• ベストアンサー

友人の真意がわからない

sleephoneyの回答

回答No.5

こんにちわ 友達、特に同性の場合は、複雑だと思いますよ。 #1でもあるとおり、人は、明らかに自分の敵ではないとわかると、やさしくできます。でも、ちょっと手をのばせばとどく範囲については、猛烈に競争心を燃やすといいます。 友人とあなたの間に、友情やら信頼関係があったとしても、若いうちの友情、信頼関係ほど、うつろうものはないと思います。 私には四半世紀のつきあいの親友がいますが、いろいろありました。今でこそ、お互いを尊重しあう仲ですが、若い頃は、勉強にしろ、恋にしろ、自分のほうが上である、と張り合っていたような気がします。 その友人は明らかにうらやましいのです。 付き合っていた頃は、あなたより少し上から見下ろせたんだと思います。だからこそ、親切にもできたし、友人自身にも余裕があったんだと思います。 でも、学校がかわり、どんどん明るく輝くあなたがうらやましい面半分、自分がとりのこされていくような不安もあるのだと思います。 昔のちょっと暗かったあなたを新しくできた友人にみせることで、あなたを少し貶める気もちょっとあるかもしれません。 そのことで、新しい友人とあなたをひきさく?気持ちも多少あるとは思います。 また、誰かそういう「落とすキャラ」をつくると、話がもりあがるし、自分も攻撃を受けない・・というプロテクトの意味もあるかもしれない。 いずれにせよ、その友人と腹をわって話ができるほどの信頼関係を築くか、距離をもって接するようにするレスに今は距離をとれないと書いてありますが) 私も学生時代は、ブスで、生意気で、写真などみたくないぐらいです。 でも、大学生になって、社会人になると、あまりの違いに 整形したの?といわれるのが楽しくて、ブスだったころの写真をみせまくるの好きです。 昔がひどいほど、がんばった今の自分に自信がもてるからです。 「そうそう、あたしね、~すんごいくらくて~」なんて逆に笑い飛ばしたら、その友人もからかい甲斐がなくて そういうことしなくなるかもしれませんよ。 いずれにせよ、今の自分に自信をもちましょ。 過去は過去ですから

toufwp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >昔がひどいほど、がんばった今の自分に自信がもてるからです。 >「そうそう、あたしね、~すんごいくらくて~」なんて逆に笑い飛ばしたら、そ>の友人もからかい甲斐がなくて 、そういうことしなくなるかもしれませんよ。 笑い飛ばす!!かるーく「私くらかったんだー、地味だったしーー。」なんて言うの、そう言えばいつもできてなかったな。いつも「ああ、、そうだね・・そんなかんじだったね・・(^^:・・・」って感じで笑いに持っていけなかったなあ。。 もっとぱあーっと笑い飛ばしても、もういい時期なのかもしれないですよね 写真を見せまくるなんて今はできないなー でも、うー・・自分に自信がまだなかったのかも・・ よーし!明日からまた気合入れてメイクして、もっともっと積極的になろっと♪ がんばります! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人の真意がわかりません…。

    友人の真意が分かりません。 その友人とは学生時代からの付き合いで、仲良しグループのうちの一人です。 お互い同時期に妊娠・出産したのですが、出産を機に私に対する接し方がきつくなってきたような気がします。 お宮参りの際に義実家に帰ることになった際には、『生後一ヶ月で義実家に泊まるとか考えられない。』。 とあるSNSに子供の写真を載せてたところ、メールで『もう首据わった?』と聞かれたので、『据わったよ!でも寝返りはまだまだだろうなぁ、そちらはどう?』と返信したところ、返信なし。 返信がないのは育児で忙しいからなんだろうと気にしないようにしてた矢先、SNSに『寝返りした!』と書き込みが…。 もちろんそれ以降も返信はありません。 SNSの私の日記にも、コメントを書くことはほとんどありません。 ただ、訪問履歴から、私の日記を読んではいるようです…。 この友人の真意がわかりません。 もし私が嫌いなら、日記も見なければいいのに、メールもしてこなければいいのに、と思うのですが…。 妊娠・出産を機に友人関係が変わってしまった方いらっしゃいますか? この状況を客観的に見て、友人は私のことを嫌っているのでしょうか? 色々なご意見をお聞かせください。

  • もうあえないとほのめかす彼の真意

    もうあえないとほのめかす彼の真意 こんにちは。春から大学生の女です。友達以上恋人未満の彼(私が彼に片思いで、彼もそのことを知っている)が「もう会えないね」とほのめかすのに、矛盾した言動をしてきて、悩んでいます。 彼とは高校で部活が同じで、大学も附属で同じなのですが、学部が別になってしまいました。 なので彼は「これから会えなくなる」などとよく言うようになりました。 そのくせ、共通の友人には「あいつもきっと俺と同じサークルになる」と言い、私にも彼と同じサークルに入る前提で話をしてきます。

  • 友人の真意を聞きたい。(長文)

    初めての投稿で緊張しています。文章等わかりにくい点がありましたらご指摘の程よろしくお願いします。 私は専門学校に通う3年生で、友人も同級です。友人は男女ともに好かれる性格で、私自身も失いたくない友人の一人だと思っています。 その友人が、1年生のときから同じく同級の男性からひどく好意を寄せられています。そのアピール?が尋常ではなく、今まであった事例をあげれば (友人に彼氏がいることを知っているにも関わらず) ・勝手に鞄の中にプレゼントを仕込む ・友人の誕生日には頼んでもいないのに勝手にホールケーキ(六千円相当)を買ってくる ・食べた物を吐いてまで痩せようとする(友人を面食いだと思い込んでるようで) など、普通ではない(と私は思うんですが)好意の寄せ方なんです。 それで彼女の相談に幾度か乗り、拙くはありますがアドバイスもしてきました。 彼女もこの行為のせいで一時は学校をやめたいとまで言っていたほどです。 ですが、その発言からあまり間が経たないのにグループ研究などでは彼女から一緒にやろうと誘ったり、カラオケにも一緒に行ったりしたそうです。(これは後から人に聞いて知ったんですけど…) それなのに彼に会うたび嫌悪感を露にして悪口を言ったりします。 私にはその彼女の考え方・行動の真意が理解できません。 友人の心情の変化をいちいち私に報告する必要はないと思いますが、一応は相談に乗っていた者としてちょっと状況を把握したいなぁと思い、彼女に結局どうしたいのか聞きたいと思っているのですが、それは深入りしすぎでしょうか? 友人は大切な人なので、うっとうしいとか思われたくありません…。 深入りしすぎか、もし聞くとしたらどのような聞き方をすれば不快に思われないかアドバイス頂ければ、と思います。 長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 友人の彼女についてこういったトラブルがあります。

    皆さんはどう思いますか? 大学のサークルの友人の彼女の件で、ちょっとトラブルがあります。 友人の彼女は専門学校に通っているようです。高校は違うけど中学は同じで、大学受験が終わった時期から付き合いだしたようです。その経緯は知らないけど。 2週間ほど前に、友人がサークルにその彼女の写真を持ってきたわけです。 そうしたら1人の男の先輩が「こいつ・・まさか・・・」と言って、友人に彼女の名前を聞きました。 それで名前を答えたら先輩は「お前そんな屑女と付き合っているのか!」といきなり怒り出しました。 先輩が友人の彼女を嫌う理由は、友人の彼女が先輩の妹を高校時代にいじめた張本人だから。 先輩は友人に「この女は俺の妹をいじめた張本人なんだぞ!人間の屑だ!」「今すぐ別れろ!でないならサークルから出ていけ!」などと言っていきなりペットボトルの水を友人にぶっかけました。 そして友人の彼女の写真を足で踏んで近くのゴミ箱に捨てました。 周りが2人を離してどうにかその場はおさまりました。 その先輩以外は友人に「別に気にするな」といった感じのことを言っています。 それとも先輩は、もちろん個人的な恨みもそうですが、嫉妬もあるんでしょうかね? 友人の彼女は写真を見る限り美人でスタイルもいい人です。 皆さんはどう思いますか?この中から答えてください。 1、先輩が悪い 2、友人が悪いので友人は彼女と別れるべき 3、その他(具体的に書いてください) 俺は1です。 俺もその立場です。いじめはよくない。俺も中学校で虐められていた。 ただ彼女のいじめ行為に責任を負う必要はないと思います。 ちなみに友人も高校時代に運動音痴だったことを理由に何人かの人間に馬鹿にされていたようです。 なんでもそれまで普通に話していた人間が体育の授業を境に態度を変えるようになったとか それで、「俺ってどこ行ってもそんな生き方だな・・・高校では運動音痴で馬鹿にされ、大学ではこういうことで非難されて・・・」と言っています。

  • 学生時代の友人

    ●25歳以上の社会人の方 ●学生時代に住んでいた地域と会社の地域が同等地域『ではない人』 皆さんの中で今でも良く遊ぶ友人のカテゴリ(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)はどこにありますか? 学校は一緒でなくても『高校時代にXXで知り合った人達』の場合は『高校』でお願いします。

  • 昔の友人に会いたいと思いますか?

    私は今、上京して一人暮らしをしている大学生です。 長期休暇中に帰省しても、ほとんど昔の友人と会うことはありません。 もともと友人が少なく、さらに向こうから連絡をくれることもほとんどありません。 また、私はFacebookをやっていないので、周りは私の近況を知りません。 しかし、成人式で久しぶりに仲の良かった友人と会ってから、 そういえばあの子は大学でどんなことをやっているんだろうと気になってきました。 その時は「夏休み遊ぼうね」と言いましたが、いざ連絡しようと思うと少しためらってしまいます。 「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」ということかな、などと考えてしまいます。 また、私がいわゆる「リア充」ではないため、ネタ(特に恋愛系の)がないのも悩みの種です。 会って何も話すことがなく恥ずかしい思いをしたらどうしよう…とも考えてしまいます。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 大学時代、中学や高校時代の友人と連絡をとったり会ったりしましたか? また、旧友と会うメリットは何だと思いますか?

  • 好きな彼の発言の真意

    好きな人とに急に誘われその人の友達、あたしの友達4人で初めてドライブにいったんですが、彼の友達に人見知りしちゃってあまりたのしくありませんでした。みんなが人見知りする性格だったらしいのですが、、、数日前2人で遊んだ楽しかったんですが、 ドライブして、あたしの友達を先に送って、3人になったとき、彼の友達が好きな彼に向かって、「あとは俺が消えればいいんだよね?」みたいに2人にしてあげようか?ってなノリで冗談交じりでいってました。あたしはそこで、まさか彼は脈あり?なんて一人でこっそり盛り上がってしまったんですが、彼は友達の発言にはまったくリアクションなし。 そんなこんなの中、2つ目の行き先をどうしようって迷ってるとき、彼の家に3人で行く案が出たりしてましたが、彼は運転してる友達にあたしを送るようにうながし、結局そのまま帰宅することになってしまいました、、、 あたしといても楽しくなかったのかな?家にいれたくなかったんでしょうか?とかいろいろ考えて落ち込んでる今です。でも彼の友達の発言、、2人の男性の発言と行動の真意が分かりません。。

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • 友人に遊ぶ時はメイクしてこいと言われて…

    この春、大学生になる女子です。 中高とメイク・染髪禁止の学校に通っていました。 興味がなかったので私生活でもメイクはやらずにいました。 周りの子も休日に遊ぶ時はすっぴんの子が多かったので、 てっきり同じようにやらない子たちだと思っていたのですが、 卒業以来、染髪やメイクでがらっと変わって驚いています。 やっと必要性を感じ、大学生活で少しずつ覚えていこうと思っていたのですが、 その矢先、女友達に「いつもメイクしてないよね」と言われました。 それだけならいいのですが、来る月曜日、その女友達と高校時代に お世話になった年上の異性と遊びにでかけることになっていて、 いい年なんだから、それなりに身だしなみを整えてこいと言われました。 わたしは黒髪が似合うと言われたことが何度かあるので、信念を持って、 染めずにいるのですが、髪の毛も染めないでメイクもしないで、 大学生になるのにだらしないんじゃない?と言われました。 高校時代には想像もできなかった彼女の変貌ぶりに驚きつつも、 「まあ確かに」とも思いました。 しかし、全く経験がないのでどうしようもないです。 器具も、昔、その友人の付き合いで買ったビューラーしか持ってません。 今日、試しに使ってみたのですが、まつげがガタガタになってしまいました。 それくらいメイクに関してはド素人です。 月曜日に「身だしなみを整えた」くらいのメイクをしていきたいです。 どのようなものを使って、どのような順序で、どのようにすればいいのでしょうか。 初心者なので、色をつけないで極めてナチュラルメイクがいいのですが…。 がっつりやって笑われるのもこわいし、言いなりになりすぎるのも癪です。 やりかたを教えてください。努力はします。 どうかよろしくお願いします。