• 締切済み

『喫煙者』に対するイメージ

こんにちは。 あなたの喫煙者に対するイメージを教えてください。 できるだけたくさんの方の意見が聞きたいので、困り度3にしました。 なお、アンケートですのでポイントはつけないつもりです。 あらかじめご了承ください。

みんなの回答

noname#18442
noname#18442
回答No.39

個人的に知り合いではない“一般の喫煙者”としますと。 汚い、くさい、だらしない、他人の迷惑を考えない、病気を持っていそう、危険、歩く汚染物質、バカ、などなど我ながら驚くほどの罵詈雑言。 でも本当ですよ、非常に迷惑なのです。

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの喫煙者に対する怒りが分かります。

higerin1280
質問者

補足

この質問をしてから一週間がたったので、締め切りたいと思います。 それにあたり、この補足欄をお借りして回答してくださった皆さんにもう一度お礼を言いたいと思います。 ありがとうございました。 なお、ポイントにつきましては質問文に書いてある通り、つけません。

回答No.38

凄い言われよう^^; 私は吸いませんが。 「マナーだけは守って!」それだけです。 あ、思い出した。 車の窓から投げ捨てるヤツ、いるんですよね、いまだに。拾ってその窓に投げ返してやりたい!!・・・と何度思ったことか。

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車の窓から投げ捨てるヤツ、いるんですよね、いまだに。 いますね。ついこの前見ました。本当に腹が立ちます。

• kaduno
回答No.37

皆さんの意見を読ませて戴きましたが、回答者同士の意見交換の場ではないでしょうから、質問者さんに対してだけのコメントです。 私の場合、歩きタバコをされたら、その人の風上に立って『すみませんが、風下で吸ってください』と毎回お願いしているので、喫煙者=中毒患者だという認識でしかおりません。 タバコ臭に関する対立は行政が悪いと判断してますので、腹を立てる相手は、行政・会社経営者ですね。 ※喫煙者に清掃活動を義務化して欲しいものです。 また、異なった方向からの意見ですが、タバコのポイ捨てが多い(吸殻が多く残っている)場所は、管理の目が行き届いていないということで、犯罪件数の増加につながりますので、ポイ捨ては止めてもらいたいですね。 ※常にキレイな場所では、誰かに見られている(誰かがその場所を常に管理している)ので、そのような場所は犯罪者が好まない為に犯罪件数が少ないというデータがありました。

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多方向からのご意見、とても参考になりました。

• ysk26
回答No.36

私は非喫煙者なので、みなさんの回答、気持ちは非常によくわかりますが、ここまでボロクソに言われると、さすがに気の毒になってきますね。喫煙者にも人権はあるんだし、なにもそこまで言わなくても…と思うコメントもいくつか…。 さいわい私の身の回りの喫煙者はほとんどがマナーを守る方なので、それほど悪いイメージはありません。 一般的に言えば、やはり歩きタバコを平気でしている人は神経を疑いますね。周りへの配慮に欠けている、というのはもちろんですが、それよりも何よりも、こういうご時世で周りから冷たい目で見られているというのに、それに気づかないという、信じられない鈍感さ。あるいは気づいているのに「まあいいや」と吸っているのだとしたら、小心者の私としてはその図太い神経に感嘆の念を覚えるほどです。 若い喫煙者に対しては、やはり時代の流れを読めていないなあ、と感じます。喫煙がカッコよかった時代はほぼ終焉に向かっていると思うんですけどね。

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >さいわい私の身の回りの喫煙者はほとんどがマナーを守る方なので、それほど悪いイメージはありません。 羨ましいです。私の周りの喫煙者はほとんどがあまりマナーを気にせずに煙草を吸われています。

回答No.35

歩きタバコは絶対に止めて欲しいですね。 あと、電車に乗る直前にタバコを吸うのも・・・。 (満員電車であの臭い息を嗅がされる非喫煙者の気持ちを分かってほしいです) この間テレビで、空気清浄機はちゃんと完備していて両親がスモーカーという家庭が出ていました。 子供(小学生)の検査をしたところ、息からタバコの成分が検出されていました。 自分達が肺ガンになろうがかまわないと思いますが、なんの罪も無い子供にまでその危険性を及ぼすのは・・・。 #4さんに質問です。 是非、人口の1%にも満たないであろう、タバコも酒も全くやらない人のタチの悪さについて語ってください。 ちなみに私は、30年生きてきてたタバコは1本(2回吸って捨てた)、酒は200ml位しか飲んでないです。 そういう人間に犯罪者が多いとかいうデータがあったら、面白いですね。 >もし、日本からタバコが消えれば、日本の犯罪は3倍に膨れ上がるかもしれませんね。 これの出所先を教えていただけないでしょうか?

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分達が肺ガンになろうがかまわないと思いますが、なんの罪も無い子供にまでその危険性を及ぼすのは・・・。 こんな話を聞くと、煙草は20歳からっていう法律が無意味に思えますね。

noname#18082
noname#18082
回答No.34

肺が黒い。 将来肺がんになるんじゃないの?と思って しまう。 喫煙者の子供も喫煙者になりやすい。 若者の喫煙は大人ぶりたい。 かっこつけでやってると思うので、背伸びを してるなと思います。(酒も同様) 心理学系の本で読んだのですが、 ヘビースモーカーは甘えんぼうか緊張型らしいです。 つねに何かをくわえてないと落ち着かないって。

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >喫煙者の子供も喫煙者になりやすい。 私の周りには「親が吸ってるから煙草が嫌い」と言う人が多いです。

• gohantubu
回答No.33

マナー最悪!!!! ポイ捨ては現行犯逮捕にして罰金20万ぐらいにするべきだ。 ポイ捨てしないなら屋外での歩きタバコも許せるが(嫌だが我慢できる)、私が見た歩きタバコをする人は100%ポイ捨てしている。 それから屋外でもバス停や駅前など、周囲に人が多い場所では吸わないのがマナーではないのか。

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、歩き煙草はポイ捨てする・しないに関わらず我慢できません。

noname#99942
noname#99942
回答No.32

私はタバコの煙を吸うとすぐむせたり気分が悪くなるので、めちゃくちゃ迷惑です。喫煙席とかでも禁煙が空いてなくて喫煙に行くしかないから喫煙にいる人もたくさんいるのに喫煙席だからって悠々と吸ってるのが許せません。吸うのは勝手ですがタバコを吸わない人に煙が届かないところでだけ吸って欲しいです。

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >吸うのは勝手ですがタバコを吸わない人に煙が届かないところでだけ吸って欲しいです。 同感です。

• MEGUMI19
回答No.31

『喫煙者』に対するイメージ:ふざけんな。 何で食事中くらいタバコをやめられないのか?何せ喫煙者のために専用車両・専用席があるのか?ちょっとの移動時間・食事時間くらいタバコ我慢出来ねぇヤツのために席を作るなー!!って感じです。 ホント、マナーをわきまえてください。

higerin1280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、専用車両・専用席は非喫煙者には迷惑ですね。

回答No.30

#4です。 私自身が、喫煙者ですので、答えられませんが、逆に、非喫煙者のイメージとしては・・・ 「煙を恐れる軟弱物」車等の排気ガスのが深刻な問題なのですが・・・ 「勝手に迷惑がってる人」 以下は、飲酒するが、非喫煙者に対するイメージです。 「煙草を吸うことを知らないことにより精神状態を安定できない物理殺人兵器」(酒に頼る人のことを特にイメージしています) 「喫煙者のがずっとマシ」タバコだけの人、タバコ+酒の人と比べると、どっちのがタチ悪いでしょうか?

higerin1280
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >逆に、非喫煙者のイメージとしては・・・ 今回の質問の主旨とかけはなれています。 イメージは「ない」ですね。ありがとうございます。