• ベストアンサー

ネコのハゲ

2才になるオス猫のことで相談です。たまに抜け出すことがありますが基本的には室内飼いです。今日ふとみると後ろ足の内側に数センチのハゲを見つけました。ハゲた部分をみるとフケやジクジクした様子は無く、乾いていて産毛も生えていて綺麗です。ネコのハゲはカビなどによる皮膚病が心配されますが、特に皮膚に異常の無い場合はストレスから来るものだと思っていいのでしょうか?また医者にかかるべきでしょうか?ネコの様子を見る限りでは舐めたり痒がっている感じは一切ありません。いたって普通です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら毛が一箇所に固まった(毛長猫に多い)ために毛づくろいしている途中にむしり取ったのかもしれません。私の猫は毛づくろいの時によく自分の毛をむしり、家の所々に毛の固まりを残します。一度むしりすぎて背中の横辺りに丸いハゲが出来た事もあります。 ただし、丸くてきれいな小さいハゲであれば真菌症(カビから来る皮膚病)の可能性もあります。ハゲと毛が生えている境目は皮膚が乾燥して『引っ張ると毛が抜けそう』ですか?真菌症は体中のあちこちに広がりますし、他の猫や人間にも移ります。ハゲの原因が分からないのであれば一応病院に連れて行く事をお勧めします。

togatomtom
質問者

お礼

我が家の猫は短毛なのですが、どうやらハゲは広がりもせず、少しずつ目立たなくなってきているようです。これからも注意して見てあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• merop
回答No.4

うちの猫もハゲた事がありますよ。 アイスクリームをねこに見せびらかして食べていたら ねこの頭の上にアイスをたらしてしまいました。 とりあえず簡単にふきとりました。 何日かすると・・・なんとアイスがたれた所の毛がごっそりと抜けてハゲてしまいました。 でもまた何日かするともとの通りに毛がはえそろいました。 頭の上は自分で毛づくろいが出来ないので、自浄作用が働いたんだな~と感心しました。 後ろ足の内側だと自分で毛づくろいしてきれいにしますから 別のパターンだと思いますがご参考下さいませ。

togatomtom
質問者

お礼

その後、ハゲがひろがる様子もなく元気にしています。原因は何だったのか分かりませんが、当面はこのまま様子を見て行きたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

我が家の猫タンには二種類のタイプありです。 1.はじめからおしりの横に一円程度のはげ(産毛状態)あり。生まれつき。 2.ストレスから毎日同じところをなめ続け、少し大きなはげ(産毛状態)から、数ヶ月後にもとに戻りました。 **真菌症などは全体にひろがりますから、特に一カ所ですと??ですね。 食事や排泄物が特に変わったことがなければ良いと思いますが、良く様子を見てあげてください。

togatomtom
質問者

お礼

その後、特に変わった様子もなく元気にしています。 これからも気をつけて見てあげたいと思います。ありがとうございました。

• noodle123
回答No.1

ストレスかもしれませんし、ケンカして引っこ抜かれたのかもしれませんね。また、一見皮膚に何もないからといって絶対にカビではないとも言えませんし、アレルギーやビタミン類の欠乏でも脱毛することがあるようです。素人判断は危険ですよ。私なら念のため病院に連れて行きます。 http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/25.html お大事にしてください。

togatomtom
質問者

お礼

以前脱走した時にひょっとしてケンカをしてきたのかも知れません。今は毛も生えてきて目立たなくなって来ました。これからも気をつけて見てあげたいと思います。ありがとうございました。