• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産祝いへの礼状と出産報告はがき)

出産祝いへのお礼状と出産報告はがきの送り方

noname#5700の回答

  • ベストアンサー
noname#5700
noname#5700
回答No.3

お祝いを受け取った時点で(電話も含めて)お礼の言葉は一応述べているのが普通でしょうから、特別お礼状は必要ないと思います。 お礼状を添えられればそれに越したことはないと思いますが、実際は、デパートなんかでまとめて内祝いを用意することが多いので、それぞれの品物にカード等を添えるのがむずかしい場合が多く、ほとんどの人が品物だけを贈っているのが現状ではないでしょうか。 出産報告ハガキは好みの問題だと思いますが、「だから何?」と感じる人もいないとは限りませんので、 極親しい方のみにするとか、相手は選ぶ必要があると思います。 それより、子供さんの写真をラベルに貼ったワイン、日本酒ってほうが気になりますね。 飲み終わったときにビンを捨てにくいなぁ。なんて思うのは私だけでしょうか。飲み終わって、飾っておくのは自分たち親だけってことをお忘れなく。

Kaoppe
質問者

お礼

遅くなりましたが、早速のご回答ありがとうございました。結局、出産報告はがきは皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、送らないことにしました。暑中見舞いもしくは年賀状にて簡単に報告することになりそうです。 >それより、子供さんの写真をラベルに貼ったワイン、日本酒ってほうが気になりますね。 このことは、十分私達も承知していたことなのですが、お祝いのお返しには、お礼の言葉と共に、くどいと思ったのですが、「親心でこういう品を作りましたが、ご賞味の後はお気兼ねなく、ボトルをご処分ください」と付け加えたメッセージカードをお店の方に同封していただきました。

関連するQ&A

  • 出産報告ハガキについて

    出産報告ハガキを作りました。 子供の写真と生年月日・身長・体重入りで、 家族が増えたのでよろしくお願いします、といった スタンダードな文面のものです。 出産祝を頂いた方と、ごく親しい友人に送る予定です。 そこでお聞きしたいんですが、この出産報告ハガキを内祝の品物に 同封するのはマナーとしてOKなんでしょうか? それとも、別途郵送する方がいいのでしょうか? 同封OKの場合、出産祝に対するお礼は一筆書き加えた方がいいのでしょうか? (電話等で既にお礼は言ってあります) よろしくお願いします。

  • 出産報告のハガキって、お祝い催促ととられるのでしょうか

    私は昨年の4月に息子を出産しました。あまりにもうれしくって写真入りの「出産しました」ハガキを夫にパソコンで作ってもらって、職場の上司や先輩、同僚、後輩にまで出してしまいました。   そして、職場の半数以上の方から連盟でまとめて御祝いをいただきました。その後他の同僚から聞いたのですが「御祝い催促まがいの出産報告ハガキが来たので、仕方なく御祝いしたよ。あまりつきあいない子だけど」って言っていたのを聞いたって言うんです。  なんかショックでした。確かに私は、出産報告のハガキは、自分が出産したことにうれしくて、舞い上がって皆に出してしまったと思います。でも、御祝い催促っていうことは考えても見ませんでした。やはりお祝い催促だってとる人もいるのでしょうか?私の考えがいけなかったのでしょうか・・・。

  • 出産祝いのお礼状の書き方

    出産祝いをいただいた相手(親戚)にハガキでお礼状を書きたいのですが、どのような内容を書いていいのか分かりません。 いいサイト等がありましたら教えてください。

  • 出産祝いのお礼状の書き方★

    こんにちは。 最近友人の母から出産祝いを頂きました。 そこでお礼状をハガキにて送りたいと思っております。 やはり拝啓で始まり、敬具で結びつけきちっと書いた方がよろしいのでしょうか?わからないので、どのように書いたら良いか例文をお教え下さい。お願い致します。

  • 結婚の内祝い・報告ハガキ。

    2月に入籍し、4月上旬に結婚式・披露宴を挙げました。 結婚式には招待してない方、招待したけど都合で来れなかった方から御祝儀や祝電を頂きました。 お礼の電話はしてますが、新婚旅行から帰ってきて落ち着いたので 近々御祝儀をくれた方へ、内祝いを買いにきます。 内祝いには、お礼状も添えるつもりです。 お礼状とは別に、「結婚報告ハガキ(写真入り)」も送った方がいいのでしょうか?? 報告ハガキを作る場合は、式場のカメラマンにお願いしたデータを受け取り次第 作成しようと思っていたので、もう少し後になりそうです。 披露宴に出席していただいた方にはハガキを出す予定がないので お祝いを頂いた方や来れなかった方だけに送る予定です。 内祝いに添えるお礼状と重複しそうだな・・・ それだったら、報告ハガキは無くてもいいのかな? でも写真付きだし、一応送った方がいいのかな??と迷ってます。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    生後半年になる赤ちゃんがいるのですが、最近4組の方々よりお祝いをいただきました。うち一組は友人夫妻、あと三組は親戚。さらに細かく言えば、二組は自分たちと同世代(30歳前後)でまだ子供がいない夫妻、あとの二組は年配の方で一人暮らしをしています。お祝いの金額は推定3千円(品物)から5万円まで、プラスお洋服などをいただきました。 この方々への祝い返しについて悩んでいます。普通に『祝い返し』としてギフト券や品物で半分お返しをするべきか。それとも、例えば若い夫妻が出産したときに(いつになるかは分かりませんが…)、『出産祝い』として贈ったほうが良いのか?じゃあ親戚の年配の二組には??『祝い返し』じゃないとすれば名目は???と。 生後間もない頃にいただいた『出産祝い』には、『祝い返し』として半分をお返ししていましたが、半年たってくると勢いも無くなってきて…。このまま普通に、『祝い返し』としてお返ししたほうが良いと思いますか?どんなかたちをとると良いのでしょうか。お祝いをいただいてからだんだん日にちが経ってしまいました(汗) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキ

    8月に結婚式を挙げたのですが、まだ結婚報告ハガキを作っていなくて悩んでいます。 その理由が披露宴にプロのカメラマンをお願いした為、そのカメラマンさんが撮影した写真の中から気に入った写真を使って結婚報告ハガキ&お礼ハガキを作成しようと思っているからです。 なんですが、その写真の引渡しが今から2ヶ月後だと言われました。 2ヶ月たってから結婚報告ハガキ&披露宴に来てくれた方々へのお礼(写真をつける予定でした)を送るのはどうなんでしょうか? なんとなく失礼な気がするのですが、写真は手元にないし・・・・。友人や親戚から頂いた現像写真を使おうかとも考えたのですが、どれもやっぱり目線がバラバラだったり誰にでも送れるような写真がなくて・・・。 こうなったら結婚報告ハガキは年賀ハガキと一緒にしてしまおうかとも考えたのですが、披露宴に来ていただいた方へのお礼の手紙はそうはいかないですよね? やっぱりお礼状だけでなく披露宴の写真も同封して差し上げたいと思いますし・・・。別々に送るのも抵抗が・・・。 いろんなサイトを見てみたのですが、やっぱり1ヶ月以内に送りましょうとしか書かれてなくて・・・。 皆さんは結婚報告・お礼ハガキはどうされてるんでしょうか。教えてください。

  • イレギュラーな出産祝いのお礼状

    里帰りで出産をした際、実家の近所の方が生菓子を持ってお祝いに見えました。 その際その方のお孫さんのベビー服のお下がりもたくさんいただいたので、少し多めの内祝いを贈りました。 その後自宅(遠方)に戻った私の方へ内祝いのお礼の電話を下さったのですが、 内祝いを贈ったことに恐縮したのか、実家の方に内祝いのお礼と、出産祝いを渡してなかったので、と言って1万円のお祝いを持ってきて下さったそうです。 もう内祝いは贈ったので、お礼の葉書を出すように親からは言われたのですが、 よくあるお礼状の例文では重複した内容になってしまうので、 「○月○日に○○○○グラムの女の子を出産しました」などは省いた文例をアドバイスいただけないでしょうか? ガチガチにかしこまり過ぎた文章ではなく、礼儀は残しつつも近所のおばちゃんと話すやわらかい感じを出した文面がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いを頂いた方への礼状の差出人名

    先日、子供を出産した際に、主人の親戚と、姑の親類より、お祝いを頂きました。 先方の意思で、内祝いの品物はいらないと言うので、姑もしなくて良いというので、お礼状だけ書くことにしました。 その礼状の差出人名に、生まれた子供の名前を書くように姑に言われました。 内祝いの品の、熨斗紙には、生まれた子供の名前を書きますが、礼状のみの場合にも、子供の名前を差出人として、書くのでしょうか?礼状の文面に「生まれた子供に○○と名付けました」とか書くだけではダメなのでしょうか? 私自身、親の名前でお礼を言うべきなのでは?と思っていたので、何となく違和感があり、お尋ねします。 お礼状は早めに出したいと思いますので、ご存知の方がおりましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 礼状について

    昇進お祝いに取引先から祝電や祝いの品物をいただいております。祝電のみの方もいます。本来礼状には手紙が望ましいとは思いますがハガキでの礼状は失礼にあたりませんでしょうか。中元や歳暮などを贈っていただいた際はいつもハガキで礼状をだしております。しかし、昇進祝いはビジネス上の正式なお礼としては十分ではないのではないかと思いました。WABサイトで検索しましたが結論がでません。ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう