• 締切済み

ユタ州の一夫多妻制について!

patakの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.5

大部分の回答はGENESISさんの通りです。 確かに、適切なHPはありますが、大部分は、反モルモンに対して悪い部分を強調しています。また、それによって誇張され真意がゆがめられている可能性があります。 一夫多妻制についての下記の公式宣言があります。 「ユタ委員会が内務省長官にあてた最近の報告のなかで、多妻結婚は今なお挙行されており、過去1年間に40以上のそのような結婚がユタで行われた、そして、教会の指導者たちが公の説教のなかで一夫多妻制の実施の継続を教え、奨励し促してきた、と申したてられているという旨の速報が、ソルトレークシティから政治的な目的をもって発信され、広く公表されるところとなった。 そこで、末日聖徒イエスキリスト教会の大館長として、これらの非難が誤りであることを、ここに最も厳粛に宣言するものである。現在一夫多妻制、すなわち多妻結婚を教えておらず、だれにもそれを実施することをゆるしてはいない。また、その期間中に当教会の神殿でも準州内のいずれの場所においても、40またはいかなる数であっても多妻結婚が挙行されたということを、大館長として否定するものである。 1889年の春にソルトレークシティのエンダーメントハウスで結婚が執行された、と当事者たちが申したてているという報告があったとされているが、だれがその儀式を執行したのか、わたし(教会の大管長)はいまだにしることができない。この件でなにが行われたのかは知らないことであった。この申し立てのあった事件の結果として、エンダーメントハウスは、指導者の指示によって取り壊された。 多妻結婚を禁じる法律が議会によって制定されそれらの法律が最高裁判所によって合憲であると宣言された以上、わたしたちはこれらの法律に従い、また、私が管理する教会の会員にもわたしの影響力を行使して同様にそれらの法律に従わせるようにすることを、ここに宣言するものである。 前述の期間中、教会員にあてたわたしの教え、あるいはわたしの同僚の教えのなかには、一夫多妻制をおしえこんでいる、あるいは奨励していると正当に解釈できるものはただの1つもない。また誰であろうと教会の長老が、このような教えを伝えているようにおもわれる言葉を使ったならば、その人は直ちに叱責されている。そしてわたしは今、国の法律によって禁じられたいかなる結婚もそれを行うのを差し控えるようにということが、末日聖徒に対する私の勧告である、 と公に宣言するものである。 教会大管長 ウィルフォード・ウッドラフ 」 当時の指導者が神様からの啓示によって必要であると判断しての制度であり、現在はそのようなことを行っていないにもかかわらす、すべて、今も行われているという情報が氾濫しているので、正確にレポートするならば、教会の指導者を通じて教えてもらえばいいと思います。

akabeko14
質問者

お礼

大変、詳しく書いていただきありがとうございます。いろいろな情報がありすぎて錯乱していたので、よかったです。

関連するQ&A

  • 少子化と一夫多妻制度について

    現在、先進国各地は少子化の国が多いのですが、 本当に対策したいのならば何故どこも途上国を参考にしないのでしょうか? 例えばイスラム圏等の出生率は非常に高いですよね。 出生率の高い地域を参考にすると、一夫多妻制の国が多いと感じたので、 少子化対策をしたいならずばり一夫多妻制を導入すれば良いのではないでしょうか? ただし、途上国の一夫多妻制では欠点もあります。 それは一夫側の経済等の負担が激しい事と、多妻側の人権は極力与えられないという事です。 そこで女性の社会進出という先進国特有の歴史の上で一夫多妻制を当てはめると、 多妻側が一夫を養うという形で行えば、一夫多妻制を極めて効率的に運用可能だと思います。 具体的には複数の女性が協力し合って一人のイケメンを共有して養うという形になると思います。 ポイントなのは妻側の一人辺りの経済的負担が人数が多ければ多い程緩和される事です。 例えば年収300万の女性が10人集まれば3000万となり、夫を含めて11人+子供で効率的運営可能だと思います。 このように女性の社会進出と一夫多妻制は相性が良いと感じるのですが、 何故日本を含め少子化で悩んでいる(?)各先進国は一夫多妻制を導入しないのでしょうか?

  • 宗教の話しで恐縮です

    モルモン教って 「一夫多妻」を認めてるんですか? ユタ州って、一夫多妻制ととっているのですか? 斉藤由貴は何でしたかね?

  • アメリカ、ユタ州に転勤となりました

    2009年1月から、仕事の関係で、東京からアメリカ・ユタ州のソルトレイク・シティ近郊の町へ引っ越すことになりました。実際にアメリカ・ユタ州を訪ねたことがある方、あるいは住んでいた事がある方、実際に今住んでいる方など、詳しい方におたずねしたいと思っています。 1, 冬のソルトレイクシティ近郊のお勧めの見所や、観光地、アクティビティなどがあれば教えてください。 2, ユタ州はモルモン教徒の方が多いと聞きますが、モルモン教徒の方と仕事をするにあたって、タブーな事や会話、気をつけた方がよいことなどがあったら教えてください。 3, ユタ州はコーヒーがダメだと聞きましたが、全く飲めないのでしょうか?日本からコーヒーを持って行く必要はありますか?(朝はコーヒーが無いと辛いもので) 4, ソルトレイク・シティには、日本食や日本の本を売っているお店はありますか?簡単に場所も教えていただけると嬉しいです。 なお私は10年ほどアメリカに住んだ経験があり、主に西海岸と、テキサス州に住んでいたのですが、アメリカ中西部に住むのは初めて・・・なので、少しドキドキ?しています。ちなみに私は独身なので、女性一名でのお引っ越しです(涙。 ひとつでも良いので、分かる部分だけ教えていただけると助かります。また、質問事項とは外れていても、ユタ州に住むにあたってのアドバイスなどいただければ、とても助かります! 結構、急に決まった転勤なので、あたふたしています・・・ よろしくお願いいたします。

  • モルモン教の一夫多妻の始まり

    2013年からモルモン教会は正式に「11の論文」を発表し始めました。この中には「カートランドとノーブーにおける多妻婚」があり、ネットで検索すると出てきます。この中で、教祖ジョセフスミスが一夫多妻を始めた理由が以下の様に書かれています。 ●ジョセフ・スミスが一夫多妻を始めた理由は、天使にやれ、と脅されたから。ジョセフはためらったが、天使が3回訪れて3度目にはさやから抜いた刀を持って現れ、「完全に一夫多妻の教えに従わなければ滅ぼすぞ、」と脅した。 ●結果、ジョセフは何人もの妻を持ち、その中には14歳の少女と複数の既婚者も含まれた。 ●ジョセフたちは一夫多妻をなるべく秘密にしようとし、モルモンでない人たちから一夫多妻のことについて聞かれると、「一夫多妻などやっていない」と言った。 ●最初の妻、エマは全ての妻について把握していなかった。 つまり、何人かの妻についてはジョセフはエマに内緒にしていたのである。 さて、私は長い事モルモン信者でしたが、これについて一度も教会で習ったことがありません。 これらのこのについて知っていたか、知らなかったかを教えて下さい。モルモン信者でもそうでない人もお願いします。知った後の感想ももしよかったら、お願いします。

  • UTAH(ユタ州)について英語で教えてください。

    課題でユタ州について英語で教えてください。(できれば日本語訳付きで!!)英語でレポートを書かなければいけないので困っています。スポーツや天候、観光名所、特産物など何でも結構なので教えてください。歴史も知りたいです。留学、旅行なさっていた方のお話も大歓迎です!!! 色々注文が多いけど誰か助けてください!!!!!!!

  • 一夫多妻制の謎

    海外ドキュメンタリーもので、部族社会の一夫多妻制が紹介されることがよく有りますが、分からないことがあります。 1)男の人はあぶれてしまわないのか 2)旦那さんが死んだら奥さん達はどうなるのか 3)間男は有り得るのか 1と2は、中東やらインドネシア辺りだと奥さんは4人まで、旦那さんは財産持ちということで分かるんですが、部族社会だと7人くらい娶っていて、財産の概念が違うので分かりません。 3は推測ではなく、資料や実際に見聞きした話でお答えくださるとありがたいです。

  • 一夫多妻制のキムタクについて

    今、日本で突然、一夫多妻制になったとしたら、どんな社会になるんでしょうか? 僕としては、キムタクは1000人くらいの妻を迎えいれて、芸能人以外はほとんど結婚できない事になるのかなと思います。 やっぱり男の競争が激化して、魅力的な男が急増するから女性からしたらいのかな?? みなさんはどんな感じの社会になると思いますか?

  • ユタ州の自転車の法律

    アメリカ ユタ州で自転車を交通手段にしようと思っているのですが、日本とは違う法律があるのでしょうか?歩道を走ってはいけないというのは知っていますが、ヘルメットの着用とか、他日本の常識では考えられないことがあるのではないかと不安です。誰か教えてください。

  • ユタ州もしくはアメリカの日本人向け地域情報サイトは?

    ユタ州もしくはアメリカの日本人向け地域情報サイトには どんなものがありますか? ユタ州、ソルトレークシティやアメリカのアルバイト求人情報や不動産情報を探しています。ご存じの方、教えてください!

  • 一夫多妻制の男性と一夫一妻制の女性の結婚

     こんばんわ。よろしくお願いします。  ナイジェリアは一夫多妻制を認めている国と聞きました。日本は一夫一妻制の国です。  そこで質問なのですが、ナイジェリア国籍の男性でナイジェリアに妻がいる男性。この男性が日本に来てさらに日本人女性と結婚する事は法的に可能なのでしょうか?  ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。