• ベストアンサー

首にならないか不安・・・。

30代前半のOLです。 最近、ふとしたことからよく感じる不安なのですが、 「自分は会社でいらない人間なのかも」とか 「今に首だといわれるんではないか」とか考えてしまいます。 2年前に、なんか仕事が少なくなったなーと 思っていたら、職場を異動になったことがありました。 その時も上に書いたような「漠然とした不安」を感じていたので 実際に「移動」と聞いた時には、逆に「首じゃなかったー」と 思いほっとしたぐらいです(^^; (「移動」自体かなりショックでしたが・・・。) 今、独身で先行きに対する不安があるせいだとも思いますが 職が無くなることがとても恐いです。 住まいは実家なので、気楽と言えばそうなんですが。 私はあまり回りとべたべたするのが得意ではないので どちらかというと引っ込み思案になってしまいます。 女性の同僚が居れば、相談もできるのですが 同世代の男性がひとり居るだけで、あとは50代の方ばかりです (管理職のなかにぽつんとお手伝いのOLが居るかんじです) こういう焦りを感じるたびに「資格をとっていればよかった」とか 「もっと積極的に仕事してればよかった」とか考えてしまいます。 (挑戦はしたのですが、落ちまくり・・・この不安から逃れたい一心で また、がんばろうかなぁと思っていますが) 自分の不安をたらたら書いてしまいましたが・・・ 「実際に首にならないためには(^^;」ということと 「首に(移動)なるかどうかがわかる方法」のアドバイスが欲しいです。 仕事をしていて不安が募ると、怪しい動きをしてしまい(^^; (一瞬だけのことですが、頭を抱えてみたり) 人に「変?」とか思われる前に軌道修正したいです。

noname#1340
noname#1340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilli
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

アドバイスになるかな? 私は、36の結婚して出産間際まで仕事をしていましたが、 毎日vitawonさんと同じようなこと、首・・・というより この仕事、この会社大丈夫かな?って考えていました。 たまたま、いい年だったし相手もいたので結婚を選び、今は子育てしていますが、 あの時仕事を選んでしたらと、いつも思い出します。 このような世の中ですから、何があってもおかしくないしね。 でも、そんなこと考えていても始まらないので、私はいつも自分の周りを整理しておくことを心がけてきました。 当然仕事も、イツやめても大丈夫なように かたづけていたので、いざやめるときも 気持ちよくこちらからやめることもできました。 サイドビジネス・・・というのもありますから、何か始めてみては?

noname#1340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか、回答がつかなかったのでずいぶん難しい質問を してしまったかな?と思っていました(^^; >私はいつも自分の周りを整理しておくことを心がけてきました。 >当然仕事も、イツやめても大丈夫なように かたづけていたので、 >いざやめるときも 気持ちよくこちらからやめることもできました。 私はいつもはぼーっと過ごして、用意もなにもしてないので いざ不安になるとうろたえてしまうんでしょうね。 これから、lilliさんの心構えを見習いたいと思います。

noname#1340
質問者

補足

サイドビジネスというほどではないのですが 友達から入力の仕事を紹介されて、やっと2回ほどこなしたところです。 好きな分野でもあるので、そちらで腕を磨いてみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

気を強く持ちましょう。きっとあなたが抱いているような悩みは同じ世代で同じ状況にある人なら何度も悩んだり恐怖に思ったりしたことがあると思います。でも人生は長い長い。何もない穏やかな人生なんてありえないと思います。「なにが起きても大丈夫という」自信が大切ですよ。そのために、視野を広く持って、人生の先輩である人方々からたくさんアドバイスをもらったらいいと思います。(そのためには、いろんな人たちとの交流が必要になってきますが)自分の自信を鍛え上げるいいチャンスなのでは?

noname#1340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ世代で同じ状況にある人なら >何度も悩んだり恐怖に思ったりしたことがあると思います そうですかー、やっぱりあるもんなんですね。 >人生の先輩である人方々からたくさんアドバイスをもらったら >いいと思います。(そのためには、いろんな人たちとの交流が >必要になってきますが) 私に足りないものはこれかもしれません。 自分のことを客観的に見れる自信も今ひとつないですし。 仕事以外のことにも積極的になって、いろんな人と出会ってみることも必要かもしれません。 みなさんに回答をもらって何をすればいいかおぼろげにわかった気がします。 ありがとうございました。

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

>「実際に首にならないためには(^^;」ということと  「首に(移動)なるかどうかがわかる方法」のアドバイスが欲しいです。  首になる時はなるし、移動になる時はなる!  わかったところで不安は募るだけではないでしょうか?  物事に一生懸命になれば不安も忘れられると思うのですが。。  今の状況について不安になるよりも、将来のために考えたらどうですか?  資格をとりたいなら、取るように努力する。首にならないために、積極的に仕事をする。などなど。。する仕事がなくなったら探す!  実際ここでアドバイスするよりも酷な状況かもしれませんが、がんばってください。

noname#1340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に一度移動になった時「私がいらないからー?」とか 思ってだいぶしょげてしまったもので・・・。 「次の職場で必要とされてるから!」と考えればいいんでしょうけど >首になる時はなるし、移動になる時はなる! そうですね、なかなか思いきれないところではありますが とりあえず、今できることをがんばることにします。 カツをありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 首から携帯を下げていたら引きますか?

    20代後半のOLなのですが、仕事中ではなく、通勤中やプライベートで首から携帯を下げていたら引きますか? おじいさんや子供が長めのストラップを付けて下げて要るのを見て、「便利だなー」と思いますが この年でやるのはおかしいでしょうか?

  • 社会不安障害を克服したい。

    休学届をだして1ヶ月程経つ20歳です。 学校の特徴上、対人関係を良好に保たないとやっていけない学校にいました。昔から人見知りや引っ込み思案の強い私はあまり馴染めませんでした。今年4月に思い切って受診したところ、社会不安障害と診断されました。 1ヶ月も何もしてない自分に対する焦りや克服するために何か行動しなくてはいけないという焦りから、最近思い切ってバイトに応募をしてみました。ですが、まだそんなに行っていないのにもかかわらず、もう逃げ出したい気持ちで一杯です。 最初だからしょうがないのはわかっているのですが、ちょっとしたロッカーでの会話ですらどう対応していいのかわからず、恐怖を感じてしまいます。まともに受け答えができず、もうどうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを考えましたが、電話してもどこも留守電でつながらず、どうしていいかわかりません。 誰かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 分かりづらい文章かと思いますがよろしくお願いします。

  • 生きていけるのか不安

    私は二十代後半独身女です。今後が不安でたまりません。 仕事は派遣OL。彼氏もいません。二十代そこそこの時には、それなりに男性にも興味をもってもらえてましたが、二十六で多きな失恋をして以来さっぱりです。 今後が不安です。私なんて生きていていいのか?と悩むこともあります。誰からも必要とされていないのがつらく、いやになります。 なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 介護職の向き不向きについて質問です

    私は今、ヘルパー2級講座を受講しています。 昨年末まで2年ほど祖父を在宅介護していてヘルパーさんにお世話になる機会も多く興味を持ったからです。 しかし、実技スクーリングに通って勉強していると、自分はヘルパーには向かないと言うか資格取得できるのかすら不安になってきました。 私は、引っ込み思案でコミュニケーションを取るのが得意ではありません。 声かけのしかたを考える授業でもなかなか思い付かず、グループで考える時もアイデアを出せませんでした。 あがり症で人前で何かするのも苦手です。 引っ込み思案であがり症でコミュニケーションを取るのが得意ではない自分は介護職には向かないでしょうか? 仕事をしていくうちに慣れるものでしょうか? 教えて下さい

  • 介護職についての質問です

    家の事情で3年ほど仕事をしておらずこれから職探しをしたいと思っている30代女性です 1年半ほど祖父を在宅介護していて介護の仕事に興味があるのですが、ヘルパーや介護職員基礎研修などの資格を取ってから職探しをした方が良いのでしょうか? それとも資格なしでも働けるところを探して働きながら資格を取る方が良いのでしょうか? また、自分は引っ込み思案な性格なのですがそういう性格の人間は介護職には向きませんか? 教えてください

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?

  • やる気のない自分が不安

    私は普段、派遣社員として事務職に就いています。 昔から事務系以外の仕事に対して、興味とやる気が無い為、次の契約が決まるまで、貯金で生活、又は親からお金を借りて、無気力に過ごしてしまいます。 (毎日、単発&長期の仕事を探すだけで、疲れてしまう) 私は30代です。 やる気と根性がない自分の事を、病的に思えるし、先行き不安に感じます。 こんな人間って、私だけでしょうか? バイトをしながら転職活動という事が、昔から出来ないでいます。 苦痛なバイトで精神疲労する位なら、親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです。 特に同じ派遣社員の方からの、お話が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • とても不安です。

    ここ10年間派遣社員として稼動してきました。 今までは、期間満了で仕事が終了後長くても1ヶ月程度で次の仕事に就くことが出来ていました。 今回4月末で業務終了し、5月は3件紹介があったのですがすべて産休要員か短期終了の仕事だったため、長期を希望ということで断っていました。 6月になり先行きも不安になったので、派遣会社(テンプ)のWEBから仕事情報を閲覧し積極的にジョブエントリーをしましたが、ことごとくお断りメールが続きさすがに20件以上エントリーして1つもひっかからずドツボに落ち込んでしまいました。 確かに年齢的にも(40代)今までたいした期間も開かず仕事につけていたほうが不思議だったのかもしれませんが… 最近ではこのままずっと仕事に就くことができないのではないかと不安でたまりません。

  • 介護職の将来

    20代男。現在職探しの最中で、介護の仕事も選択肢に入っているのですが、迷っています。 介護の世界は肉体的にも精神的にも辛いうえに賃金が低いというのは以前から聞いていましたが、この先もその状況が良くなるどころか厳しくなる一方だという話ばかりが耳に入ってきます。 この先高齢者がますます増えていくなかで、介護職は必要とされる仕事だと思いホームヘルパーの資格も取ったのですが、先行きの暗い話ばかりで不安です。 実際に介護の仕事に携わっている方は、介護職の将来についてどのように感じていますか。本当に状況は厳しくなるばかりなのでしょうか。