• ベストアンサー

ディスプレイの階調について

lachesis-rの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 >ディスプレイで見る場合は、やっぱり8bitに落ちている気がするのですが いかがでしょうか? なるほど~。液晶ディスプレイ技術者ですが、今まで気づきませんでした。(オイオイ) 先ず、ビデオカードがそのbitに対応していないと駄目ですよね。 次にディスプレイ側なんですが、超高級品のCRTでない限り、8bitを超えるような階調表現は絶望的だと思います。 アナログの方はあまり詳しくはないですが、現在の普及品CRTの構成でそんな階調が出来るとは思えません。 液晶だと8bit以上のドライバ(駆動IC)は聞いた事がありませんのでこれまた無理です。 あくまで私見ではありますが、8bitと10bitの差だって普通のヒトは分からないですよ。(だから8bitが主流なんですから) ましてや、10bitと12bitの差など・・・・ 但し、元の画像データのbit深度としては12bitなども意味があると思います。 何故ならば、データを加工処理していく段階でbit精度がダイレクトに演算誤差に利いてくるでしょうから。 最終的に出来上がったデータとしては、10bitとかの精度でいいのでは?(アーティストの方々から見たらアバウトすぎる意見かも・・) あ、どんなビデオカードやディスプレイが必要かっていうのは分かりません。 工学技術者の私見でした~~。

関連するQ&A

  • ディスプレイの画像が荒く

    新しくモニターを買い換えたところ、どうも画像が荒く表示されます。 普通にパソコンを使う分にはあまり支障がありませんが、それでも画像を閲覧する際などに気になってしまいます。 モニターの許容範囲の解像度に設定しているのでビデオカードの問題なのでしょうか? モニターやビデオカードのディスプレイ設定をいじっても画像の荒さは変わりませんでした(自分が試した限りでは)。 ちなみに以前のモニター(15インチ 1024*768)では正常に表示されます。 モニター:L1753S アナログRGB http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=03&modelCodeDisplay=L1753# 解像度:1280*1024 (32bit 75Hz) ビデオカード:NVIDIA GeForce 7600 GS (256MB)

  • Windows XPの環境で1280x480の解像度でディスプレイを3

    Windows XPの環境で1280x480の解像度でディスプレイを3つ表示させたいのですが、 その様な事ができるビデオカード等を教えてください。 3つのディスプレイは同じ画像を表示するのではなく、 1,2,3を横に並べたいのです。 できれば1枚のビデオカードで済ませたいのですが、 不可能であれば複数枚利用の構成も考えております。 よろしくお願いいたします。

  • マルチディスプレイについて

    先日、ビデオカードをnVIDIA GeForce8800GTXからATI Radeon HD4870X2に取り換えてマザーボードに取り付け、デュアルディスプレイの設定をしたのですが、セカンダリディスプレイにタスクバーが表示されません。8800GTXでは問題なく表示されたのですが、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非ご教授願います。

  • ディスプレイ画面のキレイさについて

    質問させて頂きます。 私は初心者で、質問自体も適切でないのかもしれませんが 宜しくお願いします。 私、趣味でデジカメで写真をしており、画像編集ソフトで 撮った写真を色々編集しております。 その際、やはり出来るだけキレイに、画像をディスプレイに 写したいのです。 PCはショップ自作系のXPです。ビデオカードはついてません。 PEN4でメモリは1Gです。 ディスプレイはオークションで17インチ、5千円くらいのものです。 ディスプレイを高いものに変えればいいのか、ビデオカードを付けたら いいのか、PCのスペックを増やしたらいいのか分かりません…。 どうかお願い致します。 

  • PCのデュアルディスプレイ化について

    こんにちわ。 さっそくですが、質問させていただきます。 現在所有のPCをデュアルディスプレイにしたいと考えております。 しかしながら、使用しているPCではオンボードでのデュアルディスプレイが不可能なようです。(D-Subの一つしか見当たりません。) そこで、ビデオカード?というものを組み込めば可能だということがわかりました。 いろいろ検索して調べているのですが、種類も多くどれを購入すればいいのかわかりません。 何分初心者なもので、どのビデオカードを購入すればいいのかわかりやすくご教授いただけると助かります。 以下、PC詳細 NEC MATE PC-MY18XAZ51586 (仕様詳細は画像で添付しました。) 主な用途 ワード、エクセル、ネット、為替トレード、DVD鑑賞、今後デジタルテレビチューナー導入予定。 以下、調べてわかったこと。 ビデオカードを購入するに当たり以下の注意事項が必要。 1.PCに取り付ける際のインターフェースは何か 2.PC内部の空きスペースはどのくらいか 3.ビデオカードおよび2つのディスプレイの映像インタフェースは何か おそらく1.はPCの仕様にてPCI Express x16の空きがあります。 2.についてはよくわかりません。大きさの基準があるのでしょうか? 3.については FLATRON W2340VG-PN [23インチ] のディスプレイを2台使用する予定です。 (現在はFLATRON W2340VG-PN [23インチ]を一台を所有しD-Subにてつないでいる状態です。現在つないでいるモニターもオンボードでD-Subしか無いのでこちらにつないでいる状態です。デジタル映像入力ができるのでDVI、HDMIで入力できればと思っております。) 頓珍漢な内容もあるかもしれませんが、是非ご教授お願いします。

  • USBディスプレイアダプタの使い方を教えて下さい。

    デスクトップPCのビデオカードが壊れてしまったようで、生きているディスプレイとケーブルをつないでも何も表示がされず、困っています。 「USBディスプレイアダプタ」というものが市販されているようですが、この種の製品について、以下の2点を教えて下さい。 1) これは、パソコン本体のUSBポートに、USBケーブルを介してディスプレイを接続するものなのでしょうか。 2) ディスプレイに表示がされない原因が、本当に、ビデオカード(だけ)の不具合である場合、「USBディスプレイアダプタ」で接続したディスプレイは表示されるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マルチディスプレイ

    今ディスプレイは1台なのを2台にしようと考えています 目的は 片方にフルスクリーンのゲームをつけながら もう片方にIEなど表示して他作業をできるようになんですが(^^;) 現在はビデオカードはAGPさしたものを使っています そして新しくPCIにさすビデオカードの購入を考えているのですが その前に マザーボードにもオンボードのビデオがあるので それとAGPのビデオカードでマルチディスプレイにできないかと思ったのですが BIOSで関係ありそうなところで Init Display First の 項目で onboard/AGP と PCI しか選べないので 無理ってことですよね? 次に、PCIビデオカードを買ってきてさしたら動くのかというところなんですが マルチディスプレイにするには マザーボードが対応している必要ってのもあるのでしょうか? 他にも対応のAGPビデオカード、対応のPCIビデオカードというのがあるのでしょうか? 最後に、上記のような目的なら 激安のメモリ4MBなどでも問題ないですかね? IEやOfficeの表示です OSはWinXP Proなので大丈夫と思います マザーボードは型番がなんだったか忘れてしまったのですが… マザーボードに関係してくるのなら調べないとダメですね よろしくお願いいたします

  • 2つのディスプレイ(デュアルモニタ?)について

    漫画をアイロンでバラして、スキャナで取り込んだ後フォトショップで補正してから いつもPCで読んでいるのですが、 2つのディスプレイ(デュアルモニタ?)に漫画を1画面1ページずつ表示する事は可能でしょうか? 理想としては、ワイド型のディスプレイを90度回転させて(ピポッド?) 1番目のディスプレイは奇数ページ、2番目のディスプレイは偶数ページと表示し ページ送りすると両画面同時にページが変わるという感じにしたいです。 OSは「VISTA」で ビデオカードは「NVIDA GeForce9800 GT」 モニタは後から買うつもりです。 宜しくお願いします。

  • PCのディスプレイが一瞬消える

    PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。 何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。 どういう状態になるか具体的に説明します。 たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。 まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。 しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。 一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。 これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。 いつ起こるのかも決まってませんが、 何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。 そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、 根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。 ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ] ビデオカード:GeForece 9800GT

  • 高解像度ディスプレイについて

    4Kなどの高解像度ディスプレイのPC、タブレット、スマホを使っている人に質問なのですが 高解像度のディスプレイで従来の低解像度の画像を見ると、どの様になりますか? 高解像度のディスプレイだと、低解像度の画像は小さいサイズで表示されるじゃないですか?その小さいサイズの画像を全画面に引き延ばして表示した場合、低解像度のディスプレイに引き延ばさないで表示した画像と比べると画質はどうなるのですか? 引き延ばされても画質に違いはないのか、引き延ばされてない画像の方が綺麗なのか? また、スキャナーで取り込んだ漫画などの場合、文字の鮮明さはどうなるのですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。