• ベストアンサー

PDFファイルが開けない

お世話になります。 ヤフーの検索結果の中から、PDFファイルのタイトルをクリックすると、 以前はPDFファイルが表示されましたが、一ヶ月ほど前から、真っ白な画面が「表示されました」となり、 PDFが見られなくなりました。 タイトルをクリックしたときは、IEのアドレスバーには正常なアドレスが表示されるのですが、 「開いています」の最中に、アドレスの後半が文字化けします。これが原因で見られないのだろうと思うのですが。 検索結果のURLをコピーして右クリック「URLとみなして開く」をすると、 正常に見ることができます。タイトルをクリックしただけで見たいのですが。 ヤフーに問い合わせたところ、「検索結果先のPDFファイルの問題は、こちらでは分からない」という、つれない返事でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.5

ヤフー検索で”#”以降の文字が文字化けしているのをこちらでも確認しました。 検索文字はPDFを開いたときに自動でPDF内を検索するのですが、ヤフーの問題はここでは解決できませんね。特定の文字が文字化けしたときに空白になるようです。 対処の方法ですが、検索したタイトルの右側に小さなアイコンが出ていると思います。別ウインドウで開くアイコンです。 ここをクリックすることで”#”以下がつかずに開くことが出来ます。 別ウインドウになってしまいますが、仕方がないでしょう。

nobchan
質問者

お礼

kichi8000様 ありがとうございます。kichi8000様の回答で解決いたしました。 ヤフーにOKWaveのこのQ&Aを示して問い合わせたところ、 ・サイトへのアクセスが集中 ・ブラウザの更新:InternetExplorerの[更新]ボタンを複数回クリック ・キャッシュのクリア:[ctrl]キーと[F5]キーを同時に押すことでキャッシュのクリアが可能。いずれも複数回試みる。 ・インターネットの接続環境に何らかの問題や制限が加えられている ・サイト管理者が特定の環境からのアクセスを禁止している などの解決策をいただきましたが、いずれも問題解決には至りませんでした。 kichi8000様がご指摘の「別ウインドウで開く」アイコンが見つからず焦りましたが、 ヤフーの「検索基本設定」を、初めから「別ウインドウ表示」にチェックしてあったためでした。 このチェックマークを外し、「別ウインドウで開くアイコン」を表示させ、そのアイコンをクリックしたところ、 問題なく、PDFは別ウインドウで表示されました。 元々、アドビリーダーの設定でも「PDFをブラウザに表示」のチェックを外してあったため(別窓に表示させたい)、 別ウインドウで開かれることには、なにも問題ありません。 むしろ、PDFをクローズボタンで閉じるとブラウザが閉じてしまう操作ミスがなくなるので、別ウインドウにしたかったぐらいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ここまで考えてようやく分かりましたが、ヤフー検索の基本設定とアドビリーダーの基本設定がかぶっていたために問題が発生していたようです。 その相関図は、補足にて。

nobchan
質問者

補足

アドビリーダー&ヤフー検索 PDF表示 設定別相関図 「A設定」     「Y設定」        「タイトル」    「アイコン」 Bに表示させる+別窓に表示させない=OK(化け無し)→アイコン不在 Bに表示させない+別窓に表示させない=OK(化け有り)→アイコン不在 Bに表示させる+別窓に表示させる=NG(化け有り)→アイコンならOK Bに表示させない+別窓に表示させる=NG(化け有り)→アイコンならOK 「A設定」アドビリーダーの環境設定 「編集→環境設定→インターネット→PDFをブラウザに表示(チェックマーク有り無し)」 「Y設定」ヤフー検索の基本設定 「検索結果のページ上部から→検索基本設定→別ウインドウ表示→チェックマーク有り無し」 「タイトル」ヤフー検索結果のタイトルをクリックすると、PDFは表示されるか 「アイコン」別窓アイコンをクリックするとどうなるか (B)=ブラウザ (化け有り無し)=アドレスバーのURLは、文字化けしているかどうか ☆結局、ヤフーの検索基本設定で「PDFを見る場合は、別ウインドウに表示させない設定を推奨する」などと、補足しておくべきなのでしょう。

その他の回答 (4)

• kichi8000
回答No.4

インターネット一時ファイルを削除してください。一部キャッシュのために文字化けしたページがありました。 そして再度の検知して修復もしてください。 文字化けはなくなったようなので、他のページの表示もどうでしょうか。 ご指定のページがyahoo検索で出てこないので、確認をとれませんでした。

nobchan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 インターネット一時ファイルを削除しました。 すべてのオフラインコンテンツも削除しました。 検知して修復も再度試しました。症状は同じでした。 その他のPDFファイルを検索結果から開こうとすると、 まだ文字化けが発生していました。文字化けが発生しているのは、#search=' 'の中身です。 アドレスバーに表示される#search=~~~を削除してエンターキーを押せば、普通にアドビリーダーが起動してPDFが表示されますから、 どうやら、#search='~~~が勝手にくっついてくることが原因のようですが。 これがヤフーの問題なのか、IEの問題なのかさっぱり分かりません。 で、今、気が付いてグーグルの検索結果からPDFを開いてみましたが、まったく問題ありませんでした。ヤフーの検索結果が問題のようです。

nobchan
質問者

補足

今気が付いたのですが、No3のお礼に書いた、#search='が付いているURLをクリックしたところ、正常にPDFが表示されました。 そうすると、ヤフー検索結果ページのPDFのタイトルをクリックしたときだけ、アドビリーダーが正常に動作しないということになるようです。

• kichi8000
回答No.3

Adobe サポートデータベースはご覧になったでしょうか。 「Web ブラウザのウィンドウの PDF ページが空白になる」 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/dbb871c64f4dcd0c49256a3c0005aae4/cd0ad2dd6025e8eb49256b14001b1682?OpenDocument IEインターネット オプション詳細設定の[レベルのカスタマイズ] 「ActiveX コントロールとプラグイン」が無効になっていると、表示できないようです。 有効にチェックしてみてください。 または、管理者の許可済みにチェックして、サイトアドレスを「信頼済みサイト」に登録してください。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLのサイトに書かれていることを上から順番にやってみましたが、やはり症状は同じでした。 ただ、検索されたタイトルをクリックした場合に、アドレスバー内で文字化けしていたURLが文字化けしなくなりました。 テストケースとして見ているものは、ヤフー検索で「PDF」と検索して出てくる5番目と8番目のPDFです。 5番目のタイトルをクリックすると、 http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/dl/tp0224-1g2.pdf#search='PDF' とアドレスバーに表示され、以前は末尾の方が文字化けしていたものが、現在は↑この通りに表示されます。 関係ないかもしれませんが、ヤフーの検索結果に表示されるURLは、 http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/dl/tp0224-1g2.pdf となっておりまして、タイトルをクリックしたときにアドレスバーに表示されるURLの#以降の文字は含まれていないのです。勝手に#以降がくっついてくるのです。 「PDF」を検索した結果だといっているのでしょうけど・・・ どうしたらいいでしょう。

• kichi8000
回答No.2

Adobe Readerを使用しているのなら、アップデートをしてください。 すでにアップデートをしているのなら、Adobe Readerメニューバーから「ヘルプ-検知して修復」を実行してください。 それでもダメならAdobe Readerの再インストールになります。 IEのアップデートもされたらいいと思います。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストール前と後で症状が同じなので、再インストールでは直らないのかもしれません。 検知して修復を今やってみましたが、同じ状態でした。 IEのアップデートをやってみます。

nobchan
質問者

補足

Windowsアップデートは自動更新でしたが、重要でない更新もインストールしました。 IEのアップデートもしました。 症状は同じでした。困りました。

• ma-chan45
回答No.1

Adobe Readerをインストールしなおしてもだめなのでしょうか?

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この症状が気になったので、すぐに再インストールをしたのですが、 同じ症状でした。現在7.07になっていますが。