• ベストアンサー

会社都合退職にしてくれない会社

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

この場合、就業規則に、休職期間満了後は退職と規定されているのでしたら、契約期間満了による退職となります。 失業保険の受給に関しては、会社都合とはならず一般の退職と同じ扱いになります。 ただし、職安の話では3ヶ月間の待機期間は必要がなく、失業給付は受けられるとのことです。 職安に提出する「離職票」に、会社が自己都合と記載しても、本人の確認欄がありますから、そこに実際の退職理由を記載して提出されればよろしいでしょう。 ただ、退職金については、自己都合と会社都合では支給率が違うのが一般的ですが、休職期間満了の場合の支給率が決められていれば、それが適用になると思います。 規定を確認されたらよろしいでしょう。

noname#6037
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 正直言うと返答頂いて驚きと残念な気持ちです。 >就業規則に、休職期間満了後は退職と規定されているのでしたら、契約期間満了による退職となります。 もう十分な回答を頂いているかもしれませんが、確認のために、上記は法律上有効なのでしょうか?もしそうであれば就業規則は絶対なのでしょうか? 解雇、会社都合退職、自己都合退職の3種類があると思います(それとも解雇=会社都合退職?誰か教えて)。就業規則には休職期間後→退職と記載されていますが、会社都合なのか自己都合なのかの判断は本人に委ねられると思うのですが、どうでしょうか。 以上の理由でハローワークも動いてくれていると思ってたのですが、なぜ彼らは動いてるのかわからなくなってきました。 >職安に提出する「離職票」に、会社が自己都合と記載しても、本人の確認欄がありますから、そこに実際の退職理由を記載して提出されればよろしいでしょう。 そのようにしました。ただ雇用保険の支給日数も変わってしまうので 会社都合を希望しております。kyaezawaさん曰く、支給が早くなるか 遅くなるかの差のように書かれてますが、あれ?これで会社都合になっても支給日数は変わらないのかな?と思ってしまいましたがどうなんでしょう? このようなケースは自己都合退職されるのが一般的なのはわかってるのですが、 法律上どうなのかうかがいたくて質問しました。あと、ハローワークからなにか あったときにこちらも予備知識としてあったほうがよいからです。 しつこく聞いてすいません&感謝していますが、法律上自己都合退職にされてしまうのかだけでもアドバイス頂けると幸いです。 またいろんな人からの回答でも結構です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 退職勧奨にて合意退職は、自己都合、会社都合どっち。

    退職勧奨にて退職した場合、自己都合、会社都合どちらになるの でしょうか。 退職願いは提出(会社から退職勧奨をされましたので、受け入れることにいたしました)しています、失業保険的には会社都合と同じですが 履歴書に書く場合は、自己都合、会社都合どちらのなりますか? ネットで調べましたが、自己都合のような感じなんですが。

  • 会社都合での退職について

    この度勤めていた会社を退職したのですが、一度自己都合で出された離職票に対し 異議申し立てをし、会社都合が認められました。 理由は採用条件の相違等々で、必要な書類をハローワークに提出したのですが、 心配なことがあります。 ・提出した書類は、何らかの方法(会社への照会等)で外へもれるものでしょうか? ・会社都合になると、ハローワークから勤務していた会社への助成金が出なくなると 聞きましたが、その発端=申請した者が私だと判るものでしょうか? おそらく個人情報はきちんと保護されていると思いますが、会社側が助成金の件などで 異議申し立て等をした場合、面倒なことになるのかな・・・と少し心配しています。 そもそも、申請がおりた時点で「認められた」訳ですから、会社側も申し立てはしていない ということなのでしょうか? 細かくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 会社都合退職の退職届について

    このたび11年半勤めた会社を退職することになりました。 病気を患ってしまい、休職期間満了による退職です。 先日会社に電話で手続きを確認したところ、会社都合の退職でも 退職届が必要と言われました。サンプルがメールで届きました。 「休職期間満了により【退職日の年月日】をもって退職することを ここにお届け申し上げます」といった文面です。 重要な届けになるのでいろいろ調べているのですが、退職届を提出 すると自己都合の退職扱いになるといったような記述を見かける ため、気になっています。 改めて会社にはなぜ必要か確認するつもりなのですが、何か気を つけることがありますでしょうか? 直接会いに来てその場で書けといった類ではないのですし、会社都合 と自己都合の違いの説明もあったので、騙している感じではないの ですが、気になってしまいました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社都合による退職ですか?

    先日、会社を解雇されました。 会社より「雇用保険被保険者離職者証明書」が届きました。 そこでちょっと気になった点があります。 離職理由にて 3.事業主から働きかけによるもの (3)希望退職の募集及び退職勧奨 (2)その他 に丸「○」がしてあります。 内容はともかくとして これって 会社都合による退職ですか? それとも自己都合になるのですか? 失業保険はすぐに出るのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 会社都合退職にすると言われたのに退職願を書かされた

    4月に入社し9月に退職になるものです。新社会人です。 会社の経営が悪化との理由で退職勧奨を進められ許可してしまいました。 (このとき頑なに拒否すればよかったのですが・・・許可してしまったことを後悔しています) その面談で手続きに退職願が必要だから書いてと言われたので書いてしまったのですが、 翌々、調べてみるとこれは明らかにおかしいということに気づきました。 面談の時、会社側は会社勧奨による会社都合退職になるからと言われたので 退職願を書いてしまったのですが、これを書いたことにより自己都合退職にされないか心配です。大丈夫でしょうか? (面談の様子はICレコーダーで取ってあります) 近いうちに、離職票を受け取りに本社へ行きます。 新社会人でわからないことも多い 私ですが何かアドバイスがありましたら 助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 勧奨退職と自己都合退職の差

     私の友人が先日、退職の意思表示をしたのですが、  猛烈な引き止めに遭っています。  友人の勤める会社は一方で、  ベテラン社員を中心に、強烈に勧奨退職を推し進めているので、  歳が若い(36歳)とはいえ、  退職するというのは会社にとって好都合だと思うのですが、  勧奨退職と自己都合退職では何か違いがあるのでしょうか?  部下が自己都合退職すると査定に響くみたいなことがあるのでしょうか?

  • 退職勧奨:自己都合退職・会社都合退職?

    会社の仕事上でトラブってしまい、会社から退職勧奨の話をされました。会社は私に、私の自己都合退職又は合意退職を提案しています。 会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。 以下のサイトに書かれているような雇用保険法上の問題以外は、自己都合退職によるデメリットは特にないのでしょうか? http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotugo.php 自分の経歴を優先させたい場合、やはり、自己都合退職を選択するべきですか? または、合意退職がベストなのでしょうか(合意退職にしても、つまるところは自己都合又は会社都合というのがあるように思います。)? なぜ、会社は会社都合退職を避けたいのでしょうか(就業期間が比較的短いので退職金は自己都合退職にせよ、会社都合退職にせよもらえず、特に関係ありません。)? よろしくお願いします。

  • 自己都合と会社都合退職

    うつ症状で、3か月休職する予定です。 今月末で3カ月になるのですが、その後、退職することになると思います。 今の状態では働けないので。 会社に言って、自己都合にしていただこうと思っていますが、 会社都合と自己都合、どう違ってきますか?

  • 一身上の都合は自己都合退職と判断されるのでしょうか

    会社から退職勧奨を受けてますが、倒産でないし解雇でもないから一身上の都合で退職願を出してほしいといわれました すぐに仕事が見つからなかったときのために、失業保険の支給をあてにしているのですが、自己都合だとすぐにもらい始められないといわれました 退職勧奨を受けた場合で、自己都合でないことを職安に納得させる方法はあるのでしょうか 会社も、何とかしてくれようとしているのですが、無理そうだといってます どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか

  • 自己都合?会社都合?退職について

    プライベートなことが原因で軽いうつ状態になり、休職を申し出ました。 すると、会社側が休まれたら困るから、退職してくれと迫られました。 退職するかどうかは、まだ決めておりません。 ここからが質問ですが、 1.もし退職する場合、自己都合退職と会社都合退職どちらになるのでしょうか?   (雇用保険の関係です。) 2.プライベートなことが原因で軽いうつ状態になり、休職を申し出た場合、正当な解雇理由になるのでしょうか?   (辞めさせられるのでしょうか?) 3.もし休職が認められた場合、休職期間中に解雇はありえるのでしょうか? 4.求職中は給料が出るのでしょうか? よろしくお願い致します。