• ベストアンサー

異性との位置関係

先日、某テレビ番組で 『異性が自分の位置から左側もしくは右側にいて欲しいと思うのはその人より優位だもしくはリードされたい。』というような内容を言ってましたがしっかり見てなかったのでどっちがどっちだったのかイマイチ分からないんです。だれか見てて覚えてる人教えて下さ~い!

  • ne2
  • お礼率56% (74/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 その番組自体は見てませんが、彼女が見たらしく、全く同じ話をしてました。  それによると左の人が上だそうです。なぜなら、右側に立った人は心臓を相手に向けることになるからだとか(笑)  しかし日本には昔から「右」の方が上との考え方もありますので、必ずしもその番組が言ってたことが正しいとはいえないです。それに、その話をした当の本人は、自分が右利きだからという理由で左側に立ちたがりますし。  医学的には心臓は身体の中心にあり、別に右も左もないんです。左に寄って聴こえるのは、別に本当に心臓が左側にあるからじゃないんですよ(そういうふうに聴こえる理由は忘れてしまいましたが)。  第一、自分の心臓の位置をいちいち意識するような人と一緒に歩きたくありません(笑) なんか不気味だし(笑)

ne2
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございました。なんだかスッキリしました! 自分は、左側にいるのが落ち着くのでどっちなんだろう?と思ってましたが 優位な位置が落ち着く事を知り、改めてビックリしました。

関連するQ&A

  • 立ち位置

    お笑いなどの二人組ユニットが二人そろってテレビに出ているとき、右側か 左側かの立ち位置によって、どちらの人の方が格が上かが決まったりす ることがありますか?

  • 一緒にいて落ち着く位置ってありますか?

    一緒にいて落ち着く位置ってありますか? 私は年下の彼氏がいます。 けっこう前に夏祭りがありました。 初デートとして一緒に行くことになりました。 友達とまわった後に少しだけ彼とまわったので たくさん話したわけでもないんですが。 最初たぶん彼の右側を歩いていました。 すごい違和感なんてものはなかったんですが、なんかのきっかけで 私が彼の左側に行きました。 するとなんかしっくりきたというか、心がスッとしました。 ベンチに座るときも左側で座り、話したほうが私はよかったです。 右側にいても嫌とかじゃなかったんですが、右側から左側に行ったときの スッとした気持ちが今でも忘れられないです。 これって私だけなんでしょうか? 皆さんもこんな風に好きな位置などありますか? 私は何で左側が心地よかったんでしょうか? 気になったので、回答お願いします。

  • スピーカーの最適な位置関係。

    スピーカーの設置で、二等辺三角形に置くっと言う人もいれば、 正三角形に置くのが正しいっと言う人もいます。 中には、視聴位置のかなりまえで音が交差するくらい内ぶりにする人もいますし、 自分にスピーカーを向けるようにうちぶりにする人もいます。 私はモノラル録音はスピーカー1本で、ステレオ再生の時は2本で聴いています。 正直、1本の方が聴きやすいっという先入観が昔からあります。 昨日、ステレオだと思って再生したジャズがモノラルでした。 なので、その場しのぎで左側のボリュームをゼロにして、右側だけでならしたとき、 2本できくよりもとても静かで聴きやすかったです。 私は、ハードロックやヘビィメタルも聴きます。 もしかしたら、スピーカーの左右の干渉を減らしてみれば、 もっと聴きやすくなるのではないかと思いました。 左右のスピーカーの間を音の濁りが改善されるくらいまで離してみると、 部屋いっぱいまで左右が離れてしまいました。部屋が3m20cmですので ユニット間どうしでは、3mほど離れていることになります しかし視聴位置は、左右のスピーカーの中心から1m30cmほど前です。 極端な二等辺三角形になりました。 なので、内ぶりにしてみましたが、 ちょっと頭を動かしても音の中心がずれますし高音が鋭くて疲れます。 なので、スピーカーを壁から少し離して正面に向けました。 聴く位置も1mほど下がった方が圧倒的にいいです。 そうなると、正三角形にとても近くなりました。 しかし、これがベストだとも思いません。 スピーカーを外振りにしてみましたが、右側が床の間になっているためにやめました。 皆さんはスピーカーの設置はどうしているのでしょうか。 ちなみに、使用したスピーカーはナショナルのゲンコツ(8P-W1)です。

  • キッチンの水洗位置について

    新築にあたりキッチンをミカドにしました。 シンクに付く水洗の位置が真ん中ではなく、右側もしくは左側に 選択可能です。 標準的には左側に付いてるようなのですが右利きの私としては 右側の方が使いやすいのでは?と思っています。 ミカドでなくても、水洗の位置が真ん中ではなく左右どちらかに付いてる ものをお使いの方、こう言うところが使いやすい、または使いにくい等ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアスの位置のズレ

    2日前に、初めて自分でピアッサーで穴をあけました。 一応印をつけて開けるようにしたのですが、初めてだったのでビビってしまったのか 後で見てみたら、微妙に左右の穴の位置が違うんです… 右側は(左側と比べて)やや外側、左側は(右側と比べて)やや内側、といった感じがあります。 耳なんてジロジロ見る人もいないしあまり気にしなくても大丈夫かなとは思うのですが やはり、気になります。左右綺麗に同じ位置に開けたかったので、少しショックです。 それと、写真だけ人に見せたのですが「内側に開け過ぎなんじゃないの?」と言われまして… そんなに開ける場所可笑しかったかなぁ、と凹んでいます。 左右の位置が若干違う事+穴が内側過ぎるとの指摘を受けたので これは一度、穴が完成してしまう前に閉じてから、また作りなおした方が良いでしょうか? 作りなおす場合、耳の方の負担とか、次に穴をあける時の痛みとかが かかり過ぎたり、酷くなったりしないでしょうか……。 そもそも、皆さんどの位自分の開けた穴が気に入らなかったら「開け直そう!」となりますか? きっちり綺麗に揃わなくても、遠目で気にならなかったら放っておくって方はいらっしゃるんでしょうか… 直すならふさがっちゃう前に、と思うので早い回答があれば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • キャシー中島の髪飾りの位置

    今日の午前10時半頃、たぶん最近のNHK教育テレビ「おしゃれ工房」の再放送だと思いますが、キャシー中島が髪飾りの位置について「私みたいに左側でなくてはいけない」というようなことを言っていました。 「右側に付けるのは・・・」の部分が聞き取れなくて、どうしてキャシー中島が左側なのかという訳も聞きそびれました。 もし、覚えている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

  • 地鎮祭の盛砂の位置はどうなっているのですか?

    地鎮祭の盛砂や神職の位置は左側と右側の場合があるようですがどういう理由ですか?

  • チェーンの位置は何故右側?

    チェーンの位置って、自転車は右側、オートバイは左側が多いと思いますが、理由を知っている方おられますか。

  • 来賓と主催者の並ぶ位置について

    下記のどちらかで悩んでいます。 大会式典などで、式台を中心として、一般参加者(整列者)から見て、式台の 「右側が来賓、左側が主催者」が正しいのでしょうか? もしくは、「右側が主催者、左側が来賓」が正しいのでしょうか? 出入口のある位置によって左右の位置を代える、と聞いた事はあるのですが、 屋外などその事項を無視する場合は、どちらがどちらになるのでしょうか? わかる方、ご教授願いますm(_ _)m

  • ハンドルの左右位置

    教えてください。 直進している時に、ハンドルの位置で、左側が少し手前に来てます。 (右側は、奥のほうにある=時計で例えれば、8時12分) 停止させて、直進状態にすると、ハンドルの位置で、右側が少し手前に来てます。(右側は、奥のほうにある=時計で例えれば、9時17分) 道の条件で違うのですが、比較的いい条件の高速道路走行では、ハンドルの位置で、左側が少し手前に来てます。 (右側は、奥のほうにある=時計で例えれば、8時12分) です。 どう調整すればいいのでしょうか? *なお、リアのチェーンあわせの位置は、左右誤差なしです。