• ベストアンサー

排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

-mizuki-の回答

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

クロミッドの副作用としての多胎妊娠の確率は5%程度です。 http://www.urban.ne.jp/home/tamadat/hairan.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4156/kusuri.html この2つのURLで分かるのではないかと思います。 経験者の話が載っているHPとしては・・・ http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/kikaku01/inochi/inochi1-8.html でしょうか。話は2つ載っていますが、どちらも三つ子のケースのようです。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤で妊娠した方に・・・

    私は多嚢胞性卵巣で排卵しにくい、31歳の主婦です。 今までは、クロミッドで排卵を促していたのですが、最近は薬が効かなくなり、排卵誘発剤の注射に通いはじめました。 先生から、多胎のこと、副作用のことなど説明はされましたが、実際に体験された方のご意見をおききしたいのです。 今は少ない量で様子をみていますが、卵子は1度にどれくらいできるものなんでしょうか。 また、妊娠にいたるまでの時間、双子、3つ子を出産された方の体験談、副作用、注意点など、教えていただけたらと思います。 主人のほうに問題はありません。 よろしくおねがいします。

  • hMG注射 (排卵誘発剤)について

    いつもお世話になります。 排卵障害ではないのですが、確実に毎月排卵するようにクロミッドを半年程服用したことがあります。 その時に副作用で内膜が薄くなりました。 (誘発剤を服用しないでも排卵前に8mmしかありません。) そこでhMG注射による排卵誘発だと内膜ってどうなるのでしょうか? 以前、hMG注射だと逆に内膜を厚くする効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 但し、本によるとhMG注射だと多児率が上がったり、卵巣が腫れる可能性があると書いてあったので乱用しないようと記載されていましたが・・・・

  • 多胎の可能性

    多嚢胞卵巣症候群で2年ほど不妊治療中です。 クロミッドだけではほとんど効果がなく、 注射を打つと卵胞がたくさん育ちすぎる傾向です。 クロミッド+注射の治療を、色々量を変えて1年ほど行ってきましたが いい効果が得られず、転院しました。 先日、転院して初めての注射で、今週期は量を少なめでhmg注射をされました。 それでも今回、6つの卵胞が育ってしまいました。 診察後、多胎の可能性があるので今回はパスするか、 それでも夫婦生活を送ってみるか 選択してくださいと先生に言われました。 以前の病院では、卵胞がたくさんできた時には先生の方から 「今週期はパスしましょう」と言われたのですが 今回は先生から夫婦生活を送ってみる選択肢もあると言われ悩んでいます。 多胎になる可能性があっても子作りをしようか、どうしよう? といってももう排卵してしまった気がするのですが・・・ まだ多少お腹が張っている感じもします。 主人も私も、双子でもあまり喜ばしくないのに 3つ子以上の多胎になると実際困ってしまうところです。 6つの卵胞から全部排卵するとは限らず、1つだけ受精するという可能性もあるんですよね? それよりもかなり高い確率で多胎になるものでしょうか? 不安があるなら今週期は子作りしなきゃいいと言われたらそれまでですが、 早く妊娠したいと常に悩んでおり、 来週期また卵胞がちゃんと育つかどうかもわかりませんので チャレンジしてみたい気もします。。。 それとも、多嚢胞の人は私のこれまでの治療のように 薬の量をうまく調節して毎週期何度も何度も投薬を繰り返して いつかはうまくちょうどいい数に卵胞が育つように 治療していくもので、いつかはそういう日が来るのでしょうか? それまで子作りを待った方が賢明なのでしょうか・・・

  • 注射の排卵誘発剤 教えて

    妊娠を望む33歳です。 今月3度目の人工授精予定で排卵日を待っています。 通常排卵日は周期14日目~18日目で自然に成長するため 今まで排卵誘発剤は使用していません。(排卵日頃のhcgはあり) しかし今周期は成長が遅いため周期14日目(12ミリ)に注射の 排卵誘発剤を打ちました。 初めてなので質問すると「強いのは多胎になるから弱めのね」 と言われました。周期16日目(14ミリ)でもほとんど成長が ないことから同様に注射をしました。 この注射はhmgだと思いますが量や薬に種類があるようですが 何だと思いますか?(次回先生に質問すればいいのですが・・・) この注射以来体調が優れないのですが気のせいでしょうか? またhcg注射よりとても痛いのですが気のせいでしょうか? また今月の成長の遅れはたまたまなのかもしれませんが 先月の人工授精後の高温期に2度hcg5000注射をしました。 これにより高温期が長くなる方もいるようですが 通常通りに生理が来ました。生理期間も通常です。 こんなに成長が遅いことはあまり経験がないので 何か影響することもあるのかなと思っています。 成長が遅い卵胞は妊娠もしずらいのかなと不安です。 経験ある方お願いします。

  • 無排卵(診断)→排卵誘発(注射)

    妊娠を希望してから1年経ちます。 本日結果待ちだったホルモン検査の結果が出まして、「排卵してない」とのことでした。 早速、すぐ子供が欲しいなら、月曜日から排卵誘発の注射を打ちに来なさいと言われました。 けれど、双子・三つ子の出来る可能性が高くなること、場合によって(卵子が多い時など)はその月の妊娠をあきらめること、なども言われました。 家に帰ってネットで検索してみたところ、注射以外でも誘発はできることを知りました。 注射は排卵誘発の第一歩なのでしょうか。実際双子などが授かりやすくなるのでしょうか。 主人にも相談したところ、主人は注射をしてほしくないようです。あと半年位は待ってみたいようです。 私は早く子供は欲しいのですが、もし三つ子ができたら、生活していけるのか不安です。 実際注射をしてから妊娠された方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 多胎妊娠の可能性

    8/9に「クロミッドが効き過ぎた」と相談させていただいきました。 私は多嚢胞性・無排卵と診断され、今はクロミッド・注射で排卵誘発をしています。今回、受診したとき、クロミッド3錠+注射をした結果、予想以上に薬が効きすぎてしまったようで、5つの卵胞が大きくなってしまいました。(13日目)不妊病院の先生には「5つとも妊娠する確率はゼロではない。多胎妊娠のリスクを考え、今回は残念だけど、完全避妊してください」といわれ、黄体ホルモン注射を打ちました。 なので、今回は排卵時期~高温期中の夫婦生活は気をつけながらコンドーム避妊をしていましたが、もうすぐ生理が来るだろう・・の高温期時(23日目)のコンドームが破れてしまい避妊に失敗してしまいました!排卵予定日からは10日程過ぎていますが、大丈夫かしら・・と心配しています。今回は卵が5つあり、まさか5つ目が遅れて排卵したということもありえるのでしょうか? 現在28日目、高温期の状態が続き、生理が来るような症状があり、待っているのですが、出血もなく、まだ熱が下がる気配がなく、かなり不安になっています。ちなみに13日目と20日目にもコンドーム避妊で夫婦生活をもちました。かなり気をつけていただけに・・ショックと不安でいっぱいです。夫婦生活を持ってしまった以上、コンドームでも完全避妊はできないということを重要視していなかった自分が一番悪いのですが・・ やはり、5つとも受精してしまう確率は高いのでしょうか・・?? すごく反省しながら、生理が来るのを待っている状態です。

  • 妊娠の確率について

    今週期にクロミッド1粒×5日間服用し、排卵予定前日にhcgの 注射をしました。 「卵を定着させるために注射します」と説明がありました。 自然妊娠の場合、妊娠の確率は20%くらいという事ですが、 クロミッド+hcgの場合、妊娠の確率は上がりますか? 高温期5日目なのですが、ソワソワしてしまって・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 注射による排卵誘発

    注射による排卵誘発 セキソビット2錠6周期 クロミッド1錠2周期 クロミッド2錠2周期 をぶっ通しで服用しています。 排卵日特有のおりものが最近なくなってきました。 薬服用前は排卵近くなると10センチ以上伸びるおりもの が毎周期ありました。 やはりクロミッドの副作用が始まったのでしょうか。 他に副作用と思われる症状はありません。 ちなみに10周期投薬してますが、排卵は18日目~21日目と なかなか育ちが良くありません。 効かずに副作用だけ出ているのなら飲むのをやめた方が良い でしょうか? 服用しなくても18日目で自力排卵します。 また注射による排卵誘発に変えたら効果はあるものなのでしょうか。 双子は覚悟しています。 効き目があるなら服用より注射にしてもらった方が良いような気が します。 その場合は何周期かあけてからの方が良いのでしょうか? 卵巣を休めた方が良いですか?

  • 排卵誘発の注射が効かないのですが

    2年近く前から無月経になってしまい、病院に通っています。当初はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、効かなくなり、今年2月から排卵誘発の注射をうっていますがやはり効きません。卵胞が1~1.5センチにしかなりません。前周期はHMGを30日以上、今週期はフェルテノーム注射(今日で21日目)ですが、卵胞は1センチにしかなっていないのでまたHMG注射に変わりました。 夫は「卵子提供をうけることも考えたら」といいますが、どうしても抵抗があります。こんな状態でどうしていいか分かりません。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 排卵誘発剤の妊娠の可能性は?

    排卵誘発剤の妊娠する確率についての質問です。 先日、子宮の辺りに鈍痛を感じて、我慢できなくなり、産婦人科に行ったのですが、排卵間近とのことでした。 先生の話によると、日にちは特定できないと言われて、排卵誘発剤を薦められて、注射を打ちました。 火曜の昼頃に打って、水曜日の夜に排卵が起こると言われ、月曜日に性交済みで水曜日のお昼にも性交しました。 もし、言われた通りに排卵が起きていれば、妊娠の可能性は高いでしょうか? 性交をもつようにと言われたのが、火曜水曜木曜でした。 排卵誘発剤を使うと、自然妊娠より可能性は高くなるのでしょうか? 一人目を妊娠したときは、自然妊娠でした。 あと妊娠検査薬は、もし妊娠していたら何時頃から反応するのでしょうか? このような経験が有る方、そうでない方、色んな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。 可能性は低いと聞きましたが、多胎の覚悟はありますので。。。

専門家に質問してみよう