• 締切済み

親から見ての息子と娘・・1

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216344

関連するQ&A

  • 親から見ての息子と娘・・2

    つづきです また、先日の連休に私と彼は1泊で旅行に行きました。その前にも何度か少し遠くに行くからと夜に出かけたこともあります・・ その小旅行に出かける前にも人モメありまして、「結婚の約束もしていないのに、旅行に行くのは非常識過ぎる、今日中に帰って来い。帰ってこないなら、帰ってこないつもりで出ていけ」と言われました。 もちろん兄も1泊なんてざらです。 しかし、宿に予約もしているので、私は予定は変更できないと出かけました。 その時に、私はこの思っている気持ちの中のことをぶつけました。夜中2・3時まで部屋にいる兄の彼女はどうなのか?そういう彼女でも兄の相手として見とめてるのか?と・・そしたら、相手の彼女を注意するのは向うの親だと・・しかし旅行を非常識というなら、誘っている私の兄も非常識じゃないかと・・ そしたら、結局出た言葉は「男と女は違う!!」でした。 非常識に男も女もあるのでしょうか? ただ,私は親が彼を気に入ってないだけのように思ってしまうのは、私の被害妄想なのでしょうか? ちなみに父は都会の男は信用できないと言っていました。 彼とは同じ県内ですが、彼は新幹線の止まる市に、そこから車で40~50分程度離れているところに私は住んでいます。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216343

  • 何故娘はダメで息子はよいのか?

     門限、結婚前の外泊、一人暮らし、結婚、同棲、旅行…  世間一般的に親が子に対してこれらについて許可を与える場合、息子に対してより娘に対しての方が許可を渋ったり、難色を示すことが多く許可基準が厳しいようです。  それは何故でしょうか?なぜ息子は良くて、娘はダメなのでしょうか?男友達に聞いても娘は結婚させたくないなぁ。という友人は多いですが、息子を結婚させたくないという友人はいません。  私は娘はいませんが全く理解不能です。『お前も娘ができたらそう思うよ。』と言われますが、仮に娘ができたとしてもそう思わない絶対の自信があります。根拠はありませんが。  また、仮に息子と娘のどちらもいた場合、娘に『なぜ兄(弟)は良いのに私(娘)はダメなの?』と質問されたら、『○○だから兄(弟)には許可したけど、△△だからお前(娘)はダメだ。』と、誰もが納得する根拠を提示することはできるのでしょうか?私はできないと思います。  長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは以下の二点です。  ○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか?  ○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか?  よろしくおねがいします。

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 3歳の息子が1歳の娘に『ちんちん触ってみて』と…

    3歳の息子と1歳の娘がおります。 先日、私の体調が悪く横になって休んで居る時に、 子供達は自分達のおもちゃの部屋で一緒に遊んでいました。 しんどくて朦朧とする意識の中、その部屋からヒソヒソと 『ちんちん・・・触っ・・ここ ここ…』みたいな会話が聞こえ、 こっそり覗いて見ると、息子が全裸で室内ブランコに乗って足を開脚し、 娘におちんちんを触るよう要求していました。 私はショックで頭から血が引き、怒りはしませんでしたが、 情けないやら悲しいやらで どうしたら良いのか分からず泣きそうになってしまいました。 私の顔がよほど怖かったのか息子は泣き出し、どうしてそんな事を言ったのか聞いても答えてくれませんでした… 実は数日前にも、ご近所の年長の男の子と遊んで居て、その子と二人になった時に 『ちんちん見せて~』としつこく何回も言ったみたいで、その子を泣かせてしまったのです。 その時は理由を聞くと『ちんちんが大好きだから』と教えてくれました(-_-;) でも見ても居ないのに 主人に 『○くんにおちんちん見せてもらった!これくらいだった!』と ウソの報告をしていました。 今まで一切そんな事を言ったり、する事は無かったのに・・・と、とても戸惑いました。 テレビは見せてもおかあさんといっしょや アンパンマン程度ですし、 夫婦間でも そんなやり取りはしていないし、 ご近所も年上の子はその年長の子くらいで後は2歳や1歳の子ばかりです。 どこから影響を受けて そんな事をするのか分かりません。 私の育児に何か問題があるのでしょうか。子どもからの何かのサインでしょうか。 主人に相談しても『小さい子のする事だから』と安易にしか答えてくれません。 本当に悩んでいます。 どの様に対応すれば良いか 教えて下さい・・

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。

  • 毎日 親に怯えています

     片方の親が日本人っていう事もあって、10年前に日本に移住してきた学生です。    お母さんが異常って気づいたのは、中2の時です。  初めて大好きな人と付き合い始めたときです。  それまでは、外出中親からの電話が数分に何十件もきたり、部屋を見られたり、携帯を見られたりするのが当たり前だと思ってました。  しかし、その彼氏を親に紹介した時から、携帯の男のメアドを消されたり、門限まで1時間あるのに  電話を容赦なくしてきて、帰らせたり  ついに別れさせる羽目に・・・  その時母に  あなたは何で親の言うこと聞かないの?!恋愛なんてダメよ!!友達も先輩とか年上はだめ!男友達もだめ!同い年の女だけにしなさい! これは貴方のためなのよ!! って言われたのは今でも覚えています。  それ以来自分の交友関係を隠すようにしてきました。  そしてある日、グループなどで遊ぶような仲だけの男友達のモトカノから電話が来て  その男友達と私が付き合っているとデタラメをいってきたのです。  単なるモトカノの執着だと流していたのですが、ついにそのモトカノは母に電話をして  私と男友達が付き合ってると言ってきました。    どうやって連絡先をゲットしたのか分かりません 私は無実を証明し続けたのですが ついにそのモトカノは私たちのやり取りしたメールだといって  見せてきたのですがほとんどは私宛ではなく、他の人へ宛てたものだったり日付の書いていない明らかに新規作成だったり・・・  そのモトカノは何を考えてるのか分からないけど、この話を母も父も信じ込み  私の無実の証明を嘘だというのです・・・。  ただでさえ毎日怯えているのにも関らず母は私の話を信じてくれません。  その男友達とも縁を無理やり切らされているのに  どこか行くたびに、その人と会うんだろとか、  夜寝てるか確認してきたり・・・  すべては私がいけないといわれる始末・・・  すべて違うといっても過去の事を言ってどうせお前は変わらないや、親を苦しめてばかり  など、どうすればいいのか分かりません。  家に居ても辛いです。  やっぱりあの時恋愛した自分がいけなかったのでしょうか。  女友達とあってても尾行されたり、  女と居ること自体信じてくれません   どうすればいいのでしょうか。

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 家族と同居は恋愛にマイナスですか?

    こんにちは。 現在兄と二人暮らしをしてる29歳女性です。 年上の女友達などに言われたことが気になってます。 一人暮らししてないと、男性はよってこないよ、と言うのです。 ちょっと気になってる男性を部屋に呼んで… という話だと思うんですが、 家族と同居してると恋愛に支障をきたすのでしょうか? 昔は男性に「一人暮らし?」と聞かれて「兄と同居」と 答えると、どうやら「実は彼氏と同棲してる」と思われがちで…。 私は本当の話をしてるのですが、この話を他の人に 話すとたいがい「それは疑われるよね」って言うのです。 本当にそうなのでしょうか? 家族と同居してますが門限もないし、 兄に何かを聞かれるわけじゃないし、お互いの プライベートは干渉してないのですが。 本当に疑問なので教えてください。 おねがいします!

  • 家に誘われました…

    みなさんこんにちは。 私は今、会社に好きな人がいるのですが、先日、私の友達と好きな人の友達を交えて飲み会をしました。その時、好きな人が私の隣にいて、けっこう2人で話をしていたのですが、ボディタッチが多く、ちょっとドキドキしたりしてました…。 その飲み会の帰り際、彼から、『友達んちじゃなくて、俺んちに泊まりきてよ』と言われました。さすがにそれはダメだと思ったので行かなかったのですが、次の日の朝、『いつでも遊びに来てね』というメールが来ました。 こういう事を言われるって、軽い女とか思われてるんでしょうか? でもちょっとわ好意をもってくれているのかな?とも思うのですが…。 みなさんはどう思いますか?

  • メル友(同性)と会うと親が怒る。。。

    22歳の女です! 今3つ上の友達がいて、その子とは最初メル友でした。何ヶ月間か毎日、メール交換をしていてお互い気が合ったので会ってご飯を食べに行くようになり、今までで合計4回遊んでいます! すごく話しやすい子でしっかりしてて自分には持っていないものを沢山もっている子で、本当に知り合えてよかったなと思っています! でも、その子と遊びに行くと言うと母親の機嫌がすごく悪くなって、『メールなんかで知り合った子はどういう子か分からない!悪い子かもしれないでしょ!?あなたはまだ世間慣れしてないんだから。そういう事が分からないの!!!』と昨日も言われ大喧嘩になりました! 確かに、私は今まで学校や仕事が終わってもまっすぐ帰ってくるような真面目?な子でした。だけど、最近自分の車を買って行動範囲が広がり、その子と遊んでいると本当に楽しくて、どうしてそこまで言われないといけないのか考えると腹が立ってきます! 確かにメールで知り合った子だけど、それってただのきっかけじゃないですか? 昨日その事遊んで22時に帰宅したら、家に入るなり『こんな時間まで何してたんだ!いい加減にしなさい!こんな夜遊びするなら車取り上げるわよ!!』と言われました。友達の事もカナリけなされました(>_<)これからは門限を7時にするとも言われたんですけど、みなさん(女性の方)は22歳の時、門限は何時でしたか? あと、出掛ける時、1~10まで親にいいますか? うちの母親は、1~10まで全部言えと言います。 もう本当に母親が大嫌いでたまりません。その友達の事を認めて欲しいなら家に連れてきなさい!と母親は言うけど、絶対友達を家に呼んだら友達に嫌味をタラタラ言うのは目に見えています。 こんな母親とこれからも生活しないといけないのかと思うと胃が痛くなってきて、失踪してしまおうかと思ってしまいます。 どうしたら1番いいですか?