壁に無数の穴を作る虫の名前と駆除方法

このQ&Aのポイント
  • 石膏ボードに壁紙を貼った壁で、画鋲で刺されたような小さな穴が増え続けています。床には石膏ボードの粉が積もり、尺取虫のような幼虫が夜に出たり入ったりしています。
  • 退治したものの、減る様子がなく困っています。虫の名前や駆除方法を知っている方がいれば教えてください。
  • お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫が壁に無数の穴を・・

害虫の名前と、できれば駆除の方法を教えてください。 石膏ボードに壁紙を貼った一般的な壁が居間にあります。半年くらい前に、全部ではないのですが、その一部に画鋲で刺したような小さな穴に気がつきました。はじめは子供の画鋲によるいたずらかなと思っていましたが、その小さな穴がどんどん増えて、今では、数え切れないほど増えてきました。壁の真下の床には、石膏ボードの粉が積もるようになり、監視を続けたところ、ある夜、ついに、1-2ミリくらいの小さな尺取虫のような幼虫が、出たり入ったりしているのを発見しました。数匹は退治しましたが、一向に減る様子はありません。夜に活動するようです。成虫は確認できないので、どのようなものか分かりませんが、この虫の名前と、もし、駆除方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyuko
回答No.1

小さな穴があったのならキクイ虫の可能性があると思います。 その壁の下周辺に木屑があるのであれば間違いないと思います。 キクイ虫であれば自己処理できますので下記のURLを参考に。 ホームセンターで相談されてもいいかもしれません。 駆除に適した薬を教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.fp-group.gr.jp/home/trim/f65.html