• ベストアンサー

バツイチ!年甲斐もなく恋愛に悩む・・・

同じ職場に気になる女性が居ます。彼女と距離を縮めたいと思っていますが、彼女の気持ちが分からないので、一気に押すべきか、少し時間をかけるべきか、どう進めたら良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 彼女(36)は明るく交友も広く男性からは好かれるタイプだと思います。ただ何故この様な女性が独身で居るのか不思議に感じました。彼氏は居ないと言っています。私は彼女には言っていませんがバツイチ(40)で無口な方と思います。彼女とはみんなでランチに行ったのがキッカケで、社内メールで会話する様になり、彼女から「ワインの美味しいお店しりませんか?」と聞かれたので、一度食事に行き、会話も弾んだと思います。 その後も、同郷だった事や、お互い趣味の話で盛り上がり、悪い関係ではないと思いますが、私が彼女に対する感情を表現すると(一緒に帰ろう。とか、電話で話ししたいとか。)返事がなかったりします。でも彼女からは「xxx教えてくださいね。」とか「最近悩んでます。泣きそう。」「優しいですね。」とか言って来るので「良かったら悩み聞きますよ。」などと返事しても「頑張ります」ってやり取りの繰り返しで、私の方も恥ずかしながら一歩進んでメルアドや電話番号も聞けません。彼女は私のメルアド電話番号は知っていますが、連絡はありません。友人達に相談すると「もう一回食事に誘ったら」と言われますが...彼女の気持ちがどうなのか、今後のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abuhati
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

私も現在、同じ会社のバツイチの彼とお付き合いしてます。 最初は普通の男友達でした。 (付き合う気持ちなんて微塵もありませんでした) 「今度二人で飲みに行こうよ~」と誘われてもいつも断ってました。 でも、私が仕事のストレスでグチを言ったら「よぉーし!じゃあ飲みにいくかぁ!」 と誘われた時があって、私もつい「じゃあ行きますか!」と二人で飲みにいきました。 数日後、彼からメールで「今度の土日は空いてる?」と誘われました。 私もヒマだったので二人でドライブへ行きました。 とっても楽しかったのですが、この時も付き合う気持ちはゼロ! 数日後またメールが来て「今度のデートはドコにいく?」と誘われてしまいとっても悩みました。 (そんなつもりは無かったので) でも、私の中で「付き合ってもいいかなぁ~」と思う気持ちがフツフツと・・・ 不思議でした。女性は好きになられるとその人が気になり始めるのです。 今では私の方が彼が大好きです。 このような例もあるのでがんばってください。 うまくいくといいですね♪

paul_paul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!暫く出張に行っていたものでお礼が遅くなりました。 なるほど。なるほど。私もまだ一度食事に行っただけで、彼女の方は男友達の一人と思っていると思います。「脈が無いかなぁ。」と最近思っていたのですが、abuhatiさんのご回答で俄然やる気が湧いてきました。やはり「好き」と言う気持ちを伝える事が大切ですよね。何かキッカケを作って飲みに誘ってみたいと思います。元気とやる気の出るご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17660
noname#17660
回答No.4

>何故この様な女性が独身で居るのか不思議に感じました。彼氏は居ないと言っています。 女性もこの年齢だとそれなりに人生のドラマがあったと思います。 今はいなくても、結婚を考えた相手が過去にいなかったとは思えません。 >「最近悩んでます。泣きそう。」「優しいですね。」とか言って来るので「良かったら悩み聞きますよ。」などと返事しても「頑張ります」ってやり取りの繰り返しで、 彼女、大人ですね。 悩みってのは終わった恋愛や将来の不安のことかもしれませんね。 そういう相談は軽々しく人にはできないじゃないですか。 ツライけど自分で解決するしかないことを良くわかってらっしゃる。 私が思うに、全く脈がないわけではないと思いますが、ただ、どうも今は何かがひっかかってるように感じます。 何しろ、36歳というのは女性にとっては微妙な年齢ですよね。 38歳を過ぎれば子供を産むのも難しくなる。 かといって子供を産むためだけに結婚を考えたくもないでしょうし。 私は彼女に悩みを相談されたら終わりだと思います。 友人として親密な関係にはなれても結婚相手にはなれないような・・・だって愚痴や悩みというのは好きな相手には聞かせたくないものでしょう? 私だったら、悩みの内容を真剣に聞いてもらうよりも、 「よし、今日は悩むヒマもないくらいとことん飲んで歌おう!」 と言ってもらうほうが嬉しいですし、 結婚しようと思える相手なら、 一緒にいると将来の不安や悩みが消えるものだと思います。

paul_paul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!私とは全く違う観点からのアドバイス本当にありがとうございます。私も彼女にそれなりの人生のドラマがあっただろうと思います。でもそれを打ち明けてくれたらグッと距離が縮まると思ったのですが、そうでない場合もあるのですね。 私はどうも生真面目な方ですので、悩みを聞いてあげようとばかり思っていましたが、とにかく明るい彼女ですので「よし、今日は悩むヒマもないくらいとことん飲んで歌おう!」の方が気軽でいいかも知れませんね。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

私の旦那さんは、バツ1で私より9歳年上で (当時私27歳、旦那37歳) 当時、何とか断ろうとしている私に性懲りも無く アタックし続け・・・・。 しかも「付き合う気全く無いんです!] とまで言いました(^^; 始めは、仕方ない1回くらいは・・・、とかいう 始まりで気がついたら結婚してました(笑) 誘いには限度はあると思いますが、のんびりゆっくりと 位の気持ちでもう一度、それとなく誘ってみては 如何でしょうか?? 頑張って下さい(^^♪

paul_paul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は以前、あまりしつこくアタックし過ぎて、すごく反省した事がありました。でも、milkmaronさんの言う様な事も確かにあり得る事だとも思います。とにかく「告白」はもう少し様子をみて、とりあえずもう一度誘ってみるのがいいかなぁと思いました。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

人生何歳になっても悩むもので、「年甲斐もなく恋愛に悩む」の年甲斐も無くという気持ちは捨ててさっぱりして下さい。 私が思うには、せめて年齢を加味するならば、あなたの気持ちはさて置いて、彼女がどういう状況なのかということを考えるべきです。 人には言えない悩みがあるように思われます。 たとえば不倫・・・(極端な例) あなたの気持ちを伝えようと焦るより、彼女の現在の状況を知ることのほうが重要ですね。 食事なり飲みに行くなりさりげない会話を続け、時間をかけてあなたの包容力を相手に示すほうが効果的だと思います。 あなたの気持ちを伝えるのはそれからでも遅くはありません。 でも彼女の悩みを知ってしまったらどうなるのかは分かりませんが・・・同性愛者(さらに極端な例)

paul_paul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分ではまだ若いと思っていますが、、この年でまたトキメク恋が出来て本当は喜んでいます。 彼女は自分で「大きな悩みがある」とは言っています。私はそれが大失恋だったのかなぁと思ったのですが。不倫、同性愛、あり得るかも知れません。質問欄にも書きましたが、何故彼女が独身なのか不思議なんです。個人的な評価かも知れませんが、聡明さ、優しさ、ルックス、礼儀などどう考えても魅力的な女性です。自分としてはすぐにでも告白したいのですが、話をする限り結婚願望もなさそうですし、、、時間をかけるのも効果的かも知れませんね。 彼女の悩み・・・何か恐いですね。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

前以て、相手が自分に好意を持っていることを確認してから、もう一度、食事に誘いたいのでしょうか? あるいは、相手が自分を好きであることを確認してからでないと、怖くて恋が出来ませんか? いずれにせよ、「もう一回食事に誘ったら」はベストの助言ですね。 その反応により、彼女の乗り気度合いが判断できますよ。 不戦敗よりも、当って砕けろ!です。 失うものは何もありません。 振られるのを恐れていては、何も得られません。 くいが残らないように、さっさと行動したほうが良いですよ。

paul_paul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。「確認」したいのかも知れませんが、自分としては、さっさと行動したいと考えています。でも、今がそのタイミングなのかどうか少し悩んでいるところなんです。どちらにしてもアドバイス頂きましたように、くいの残らないよう行動したいと思います。

paul_paul
質問者

補足

私の感情表現が曖昧過ぎますか?また、悩みを話してくれない事も、少々自信を失くしてしまってます。 少し恐がり過ぎですかね。もう一回食事に誘ってみます。

関連するQ&A

  • バツイチの女性の気持ちを教えてください。

    今、気になる女性がいます。 その方は、バツイチで男の子(5歳)がいます。1ヶ月前に知り合い、メールとたまに 電話をしています。2人っきりで会ったことはありません。 先日、食事の誘いのメールをしたのですが『今は子供のことでいっぱいいっぱいです。』と返事がきました。 私としては、メールでも結構盛り上がっていて友達になりたいと思い お誘いしたのでちょっとショックでした。 いまでも毎日メールはしています。 子供は一番大事だと思います。私もバツイチ(子なし)なので偉そうなこと は言えませんが子供を育てるのは大変だと思います。 やはり余裕がないのでしょうか?それとも遠回しに断っているのでしょうか? 女性の方、どんなことでもいいのでお気持ちをお聞かせください。

  • バツイチって、気になりますか?

    バツイチ子ありの女性です。 現在交際している相手は、6才年下の初婚男性です。 私がバツイチだったり、子供がいたりすることに対して、彼が何を言うわけではないのですが、私自身が、彼に対して無意識の内に、二歩も三歩も引いて物事を考えてしまうのです。 バツイチで恋愛中の方、こんな経験はありませんか? もともと誰に対しても、「こんなこと言ったら、どう思われるかな・・・」って先に考えてしまう性質で、思ったままをストレートに相手に伝えることが苦手です。 相手に遠慮した気持ちのまま、交際を続けるのは失礼でしょうか?

  • バツイチ同士の恋愛

    私は2人の子持ちお互いに彼は子供がいません。バツイチ同士です。 6月に彼から告白されました。 その当時は、ほとんど毎日メールが来て、時々電話で話したり、幸せな気分でした。 デートは、月に1~2回くらい。 肉体関係になって数ヶ月ですが、だんだん彼からはメールが来なくなって、私からメールするようになり最近では、10日~2週間に一回メールするくらいです。 この間は、彼から誘ってくれたのに 私の都合で会えず 「違う日で会える日を連絡してね!」 とメールしても返事が来ません。 以前は、「分かったよ!」とか気の利いた返事を返してくれたのですが。。。 最初は、一生懸命メールしてくれてマメだな~って思っていましたが、ここ最近は態度が一変してしまいました。 なんか付き合っていると言う実感はあんまりありません。 会うときは、食事してホテルに行くパターンです。普通に恋人同士です。 もう、20代のような恋愛はできないのかなって思いますが、もう少し、熱い恋愛がしたいな~って思います。 今は、彼からのメールを待っています。 バツイチ同士で恋愛している方、経験のある方に お伺いします。 1、同じような経験されたことがありますか? 2、私たちの場合、客観的に見て付き合っているように見えますか? 3、どのように愛情表現されていますか?

  • バツイチ30代半ばに片思い

    初めて質問させて頂きます。 たくさんのアドバイス頂けたらと思います。 私のアルバイト先にお客さんとして来ていたAさんがずっと気になっていました。 Aさんは週に3,4回は来店されていたので、お互いに顔は把握している程度で、会話は業務上の会話のみでした。 ある日、Aさんが引っ越すと聞きました。(これも業務上の会話) それからAさんは来なくなり、ずっとAさんの事が気になっていた私は、思いきって、Aさんにメールを送りました。 アドレスは直接聞いたのではなく、顧客データを見て送りました。 「勝手にメール送ってしまいすみません。迷惑なら返事はいりません。ずっと気になってました、引っ越すと聞いて、もう会えなくなると思いメールしました」と送りました。 そして返事が来て、離婚が原因で引っ越したと知りました。 Aさんは離婚してるし、返信悩んだと言ってました。 私は、別にバツイチは気にならなかったので、Aさんとメールするようになりました。 もう、2ヶ月くらいメールしてるので、私の気持ちも大きくなり、ご飯に誘いましたが「今は仕事も忙しくて終電だし、まだそんな気持ちにもなれないし、落ち着いたらね」と断られました。 バツイチの方が周りにいない為、バツイチの気持ちが分りません。 Aさんは離婚して3か月だそうです。 そして、仕事が忙しいのも本当で、土日もたまに仕事が入ると言っていました。 あと、メールの返事が遅く、2,3日空く事もあります。 早い時は30分以内で返信あるのですが。。 メールはだいたい私からで、向こうから来た事はありません。 30代半ばだし、メール苦手なのかなーと思ったりもしました。 私は20代後半です。 これは脈ありなんでしょうか? ただ、Aさんは優しいから私のメールに付き合ってくれているのでしょうか? ちなにみこの2ヶ月間はメールのみです。 電話は私が苦手なのでしてないし、食事の誘いも断られてるし、電話する勇気はありません。 読みづらい文章ですが、みなさんのご意見お願いします。

  • 不安です・・・バツイチの恋愛

    バツイチの20代後半女性です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、付き合いが進むにつれ、バツイチであることを申し訳なく思うようになりました。彼は2つ年下で、とても真面目な性格です。バツイチであることは付き合う前に告白していましたが、そのことを責められたことは一度もありません。 結婚を考える年齢でもあり、友達の結婚式の話題などが出る 度に、申し訳ない気持ちになります。この先彼が私との結婚を考えることがあったとしたら、迷惑をかけたり、辛い思いをさせてしまうのではないか、それならば今のうちに身を引いた方がよいのだろうかと 悩んでしまいます。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • バツイチ男性の方へ

    好きな男性がいます。(当方30歳 彼40歳) 以前は話すことも無かったのですが、ふとしたきっかけで話すようになり,他愛のない会話から始まり、(話すようになって3週間くらいです)つい最近バツイチであると聞かされました。バツイチの男性の方は気軽に女性に、自分はバツイチだということを言うものなのでしょうか?あとは食事に誘いたいのですが、どのように声をかけたら良いでしょうか?

  • バツイチであるをいつ明かすべきか。

    30代前半の男です。 私は20代中盤で結婚したのですが3年で離婚しました。 それから今日まで独身です(彼女もいません) ここ数年は全く恋愛モードではなかったのですが、最近気になる女性が出来て再び恋愛熱が燃え上がりつつあります。 まだ食事を2~3回共にした程度の仲ですが、個人的に脈はあるだろう(あってほしい)と思ってます。 ただひとつ気がかりなのは、私が「バツイチ」であると言う事です。 前妻との間に子供はおらず、かつ円満離婚なので諸々の支払いもありません。 また、前妻との縁は完全に切れています(電話番号も知らないし、どこで何やってるかも知りません) この「バツイチ」と言う事実をいつ打ち明けるかで迷っています。 前妻との関係は全て清算してるので敢えて打ち明ける必要もないかな?と思いましたが、バツ有りを嫌がる方もいるでしょうからやはり打ち明けた方が誠実だろうと思っています。 しかし、この事実をいつどんなタイミングで打ち明けるべきか? また、バツ有りの男はどのような事に気をつけるべきか? 等皆様のアドバイスを参考に今後どう動くかを決めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • バツイチ男性との交際で・・・

    こんにちは、 お世話になります。 今、バツイチの男性の方とお付き合いしています。(初めてです。同じ年で30代半ばです。) お互い、どこまで聞いていいのか判りませんが、私が知っている限りですが、離婚して子供がいない、職業と家族構成そして住所や電話番号などは判りました。 会話の中で「離婚の原因」はなど聞けないので聞いておりませんが・・ 聞いたほうがいいのでしょうか?失礼にはならないでしょうか? 似たような質問コーナーなど拝見しましたら、ちゃんと聞いたほうがいいと記載されてはいるものの、タイミングが中々ないので何か良い方法で聞き出す方法はありますでしょうか? また、バツイチの方は初婚よりは経験されているので相手がバツイチ女性でも受け止められるものでしょうか? とても慎重になるとお聞きしましたが・・・ 皆様からのご意見やアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 40過ぎのバツイチでも対象ですか?

    恋愛に迷っています。自分は40過ぎのバツイチです。子供は妻が引き取っているため実質独りです。 離婚後になぜか若い女性と知り合う機会には恵まれているのですが、バツイチという状況と、相手の年齢を考えると、万が一縁があっても、こんな自分の人生に巻き込んでしまって良いものか、とも考えてしまいます。 でも最近知り合った20過ぎの女性と、「近いうちに食事にでも行きましょう」という話になり、社交辞令とは思いながらも、行きたいという気持ちになりました。でも相手(水商売の方ではありません)にとって私は客の一人であり、私が誘えばおそらく断ることはしないと思いますが、そもそも40過ぎのバツイチ(先方は知っています)というのは、若い女性にとって、恋愛の対象としての可能性はあるのでしょうか?

  • バツイチ(子有り)の恋愛

    別れるべきか悩んでいます。 私は38歳バツイチで2人の子供がいます。1年前に8歳下の男性と知り合い付き合っています。彼もバツイチで子供がいるのですが、別れた奥さんが引き取って育てています。 彼とは遠距離で私も子供がいる手前しょっちゅう会いに行くことはできませんが、彼もそれは理解しているので会えない分はメールや電話で補うようにしています。 ただ、正直今は続けられている遠距離も実際のところ先が見えないし彼が寂しさを感じても、何もできないもどかしさや、彼がいつか心変わりするんじゃないかという不安…。私は子供達が手元から離れるまでは再婚するつもりはないですが、彼は若いですしこれから新しい家庭を作り、子供だって作ろうと思えばできることを考えると、身を引いた方がいいんじゃないかと考えてしまいます。 自分の気持ちだけで進むなら何とも思いませんが、彼の母親の立場にたつと胸が痛みます。もし自分の息子が子連れで年上の女性と付き合っていたら、やはり「なんで独身の人じゃないの?」って思うので…。 彼は職業柄出会いは少ないと言っていますが、もし私と連絡が途絶えれば、寂しくて新たな出会いをもとめるだろうと思うと、そのほうが彼のためにはいいのではと思うのです。 彼に幸せになって欲しいという反面、別れがたいのも正直な気持ちで心の整理がつきません。 別れの手紙を書いたものの出せないでいます。 良いアドバイスがあればぜひお願いします。