• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーバーって実際便利ですか?

バイト先の店長が 「うちの店にもサーバーを入れようかっ?」 って言ってたんですけど直接聞くまもなく週末になっちゃって気になってます。 サーバーって企業などではどのような用途に使われているんでしょうか?? みんなでHDを共有するようなものなんですか??

noname#20805
noname#20805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

二番のかたの言うような使い方ですね、一番のかたの言うこともいちりあります。サーバを一つの店舗で利用するのであれば負荷分散型として Webサーバを一台で高スぺックの物を用意する必要があり、メールサーバも用意しデータベースサーバも用意する必要があります。それぞれ バックアップが取れるようにするとDDS4だと一台数十万円・OSでRedHat系では最低約10万円+サポート費用が必要になりますサーバ本体でも数十万円するのもあります。家では全て中古本体を購入し15台のサーバが常時稼動してますがソーラーパネルにより電気代は0円です

質問者からのお礼

賢い使い方ですね!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1.ファイルサーバ(社内で文書等のファイルを共有できる) 2.メールサーバ(メールをやり取りする) 3.Webサーバ(社内向けにコミュニケーションのためのイントラネットサイトを立ち上げる。または外部にホームページを公開する。) 4.データベースサーバ(顧客情報などを管理し、共有するためのサーバ) 多いのはそんなとこですかね。 >うちの店にもサーバーを入れようかっ? ていうほど気軽にはいかないです。管理の手間やコストを考えるとそこそこの規模でないと元は取れないですし、ネットワーク管理などの知識も必要です。管理に不備があれば他のサイトを攻撃するための足がかりになることも考えられます。 1のファイルサーバだけであれば#1の方がおっしゃっている通りLAN接続可能なハードディスクで十分だと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/47267989.html

質問者からのお礼

そうなんですねー! イメージ湧きました! 4タイプなんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • jinlic

店長さんがどのような目的で「サーバーを入れようか」と言ったのかですね… 何台かのPCでデータ(作成したファイル)を共有するような使い方だったら、サーバーではなくBUFFALOなどが販売しているLAN接続型の外付けHDDをお勧めします。

質問者からのお礼

サーバー以外にも手段があるんですね。 ありがとうございました。