半分が「白く膜が張ったように見える」と言われ、 月に一度通院してる眼科に受診をし検査をしても、どこにも目に異常が見つかりません。 いつも通っている眼科で原因が分からないので、2・3件違う眼科に通ってみたんですが どこの眼科に行っても、『白内障は治ってる、目の病気ではない』と言われます。 先月、眼科に受診したことろ「もしかして脳からくる病気で目の不調があるかも知れない」と眼科医に言われ 脳神経外科に受診をし、CT画像検査を受けても脳には異常が見つからず・・そこでは 「肩こりからきてるかも知れないと」言われ整形外科に行って見たところ…確かに肩こりはあったんですが 目の方は一向に治りません。 本人も目のせいでイライラが募り、いつも怒っている状態です このような病状は、何が原因なのでしょうか 手術を受けた眼科にも受診したんですが、「白内障はキレイ取れてる、なんともない」と言われています。 母は札幌に在住しております。

  • 五歳の息子が先天性白内障と診断されました。

    五歳の男の子の母親です。  今日、小児眼科医に、先天性白内障が両目にあると言われました。  両目共、裸眼で0.3位しか見えてないと。。。 水晶体の手術を一刻も早くと言われました。。。 とてもショックで動揺しています。  本人はあまり気にしていないようですが、 幼稚園の先生に聞いたところ、どうやら黒板を見る時に大変そうだと。  でも、今まで絵本やテレビを見たりする時は、 小さいとこまで良く見えています。 今は普通に生活しているのに、 これからの成長を考えるとやはり手術をした方がいいのでしょうか。  動揺していて、落ち着いて考えられません。  どなたか経験のある方、手術後どのように生活されているのか教えてください。  今の生活を崩してまで手術をしないといけない理由が納得できません。 でも眼科医は将来の視神経のためと言うのですが。。。頭が真っ白で。。。球技などが出来なくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眼球痙攣って何科で診療?

    ときどき発作のように眼球がケイレンすることがあります (視界が左右に震えるようにみえて気分が悪かったので、 鏡で確認してみたら瞳の虹彩の部分が左右に小刻みに動いていました)が、 こういう症状は眼科で見てもらえるものでしょうか それとも神経科なのでしょうか。 気になって検索をしてみたら、眼瞼痙攣というのは 神経科関連のページありましたが、眼球痙攣というはなかったので、 診療科はどこなのかなぁと思って質問しました。