• ベストアンサー

鹿児島

夏休みに鹿児島県の友達宅に遊びに行くことになりました。大隈半島の佐多岬です。こちらは大阪府です。大人四人です。サンフラワーが便利だと聞きましたが乗用車と人で15万くらいいります。もっと安くいける手段はないでしょうか?車はどうしても必要なので、電車、夜行バスなどはなしで考えています。

noname#18254
noname#18254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

夏休み、いつでもいいのですか? ・今すぐ、宮崎カーフェリーの、マリンカードに申し込みましょう。 http://www.miyazakicarferry.com/otoku/marin_card/index.html ★ここでポイントですが、8月、9月の誕生日の人が、同行する人の中にいたら、その人名義で申し込んでください。(7月誕生日の人は、今日までに申し込まないと駄目なので、アウトです。) もし、いなかったら、誰でもいいです。 →これで、宮崎ゆき8/1~8/15、南港ゆき8/13~8/20を外せば、誕生日の人がいなかったら、全員+車が20%オフ、誕生日の人がいれば、バースデー割引券を送ってきて、車+一人が半額、他の人が20%オフです。 なお、上記期間では、全員+車が10%オフ、バースデー割引券は使えません。 私は、これを使って、何回九州ツーリングに行った事やら・・・・ という訳で、8/16以降に、大阪南港を出発して、8/20以降に宮崎港を出発すれば、何て事なく安く行けます。 なお、宮崎港からは、南下して、青島とか、日南海岸、都井岬という、日本屈指のドライブコースを走って、志布志経由の、適当に佐多岬へ向かいましょう。 なお、志布志から先は、意外と距離あるので注意してください。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#4です。 書き忘れましたが、 バースデー割引または20%オフは、大阪発7月31日までに出発して、宮崎発8月12日までに出発のパターンでもOKです。 ただし、この場合、バースデー割引をするには、誕生月前後1か月有効な為、7月乗船は、8月誕生日の人がいないと不可です。 なお、場合によっては、大阪南港~別府・大分、新門司行きのフェリーも絡めて考えてください。

noname#18254
質問者

お礼

とてもいい事を教えてくださり助かりました。早速入会したいと思います。ただ・・・八月生まれはいないんだよね・・・。でも、今後のためにとても助かりました。

回答No.3

お盆休みの大阪~志布志の「さんふらわあ」は確かにかなり強気な割増運転なので高いですね。この期間は往復割引しかありませんから、往復割引で約14万円ですね。(乗用車1台と大人4人2等) お盆を外せば、同条件で114,000円。ここはJAF割が、ありますからJAF会員なら108,000円で済むのですけどねぇ。 これよりも安く車となると、走っていくしかありません。 高速を使う場合は、すでに出てますがETCを持っていれば深夜割引を使って3割引です。ガソリン代を入れて、車の燃費にもよりますがETC深夜割引なら往復5万円くらいで済みそうです。 国道を使えば、関門トンネル以外は通行料がかかりませんから、もっとやすくなりますが、片道約1000キロですので休憩時間を含まず24時間ぐらい。さすがに途中で1泊しないと無理でしょう。大人4人となると車内で仮眠とはいかないでしょうから、安いビジネスホテルに泊まっても往復で2泊していたら、高速代と同じくらいかかりそうですね。 ただ、フェリーが往復15万円となるお盆の時期は道路も大渋滞、高速にしろ国道にしろ30~50%増しの時間を考えた方が良いでしょう。また、お盆の時期のフェリーは、予約開始後すぐに満席になります。フェリーの予約は2ヶ月前からですので、早めに決めないと乗れません。 現地レンタカーの場合は、夏休みだとあまり安い航空券はないでの、夜行バスを考えると大阪~鹿児島が往復21000円、これが4人で84000円ですから、これにレンタカー代を考えると、現地の滞在日数によってはフェリーとさほど変りませんね。現地に2日程度で、車もリッターカークラスなら、安上がりだと思います。 ということで高くてもフェリーか、体力勝負で走って行くかでしょう。走って行く場合、帰りは余裕をもって出てくださいね。疲れていますから行きほどは無理が効きません。

  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.2

>車はどうしても必要なので 現地でレンタカーではだめなのですか?

  • GSX-R777
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

大人4人なら、簡単な話ですよ! 高速道路を使って行ってはどうでしょうか? 吹田からで片道¥17,200です。 時間は、14時間位はかかると思います。 高速に乗る前におにぎり等を、買っておきガソリン給油の時だけトイレ休憩するようにすれば、時間短縮出来ますよ。 休みの前日の夜に走れば混雑していませんよ。 夜の運転が苦手な人には、お勧め出来ません。 一番安く行く方法は、高速道路です。 私は、鹿児島まで一人で運転して帰りますよ。 ドラナビのアドレスを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/route/lw.php

関連するQ&A

  • 鹿児島 佐多岬への道 初心者の運転

    来月の6月末に1泊で鹿児島に一人旅に行く事になりました。 町歩きより自然散策が好きなので、到着後、鹿児島空港から鹿屋までバスで出て 鹿屋からレンタカーを借り、佐多岬を目指しながら大隈半島を観光しようと検討しています。 免許を取ってからまだ1年弱、運転は毎月1回~2回で毎回1~3時間程度しか行っていません。 一人で運転をしたことがないため、レンタカーを借りる事を躊躇しております。 ですが鹿児島に行くなら最南端はとりあえず行っておきたい!と諦めきれない気持ちもあります。 鹿屋~佐多岬の道は初心者には厳しい道でしょうか。 また交通量は多いのでしょうか。 途中で荒平神社、神川大滝、大浜海岸に立ち寄ろうかと考えております。 宿泊は鹿児島市内のため、夕方には鹿屋に戻ってバスとフェリーで移動を考えております。 アドバイス頂ければ助かります。

  • 明日鹿児島に行きます

    明日のサンフラワーで鹿児島に関西から行きます。主人の実家に行くのですが、せっかくだから観光したいと思います。指宿の宿を一日とりました。実家は大隈半島の南のほうです。どこかお勧めの場所ありませんか。お土産も何かあれば教えてください。甘いお菓子は苦手な人が多いので、それ以外のものが良いです。

  • 指宿(鹿児島)~宮崎空港のドライブコースについて

    1月に九州旅行を計画しています。 旅行の最終日に指宿【8:00発】から佐多岬~日南海岸~鬼の洗濯岩~宮崎空港【18:30着】までドライブをしたくて、指宿~佐多岬の所要時間はネットで調べてわかったのですが、佐多岬から先の推奨ルートおよび所要時間がわかりません。 そもそも、このルートは時間的に厳しいですか? (1)指宿 ↓なんきゅうフェリー:指宿【8:00】~錦江町【8:40】 ↓車(国道269号):錦江町【8:40】 (2)佐多岬(大隈半島)【9:40】 ↓車(国道269号→448号or国道269号→220号??) (3)日南海岸【??:??】 ↓車(国道220号) (4)鬼の洗濯岩【??:??】 ↓車(国道220号) (5)宮崎空港【18:30着】 鹿児島~宮崎の道路事情および観光名所に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • フェリー等の割引

    夏休みに鹿児島まで行きます。交通費がとても高く先日安い手段を質問したところ、宮崎フェリーのバースデー割引を教えていただけました。その後、自分なりに調べますとJAFの割引や飛行機でもバースデー割引を初め色々な割引があることに気づきました。 もっと色々と割引をご存知の方教えていただけませんか? 大人四人で乗用車も、鹿児島まで行きたいんです。高速を走っていく方法とサンフラワーのJAF割引、宮崎フェリーの割引以外で何かありませんか?出来るだけ、交通費は節約したいんで・・・。ただし、現地に電車もバスもないので、車は持っていかなければなりませんので、高速バスなどは考えていません。よろしくお願いします。

  • 宮崎・鹿児島の旅

    こんにちは。 9月に2泊3日で宮崎・鹿児島観光を考えております。 出発地は神戸か大阪です。 まだ詳細な予定は考えていないのですが 宮崎の高千穂はいこうと思っています。 まず移動手段なのですが公共交通を利用しますので 前日夜行バスで熊本着。 そこからまたバスで高千穂。 2日目に高千穂から鹿児島へ移動して鹿児島観光を考えています。 鹿児島から最終の新幹線で関西に戻ってくる予定です。 関西から高千穂へは安さを考慮すると上記の手段がベストでしょうか。 ただバスだと昼過ぎに着くので高千穂を満喫できるでしょうか。 そこから鹿児島への移動はどういった手段がベストでしょうか。 鹿児島の名スポットなども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 鹿児島をレンタカーで廻るのですが・・・・

    11月のアタマ三連休に鹿児島旅行に行きます。2年前に一度行っているのですが、その時は市内一泊(桜島観光もしました)、指宿一泊でした。移動は電気軌道やJRでした。 そこで今回は駅レンタカーを借りて、フットワークを良くしようと思います。 行きたい所は南薩方面(池田湖、長崎鼻、開門岳)で指宿一泊、翌日は対岸 大隈半島へ渡り佐多岬を観光、北上して桜島で一泊の予定です。そこで質問があります。 1.初日レンタカーを駆って南薩へ向うのですが、国道226号で行くべきか、指宿スカイラインで行くべきか迷っています。それほど時間差が無いなら国道で行ってもいいし、やはりスカイ~が早いなら有料でもそっちにしようかと思っています。 どちらが良いでしょうか? 2.二日目、山川から根占へフェリーで車ごと渡ろうと思います。道路で錦江湾をぐるっと廻るのはとても時間が無いので・・・。レンタカーSクラス(多分、デミオかヴィッツクラス)だと、どのくらいの運賃でしょうか?また、船が出る30分程度前に着けば船に載れるでしょうか?(混み具合が気になる、祝日なので)あるいは前日にでも予約が出来るのなら、予約したいと思います。 3.2と同じく最終日、一泊した桜島からフェリーで鹿児島へ渡りたいのですが、こちらのフェリーに関してはどうでしょうか? 経験者の皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 長崎と鹿児島での遠距離恋愛

    私は今長崎に住んでいます。 彼も私が住んでる所から近い場所に住んでいました。 ところが彼が仕事の都合で4月から地元の鹿児島に帰ってしまい 遠距離恋愛になってしまうんです。 それで私が考えている手段はバスか電車で行こうと思っています。 でも長崎から鹿児島まで直行のバスや電車ってありますか? 料金もいくらぐらいかかるんでしょうか? 他に何かいい手段があったらアドバイスお願いします!!

  • 鹿児島―大阪間の交通手段

    鹿児島に住んでいるのですが、今度9月2日に大阪で行われるライブに友人と2人で行こうと思っています。 交通費をできるだけ安く抑えたいので夜行バスで行こうかと思っています。鹿児島―大阪間ですと近鉄バス、阪急バス、南国交通が運行しているものが往復21000円のようです。 これより安くで運行しているバス、もしくはバス以外の交通手段で安いものがあれば教えてください。

  • 一番格安で、大阪←鹿児島、大阪←仙台へ行く方法は?

    20代女性です。 12月に大阪からライヴに行くのですが、その行き先である、鹿児島や仙台へ、一番格安で行く方法を調べています。できる限り宿泊は避けたいと考えています。鹿児島のライヴの翌日は昼から仕事なので大阪まで帰らなくてはならないのです。どちらも、今まで行ったことがない土地です。 高速夜行バスを使えば、安くつきそうなので、行き(大阪発)はこれを使おうと思っています。鹿児島へは近鉄バスか阪急バス(12000円)、仙台へは近鉄バス(12230円)を考えています。 ただ、帰りも夜行バスを使うにも、ライヴ(18時開演)終了後…になるので、21時近くになってしまうと思うんです。夜行バスはその時間には運行していないようなので、いろいろネットで調べてみたのですが、鹿児島は電車を乗り継いで帰るしかないみたいです。仙台は電車も無いようで、こちらは最悪泊まりも考えています。 1.鹿児島から大阪まで帰るのに一番格安な方法 条件:21時半~22時鹿児島(JR日豊本線西鹿児島駅から車15分の鹿児島県民ホールが会場)出発    翌日12時過ぎには梅田に到着 2.仙台(JR仙石線榴ヶ岡)から大阪まで帰るのに一番格安な方法 条件:21時半JR仙石線榴ヶ岡出発    最悪泊まりもOK どちらも、夜行列車乗り継ぎは全然構いません。 乗り物酔いはしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 鹿児島から熊本へ

    鹿児島中央から、熊本の熊本交通センターに行きたいのですが、安い交通手段を教えてください! 新幹線で行くと片道6千円ぐらいです。新幹線開通で鹿児島から直接熊本へ行く高速バスが廃止されてしまいました・・・。電車、バスどちらでもかまいません。往復1万円以下で行きたいです。 ちなみに学生です。どなたか教えてください!よろしくおねがいします。