• ベストアンサー

ネコのハゲ

2才になるオス猫のことで相談です。たまに抜け出すことがありますが基本的には室内飼いです。今日ふとみると後ろ足の内側に数センチのハゲを見つけました。ハゲた部分をみるとフケやジクジクした様子は無く、乾いていて産毛も生えていて綺麗です。ネコのハゲはカビなどによる皮膚病が心配されますが、特に皮膚に異常の無い場合はストレスから来るものだと思っていいのでしょうか?また医者にかかるべきでしょうか?ネコの様子を見る限りでは舐めたり痒がっている感じは一切ありません。いたって普通です。 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら毛が一箇所に固まった(毛長猫に多い)ために毛づくろいしている途中にむしり取ったのかもしれません。私の猫は毛づくろいの時によく自分の毛をむしり、家の所々に毛の固まりを残します。一度むしりすぎて背中の横辺りに丸いハゲが出来た事もあります。 ただし、丸くてきれいな小さいハゲであれば真菌症(カビから来る皮膚病)の可能性もあります。ハゲと毛が生えている境目は皮膚が乾燥して『引っ張ると毛が抜けそう』ですか?真菌症は体中のあちこちに広がりますし、他の猫や人間にも移ります。ハゲの原因が分からないのであれば一応病院に連れて行く事をお勧めします。

togatomtom
質問者

お礼

我が家の猫は短毛なのですが、どうやらハゲは広がりもせず、少しずつ目立たなくなってきているようです。これからも注意して見てあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.4

うちの猫もハゲた事がありますよ。 アイスクリームをねこに見せびらかして食べていたら ねこの頭の上にアイスをたらしてしまいました。 とりあえず簡単にふきとりました。 何日かすると・・・なんとアイスがたれた所の毛がごっそりと抜けてハゲてしまいました。 でもまた何日かするともとの通りに毛がはえそろいました。 頭の上は自分で毛づくろいが出来ないので、自浄作用が働いたんだな~と感心しました。 後ろ足の内側だと自分で毛づくろいしてきれいにしますから 別のパターンだと思いますがご参考下さいませ。

togatomtom
質問者

お礼

その後、ハゲがひろがる様子もなく元気にしています。原因は何だったのか分かりませんが、当面はこのまま様子を見て行きたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

我が家の猫タンには二種類のタイプありです。 1.はじめからおしりの横に一円程度のはげ(産毛状態)あり。生まれつき。 2.ストレスから毎日同じところをなめ続け、少し大きなはげ(産毛状態)から、数ヶ月後にもとに戻りました。 **真菌症などは全体にひろがりますから、特に一カ所ですと??ですね。 食事や排泄物が特に変わったことがなければ良いと思いますが、良く様子を見てあげてください。

togatomtom
質問者

お礼

その後、特に変わった様子もなく元気にしています。 これからも気をつけて見てあげたいと思います。ありがとうございました。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.1

ストレスかもしれませんし、ケンカして引っこ抜かれたのかもしれませんね。また、一見皮膚に何もないからといって絶対にカビではないとも言えませんし、アレルギーやビタミン類の欠乏でも脱毛することがあるようです。素人判断は危険ですよ。私なら念のため病院に連れて行きます。 http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/25.html お大事にしてください。

togatomtom
質問者

お礼

以前脱走した時にひょっとしてケンカをしてきたのかも知れません。今は毛も生えてきて目立たなくなって来ました。これからも気をつけて見てあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の足にハゲができてます。

    教えてください。 生後6ヶ月去勢前のオス猫です。(先住8ヶ月メス猫もいます) オス猫は、ペットショップから2週間前に家に来ました。昼と人が居ない時はゲージ内で生活しています。 家に来た時から耳ダニが酷く、昨日病院でダニ全滅宣告をしてもらったばかりです。 病院から帰ってきて遊ばせてたところ、後ろ足の左足かかとに、ハゲが出来てるのを発見しました。 いつ頃できたハゲなのかわかりません。見逃してただけでショップに居た時に出来てたのかもしれません。 しゃがんでると見えない、毛で隠されてジーっと見ないとわからないからです。背伸びするとハゲがはっきりわかります。 オス猫自身は、そのハゲを気にしていないっぽいです。 舐めたりしてる様子は見られませんでした。少しハゲ上あたりの毛を触っても唸ることはなかったのです。 元々綺麗好きではなくて、丁寧に毛づくろいをしてるのを見たことがありません。 猫を飼うのは先住猫が始めてなので、怪我で出来たハゲなのか病気なのか、プロレスごっこで出来たハゲなのか、ストレスなのかわかりませんorz ハゲをよくみると、白い地肌に血?かなにか、赤い斑点が何個かありました。 素人目で勝手にケガだろうと判断するのは、まずいでしょうか?病院に連れて行くべきでしょうか。 病院に行くのが1番なのはわかるのですが、昨日行って来たばかりで病院まで約1時間かかるので、そっちのほうのストレスも気になります。 来週の金曜日(19日)に去勢手術で病院に行く予定です。金曜まで様子を見るか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハゲ?

    こんにちわ。 2歳のメス猫ですが、2~3ヶ月前から人間でたとえると、恐らく腰だと思いますが、その腰の右辺りの毛が少し生え方がおかしいな・・・って思ってましたが気にもせずに居てました。 昨日、なんとなくその毛の所をめくって見ると、1円玉くらいのハゲになっていました^^; 室内飼いでたまに、お散歩(玄関の周り)させてあげてるのですが、外に出て思い切り遊んだり出来なくて、ストレスがたまってハゲになったのか??皮膚病なのか??と昨夜から考えています。 食事は今までどうりかわりないし、おしっこや便も特にかわった様子はありません。 猫でもストレスでハゲが出来ることってあるんでしょうか? 初めて飼った動物なので、解らないことが多くて不安です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のハゲ。

    数日前に猫の頭に小さなハゲを見つけました。そんなに目立つ程度でなかったので気にしていなかったのですが、結構目立つくらいの大きさになってきました。 これってストレスでしょうか? それとも何か病気の可能性もあるのでしょうか? 私は1人暮らしで最近忙しく家にいる時間もあまり ないのでニャンコは1人でいる時間が多くなってます。 それと捨て猫だったので外を知ってるのに、今では室内猫になっているので外にも出れないストレスもあると思うのですが。 ストレスだとしたらこのハゲは治るのでしょうか? そして何かいいストレス解消法はなんなのでしょうか? ずっと一緒にいてあげるのが一番だと思うのですが、 仕事もあるのでなかなかそうにもいきません。 何かいいアドバイスあったら教えて下さい。 お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 猫に禿げが・・・

    家で飼っている猫なのですが、自分でなめて禿げができてしまうのです。蚤もいないし、湿疹ができている様子もありません。 ストレスなのでしょうか?

  • 人用シャンプーのせい?猫の体にハゲが出来ました。

    ついさっき、猫の左前足の付け根に直径5~6センチのハゲが出来ているのを見つけました。室内飼いで9歳になりますが、今まで耳元に小さなハゲが出来た(すぐに治る)ことはあってもこんなに大きなものは見た事がありません。ハゲはその1ヶ所だけで他にはありません。本人も気になるようでしきりに舐めています。 最近した事で変わった事といえば、「2日前にシャンプーした際、ペット用の物がなかったので人用シャンプーを使った事」と「初めて本革の首輪をつけた事」です。個人的には人用シャンプーが良くなかったかと思っているのですが…。 この子は、今年6月には外に脱走したとき左後ろ足に小さなケガをして帰り、後日たくさん膿が溜まってしまい壊死した皮膚を切除する手術をしました。その時に同じような感じで皮膚が大きくハゲたのでまたケガ→膿ではないかと不安で…(最後に脱走したのは10日くらい前なので、可能性は低いと思うのですが)。もしくは何かの病気かもしれない!と、心配性な私は怖くてたまりません。明日にでも病院に連れて行きたいのですがどうしても抜けられない用があり…皆さんどうかアドバイスお願いします。長くなりすいません。(>_<)

    • ベストアンサー
  • 猫の耳の先に、傷かハゲの様な物があります

    ちょうど生後一年程の雄猫を完全室内飼いで飼っています。 先程気になったのですが、右耳の先端がはげている様な、傷の様なあとがあります。(実際の皮膚は傷みたいに痛んでる感じはしません。) 爪切りをやらせてもらえないのですが、自分で耳をかいて、たまたま傷がついてしまう事はありますでしょうか⁇ それとも、最近首輪をしだしたストレスでなったりする可能性もありますでしょうか… 室内なのでケンカは全く無いです。 子供も傷をつけるようなイタズラはしません。 何かあるといつもすぐに病院へ連れて行ってますので、近々治る気配がなさそうであれば、すぐに行って来ます。 今回、皮膚病だったら…とドキドキしつつ質問を投稿しております。 痒がったり痛がったりもしていませんし、ネコ的には気付いていなさそうです。 ネコちゃんにお詳しい方、何かご経験で似た様な事がありましたら是非お話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がやたら足を舐めます・・。

    約5ヶ月になる雄猫(雑種)です。 ここ最近、猫が後ろ足だけ・指の間をビッショリするくらいなめています。 毛づくろいを覚えたてでまだ下手だから?と思っていたのですが、それにしても異常なくらいで; 見たところ怪我はないようです。 お医者さんに診て頂くつもりではいるのですが、一体何だろう?と不安で・・。 ご経験のある方、ご存知の方、教えて下さい! あと、我が家の猫はお医者さんが『かわいい顔しているのにね』と苦笑いするくらい病院で暴れるのですが、 お医者さん嫌いは克服(?)出来るのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のハゲの治療について困っています

    この間、猫の額にハゲが出来たと質問させていただいた者です http://okwave.jp/qa3279766.html あれから動物病院に行き、額と頬に出来たハゲを診察してもらいました。 お腹にもハゲらしきものが出来ていたので診てもらいましたが それは結局「乳首」だったようで一安心。 そして、額と右頬に出来たハゲの部分は、額の所は、かさぶたが少しあるので皮膚炎の疑いが、右頬の所は、皮膚は綺麗だが「真菌」の疑いがあるとのことで、軟膏を塗るのと、錠剤を一ヶ月飲ませて経過を診ましょうと言われました。 二週間後に経過を診るため、再診の予約をとり帰宅し、その日から薬を飲ませ、軟膏を塗り始めました。  飲み薬は、何とか口を開けて飲ませられますが、軟膏が・・・ 軟膏少量を擦り込むように二箇所に塗るのだけど、塗った後で顔を洗うような感じで、足を舐めては塗った所を何度もこするようになり、せっかく塗った所が濡れてしまいます。 こすった後で足を舐めた時に、塗り薬が口に入ってしまってるんじゃないかと気が気でないです。  多分エリザベスカラーとか使っても、足でこするので意味ないだろうし、かえってストレスになるかも・・・と思い何もしてないです。 ハゲのことも含め、どうしても気になって様子を伺うのだけど、猫にとっては鬱陶しいだけのようで、こちらの手の届かない所へ逃げてしまうように・・・(泣) 一通りの処置をしてそっとしておいた方がいいとは思うけど、どうしたものか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の額にハゲが!

    こんにちは。 6歳の猫を2匹(オスとメス、去勢避妊済み、兄妹)一緒に飼っていたのですが、最近 4ヵ月の仔猫(オス)を新しく迎えました。(近所で拾いました) 仔猫の方がとてもヤンチャで、先住猫である2匹にも「あそぼー!!」という感じで 飛びかかって行きます。噛み付くので先住猫の方は嫌がって逃げてしまい、仔猫の テンションが高い時には、追いかけ回されています…。 そして今日何気なくメスの方の先住猫の頭を見たら、ごく小さな傷と、3センチ くらいの細長いハゲができていました。(体の他の部分にはありませんでした) 1週間ほど前には胃液を続けて吐いたりして、今は胃薬を飲んでいます。 これはやはりストレスによるものなんでしょうか?または別の病気の可能性はある でしょうか。病院も吐いたときに連れて行ったばかりなので、また連れて行ったら 余計にストレスになるのでは…と躊躇しています。 ストレスだとすれば、何か良い解決方法はあるでしょうか…。多頭飼いをされていて 同じような状態になったことがある方、経験談やアドバイスをお聞きしたいです。 長々とすみません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の両足にハゲができました

    もうすぐ3歳のメス猫。 完全室内飼いです。 先月腎不全とわかり、現在治療中です。 最初は毎日の通院にて、点滴や注射。 現在は、自宅にて3日に1度の点滴と、薬を飲ませています。 今回は、この腎臓病のことではなく 最近、気づいたのですが 両足のかかと(?)部分に、ハゲができていることです。 元々ノラで庭に捨てられていた子猫だったのですが 当時は全身疥癬で、死ぬ一歩手前状態でした。 しかしそれは、病院で治療し、完治しました。 他にも同い年の2頭の同居猫がいます。 その猫たちにうつることもありませんので ノミやダニではないと思っているのですが。 元々、すごいビビリ猫で臆病な子です 点滴などのストレスなのか または 腎不全と何か関係があるのか 治療の副作用などか・・ はげた部分は、 白く皮膚が見えてるだけです。 急を要するようでなければ 今度通院する日に獣医さんに聞こうとは思っていますが 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら ぜひ教えてください

    • 締切済み