• ベストアンサー

Bフレッツ・マンションタイプ導入について

自宅でインターネットを始めようと、NTTのサイトからBフレッツ・マンションタイプをプロバイダパックで申し込みをしました(提供エリア確認済み)。数日後、工事日等の確認の電話があり、希望通り来週の火曜日で工事決定。そして今日、料金についてNTTに電話して話していると、私が住んでいる団地の棟は光ケーブルが完備されておらず、他の棟には来ているという事が判明しました。ただ、管理組合発行の冊子には「外から集合配線盤までの電話回線について、現在の配線はそのままにして光ケーブルを追加しました。今後は個人契約により電話回線の高速インターネットが使えます」との告知がありました。不思議に思い、もう一度電話すると光ケーブルが来てはいるが、各戸までは接続されていないような事を言われました。オペレータによって微妙に言ってる事が違いますが・・。これは結局接続できないということでしょうか?ちなみに土日は管理事務所が休みで詳しい話は聞けませんでした・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よほどNTT担当者の勘違いでない限り間違いなくBフレッツマンションタイプが導入されていると思われます。 管理室の配電盤までは光ケーブルが敷設されていて、各部屋へは既存のメタル電話回線を使用します。 モジュラージャックから電話機とVDSLへ分岐します。 ADSLと同様のつなぎ方ですね。 >今後は個人契約により電話回線の高速インターネットが使えます まさにそのとおりですね。

Qp2006
質問者

お礼

こんにちは。先ほど1階の共用スペースを見てきたのですが、壁に「Bフレッツ集合装置」と書かれたラックがかけられていました。名前からして光ケーブルは来ていると思うのですが・・。火曜に工事なので、追って結果をご報告します。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の回答者です。 >プラン2になっているのは、管理組合が代表して一括契約したからでしょうか?そこだけが謎です・・。 NTTとの契約はあくまで個人としての契約となります。 プラン2ということはすでに質問者様の棟で16ユーザ以上の方が契約されているということになります。 管理組合はBフレッツの引き込みを許可するだけで、一括して契約することはありません。 当初から16ユーザが確保できる場合は代表者(管理組合など)から申し込む場合もあります。 #3の回答者様のおっしゃられるケースも考えられます。直接電柱からベランダへ光ケーブルが引き込める、道路に面した低層階(1F~2F)なら戸建と同じファミリータイプを申し込める場合がありますが、その場合は必ず本当に引き込めるか、工事担当者が現場調査に訪れるはずです。 いずれにしても工事日が楽しみですね!

Qp2006
質問者

お礼

こんにちは。返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。本日工事でした。結果は・・見事繋がりました! とても嬉しいです。色々な方にアドバイスを頂いて助かりました。ありがとうございます。

• koakumaz
回答No.3

NTTの販売のバイトしてました。 それは、もしかしたら、質問者様のアパートに光がまだ入ってなくて ファミリープランの方で契約という形になってる可能性があります。 これはマンション自体に光が入っていなくても一戸建てと同じプランだったら申し込みが可能なので、そういう契約になってるのではないですか?? マンションプランについてはNTTに聞くのが確実ですが、直接マンションの部屋まで回線を引っ張る形で契約という形になってる可能性があります。おそらくNTTのオペレータは違う棟に入っているのを勘違いしてる可能性があります。 確認しないと、ファミリープランでの契約となってる可能性があるので NTTに確認した方がいいと思います。

Qp2006
質問者

お礼

こんにちは。昨日、プロバイダから書類が届いたのですが、プランがマンションタイプのプラン2と書かれていました。試しに共用フロアを見に行ってみたのですが、壁に「Bフレッツ集合装置」なるものがかけられていました。 なので勝手にケーブルは来ていると期待しているのですが・・。 ちなみにプラン2になっているのは、管理組合が代表して一括契約したからでしょうか?そこだけが謎です・・。

• kadakun1
回答No.1

管理組合の言うことが正しいと思います。マンションまでは来ているが、部屋までの工事はしてない。という事でしょうね。 が、「今後は個人契約により電話回線の高速インターネットが使えます」と言うことは、マンションでは契約しないともとれます。 つまり、マンションタイプではなく、ホームタイプになると言うことに・・・ しかし、ホームタイプがあなたの部屋(マンション)に出来るかどうかは分かりません。 もう一度、管理組合とプロバイダに確認した方が良いでしょう。

Qp2006
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 先程、プロバイダのOCNからID等が書かれた書類が届きました。料金プランはマンションタイプでプラン2と書かれていました。プラン2は16以上の契約を代表者が一括で申し込む場合のみ選べると思うのですが、どうなんでしょう? とりあえず月曜に管理事務所に行ってみようと思います。 追って報告させていただきます。