隣の建設現場からのポイ捨てタバコの責任は・・・

このQ&Aのポイント
  • 隣の建設現場からのポイ捨てタバコの責任は?法的責任や行政指導について考える
  • 隣の建設現場からポイ捨てタバコの問題が発生。建築会社やオーナーの責任は?
  • 隣の建設現場からのポイ捨てタバコに悩んでいます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の建設現場からのポイ捨てタバコの責任は・・・

先日もこの現場での質問をしましたが、(2月6日質問「隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。」)今度は、建設会社のほうがとんでもないことをしてくれました。この隣地マンション建設にあたっては、トラブルだらけで、大変迷惑しています。我慢の限界です。どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。    まさかそんなことはないだろうと全く考えもしていなかったことですが、2月9日に我家の雨どいの中に明らかに建設現場からのものであるタバコの吸殻が落ちていました。よく見てみると、隣接する庭のいたるところにタバコの吸殻が落ちていました。即、写真をとって証拠として残し、その現場の監督を呼び注意しましたが、対応が気に入りません。社長を呼んで謝って欲しいといっているのになかなか来てくれません。  この件に関して建築会社及びオーナーにどう責任を取らせればよいのでしょうか?消防法や 犯罪として、法的に罰則を加えるようなことはできるのでしょうか ?また、この件は、行政指導の対象になりますか?  その他にも、我家の敷地内には、現場からのゴミがたくさん飛んできていますし。壁や瓦、庭には、粉塵とはいえないような親指大のセメント魂の落下、飛散、塗料の飛まつの付着などもあります。今までは、塀や、目隠しの件もあり、あまりトラブルを大きくしたくなかったのでグッと我慢していましたが、もう我慢の限界です。モラルを疑います。  何か良い解決方法を教えて下さい。切にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 建築行政は主として違法建築をその行政事務の対象としますので、ちょっと馴染まないような気がするのと、行政指導には何ら法的効力がありませんので、意味が薄いと思われます。  利益が相反する行為に関するトラブルについては両者言い分があると思うので触れませんが、貴方の建物に損害が出ているというご指摘が事実だとすれば、その建物の損害に対して損害賠償請求をされればいいものと思われます。例えば、被害の結果、ゴミの処理を業者に頼み、または塗料が付着したことによる清掃なり塗り替えなどの必要性が客観的であれば、相手方は然るべく賠償責任を負担すべきでしょう。見積書などを提示しつつ、それを根拠に妥当な金額を請求することになります。そして、その際に、経緯としてタバコの吸殻が雨樋に捨てられていたことも苦情として相手方に伝えればいいと思います。

bunnba
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 建築基準法による防災 衛生の義務なんかには、当てはまらないでしょうか。  消防署に電話で聞いたら、「火がついているタバコであると確証できなければ、ただのゴミとして扱うことになります。指導も難しい」とのことでした。  行政指導には、別に深い意味はないのですが、腹の虫が収まらないので、何か合法的に困らせてやりたいだけなんですが・・・  結局今日も1日待っていたのに社長は、来ませんでした。その他の問題については、清掃及び修復をするという事で、一応書面で方法を回答してくれるそうです。  工事現場もすっぽんぽんで道路から泥棒でもすぐ入ってこられそうですし、お風呂も隣接しているし、恐くて夜も眠れません。  明日は、その建設会社で、オーナーとの話し合いがあります。どうなることか大変心配です。

その他の回答 (3)

回答No.4

 私のときの通報者はまさに本物でしたが…。の先に貴方のことは全くそのようには思ってません。というつもりでしたので、貴方が「申し訳ない」といわれると恐縮します。できれば先ほどの件役所に聞いてください。稚拙かも知れませんが私の視点のひとつとして、ニセの承諾書による確認を疑ってみてます。根拠が私の愚見のみですのでまだ意識しないでください。この回答内容自体には自信があるので自信ありで送信します。

bunnba
質問者

お礼

ありがとうございます.早速そうしたい所です。 それにしてもこんなに遅くまで本当にありがとうございました

回答No.3

 至急至急です。今日の話し合いの前に、所轄建築主事がおかれているところに「共同住宅の建築確認に際して近隣者の同意書のようなもの要件としていませんか?」と照会してみてください。思い違いでなければ問題勃発の可能性あります。 ヒー!はカタカナのほうが実感こもりますが^^、貴方のお立場を前にして異常者という言葉を使ったのは配慮足りませんでした。すみません。私のときの通報者はまさに本物でしたが…。

bunnba
質問者

お礼

良いアドバイスを本当にありがとうございました。できうる限りの対策をとってみます。異常者様の言葉は、使ってはいけなかったのでしょうか?もしそうであれば申し訳なく思います。

回答No.2

 今よく見直すと「建築行政は主として違法建築をその行政事務の対象としますので…」は微妙に違いますね。「建築行政は主として違法建築の取り締まりを行政調査や行政指導の対象としますので…」に入れ替えてください。申し訳ないです。  ご指摘のようにその他の法令違反についても所掌すべきと思われるので、パターン外の動きは期待できませんが苦情申立は一法かも知れません。他方、当方では逆の立場でかつて(そのときは異常近隣者^^)に通報されたことがありますが、その経験からいうと、その前に建物の物理的な違法があればそれを主張するというのが直接的かも知れません。その意味明日の話し合いでは、オーナーの方の承諾をいただければ図面をコピーしていただくといいかもです。ただ、逆に防犯上などの見地から施主等は当然これを誰にでも見せたくない心情だと思うので、無理にではなく紳士的な配慮の範囲でやんわり何気にされたほうが無難だと思います。  それと、今みたら建設中建物はマンションですね? 賃貸か分譲かわかりませんが、共同住宅建築には近隣者の承諾印がいると思いましたが、署名捺印してますか? もしかして、これって意外に規模の大きいもので業者も中堅以上? だとしたら戦略複雑になり得ますが、ここではこれ以上書けないです…。

bunnba
質問者

補足

深夜にもかかわらず重ねてのアドバイスをいただきありがとうございます。不安で仕方がなかったのですが、少し落ち着きました。 建築物は、賃貸しのワンルームマンション4階建てで、今月竣工予定、すでに満室予約済み 全て学生です。 ところで、物理的な違法というのは、どういうものを言うのでしょうか? また、図面は、もらっています。違法建築ではありませんが、境界との間が、1メートル以下と見られますので、目隠しの要求はしています。(オーナーは、これをしないとつっぱっているのですが・・・) 署名捺印の件ですが、近隣の説明会のようなものは、二度あったのですが、書面で明らかにしていることは何もないです。ましてや、承諾印などありませんが、これは必要だったのでしょうか?  今にいたっては後悔することばかりです。  明日いえもう今日ですね、今日の話し合いで、決定事項があれば一筆書いてらっておこうと思っています。  ひー!私たちも異常近隣者と思われているのでしょうか。弱い者いじめもいいとこなのに・・・

関連するQ&A

  • 隣のマンションからのポイ捨てに困っています

    築30年くらいのマンションで、5階建てです。 そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。 ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。 多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。 1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上 も、扉がなく誰でも上がれます。 たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に 吸殻が落ちている状態です。 管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか? 我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。 マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう で、張り紙はしていました なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 家の前にたばこのポイ捨てをされ困っています

    高校生が家の前へたばこの吸い殻を捨てていきます。 家の前の道路でたばこを吸いつつスマホをいじっています。 袋小路になっており、住人や来客等以外は通りません。 Wi-Fiでセキュリティがかかっていない家があり(我が家もその電波は入ります) たぶんその回線にのってゲームか何かをしていると思われます。 住人が通っても車が通っても動こうともせず、スマホをいじっています。 そして必ずたばこの吸い殻を捨てていきます。 直接注意をしようかと思いましたが、逆切れされたら困ると反対され どうしたものかと困っています。 家の庭には遮るものがないので、電波を拾えると思うのですが。 何か電波を遮る方法等ないのでしょうか。 ほぼ毎日来るので、たまる吸い殻を拾うしか方法がないのかと困っています。

  • 投げ捨てタバコ

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • タバコの吸殻について

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。

     隣に建設中の4階建てマンションのちょっとおかしいオーナーとトラぶっています。(電話で、てめーこの野郎なんて暴言を吐くような人)  商業地域とはいえ、今まで静かで日当たりのよい我家だったのですが、急に4階建てのマンションが建つことになり日当たりも悪くなり、防犯、プライバシーの確保の面で、大変心配です。  境界線には、スーッと入れないように180センチ高のブロック塀を、お風呂場を含めてこちらが見える通路側には、目隠しを施してもらいたいという事をずっと言ってきました。建設前は、やってくれるようなことを言っていたのに、境界線や騒音のことなどで、ちょっとしたトラブルがありオーナーが、腹を立てて、今になってやらないと言っています。  2、3日後にそのオーナーと話し合いをする予定です。 泣き寝入りはしたくありません。   法律的には、しなくて良いことになるのかしらと思いますが、どうにかして、全部をそのオーナーにしてもらいたいと思います。  交渉の仕方、法律的なこと何でも良いですから、良い方法を是非教えて下さい。

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • 隣に建設中のアパートについて

    現在、隣の敷地にアパートが2件建設中です。 当初はもともとあった一戸建てを新築すると聞いていましたが、蓋をあけてみたら一戸建てではなくアパート。それも2棟が建っています。 人様の土地ですので、その点は仕方ないのですが建設がはじまった当初から近隣住民とのトラブルがやたら多く、とくに業者さんの横柄な態度が原因ではあるのですが、勝手に境界線の目印(石のようなもの)を動かして作業をしたり、他人の家の下水管を剥き出しにしてしまったり・・・。とすったもんだを繰り返しておりました。 先日、片方のアパートのだいたいが立ち上がったのですが、できてビックリ! 境界線ギリギリまで2階の玄関がせり出しているのです。通常は境界線から50センチ離れなければ、建物はたててはいけないと聞いていましたが、空中の部分は関係ないのでしょうか。 その玄関部分は、うちと隣のベランダに、本当に1歩足をのばせば入れてしまう距離なのです。中学生と小学生の女の子がいるので、不特定多数の方が出入りできるところが、そのような至近距離ということでとても不安です。 お隣の方も、まさかこんなに近くなるなんて思わなかった!と怒っていらっしゃる様子・・・。 そこでオーナーさんに「ベランダは下着も干しますし、年頃の女の子がいるので目隠しをつけていただけませんか?」とお願いしましたが、 「こちらは予算を出して業者にすべてまかせているので、出来上がるまでどう出来上がるかわかりません。」の一点張りで相手にしてもらえません。 そんなことってあるんですかね。。 業者さんにかけあっても、「それはオーナー次第なので」となにも取り合ってもらえず、このままではそのアパートに入居なさる方とも、オーナーさんとも気持ちよくお付き合いできないのではないかと思います。 こちらは庭に日もあたらなくなってしまいますし、工事期間は何かと不便がありますが、そこはお互い様と思っているので、できるだけ協力しようという体制でおりました。 ですが、業者やオーナーさんの誠意のない態度にも正直ガッカリですし、治安も悪くなるのではと・・・と不安なのに、どちらもわからないとの回答に正直困っています。 私達の希望としては、目隠しだけでも作って欲しいのですが、どうも今のままでは何もしてくれそうもありません。 なにか打つ手(良い手)はないでしょうか。 前出の空中部分の境界線についても、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 最後に、決して文句をいいたい!とか、争う!というわけではありません。 自分やオーナーさん、近隣の方が納得して、気持ちよく安全に住んでいけるのが一番良いと思っています。

  • マンション建設現場 購入者の目線

    自宅近くにマンションが建設されることになりました。 着工まであと2ヶ月、完成までまだ2年以上あります。 値段や間取りはまだ未定です。(年明けに発表予定とのこと) しかし、子どもの学区内にあり、引渡し時期も我が家にとってちょうどよいので、条件が合えばぜひ購入したいと思っています。 (今のところ学区内に他の建築計画はなく、唯一の候補です) 建設予定現場は普段よく通る道にあります。 着工すれば、毎日現場監督できると思いますが!?、素人(ただの主婦です)でもダメ工事を見抜く方法、ポイント、本などはありますか?(でも、基礎の工事は壁に囲まれて見えませんよね?)

  • たばこの投げ捨て(ごめんなさい、長文です)

    自宅の裏庭(手入れをしておらず、植物が適当に 生えている)にタバコの吸殻を捨てられています。 タバコを吸うのは自分だけですが、ここ数年という もの吸っておらず、自宅では吸ったことすら ありません。 また、うちは人通りがあるような場所ではなく、 裏庭にいたっては入るのに一苦労なので、わざわざ タバコを吸いに入るとも思えません。 ただ、裏庭に面した家の息子が窓際でタバコを 吸っているのを何度か目撃しており、高齢の 母親がその家にやんわりと伝えたところ、 「うちの息子は違うと言っています。銘柄も 違うみたいですし」と言われたとの事。 見てもいないのに銘柄も何もないのですが……。 もう1軒面した家もあるのですが、そちらは いつも窓を閉めているため、投げ捨て自体が 不可能です。 状況はそんな感じです。投げ捨ての証拠としては その現場をビデオか何かでとるしかないですが、 それだと相手の家にビデオを向けないとならない ため、その方が問題になるような気がします。 吸殻で指紋照合するにも、確証がなければ指紋を とらせるのに同意も難しいし(こちらの両親が 高齢で、近所との問題を異常に嫌う)。 すぐに庭の植物が燃えそうということもないので、 吸殻を拾う親がしのびないです。 どういった方法(対応)が有効でしょうか?

  • 隣土地のマンション建設造成工事について

    みなさんよろしくお願いします。 賃貸マンションに住んでいます。 隣土地にマンション建設の為に土壌の造成工事を実施しています。大概の問題は我慢できますが(騒音とか)重機(ショベルカー等)による、 土壌の造成により砂の巻上げによる洗濯物や車等々への粉塵被害が問題となっています。 特に自マンション敷地内駐車場内にて私の車が一番近い場所にある為、砂が濃く(白くなっている)積もっている状態です。 他の車も工事中に駐車しているものは同様な状態となっています。できれば団体交渉するべきなのでしょうが、賃貸マンションの為組合など存在せず、面識がほとんどない人も多く、また十人十色とかで人によってはなんとも思ってない可能性もあります。 この為通常では個人レベルでの苦情となりますので、軽くあしらわれる可能性もあります。 この様な場合、建設会社側に交渉できるものなのでしょうか?できるならどのような交渉(言い方)が最もよい手法なのでしようか? 本当に困ってますお願いします。