• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオ→DVDうまくいきませんが

ドライブに添付されていた「MYDVD」というソフトを使ってキャプチャーして編集しDVDに焼いたのですが被写体が急な動作をするとモヤモヤっという感じのノイズが入って見るに耐えません。 何か必要な工程を飛ばしてしまったんでしょうか? それともSE版ではここまでということなのでしょうか? それともデジビデが古いか壊れているのでしょうか? ちなみにデジタルビデオはビクターのGR-DVL7 です。 ソフトがというならコストパフォーマンスがよいもの教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24617
noname#24617

DVDを作る場合片面1層で2時間を超えると、 普通はデジタルノイズ(もやっと?)がでます。 それは1枚の絵に対して最低限のデータが割り当てられないから (ビットレートのことです)発生してしまいます。 そこで長時間でもデジタルノイズが出ないようにするには、 可変ビットレートで激しいところには 多めにデータを割り当てて画質を綺麗に保つ方法があります。 でもこれだけではまだかなりの確実でノイズが入ります。 それを避けるのがマルチパスで変換をすることです。 マルチパスはどこにそれくらいデータを割り当てるか細かく調べながら出力します。 なので通常の2倍以上は時間がかかりますが確実にきれいになります。 なのでマルチパスが可能なソフトを探せば問題は解決します。 ちなみにマルチパスが可能なソフトでも画質はそれそれ違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいませんほったらかしにしてしまいました;; 研究させてもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)

mydvdを使っていませんが、一般的に動きの速いところや波や煙を撮った部分でノイズが出るのはビットレートが足りないからです。 mydvdでの設定のしかたは分かりませんが(品質の設定と言う項目かも?)、画質の変更の項目やビットレートの変更の項目はありませんか。 動画編集だとソフトお任せでうまく出来る事はあまりありませんので、いくらかエンコードの設定をいじってやる必要があります。それでダメなら、ソフトを変えるしかないでしょう。 症状の出ている部分のみ設定を何種類か変えて再エンコードしてみてはどうでしょうか。 ビットレートを上げると変換後のデーター量が増えます。 1層のdvdですと収録時間は固定ビットレートで70分から1時間30分ぐらいでしょう。1時間30分を固定で入れると動きの速いところにはノイズが出ます。 可変ビットレートなどのエンコード方法でも2時間が限度です。 ビデオ編集ソフトやdvd作成ソフトの体験版が各社で出ていますので、それで試してみてから購入してみてはどうでしょうか。 私は、tmpgenc 4.0 xpressです。出来上がりは非常に綺麗だと思いますが、コストパフォーマンスや処理速度(以前の物と比べ物にならないくらい早くなってはいますが)はあまり良くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 画質は最高にしているのですがこのソフトではビットレートはいじれないようです。 時間がかかるという皆さんの意見に反しなんかあっさり作れた感じですのでやっぱり何か重要な工程を飛ばしているんですね…。 体験版探してみます。

  • 回答No.1

もっと状況を詳しく書いたほうがいいですね。 怪しいのは 1.CPU能力が足りない 2.DVD書込みのビットレートが低すぎる のどれかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自作PCで CPU:Pen4 2.53GHz メモリ:PC2100 512MB Drive:Pionner DVR-A05-J ビットレートはどこで設定するのでしょうか? そういうモノがソフトには見当たりません PCが低スペックだからモザイクみたいになってしまうのですか?

関連するQ&A

  • パソコンでのデジタルビデオムービー編集ソフトについて。

    実は、使っているデジタルビデオ(ビクターGR-DVL)とパソコン(SOTEC・PCSTATIONG273DW)を使って編集をしようと、IEEE1394を使って接続したら、ちっともパソコンに画像が送られてきません。 ビクターに問い合わせてみると「ソフトによっては映像が取り込めるらしいですけど、こちらではそのソフトについての情報はありません」とすげない返事。 どなたかこのデジタルビデオムービーのデータを読み込めるソフトをご存知ありませんか? ちなみに、パソコンについていたソフトは全然読み込みもしないし、デジタルビデオムービーを認識さえもしませんでした(泣)

  • ビデオカメラ(ビクターGR-DVL700)のリモコン

    現在、ビクターのデジタルビデオカメラGR-DVL700 を使用しているのですが、リモコンを紛失してしまいました。 オークション等でリモコンの再購入を考えているのですが、リモコンの品番が分からないため困っております。 もし、同一カメラをお持ちの方がおられましたら品番を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • デジタルビデオカメラをPCに取り込む

    最近PCを買い替え、デジタルビデオカメラ(ビクターのGR-DX95K)で撮影した動画をNEC製PC(OSはXP)に取り込みたいのですが、カメラをPCにUSBケーブルでつなぎPC付属のソフト「SmartHobby」で取り込もうとすると「デジタルビデオカメラが見つかりません」と表示されてしまいます。HP等で調べたのですが、PCど素人ですのでわかりません。 また、カメラに付属されているソフトは「ImageMiwer」というものでPCに取り込めるのですが、ビデオDVDの作成ができないので使えません。 うまく説明できませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 8ミリアナログビデオをデジタル化

    以前に撮影した8ミリアナログビデオテープからDVカメラ(ビクターのGR-DVP9)を通じてデジタル化をするために、アナログカメラ→デジタルカメラ→PCへ接続をしました。そしてwindowsのムービーメーカー2で取り込もうとしたのですが、うまくいきません。一旦アナログカメラからデジタルカメラのタープにダビングすればデシタル化するのでしょうが、画質をこれ以上落としたくありません。このムービーメーカー2ではうまくいかないのでしょうか。可能で使いやすいソフトを教えて下さい。最終的にはDVDにも入れたいので、それも可能なソフトを教えて下さい。

  • ビデオキャプチャーデバイスって・・・

    はめまして。PCは初心者です。デジタルビデオカメラでとった映像をPCで編集しようと張り切っていたのですが「ビデオキャプチャーデバイスが検出されません」と言うエラーメッセージが出て取り込むことが出来ません。一応きちんと接続はしてるつもりなんですが。 ちなみに PCはSOTECのAL7180C DVカメラはビクターのGR-DV500K ソフトはムービーメーカー(バンドル版)です。 USBコードで接続しています。 ヘルプを見ても使えそうな事項はありませんでした。

  • デジタルビデオカメラからのキャプチャに関して教えてください

    PanasonicのGS500というデジタルビデオカメラを使用しています。メディアはminiDVテープです。 http://panasonic.jp/dvc/gs500-gs300/index.html パソコンはPCV-RZ53を使用しています。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/ IEEEにて両者を接続すると、パソコンにバンドルされているDVgate plusにて普通にキャプチャできます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/DVgate/index.html その結果パソコン内にはAVIファイルが作成され、Windows Media Playerにて視聴も問題なくできます。 ですが、ときおり、(AVIファイルと一口に言っても、各社それぞれ独自のコーデックを使用しており、メーカーが異なる場合は開けない)と耳にしたことがあります。 私の状況で上記の問題はまったくないようですが、実際この(コーデック)はどこに関わってくるのでしょうか。気づいていないだけで、画像品質にかかわっている可能性があるのでしょうか。AVIファイルにも関わらず、画面変化のある際にモザイク状のノイズ、また、コントラストのない被写体を写した際に縦じまが見えることがあります。 実はデジタルビデオカメラにキャプチャ用のソフトが添付されていたのですが、それを使用すべきか悩んでいます(XP SP2でないと動作しないソフトのため、SP1からアップグレードしていない私は使用に躊躇しています) 教えてください。 お願いします。

  • デジタルカメラで悩んでます。

    EOS kiss X + SIGMA 18-200mm DC OSを使用して、静止画を撮っています。 今度、1か月旅行に行く時に、極力荷物を減らしたいので、デジカメを購入しようと思ってます。 動画もある程度、流麗に撮れ、静止画もrawファイルで撮れるカメラを探しています。 PowerShot SX1 IS GR DIGITAL III LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-FZ50 など色々考えているのですが、動画サイズ、コマ数、画素数、撮像素子は対して変わらないのに、値段が随分と違うように思えます。 値段は気にしていないのですが、コストパフォーマンスの良いものを購入したいと思います。 今、購入するとしたら、コストパフォーマンスの良い、機種は何が良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

  • 子供の成長記録ビデオのデジタル化

    15年程前から取り溜めしていた、子供の成長記録ビデオをデジタル化しようと、やっと重い腰を上げたところでつまずきました(汗) 手元に最新の高スペックパソコンが無いので、とりあえず1年間程 MiniDVへダビングしておこうかと考え、少しずつはじめました。 しかし保管も悪かった為にノイズや画質の劣化が結構みられます 現状) メディア Hi8テープ(オリジナル) → MiniDV ビデオ機器 シャープ液晶ビューカム VL-HL100(Hi8)          ↓ ダビング側 Sony ハンディカム DCR-PC300K(MiniDV) 接続 映像S端子 他、赤白で音声 ノイズが多いとコピーガード信号と間違えられるからかブルーアウトしてしまうので、S端子接続の間に映像安定装置(RX-2000II)をかましていますが、効果はイマイチのようです。 このようにMiniDV(デジタル化)しておき、来年あたりに 高スペックパソコンを購入し、i-Link接続でハードディスク内に取り込み そのままハードディスク保存を考えています。 (DV-AVIのままですから容量は半端ないですが、出きるだけオリジナルのまま高画質で残したいので) そこで、この作業をやりながら気がついたのですが Hi8 → MiniDV → PC とするより、ビデオキャプチャボード(USB接続でもいいですが) Hi8 → PC  とした方が、ノイズ除去などをキャプチャボードなり、ソフトなりが 画質を改善しながら行ってくれるのでは? と思いました。 いかがなものでしょう? そのようなら、適しているハードとソフトをお教えください。 また、MiniDVにダビングしたものでもPCへ取りこんでから ノイズ除去や画質改善ができるソフトなどもあるようでしたら 何卒、ご教授ください みなさん 宜しくお願いいたします

  • ホームページに動画再生ソフトをつけたい

    ホームページに、デジタルビデオで撮影した 動画を入れたいと思っています。 よく、みなさんのホームページに、 再生・停止・巻き戻しなどの ボタンがあるのをみるのですが、 あれって、ど~したらいいのでしょうか? まったくなにも知識がありません。 デジタルビデオカメラはビクターのminiDVで、 PCで再生する時のソフトは、 デジビデに付随されてた(?) ImageMixer with VCDとゆ~もので、 拡張子は、mpgです。 ソフトを購入することなくできるでしょうか? 私自身が、なにもわからないので、 なにを聞いたらいいのかもわからず、 説明不足かとも思いますが、 よろしくお願いします。