• ベストアンサー

デスクトップのショートカットが一部「無効」になりました

お世話になります。 昨日、PCを起動30分後ぐらいにブレーカーが落ちてしまい、再度立ち上げた時は特に変わったことも無く、普通に起動しました。 今日、再度立ち上げたところ、普通に起動するのですが、デスクトップ上のショートカットのいくつかが使えなくなっていました。 プロパティを開くと、「無効なショートカット」という表示でした。 無効になっていたショートカットは、 ・Outlook Express ・プリンタ(EPSON)のスキャナ、マルチプリンタ ・iTunes インストールしたソフトで生き残っていたショートカットは、 ・PostPetV3 ・Lhasa ・FFFTP などで、マイコンピューターやマイドキュメントのショートカットも無事でした。 その後、「スタート」→「すべてのプログラム」から各アプリケーションのショートカットを作り直しましたが、原因はなんだったのでしょうか? このまま何事も無く使っていても大丈夫でしょうか? 知識がないので、検索をしてみましたが、よくわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 --- 使用環境 --- PC : DELL DIMENSION3000 デスクトップ OS : Windows XP 使用年数 : 約1年 セキュリティソフト : AVG(←ウィルスの検出はありませんでした) では、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.4

今回の様な突発的アクシデントに対しては前の方の解答にあったチェックディスクとシステムファイルチェックが基本だとおもいます。 どちらもチェックだけではなく修復機能がありますのでメッセージが でなかったのであればデータは無事だったあるいは小規模の破損があったが 修復されたといえます。ただしあくまで今回のアクシデント後のチェック結果というにすぎません。PCといっても駆動・接続部分があり使用・時間経過によって確実に磨耗・劣化します。何年か後何らかのトラブルが発生してもそれが今回のアクシデントと因果関係があるのかどうか 判断するのはむずかしいといえます。 >このまま何事も無く使っていても大丈夫でしょうか? A.動いているなら大丈夫でしょう。 ふざけた解答と思われるかもしれませんが起きてもいないトラブルを 心配してもあまり意味はないとおもいます。ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等) を実行した上での話しですが。

CoralPink1026
質問者

お礼

fjkpp499さま 今回もお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >どちらもチェックだけではなく修復機能がありますのでメッセージがでなかったのであればデータは無事だったあるいは小規模の破損があったが修復されたといえます。 ありがとうございます。 少しホッとしました。 >ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等)を実行した上での話しですが。 はい。デフラグは定期的に行うようにしています。 今回、こちらで教えて頂いたチェックディスクとシステムファイルチェックも行うように致します。 アドバイスを頂いたように、今後トラブルが発生した時のためにもバックアップをこまめに取るようにして、停電にも気をつけようと思います。 ご親切にいろいろと教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t_nojiri
回答No.7

私のデフラグ頻度ですが、4ヶ月に1回位です。 最近のパソコンは、結構使ってもメモリが沢山有るためなのか、そんなにデフラグメントしてません。 大体、20%程度ファイルが断片化した位を実行の目安にしてます。

質問者

お礼

t_nojiriさま 今回もアドバイスを下さり、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 なるほど、20%程度が目安なんですね。 参考にさせて頂きますね。 いろいろとご親切に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。 不安も解消され、今後のためのお知恵もたくさん頂き、とても感謝しております。 t_nojiriさま、fjkpp499さまありがとうございました。

• fjkpp499
回答No.6

>みなさんはどのぐらいの頻度で実行されていますか? 私の場合は月に何度とかではなく分析結果で断片化率何%かで 実行しています。その他以下の様なソフトで時々健康(寿命)チェックをしています。 http://www.altech-ads.com/product/10002213.htm http://www.altech-ads.com/product/10002156.htm ハード的に突然の停電に対処するならUPS(無停電電源)を導入するとかハードディスクのクラッシュに備えてレイドを組むとかすれば不安材料を減らす事は出来ますが相応のコストが必要です。 ソフト的には使用に伴いレジストリは肥大しますのでバックアップを とった上で一年に一回とか、とにかく定期的にリカバリ(リフレッシュ)するのもいいかとおもいます。

質問者

お礼

fjkpp499さま ご親切に教えて頂きましてありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご紹介頂いたページを拝見しました。 フリーでそのようなソフトがあるのですね。 ありがたいことです。(*^^*) ぜひ導入してみようと思います。 なるほど・・・。 レイドを組むとか、定期的なリカバリなど、勉強になります。 もうすぐ購入から1年なので、バックアップを取ってリカバリをしてみますね。 いろいろとご親切に教えて頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.5

>心配してもあまり意味はないとおもいます。ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等) を実行した上での話しですが。 後、やはりレジストリやデータベース関係はどうしても上手く最初の状態に近くならない物であります。 どうしてもというときは、システムリカバリと言ってデータバックアップ取った後、OSをクリーンインストールし、今までのデータのみを元に戻すと言う事も必要になります。

質問者

お礼

t_nojiriさま ご回答頂きましてありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >やはりレジストリやデータベース関係はどうしても上手く最初の状態に近くならない物であります。 なるほど・・・そうなんですね。 多少、気持ちが悪い感も残りますが、データのバックアップを取りながら、しばらくはこのまま様子をみようと思います。 また、質問をしてもよろしいでしょうか? 「デフラグを頻繁に行うと処理速度は上がるけども、ハードディスクには負担がかかる」という話しを聞いたことがあるのですが、みなさんはどのぐらいの頻度で実行されていますか? 私は、パソコンに記憶させているデータやソフトの出し入れを行った時にデフラグを行っていました。 頻度は、月に2~3度ぐらいです。 お暇がございましたら、また教えて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

• fjkpp499
回答No.3

もし現状特に異常がないのなら一応確認の意味でシステムファイルチェックをお勧めします。 「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」 出てきたウィンドに以下の文字をコピー&ペーストしてOK。       sfc /scannow

質問者

お礼

fjkpp499さま ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 さきほど、教えていただいたシステムファイルチェックを行ってみました。 ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。 1時間ほどかかりましたが、何のメッセージもなく終了していました。 こちらも、エラーメッセージなどは表示されませんでした。 安心しても大丈夫でしょうか?? また質問してしまって申し訳ありませんが、お時間があればまた教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• t_nojiri
回答No.2

>チェックディスク(chkdsk/f/r)というのは、どのようにすればよいのでしょうか? コマンドプロンプトもしくは、ファイル名を指定して実行から行います。 >「再起動後に実行」とのことで、再起動したところ、水色の画面の左上に一瞬、英語で何かが表示されましたが、すぐに消えてしまいました。 ええと、チェックディスク掛かってないですね。 チェックディスク掛ける前、10秒間はカウントダウンしますので、その間キー入力等せずにお待ち下さい。

質問者

お礼

t_nojiriさま すぐにご返信頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 t_nojiriさまに一度目のお礼を投稿した後でもう一度、エラーチェックを行ったところ、1時間以上かかってちゃんとチェックしていました。 1回目のは何だったのか、よくわかりませんが、2度目のエラーチェックでも「結果」らしきものはなく、気付いたら終了して通常の画面に戻っていました。 エラーがあればきっと、メッセージはありますよね? 大丈夫なのかなぁ?とうっすら期待しています^^; ご親切に教えて下さってどうもありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

ええと、まずHDに異常が無いかチェックディスク(chkdsk /f /r)なり、ドライブのプロパティからツール-エラーチェック(全チェックボックスON)なりして下さい。 ファイルシステム壊れてると思われます。

質問者

お礼

t_nojiriさま 早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 教えていただきました、 ドライブのエラーチェックをやってみました。 「再起動後に実行」とのことで、再起動したところ、水色の画面の左上に一瞬、英語で何かが表示されましたが、すぐに消えてしまいました。 その後は、普通に動いています・・・? ファイルシステムが壊れているのですか?(><;) もう一つ教えていただいた、チェックディスク(chkdsk/f/r)というのは、どのようにすればよいのでしょうか? 恐れ入りますが、またお時間がございましたら、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。