• ベストアンサー

デスクトップのショートカットが一部「無効」になりました

お世話になります。 昨日、PCを起動30分後ぐらいにブレーカーが落ちてしまい、再度立ち上げた時は特に変わったことも無く、普通に起動しました。 今日、再度立ち上げたところ、普通に起動するのですが、デスクトップ上のショートカットのいくつかが使えなくなっていました。 プロパティを開くと、「無効なショートカット」という表示でした。 無効になっていたショートカットは、 ・Outlook Express ・プリンタ(EPSON)のスキャナ、マルチプリンタ ・iTunes インストールしたソフトで生き残っていたショートカットは、 ・PostPetV3 ・Lhasa ・FFFTP などで、マイコンピューターやマイドキュメントのショートカットも無事でした。 その後、「スタート」→「すべてのプログラム」から各アプリケーションのショートカットを作り直しましたが、原因はなんだったのでしょうか? このまま何事も無く使っていても大丈夫でしょうか? 知識がないので、検索をしてみましたが、よくわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 --- 使用環境 --- PC : DELL DIMENSION3000 デスクトップ OS : Windows XP 使用年数 : 約1年 セキュリティソフト : AVG(←ウィルスの検出はありませんでした) では、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.4

今回の様な突発的アクシデントに対しては前の方の解答にあったチェックディスクとシステムファイルチェックが基本だとおもいます。 どちらもチェックだけではなく修復機能がありますのでメッセージが でなかったのであればデータは無事だったあるいは小規模の破損があったが 修復されたといえます。ただしあくまで今回のアクシデント後のチェック結果というにすぎません。PCといっても駆動・接続部分があり使用・時間経過によって確実に磨耗・劣化します。何年か後何らかのトラブルが発生してもそれが今回のアクシデントと因果関係があるのかどうか 判断するのはむずかしいといえます。 >このまま何事も無く使っていても大丈夫でしょうか? A.動いているなら大丈夫でしょう。 ふざけた解答と思われるかもしれませんが起きてもいないトラブルを 心配してもあまり意味はないとおもいます。ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等) を実行した上での話しですが。

CoralPink1026
質問者

お礼

fjkpp499さま 今回もお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >どちらもチェックだけではなく修復機能がありますのでメッセージがでなかったのであればデータは無事だったあるいは小規模の破損があったが修復されたといえます。 ありがとうございます。 少しホッとしました。 >ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等)を実行した上での話しですが。 はい。デフラグは定期的に行うようにしています。 今回、こちらで教えて頂いたチェックディスクとシステムファイルチェックも行うように致します。 アドバイスを頂いたように、今後トラブルが発生した時のためにもバックアップをこまめに取るようにして、停電にも気をつけようと思います。 ご親切にいろいろと教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.7

私のデフラグ頻度ですが、4ヶ月に1回位です。 最近のパソコンは、結構使ってもメモリが沢山有るためなのか、そんなにデフラグメントしてません。 大体、20%程度ファイルが断片化した位を実行の目安にしてます。

CoralPink1026
質問者

お礼

t_nojiriさま 今回もアドバイスを下さり、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 なるほど、20%程度が目安なんですね。 参考にさせて頂きますね。 いろいろとご親切に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。 不安も解消され、今後のためのお知恵もたくさん頂き、とても感謝しております。 t_nojiriさま、fjkpp499さまありがとうございました。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.6

>みなさんはどのぐらいの頻度で実行されていますか? 私の場合は月に何度とかではなく分析結果で断片化率何%かで 実行しています。その他以下の様なソフトで時々健康(寿命)チェックをしています。 http://www.altech-ads.com/product/10002213.htm http://www.altech-ads.com/product/10002156.htm ハード的に突然の停電に対処するならUPS(無停電電源)を導入するとかハードディスクのクラッシュに備えてレイドを組むとかすれば不安材料を減らす事は出来ますが相応のコストが必要です。 ソフト的には使用に伴いレジストリは肥大しますのでバックアップを とった上で一年に一回とか、とにかく定期的にリカバリ(リフレッシュ)するのもいいかとおもいます。

CoralPink1026
質問者

お礼

fjkpp499さま ご親切に教えて頂きましてありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご紹介頂いたページを拝見しました。 フリーでそのようなソフトがあるのですね。 ありがたいことです。(*^^*) ぜひ導入してみようと思います。 なるほど・・・。 レイドを組むとか、定期的なリカバリなど、勉強になります。 もうすぐ購入から1年なので、バックアップを取ってリカバリをしてみますね。 いろいろとご親切に教えて頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.5

>心配してもあまり意味はないとおもいます。ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等) を実行した上での話しですが。 後、やはりレジストリやデータベース関係はどうしても上手く最初の状態に近くならない物であります。 どうしてもというときは、システムリカバリと言ってデータバックアップ取った後、OSをクリーンインストールし、今までのデータのみを元に戻すと言う事も必要になります。

CoralPink1026
質問者

お礼

t_nojiriさま ご回答頂きましてありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >やはりレジストリやデータベース関係はどうしても上手く最初の状態に近くならない物であります。 なるほど・・・そうなんですね。 多少、気持ちが悪い感も残りますが、データのバックアップを取りながら、しばらくはこのまま様子をみようと思います。 また、質問をしてもよろしいでしょうか? 「デフラグを頻繁に行うと処理速度は上がるけども、ハードディスクには負担がかかる」という話しを聞いたことがあるのですが、みなさんはどのぐらいの頻度で実行されていますか? 私は、パソコンに記憶させているデータやソフトの出し入れを行った時にデフラグを行っていました。 頻度は、月に2~3度ぐらいです。 お暇がございましたら、また教えて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.3

もし現状特に異常がないのなら一応確認の意味でシステムファイルチェックをお勧めします。 「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」 出てきたウィンドに以下の文字をコピー&ペーストしてOK。       sfc /scannow

CoralPink1026
質問者

お礼

fjkpp499さま ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 さきほど、教えていただいたシステムファイルチェックを行ってみました。 ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。 1時間ほどかかりましたが、何のメッセージもなく終了していました。 こちらも、エラーメッセージなどは表示されませんでした。 安心しても大丈夫でしょうか?? また質問してしまって申し訳ありませんが、お時間があればまた教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>チェックディスク(chkdsk/f/r)というのは、どのようにすればよいのでしょうか? コマンドプロンプトもしくは、ファイル名を指定して実行から行います。 >「再起動後に実行」とのことで、再起動したところ、水色の画面の左上に一瞬、英語で何かが表示されましたが、すぐに消えてしまいました。 ええと、チェックディスク掛かってないですね。 チェックディスク掛ける前、10秒間はカウントダウンしますので、その間キー入力等せずにお待ち下さい。

CoralPink1026
質問者

お礼

t_nojiriさま すぐにご返信頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 t_nojiriさまに一度目のお礼を投稿した後でもう一度、エラーチェックを行ったところ、1時間以上かかってちゃんとチェックしていました。 1回目のは何だったのか、よくわかりませんが、2度目のエラーチェックでも「結果」らしきものはなく、気付いたら終了して通常の画面に戻っていました。 エラーがあればきっと、メッセージはありますよね? 大丈夫なのかなぁ?とうっすら期待しています^^; ご親切に教えて下さってどうもありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

ええと、まずHDに異常が無いかチェックディスク(chkdsk /f /r)なり、ドライブのプロパティからツール-エラーチェック(全チェックボックスON)なりして下さい。 ファイルシステム壊れてると思われます。

CoralPink1026
質問者

お礼

t_nojiriさま 早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 教えていただきました、 ドライブのエラーチェックをやってみました。 「再起動後に実行」とのことで、再起動したところ、水色の画面の左上に一瞬、英語で何かが表示されましたが、すぐに消えてしまいました。 その後は、普通に動いています・・・? ファイルシステムが壊れているのですか?(><;) もう一つ教えていただいた、チェックディスク(chkdsk/f/r)というのは、どのようにすればよいのでしょうか? 恐れ入りますが、またお時間がございましたら、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デスクトップにあるショートカットをなくすには?

    デスクトップにいろんなソフトのショートカットをおいたら、起動時に時間がかかるようになりました。 これらをなくすにはどうしたらいいでしょうか。 もちろん、ソフトはなくすわけではないのですが・・・・ ただ、ショートカットをゴミ箱に入れればすむのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • デスクトップ上からショートカットが消えた・・・

    当方パソコンに関しては素人です。そこを踏まえて よろしくお願いします。 先日xpの更新を行った所、何故かInternetExplorerと Outlook Expressのショートカットがデスクトップ上 から無くなってしまいました。 スタートキーから再度ショートカットを作成しようと してもできず、現在はパソコン本体にあるボタンを 押してプログラムを起動させています。 意外と面倒です。 私のデスクトップにショートカットを取り戻して 下さい。いや、ほんとお願いします・・・

  • Windows7でショートカットが消える

     ずっとxp SP3のノートPCを使用していたのですが,かなりパフォーマンスの良いノートPCが特価で売っていたので衝動買いしました。  使ってみて,非常にWindows7には違和感を感じていていろいろ困ってます。  その中で,まず「デスクトップに作成したショウーとカットが消えてしまう」と言う現象です。  光学ドライブやUSBメモリー,SDカードやNASはすぐに使うので,マイコンピューターやマイネットワークをいちいち掘っていくのは面倒なので,デスクトップにショートカットを作っています。  ところが,これが次に起動した時に消えてしまうことがあります。  おそらくは「USBメモリーが刺さってない・・・無効なショートカットだ」とか,出先で起動した時には「NASなんてない・・・無効なショートカットだ」と言う感じで,勝手に消されるのでしょうか?  いちいち掘っていくのも面倒で,消えるたびにショートカットを作り直すのも面倒です。  これってどうにかならないものでしょうか? これはWindows7の仕様でしょうか?  設定でどうにかできたり,ユーティリティーでどうにかできたりしないでしょうか?  特にNASは,どう言うわけかマイネットワークから認識できないこともあり,ショートカットがないと再ログインや再起動をするハメになるので,なおのこと面倒です。

  • デスクトップにあるショートカットの削除について

    Microsoft Outlook 2002 をインストールしていると、デスクトップに同ソフトのショートカットが作成されます。 このショートカットをデスクトップから削除したうえで、クイック起動に同ソフトのショートカットを作成する方法はあるのでしょうか?。

  • デスクトップに左下にある新規ショートカット

    会社のPCなのですが、デスクトップの左下に「新規」と書かれたショートカットツールバー?のようなものがあります。 前にいた方が作成したのだと思います。 スクリーンセーバーのショートカット等が登録してあります。 それを消したいのです。 右クリックして「終了」という項目があったのでそれをクリックすると、一時的には消えますが、再度PCを立ち上げると消えてません。 どなかたご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • デスクトップのショートカットアイコン

    タイピングソフトをダウンロードし問題なく起動するのですが、起動の操作がわずらわしいので、デスクトップにショートカットアイコンを表示させたいです。 色々と試したのですが、ワンクリックで起動できなかったり、ワンクリックで起動できてもログ(というのかよくわかりませんが)もデスクトップに表示されてしまいます。 説明が通じるのか自信ありませんが、解決策をお願いします。 Windouws7です。

  • デスクトップ上のショートカットの削除

    デスクトップ上にはあまりアプリのショートカットやフォルダ等を置いておかない方が良いと聞いたので、ほとんど削除しました。 ところが、Spybotのショートカットを削除したのですが、削除後、スタートメニューから起動させると不具合が… 本来日本語だったものが英語になって起動したり検索しても以前は5分程度時間がかかっていたのが30秒くらいで終わってしまう、「おめでとう!検出されませんでした」の後に以前は表示されなかったクッキー系のものが表示されたり… 結局、なんとか正常に戻せはしたのですが、なぜ安全なはずのショートカットの削除でこのような不具合が出るのでしょうか? ショートカットは削除しても安全ですよね? (PCのサポートセンターでもショートカットの削除では普通そのようなことは起きないはずだと言われました。削除した他のアプリのショートカットは今のところ正常なようです) 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のショートカットがおかしい

    先日、同じ内容を質問しましたが 解決できないので再度質問いたします お気に入りのHPを見つけて 毎日アクセスしたいのでブックマークではなく PC画面にショートカットとして置きたいのですが そのショートカットをクリックしても直接ページに飛んでくれません このショートカットの作成方法は 気に入ったページを開いた状態でファイルをクリックし 送信→ショートカットをデスクトップへ をクリックして作成した物です これを実際にデスクトップ上でクリックすると ------------------------------------------------ このファイルを開けません このファイルを開くには、作成もとのプログラム名が必要です インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください ------------------------------------------------ と出ますので 一覧からプログラムを選択→InternetExplorer それと この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う というチェックボックスにチェックを入れておりますが その後も必ずこのようなエラーが出てしまいます ショートカットの作り方も問題ありません urlのショートカットを作るには、そのページを開き、アドレスバーの左端に有るアイコンをデスクトップまでドラッグしてドロップか、 お気に入りのHPの何も無いところで右クリックをして「ショートカットの作成」をクリック。 デスクトップに出来たショートカットをダブルクリック どちらで作ってもダメです 結局毎回毎回IEを選ばないとそのページが表示されません 今まではショートカットをクリックするだけでHPに接続出来たのですが… 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • デスクトップのショートカットが消えた

    FMVノートパソコンのデスクトップのショートカットのファイル名が、ひょっとした操作で消えてしまいました。困っている人がいます。大至急教えてあげてください。 エクスプローラで見ると、デスクトップのフォルダー(?)には、ちゃんとプログラム、データファイルが残っています。このプログラムソフトをエクスプローラでFMVのでている画面にコピー、貼り付けしようとしても成功しません。 今のところ、「全てのプログラム」でプログラム一覧を呼び出して、そこから使うソフトを起動しています。どうしたらよいでしょうか。 OSはたぶんNTと思いますが、違っているかもしれません。大至急教えてください、お願いします。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。