• ベストアンサー

首にならないか不安・・・。

30代前半のOLです。 最近、ふとしたことからよく感じる不安なのですが、 「自分は会社でいらない人間なのかも」とか 「今に首だといわれるんではないか」とか考えてしまいます。 2年前に、なんか仕事が少なくなったなーと 思っていたら、職場を異動になったことがありました。 その時も上に書いたような「漠然とした不安」を感じていたので 実際に「移動」と聞いた時には、逆に「首じゃなかったー」と 思いほっとしたぐらいです(^^; (「移動」自体かなりショックでしたが・・・。) 今、独身で先行きに対する不安があるせいだとも思いますが 職が無くなることがとても恐いです。 住まいは実家なので、気楽と言えばそうなんですが。 私はあまり回りとべたべたするのが得意ではないので どちらかというと引っ込み思案になってしまいます。 女性の同僚が居れば、相談もできるのですが 同世代の男性がひとり居るだけで、あとは50代の方ばかりです (管理職のなかにぽつんとお手伝いのOLが居るかんじです) こういう焦りを感じるたびに「資格をとっていればよかった」とか 「もっと積極的に仕事してればよかった」とか考えてしまいます。 (挑戦はしたのですが、落ちまくり・・・この不安から逃れたい一心で また、がんばろうかなぁと思っていますが) 自分の不安をたらたら書いてしまいましたが・・・ 「実際に首にならないためには(^^;」ということと 「首に(移動)なるかどうかがわかる方法」のアドバイスが欲しいです。 仕事をしていて不安が募ると、怪しい動きをしてしまい(^^; (一瞬だけのことですが、頭を抱えてみたり) 人に「変?」とか思われる前に軌道修正したいです。

noname#1340
noname#1340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilli
回答No.1

アドバイスになるかな? 私は、36の結婚して出産間際まで仕事をしていましたが、 毎日vitawonさんと同じようなこと、首・・・というより この仕事、この会社大丈夫かな?って考えていました。 たまたま、いい年だったし相手もいたので結婚を選び、今は子育てしていますが、 あの時仕事を選んでしたらと、いつも思い出します。 このような世の中ですから、何があってもおかしくないしね。 でも、そんなこと考えていても始まらないので、私はいつも自分の周りを整理しておくことを心がけてきました。 当然仕事も、イツやめても大丈夫なように かたづけていたので、いざやめるときも 気持ちよくこちらからやめることもできました。 サイドビジネス・・・というのもありますから、何か始めてみては?

noname#1340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか、回答がつかなかったのでずいぶん難しい質問を してしまったかな?と思っていました(^^; >私はいつも自分の周りを整理しておくことを心がけてきました。 >当然仕事も、イツやめても大丈夫なように かたづけていたので、 >いざやめるときも 気持ちよくこちらからやめることもできました。 私はいつもはぼーっと過ごして、用意もなにもしてないので いざ不安になるとうろたえてしまうんでしょうね。 これから、lilliさんの心構えを見習いたいと思います。

noname#1340
質問者

補足

サイドビジネスというほどではないのですが 友達から入力の仕事を紹介されて、やっと2回ほどこなしたところです。 好きな分野でもあるので、そちらで腕を磨いてみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkk-1
回答No.3

気を強く持ちましょう。きっとあなたが抱いているような悩みは同じ世代で同じ状況にある人なら何度も悩んだり恐怖に思ったりしたことがあると思います。でも人生は長い長い。何もない穏やかな人生なんてありえないと思います。「なにが起きても大丈夫という」自信が大切ですよ。そのために、視野を広く持って、人生の先輩である人方々からたくさんアドバイスをもらったらいいと思います。(そのためには、いろんな人たちとの交流が必要になってきますが)自分の自信を鍛え上げるいいチャンスなのでは?

noname#1340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ世代で同じ状況にある人なら >何度も悩んだり恐怖に思ったりしたことがあると思います そうですかー、やっぱりあるもんなんですね。 >人生の先輩である人方々からたくさんアドバイスをもらったら >いいと思います。(そのためには、いろんな人たちとの交流が >必要になってきますが) 私に足りないものはこれかもしれません。 自分のことを客観的に見れる自信も今ひとつないですし。 仕事以外のことにも積極的になって、いろんな人と出会ってみることも必要かもしれません。 みなさんに回答をもらって何をすればいいかおぼろげにわかった気がします。 ありがとうございました。

• Nickee
回答No.2

>「実際に首にならないためには(^^;」ということと  「首に(移動)なるかどうかがわかる方法」のアドバイスが欲しいです。  首になる時はなるし、移動になる時はなる!  わかったところで不安は募るだけではないでしょうか?  物事に一生懸命になれば不安も忘れられると思うのですが。。  今の状況について不安になるよりも、将来のために考えたらどうですか?  資格をとりたいなら、取るように努力する。首にならないために、積極的に仕事をする。などなど。。する仕事がなくなったら探す!  実際ここでアドバイスするよりも酷な状況かもしれませんが、がんばってください。

noname#1340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に一度移動になった時「私がいらないからー?」とか 思ってだいぶしょげてしまったもので・・・。 「次の職場で必要とされてるから!」と考えればいいんでしょうけど >首になる時はなるし、移動になる時はなる! そうですね、なかなか思いきれないところではありますが とりあえず、今できることをがんばることにします。 カツをありがとうございました。