• ベストアンサー

PDFファイルが開けない

お世話になります。 ヤフーの検索結果の中から、PDFファイルのタイトルをクリックすると、 以前はPDFファイルが表示されましたが、一ヶ月ほど前から、真っ白な画面が「表示されました」となり、 PDFが見られなくなりました。 タイトルをクリックしたときは、IEのアドレスバーには正常なアドレスが表示されるのですが、 「開いています」の最中に、アドレスの後半が文字化けします。これが原因で見られないのだろうと思うのですが。 検索結果のURLをコピーして右クリック「URLとみなして開く」をすると、 正常に見ることができます。タイトルをクリックしただけで見たいのですが。 ヤフーに問い合わせたところ、「検索結果先のPDFファイルの問題は、こちらでは分からない」という、つれない返事でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.5

ヤフー検索で”#”以降の文字が文字化けしているのをこちらでも確認しました。 検索文字はPDFを開いたときに自動でPDF内を検索するのですが、ヤフーの問題はここでは解決できませんね。特定の文字が文字化けしたときに空白になるようです。 対処の方法ですが、検索したタイトルの右側に小さなアイコンが出ていると思います。別ウインドウで開くアイコンです。 ここをクリックすることで”#”以下がつかずに開くことが出来ます。 別ウインドウになってしまいますが、仕方がないでしょう。

nobchan
質問者

お礼

kichi8000様 ありがとうございます。kichi8000様の回答で解決いたしました。 ヤフーにOKWaveのこのQ&Aを示して問い合わせたところ、 ・サイトへのアクセスが集中 ・ブラウザの更新:InternetExplorerの[更新]ボタンを複数回クリック ・キャッシュのクリア:[ctrl]キーと[F5]キーを同時に押すことでキャッシュのクリアが可能。いずれも複数回試みる。 ・インターネットの接続環境に何らかの問題や制限が加えられている ・サイト管理者が特定の環境からのアクセスを禁止している などの解決策をいただきましたが、いずれも問題解決には至りませんでした。 kichi8000様がご指摘の「別ウインドウで開く」アイコンが見つからず焦りましたが、 ヤフーの「検索基本設定」を、初めから「別ウインドウ表示」にチェックしてあったためでした。 このチェックマークを外し、「別ウインドウで開くアイコン」を表示させ、そのアイコンをクリックしたところ、 問題なく、PDFは別ウインドウで表示されました。 元々、アドビリーダーの設定でも「PDFをブラウザに表示」のチェックを外してあったため(別窓に表示させたい)、 別ウインドウで開かれることには、なにも問題ありません。 むしろ、PDFをクローズボタンで閉じるとブラウザが閉じてしまう操作ミスがなくなるので、別ウインドウにしたかったぐらいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ここまで考えてようやく分かりましたが、ヤフー検索の基本設定とアドビリーダーの基本設定がかぶっていたために問題が発生していたようです。 その相関図は、補足にて。

nobchan
質問者

補足

アドビリーダー&ヤフー検索 PDF表示 設定別相関図 「A設定」     「Y設定」        「タイトル」    「アイコン」 Bに表示させる+別窓に表示させない=OK(化け無し)→アイコン不在 Bに表示させない+別窓に表示させない=OK(化け有り)→アイコン不在 Bに表示させる+別窓に表示させる=NG(化け有り)→アイコンならOK Bに表示させない+別窓に表示させる=NG(化け有り)→アイコンならOK 「A設定」アドビリーダーの環境設定 「編集→環境設定→インターネット→PDFをブラウザに表示(チェックマーク有り無し)」 「Y設定」ヤフー検索の基本設定 「検索結果のページ上部から→検索基本設定→別ウインドウ表示→チェックマーク有り無し」 「タイトル」ヤフー検索結果のタイトルをクリックすると、PDFは表示されるか 「アイコン」別窓アイコンをクリックするとどうなるか (B)=ブラウザ (化け有り無し)=アドレスバーのURLは、文字化けしているかどうか ☆結局、ヤフーの検索基本設定で「PDFを見る場合は、別ウインドウに表示させない設定を推奨する」などと、補足しておくべきなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.4

インターネット一時ファイルを削除してください。一部キャッシュのために文字化けしたページがありました。 そして再度の検知して修復もしてください。 文字化けはなくなったようなので、他のページの表示もどうでしょうか。 ご指定のページがyahoo検索で出てこないので、確認をとれませんでした。

nobchan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 インターネット一時ファイルを削除しました。 すべてのオフラインコンテンツも削除しました。 検知して修復も再度試しました。症状は同じでした。 その他のPDFファイルを検索結果から開こうとすると、 まだ文字化けが発生していました。文字化けが発生しているのは、#search=' 'の中身です。 アドレスバーに表示される#search=~~~を削除してエンターキーを押せば、普通にアドビリーダーが起動してPDFが表示されますから、 どうやら、#search='~~~が勝手にくっついてくることが原因のようですが。 これがヤフーの問題なのか、IEの問題なのかさっぱり分かりません。 で、今、気が付いてグーグルの検索結果からPDFを開いてみましたが、まったく問題ありませんでした。ヤフーの検索結果が問題のようです。

nobchan
質問者

補足

今気が付いたのですが、No3のお礼に書いた、#search='が付いているURLをクリックしたところ、正常にPDFが表示されました。 そうすると、ヤフー検索結果ページのPDFのタイトルをクリックしたときだけ、アドビリーダーが正常に動作しないということになるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

Adobe サポートデータベースはご覧になったでしょうか。 「Web ブラウザのウィンドウの PDF ページが空白になる」 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/dbb871c64f4dcd0c49256a3c0005aae4/cd0ad2dd6025e8eb49256b14001b1682?OpenDocument IEインターネット オプション詳細設定の[レベルのカスタマイズ] 「ActiveX コントロールとプラグイン」が無効になっていると、表示できないようです。 有効にチェックしてみてください。 または、管理者の許可済みにチェックして、サイトアドレスを「信頼済みサイト」に登録してください。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLのサイトに書かれていることを上から順番にやってみましたが、やはり症状は同じでした。 ただ、検索されたタイトルをクリックした場合に、アドレスバー内で文字化けしていたURLが文字化けしなくなりました。 テストケースとして見ているものは、ヤフー検索で「PDF」と検索して出てくる5番目と8番目のPDFです。 5番目のタイトルをクリックすると、 http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/dl/tp0224-1g2.pdf#search='PDF' とアドレスバーに表示され、以前は末尾の方が文字化けしていたものが、現在は↑この通りに表示されます。 関係ないかもしれませんが、ヤフーの検索結果に表示されるURLは、 http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/dl/tp0224-1g2.pdf となっておりまして、タイトルをクリックしたときにアドレスバーに表示されるURLの#以降の文字は含まれていないのです。勝手に#以降がくっついてくるのです。 「PDF」を検索した結果だといっているのでしょうけど・・・ どうしたらいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

Adobe Readerを使用しているのなら、アップデートをしてください。 すでにアップデートをしているのなら、Adobe Readerメニューバーから「ヘルプ-検知して修復」を実行してください。 それでもダメならAdobe Readerの再インストールになります。 IEのアップデートもされたらいいと思います。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストール前と後で症状が同じなので、再インストールでは直らないのかもしれません。 検知して修復を今やってみましたが、同じ状態でした。 IEのアップデートをやってみます。

nobchan
質問者

補足

Windowsアップデートは自動更新でしたが、重要でない更新もインストールしました。 IEのアップデートもしました。 症状は同じでした。困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.1

Adobe Readerをインストールしなおしてもだめなのでしょうか?

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この症状が気になったので、すぐに再インストールをしたのですが、 同じ症状でした。現在7.07になっていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IE上でPDFファイルが開けません

    タイトルのとおりです。 IE上でリンク先のPDFファイルを開こうとしたら、必ずIEがフリーズします。 Windowsを起動してすぐPDFファイルをWクリックで開くを正常に開けるのですが、一旦IEでweb上のPDFファイルを開こうとしても開けず、IEを閉じたのちPDFファイルをWクリックで開こうとしてもフリーズします。 どうしても、IE上でPDFファイルを閲覧する必要があるのですが、どなたか解決策をご存知でしたら、お教え願えませんでしょうか? ちなみに、IEはIE6のsp2、Acrobat Readerはver7.0.7です。

  • ネットからPDFファイルを保存できない。

    ネットの検索結果の画面で、役に立つPDFファイルを右クリックから ダウンロードしたいのですが、と、何故かURLが保存対象になってしまい、 PDFファイル自体を保存することかできません。 以前は右クリックから対象を保存で、 PDFファイルを保存することができていたのですが、今は同じ方法でやっても 「URLを保存しますか」になってしまいます。 どうすればPDFのファイル自体を保存できますでしょうか?

  • ネット上に掲載のPDFファイルのURLアドレス

    インターネット上に掲載してあるPDF形式の資料を第三者にメールで提供する際に、 そのPDFファイルをダウンロードした後、Eメールにファイル添付しています。 この作業がいちいち面倒だし、資料によってはデータサイズが大容量で困ったりします。 そこで、PDFファイルは添付せずに、Eメール本文に当該のPDFファイルを掲載中のURLアドレスを紹介する方法にしたいと思ってます。 こんな感じで。 ============================= 詳しくは下記URLの資料をご参照ください。 http://www.*********.pdf ============================= しかし、PDFファイルを開くと、一瞬だけIEのウインドウが立ち上がりURLアドレスが表示されるのですが、直ぐにそのウインドウが閉じてしまいます。また、Adobe Reader上にもURLアドレスの表示はなく、開いたPDFファイルのURLアドレスを知る手段がありません。 URLアドレスを知るにはどうしたら良いでしょうか?(PCやAdobe Readerの何かの設定?) なお、使用中のPC環境は、WindowsXP Pro、IE8、Adobe Reader 9です。

  • メールの添付ファイルが文字化けしている&開けない

    メールにて、相手から2つの添付ファイルを受信するのですが、 (docとpdfです)それぞれ読むことができません。 正常に読みたいのですが、どなたかご教授ください。 docは、開けるのですが、文字化けしています。最初に文字コード変換するダイアログが表示されるのですが、何を選んでも文字化けしています。 pdfは開くこともできません。当該pdfファイルをダブルクリックすると、エラーダイアログが出て、 「正しくデコードされなかった可能性があります」と出ます。 他のdoc,pdfは正常に表示されます。 相手のアドレス@naver.com 自分のアドレス@yahoo.co.jp or @gmail.com 自分の環境 Windows7, Word2010,Adobe Reader X ただ、ファイルサイズは70KB、80KBとなっており、正常のようです。

  • PDFファイルをネット上で見れるようにするには?

    PDFファイルをネット上で見れるようにするにはどうすればいいんでしょうか。URLを付けて、そのアドレスをクリックしたら直でPDFファイルが出るようにしたいのですが、やり方がよくわかりません。ちなみにホームページビルダーを利用しています(関係ないですか?)

  • PDFファイルがブラウザ内で表示できない

    yahooで検索されて出てきたPDFファイルを観覧するときなのですが 以前は、そのままブラウザ内で表示され、検索に引っかかった言葉が右のサブウインドウに表示されるなど、とても簡単に観覧できていました。 しかしいつの間にか、リンクをクリックすると「ファイルのダウンロードのウインドウ」が出て、開くをクリックするとアクロバットリーダーが起動して表示されるようになってしまいました。 とくに設定をいじった記憶もないのですが、原因が分かる方おられますでしょうか。 環境はWinXP SP2・IE6・アクロバットリーダー7.0・アクロバット5.0がインストールされております。 両方のアクロバットの環境設定で「PDFをブラウザで表示」という箇所はチェックを入れてあります。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • リンクのファイルがブラウザー上で開かない

    HPでPDFファイルのリンクをクリックすると 「ファイルを開きますか?」というようなメッセージが流れ 開くをクリックすると、そのHPの画面とは別にPDFファイルが開きます。 以前はそのHP内でPDFが開き、アドレスバーにはそのアドレスが 表示されていました。 今は普通にPDFファイルが開いているだけでアドレスバーは当然ないです。 OSはXPで、特に設定を変更した覚えはないのですが。 原因が分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • PC上のhtml ファイルの YAHOO検索窓

    従来自分がよく訪れる URL を整理して html 化して PC 上のファイルに保存していました。 そこへ下記 URL を参考にして YAHOO 検索窓を設置しています http://custom.search.yahoo.co.jp/statics/ 今回 PC を Windows 10 にしたところ下記の問題が発生しました 1.Edge で PC 上の html ファイルを呼び出して YAHOO 検索をかけたところ、日本語文字で検索をすると検索結果が文字化けします "JR東海" などの文字列で検索するとどうも検索文字として YAHOO へ送られている文字列が文字化けしている感じです "JR?ス?ス?スC" と表示されます。 2.Windwos10 上でブラウザを IE に切り替えると PC 上の html ファイルから表示された状態で日本語文字での検索は上手くいきます。 3.ちなみに、PC 上の自作 html ファイルを自分のホームページ上のスペースに置くと Edge でも IE でも上手く検索してくれる 4.PC 上の html ファイルは自分で色々と手を加えているので、上記 YAHOO 検索窓 のページ内のサンプルをそのままファイル化して PC 上に置いても日本語検索は文字化けしますが、 Web 上に置いて呼び出せば正常に動作します。(文字コードは Shft_JIS) ちなみに、IE で YAHOO のトップページをファイルとして保存したものを Edge で呼び出しても検索可能、上記 5.のサンプルファイルを IE で呼び出して PC 上にファイルとしてかい出したものを Edge で起動するとやはり検索結果は文字化けしています。 このまま Edge の不具合として従来 PC 上から呼び出していた html ファイルを Web 上から呼び出すしか対応方法は無いのでしょうか?

  • PDFファイルが表示できなくなる

    現在、入力フォームで各種情報及びパスワードを入力後に PDFファイルへのリンクが記されたHTMLページを作成しています。 ただ、PDFファイルのURLを直接打つことでファイルアクセスされること を防ぐため、.htaccessを用いてリファラの管理を行っています。 ここで問題が発生しているのですが、現状IEによるリンクをクリックすることによるpdfビューアーによる表示が出来ない状況です。 ビューアーの起動は確認できるのですが、pdfファイルを完全に開くことが出来ずに処理が固まってしまいます。 また、IEでリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択しても下記のエラー文が表示され保存されません。 エラー文  「Internet Explorerでは"ドメイン名" - "ファイル名"をダウンロードできません。このインターネットのサイトは開くことができませんでした。 要求するサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください」 リンクからのPDFファイルへの表示と右クリックからのファイル保存方法への解決策などありましたら、ご教授下さい。

  • pdfファイルが表示されない

    自作ホームページに挿入したpdfファイル(最近作ったファイル)が表示されなくて困っています。 Windows7でホームページビルダー16を使っています。 ブラウザーで <Not Found! ブラウザで再読み込み又は再起動して云々・・>と出るので、そのとおり行っても同じです。 pdfファイルはパソコン内の同じファイル格納場所に格納されています。 ブラウザーでクリックすると3ヶ月ほど前に作ったファイルは表示されるのに、最近作ったものは表示されません。 念のため、表示されるファイルと表示されないもののプロパティを見比べましたが全く同じです。 タイトル:小文字英数字.pdf、プロトコル:Hyper Text Transfer Protocol、種類:Adobe Acrobat Reader、アドレス:http://ホームページアドレス.タイトル英数小文字.pdf となっています。 対処方法を教えていただければ助かります。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Wizを新規購入し、立ち上げた後にLAVIE Wizの更新プログラム推薦が表示されますが、これは基本的なものです。
  • 無視しても問題はありませんが、必要な場合は導入方法を分かりやすく教えてもらうことができます。NEC 121wareを使用して導入方法を調べることができます。
  • LAVIE Wizの更新プログラムはセキュリティや機能の改善のために提供されており、最新の状態に保つことが重要です。
回答を見る