• ベストアンサー

Bフレッツ・マンションタイプ導入について

自宅でインターネットを始めようと、NTTのサイトからBフレッツ・マンションタイプをプロバイダパックで申し込みをしました(提供エリア確認済み)。数日後、工事日等の確認の電話があり、希望通り来週の火曜日で工事決定。そして今日、料金についてNTTに電話して話していると、私が住んでいる団地の棟は光ケーブルが完備されておらず、他の棟には来ているという事が判明しました。ただ、管理組合発行の冊子には「外から集合配線盤までの電話回線について、現在の配線はそのままにして光ケーブルを追加しました。今後は個人契約により電話回線の高速インターネットが使えます」との告知がありました。不思議に思い、もう一度電話すると光ケーブルが来てはいるが、各戸までは接続されていないような事を言われました。オペレータによって微妙に言ってる事が違いますが・・。これは結局接続できないということでしょうか?ちなみに土日は管理事務所が休みで詳しい話は聞けませんでした・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よほどNTT担当者の勘違いでない限り間違いなくBフレッツマンションタイプが導入されていると思われます。 管理室の配電盤までは光ケーブルが敷設されていて、各部屋へは既存のメタル電話回線を使用します。 モジュラージャックから電話機とVDSLへ分岐します。 ADSLと同様のつなぎ方ですね。 >今後は個人契約により電話回線の高速インターネットが使えます まさにそのとおりですね。

Qp2006
質問者

お礼

こんにちは。先ほど1階の共用スペースを見てきたのですが、壁に「Bフレッツ集合装置」と書かれたラックがかけられていました。名前からして光ケーブルは来ていると思うのですが・・。火曜に工事なので、追って結果をご報告します。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の回答者です。 >プラン2になっているのは、管理組合が代表して一括契約したからでしょうか?そこだけが謎です・・。 NTTとの契約はあくまで個人としての契約となります。 プラン2ということはすでに質問者様の棟で16ユーザ以上の方が契約されているということになります。 管理組合はBフレッツの引き込みを許可するだけで、一括して契約することはありません。 当初から16ユーザが確保できる場合は代表者(管理組合など)から申し込む場合もあります。 #3の回答者様のおっしゃられるケースも考えられます。直接電柱からベランダへ光ケーブルが引き込める、道路に面した低層階(1F~2F)なら戸建と同じファミリータイプを申し込める場合がありますが、その場合は必ず本当に引き込めるか、工事担当者が現場調査に訪れるはずです。 いずれにしても工事日が楽しみですね!

Qp2006
質問者

お礼

こんにちは。返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。本日工事でした。結果は・・見事繋がりました! とても嬉しいです。色々な方にアドバイスを頂いて助かりました。ありがとうございます。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.3

NTTの販売のバイトしてました。 それは、もしかしたら、質問者様のアパートに光がまだ入ってなくて ファミリープランの方で契約という形になってる可能性があります。 これはマンション自体に光が入っていなくても一戸建てと同じプランだったら申し込みが可能なので、そういう契約になってるのではないですか?? マンションプランについてはNTTに聞くのが確実ですが、直接マンションの部屋まで回線を引っ張る形で契約という形になってる可能性があります。おそらくNTTのオペレータは違う棟に入っているのを勘違いしてる可能性があります。 確認しないと、ファミリープランでの契約となってる可能性があるので NTTに確認した方がいいと思います。

Qp2006
質問者

お礼

こんにちは。昨日、プロバイダから書類が届いたのですが、プランがマンションタイプのプラン2と書かれていました。試しに共用フロアを見に行ってみたのですが、壁に「Bフレッツ集合装置」なるものがかけられていました。 なので勝手にケーブルは来ていると期待しているのですが・・。 ちなみにプラン2になっているのは、管理組合が代表して一括契約したからでしょうか?そこだけが謎です・・。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

管理組合の言うことが正しいと思います。マンションまでは来ているが、部屋までの工事はしてない。という事でしょうね。 が、「今後は個人契約により電話回線の高速インターネットが使えます」と言うことは、マンションでは契約しないともとれます。 つまり、マンションタイプではなく、ホームタイプになると言うことに・・・ しかし、ホームタイプがあなたの部屋(マンション)に出来るかどうかは分かりません。 もう一度、管理組合とプロバイダに確認した方が良いでしょう。

Qp2006
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 先程、プロバイダのOCNからID等が書かれた書類が届きました。料金プランはマンションタイプでプラン2と書かれていました。プラン2は16以上の契約を代表者が一括で申し込む場合のみ選べると思うのですが、どうなんでしょう? とりあえず月曜に管理事務所に行ってみようと思います。 追って報告させていただきます。

関連するQ&A

  • Bフレッツマンションタイプで

    ・現在、ダイヤルアップですが、Bフレッツのマンションタイプに代えたいと考えています。 ・マンションにはLAN配線はありませんがマンションの機械室(の様なところ)までは光が来ています(集合型VDSL)。 ・住んでる区画には、備え付けの電話機(兼インターホン)があり、各部屋には電話の差込口が2回線分あります。 ・現在使用している電話回線は『第1回線』です。 ・使用するパソコンは2台です。 NTTに問い合わせたところ、(電話機の傍に)VDSLの装置を設置し、そこからパソコンへはLAN配線(または無線)、電話機へも配線が必要とのことでした。 また、各部屋の電話の差込を使う必要があるならば1箇所3800円程度の工事費が発生するとのことです。 質問:集合型VDSLからの信号を『第2回線』に出してもらい、VDSLからの電話の信号を『第1回線』に入れることで、備え付けの電話機と各部屋の電話の差込を活かすとともに工事費を安く上げたいと考えますが、可能でしょうか。

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について 集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね? その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという 方法で合っているのでしょうか? この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから 上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、 工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の MDF室内につながって接続されるのでしょうか? ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Bフレッツ/マンションタイプ導入

    VSDLキャビネットを工事で新設することになりました。 当該建物は4階建てで、18戸のマンションです。 NTTの確認によると、 「2F.MDF内に保安器が4戸分有りましたが、その他の配線は直接続となっていると思われます、  VDSLマンションタイプ導入にあたり、オーナー様負担にて、残り14戸分の保安器の取付けが  必要となります。 本堤案は保安器新設後の堤案となります」 との事です。 この場合、保安器の取付工事の価格ってどのくらいなのでしょう

  • フレッツ・マンションタイプ(VDSL)について

    来月、娘が引越予定のマンションでインターネット契約をしたいと思っています。 調べたところ、「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式)」で、光回線と 接続できるようです。 これは各戸に配線などされていて、入居者がNTTと個別契約すればよいのでしょうか。 できれば早め、今のうちに申し込んでおきたいと思っています。ネット申込も可能なようです。 壁などに孔を開ける場合などは、大家さんか不動産会社の承諾を得なければならない と思いますが、その必要がなければ楽です。 ご教示いただければ幸いです。

  • ハイパーファミリーで3棟使えるか。

    インターネット接続でアパートは1本の光をつかいます。戸建ですと同じ仕様の光を各戸建でつかいます。賃貸の戸建の建物が3棟あります。ここにハイパーファミリーを私名義で登録支払いをし、3棟にLANケーブルでつなぎたいのですが、可能でしょうか。物理的に可能なのは分かるのですが、NTTにどのように申請すればいいのですか。入居者さんからファイパーは高いので何とか安く出来ないかとの相談で考えてみました。NTTに問い合わせましたら1棟くらいならとの回答でしたが。法律的な問題などでますか。 それとlan敷設業者は光の回線をどのように調達するのでしょうか。工事やられているかた教えてください。 アパート全棟の工事で回線は1本だけですし、各部屋にLANケーブル引きます。この1本で8部屋分をまかなっています。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光のマンションタイプ工事

    今春、新築マンションに引っ越しました。 マンションの部屋には、既にインターネット回線を接続できるソケット(接続できるところ)があります。 現在NTTに回線工事の依頼をしていますが、震災の影響で4月末の工事になってしまいます。 そこで質問ですが、NTTはどのような工事をするのでしょうか。 モデムを持ってくるだけでしたら私にで接続できるのではないか・・・・と考えてしまいます。 何と言っても早くネットを使用したいので。 宜しく御願いします。

  • フレッツ光マンションタイプ 室内工事費用について

    先月からこの部屋に越してきました。 フレッツ光導入済みとのことなので、さっそくフレッツの契約をしプロバイダーのコースを変更。 NTTによると、当該のマンションはフレッツ光導入済みなので、室内工事の必要なしと言われ、後日モデムが送られてきました。 ところが、探しても光ケーブルを差し込む光コンセントが見当たりません。 NTTや管理会社に電話してみたところ、「探せばあるはず」の一点張りで、まったく信じてもらえません。 なんとか管理会社に部屋まで来てもらい確認させたところ、「あ、ありませんね」。 「別途室内工事が必要になるのでNTTに連絡します」とのこと。 さて、NTTから工事の日程について電話があったのですが、「工事費用の2マン何千円は分割にしますか?一括にしますか?」。。。 この費用は管理会社に請求して問題ないものでしょうか?

  • Bフレッツマンションタイプ

    私が住んでいるマンション全体には今までインターネット環境が入ってなく、 マンション全体がBフレッツマンションタイプの導入工事が入りました。 工事後、明らかにテレビ(アナログ放送)の写りが悪くなり、ノイズが入るようになってしまいました。 NTTに問い合わせたところ、光ケーブルとテレビアンテナとの関係はなく、マンション自体のアンテナのせいでは? と言われましたが、工事前よりも明らかに写りが悪いので、何か関係が あるのではないかと思いました。 原因がわかる方がいらしたらどうすれば解決できるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Bフレッツマンションタイプについて

    現在はフレッツADSLで接続しています。 今回パソコンを一台買い足し2台で使う予定です。 現在のモデムはNTTの買取なので、リーターをレンタルしようと 思います。 また、これを機会にBフレッツマンションタイプにとの考えも少しあります。 マンションに光が導入されました。 そこでお伺いしたいのですが、 ☆ADSLに比べ、お金を掛けても光にするメリットありますか?手続きなど大変ですか? ☆マンションタイプですと、思ったほど速く無いとも 聞きますがどうでしょうか? ☆ADSLのモアを使用していますが、NTT局から4.8キロとかで、新しいADSLでも速度は望めないとNTTで言われました。 今は電話のモジュラージャックから有線でパソコンに有線で繋いでいますが、光は何処から配線してくるのでしょうか? 地下に光ファイバーの集積があるみたいです。(先日光が導入されたとの連絡がありました) 分かりにくい文章ですみません。

  • Bフレッツについて

    自分のマンションの管理組合に 光ファイバー断られました USENにしてくれと USENは好きでないので 断ったのですが 管理組合に Bフレッツ断られても 引く事って出来ないでしょうか? 結局 こおいった場合 NTTも工事自体が出来ないのでしょうか? フレッツADSLとぷららのセットプランで 電話回線不要で利用する事って出来ますか?