• ベストアンサー

ニキビの対処

現在顔だけでなく背中など体にもニキビが出来て困っています。 出来てしまったニキビの対処、それと予防法などを 是非教えて欲しいです。 以前病院へ行きましたがつぶす処置をされ今でも消えません。 この処置方は正しかったのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1933genoa
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.6

現在のニキビは、原因が複雑化しています。外からの手当と内側からの手当が必要です。 [ニキビのおもな原因] 1.便秘 2.ビタミンAとB群の不足 3.ストレスの増加 4.不規則な生活 5.化粧品の選択の間違い(保湿化粧品の連用による、皮膚環境の親水化)※皮膚は親油性、脂の環境です。皮膚環境の親水化は、皮膚にもともと住んでいる常在菌にとっては、環境の激変になります。 改善方法は、いくつかのポイントがあります。 1.ビタミンAを積極的に摂る。また野菜繊維・乳製品を摂り、体を動かしてお通じをよくする。 2.気持ちをのんびり、カルシウムを十分に摂る。 3.和食中心の食生活(濃緑野菜+植物油+食酢+海藻+小魚をバランスよく摂る) 4.規則正しい生活、十分な睡眠、快食・快眠・快便を心がける。 以上は、内からの手当(食事・生活)です。次に外からの手当ですが、 1.ボディソープ・ボディシャンプーで体を洗っているのなら、合成界面活性剤を使用していない「純石鹸」に切りかえて下さい。ボディソープ・ボディシャンプーは新種の石鹸ではありません。合成界面活性剤を使用していなすから、食器洗いの洗剤と同じ仲間です。必ず純石鹸で洗って下さい。 2.市販のシャンプー・リンスを使用している場合は、洗い流す時にニキビの部分にかからないように注意して下さい。 3.肌が非常に傷んでいる状態なので、メイク化粧品、メイク落しは、使用を控えて頂きたいと思います。 顔の手当は、以下のことを実行して下さい。 1.ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔をして下さい。石鹸・洗顔フォーム等は、使用してはいけません。 2.緑茶(できれば柿の葉茶)のだし汁を化粧水がわりにつけます。手に入るなら、弱酸性化粧水をはたいて下さい。1日何度でもはたいて頂いて結構です。弱酸性化粧水を使用する場合は、必ず合成界面活性剤を使用していないものを使って下さい。 洗顔料、メイク化粧品、メイク落しなど、一切の化粧品の使用を控えて、皮膚そのものを安静にすることが、大切です。体は純石鹸で洗うことによって、顔は、1、2を2~3週間実行することによって、かなり改善するはずです。 皮膚を安静にして休ませ、皮膚の環境を整えてあげることから、始めて下さい。ゆっくりですが、皮膚自身の回復力によって、元の皮膚環境に戻っていくと思います。皮膚環境が整い、ニキビが改善することによって、ニキビ跡には、剥離性パック(ゼノア化粧料本舗)によって、なめらかな肌に仕上げることが出来ます。

その他の回答 (5)

  • last0911
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

病院でつぶす治療をされたようですが、「つぶす」はニキビ治療に置いて絶対厳禁です。ニキビ痕はなかなか消えにくくやっかいなのです。 ニキビが出来立てで膨らんでたり色素がピンクっぽい時はまだまだ改善の余地があります。だから今度からは気になっても絶対つぶさないようにしましょう。 たっぷりの泡でやさしく洗顔をしていつも清潔を心がけてください。 洗顔後の肌の乾燥も逆にニキビが出来やすくなるので化粧水や美容液(無添加でオイルフリー)を必ず。今はいろんなメーカーからアクネ対応の製品が出てます。メイクはなるべくしないように。食生活も甘いものや脂っこいもの、刺激物は控えましょう。野菜や酢をはなるべく食事に取り入れてください。ビタミン剤を摂取するのもいいと思います。 私はかなりひどいニキビで、皮膚専門のクリニックに通院してました。 ニキビ痕がたくさんあってメイクしないと外出れないくらい(/_; 私はレーザー治療を10ヶ月かけて、少しずつ治していきました。 ニキビ痕のためのデコボコ感がなくなり完全とはいいませんが目立たないくらいにはなりました。ニキビ治療は時間とお金と根気がかかります。相談者さんも自分が出来る範囲で無理せず長い目で頑張ってください。年齢的なことや生理的なこともありますのであまり気にしすぎないでください。 楽しくストレスのない生活が肌には一番です。  

回答No.4

髪の毛を洗ったときに、リンスが体につくのはよくないですよ。だからといって神経質になることもなく、その後、体を洗えば大丈夫です。 顔ダニというのをご存知ですか?生まれたての赤ちゃんにはいないのに大人になるまでにほとんどの人に顔ダニがいるらしいですよ。その顔ダニの数が多い人ほどニキビができやすいそうです。顔ダニ対策用の石鹸があるので一度使ってみるのも一つの手だと思いますよ。

  • yohta
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

食後に黒酢を飲むだけで、どんなに油もの食べてもにきびは出なくなりました。黒酢の代謝能力アップと血液の流れをよくする効果だと思います。薄めて飲んでください。 あと水を出来るだけ飲むのも効果的だと思います。ジュースよりも水を飲みましょう。 食後にビタミンB群のサプリメントを飲むのも良いです。マツキヨやセブンイレブンに売っています。 でもなにげにビタミンB群が一番効果があるきがします。 病院ではコメドプレスという毛穴の汚れ押し出す処置はされることがあるらしいですが、うみになっている部分は避けた方が良いと思います。

  • aqua_6ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんは。にきびでお悩みとのことですが、食生活と体質にも 原因があるように思います。脂性肌の方は乾燥肌に比べてにきびもできやすいです。予防法としては今までの食生活を改善してみてはいかがでしょうか?肉類、スナック菓子、チョコレート、ナッツ類、油を使ったお料理など、インスタント食品などもし摂られているようでしたら、少し減らしてみて、体によい緑黄色及び淡色野菜、豆類、海藻、イモ類、きのこ類、旬の果物、玄米、小魚など体によい食品を一日30品目少しでも摂るように気をつければ、大分改善されると思います。私の息子も中学ですが、かなりにきびに悩み、食生活を改善した今ではとても キレイな肌になっています。手間はかかりますが、頑張って下さいね!

回答No.1

シャンプーが合ってないのではないでしょうか? アミノ酸が入っていたりすると、にきびになることもあるようです。

関連するQ&A

  • 背中のニキビについて真剣に悩んでいます。。

    初めまして、グリコです。 背中のニキビについてここで検索して、全て実行をしてみたのですが全くよくならなくて・・ 病院に行こうと思っているんですが以前1件の皮膚科に通ってはいたんですが全くよくならなかったため、どなたか背中のニキビでいい病院を知っていらっしゃる方がいればな、と思い書き込み致しました。。 今25歳なんですが背中のニキビには中学くらいから気になっており、最近仕事のストレスで増えてきました。。 1年くらい前ほどからかなり目立つ様になり(それまでは少しだけだったのとあまり目立たない感じでした。あと顔のニキビは一切ありません。。) 現在は背中のあいた洋服も着れない感じにまでなってしまって・・・ 都内(特に目黒、恵比寿、渋谷周辺で)背中のニキビにとてもいい病院を知りたいです。。 どうぞ宜しくお願い致します。。

  • ニキビがやばいです・・・

    最近、顔のニキビが治ってきたと思ったら、今度は背中ニキビや、胸元にもニキビができるようになってきました・・・(泣 どちらも対処方法が分かりません。 誰か分かる方、教えてください!!!

  • ニキビで悩んでいます

    大学一年生(女性)ですが、顔(額・頬)と首、胸、背中にニキビがありとても悩んでいます。 もともと顔にニキビができやすいのですが、秋から冬にかけては特に増えてきます。 額はブツブツとしたものが大量にでき、顔は赤いニキビと白いニキビがあります。からだは普段はできないのですが、この時期になると背中や胸にブツブツとでてきます。 考えてみると去年のこの時期もニキビが大量にでて悩んだのを思い出しました。 顔にもからだにもニキビがあるなんて本当にいやになります。人と顔をあわすのも恥ずかしいです。 寒くなるとニキビができやすくなるのでしょうか。 暖かくなるのを待たずににきびを改善する方法があればぜひ教えてください。

  • 背中のにきび。。。?

    背中ににきびらしきものができて困っています。顔ににきびはできにくいのですが、背中にはにきびのようなものがたくさん出てしまいました。かゆくて寝てる時など無意識の間にかいてしまい、痕が残ってしまったところもあります。これはにきびなのでしょうか?また、よい対処方法や薬局に売ってるような製品でよいのを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 背中のニキビが治らない

    背中のニキビの治しかたを教えてください。 私の背中には、半端なくニキビいっぱいです。 今14歳です。 前から顔も酷かったんですが、今年の夏頃から何故か顔のニキビはキレイさっぱりなくなりました。 しかし、代わりに背中は増えていく一方で・・・ 手で触ってみるとぶつぶつと・・・ どなたか背中ニキビの治しかたを教えてください。 因みに一時期だけ病院で貰ったぬり薬を使ってみました。けど効果は無しでした。

  • 背中のにきび

    背中のにきびに困ってます。去年の夏からでき始めて治っても跡が残ってしまいの繰り返しで今も二個できています。顔もできやすいのですが背中の方がひどく、気になって仕方ないです。何か良い対処法はありませんか?

  • 背中のにきび・・・。

    どうして、背中ににきびが出来るのでしょうか? 顔には無いのに、背中にできてしまいます。 色が白いので、目立ってしまうんです。 これからの季節を、ツルツル・ピカピカの肌で迎えたい!! 良い治療法&予防法があったら教えてください。

  • これはただのニキビなのでしょうか??

    2年くらい前(22歳)から急に顔(Uゾーン)と体(首から背中全体、腕の付根、おしりの割目、時々陰部にまで)吹き出物ができるようになりました。 それまでは、ニキビなんてたまーにできるくらいでした。 ただ体は1年中吹き出物がありますが、顔は10月~3月にかけてでき、 夏場はとってもキレイになります。 これはただのニキビなのでしょうか? 病院には色々行きましたが、どこの病院も同じ薬を出してきます。 皮膚科でのピーリングやイオン導入もしましたが、特に効果はなく、 春になると自然に治まってきます。 ホルモンのバランスが悪いのかと思い、ホルモン剤も処方してもらいましたが 特に変わりません。 とにかく、病院に行くとただのニキビとして扱われてしまう事がほとんどなんです。 だって普通、ニキビって陰部にまでできませんよね?? まだ未婚ですが、このままだと背中の出るドレスなんて着れません。。 どうしたらいいんでしょうか?

  • このニキビ(?)はどう対処すればいいのでしょう?

    顔の一部を写真で撮りました。 ↓です。 http://p.pita.st/?xuwtmfzw ※非常に汚い顔です。見ただけで気分を損ねる方が居られるかもしれません。 ご注意ください。 【本題】 上の写真にあるように、鼻の下部分に白いできもの(にきび?)ができてしまいました。 このできものを治すにはどうすればいいのでしょう? 治療法、予防法など教えてください。 また、にきびによく効くという塗り薬や洗顔フォーム等ありましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 背中のニキビのようなブツブツを治したい

    私は21ですが、背中のニキビ(のようなブツブツ)に長年悩んでます。 医者へかかるほうがよいのでしょうか? エステに行くのがよいのでしょうか? 良い治療法や手入れの方法などどんな情報でも結構ですので教えてください。 顔もずっとニキビがひどく皮膚科の医者にもかかりましたが、全く良くならず悩んでましたが、顔の方は二十歳になるかならないかの時期に特別薬とか飲んでいたわけでもないのにウソのように治ってきました。 でも背中の方はまったく改善しません。 今は「シェコラBB」を飲んでるくらいです。 体調は良好・太ってもいず健康体です。 また背中のうぶ毛も濃くってそれも悩みです。 背中のうぶ毛はぶつぶつがあっても剃ってよいものでしょうか?