• ベストアンサー

腋臭って急になるものですか?

彼の脇が今日急ににおうようになりました。 あの独特のつーんとした匂いです。。 3年一緒にいますが、今までにおったことはないです。 彼が物凄く気にしているので教えて下さい。 腋臭症というのは遺伝が関係しているのはわかりましたが、 急にかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky1218
  • ベストアンサー率11% (13/111)
回答No.1

清潔にしていないとなるのかもしれません。 以前あたしも気になって調べたところ・・・ 腋の汗線がくさって(?)そういうニオイがしてしまうんだそうです。 あたしも、普段は全然ニオイしないけれど お風呂に入れなかったときとかはそういうニオイがしたことがあります。 あたしの彼もそうでしたよ。 どうしても気になるのであれば、制汗スプレーをこまめにするとかすればカバー出来るのではないのでしょうか。 あまりに重症であれば、逆効果かもしれませんが・・

nami__nami
質問者

お礼

昨夜、この質問のあとお風呂に入って めっちゃごしごし洗ったらだいぶ匂わなくなりました! その後も本人は相当へこんでましたが…^^; 汗をたくさんかけばきっとある程度は匂うものなんですよね☆ この回答を読ませて元気を出してもらおうと思います。 回答有難うございました^^

その他の回答 (1)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは 今日急に、というお話でしたがその後どうですか? 継続しているようなら心配ですが 例えばその日(前夜)は体の洗い方が足りなかった、とか 匂いのきつい食事をした、ということだったのかもしれませんよ。

nami__nami
質問者

お礼

昨日お風呂でごしごしに洗ったら今日は匂いが気になりませんでした! きっと昨日は汗をたくさんかいたのだと思いました。 回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • これって腋臭(ワキガ)・・・?

    現在20歳の女です。 今日、もしかして腋臭なんじゃと思ってしまいました。 そう思った点をあげてみます。 ・今日たまたま着ていた服の脇の匂いを嗅ぐと、すっぱい匂いがした。 ・白い洋服だけれど、黄ばみはなかった。 ・自分で、何もしていないと気づかないけれど、手で脇をこすって手の匂いを嗅ぐと、まだすっぱい匂いがする。 ・今日、洋服全体がなんとなく臭い匂いがした。 ・家族に腋臭の人はいない。 ・今日突然そうなりはじめた。 (今までそのような匂いを発したことはない。) ・今までの洋服の脇の部分は酷い匂いなどしない。 ・自分自身は汗っかき。 そして、質問です 『これは、腋臭なのでしょうか?』 『腋臭は突然出てくるものなのでしょうか? (今までこんなことはありませんでした。)』 『剃刀で脇の毛などをいつも剃っていると、この様な結果になるのでしょうか?』 『夏だけの体臭と言う可能性はありますか?』 『腋臭はすっぱい匂いがするのでしょうか? 何だか、たまに電車で遭遇する腋臭の人の匂いに似ているような気がします。』 『もしも腋臭だとしたら、対処方法はなんでしょうか?』 本当にまいっています。 回答のほう、よろしくお願いします・・・!

  • ワキガですか?

    つい先日、友達と一緒に電車に乗っていたら、友達が「ここワキガ臭い」といいました。すると隣に座っていた女子高生も「臭い」といいはじめました。私だけがその臭いがわからなかったのですが、それは私がワキガなのでしょうか? 電車に乗る前にはその友達と一緒に私の部屋にいました。その時は友達はなにもいっていなかったです。一緒に電車に乗ることも多々あるのですが、言ったのは初めてでした。元からワキガに敏感な友達なのでワキガの人がいるとすぐにくさい!という人です。いままでは私もきづいていたんですが、今回はわからなかったのです。 それからは気になってしまって脇の臭いをたくさんかぐとなんだか自分の脇が臭い気がしてきて…。どうしらたらいいのかわからないです。 彼氏もいますが私の脇に顔を埋めてもなにもいってきません。 バイト先は飲食店で汗をよくかくのですがなにもいわれたことはありません。周りの人に指摘されたことも今までありません。耳垢は乾燥しています。服の脇は黄ばみません。放置した服の匂いをかいでもなにも感じません。家族にワキガだという人はいないと思います。 なんだかこうしている間にもワキガの臭いがしているきがして…。 どうしたらいいのでしょうか。 ワキガだとしたら、私のワキガの程度はどれくらいなのでしょうか。どれくらいのケアで抑えられるのでしょうか。

  • わきがって?

    わきがって自分はにおいがわからないってきいたんですけど自分がわきがか知る方法ってないんですか?親が夏になるとわきがくさいので遺伝してるかきになります

  • もしかしてわきが…?

    私は、22歳の大学生の女子です。 昔からバスケ部に所属していて、体質的にもかなり汗っかきです。 最近になって汗のにおいが気になりました。 特にわきを中心に上半身の汗の匂いが気になります。 それで気になっているのが、もしかして私はわきがなんですかね・・・ 父親がわきがなので、幼少期に父親と喧嘩するくらいわきがの匂いが嫌いなのですが、 遺伝?の関係もあり、もしかしたらわきがかもしれないと思っています。 とても辛いし怖くてあまり汗をかかないように部活も休むようになってしまいました。 わきがかどうかのチェック方法ってありますか? そして、対策も知りたいです。 親友に相談をしたら、「病院か美容クリニックに行きなよ!」と言われましたが、 恥ずかしくて行けません。 あと、できればわきがじゃないと信じたいです。 どうすればいいでしょうか。 わがままばかりですが、オンライン上じゃないと悩みを打ち明けれません。涙涙 よろしくお願いします。

  • わきがは突然やってくる?

    21歳女です。 代謝が悪いのか、幼い頃から汗をほとんどかかない体質でした。 (ここ数年で以前よりはかくようになりましたが。) ところが、今日暑い中体を動かしていたら、珍しく脇に汗をかきました。 着替えた時にTシャツの脇の所の臭いをかいでみたら(笑)、わきがの様な臭いがしたんです。 すごくショックでした・・・。 家族にはわきがの人はいませんし、耳垢も湿ってはいません。 なぜ突然に?!といった感じです。 わきががひどくならない為にはどうしたら良いのでしょうか。 皆さんの気をつけていることをぜひ教えてください!!

  • ワキガ??

    ここ一年くらい自分がワキガなのではと急に気になり始めました。 20歳、女です。 16、7歳の時に一気に6キロ太ってから 急によく汗をかくようになりました。 脇に限らず背中、首、手足もよく汗をかくのですが 今までは皆かくものだろうと気にしていませんでした。 ですが一年程前にふとワキガって自分で気づかないんだよな…と思い そこから急に自分がワキガな気がして毎日外に出るのが怖くなりました。 思い切って母親に「私ってワキガ?」と聞いてみたところ「どうして??」と返ってきました。 「職場にワキガの人がいて自分で全然気づいてないみたいだし、私もそうなんじゃないかなって~」と 軽い感じで言うと、「え?!ワキガの人って自分で気づかないの?」 と驚いていました。 続けて「病院に行ってみようかな」と言ったところ 「脇見せるの?恥ずかしい!というかそういうの調べたらわかるもんなの?」 と笑いながら言われてしまいました。 かなり覚悟して聞いたのですが このような感じであまり真剣に取り合ってもらず答えももらえませんでした。 ちなみに家族、親戚にワキガは居ません。 以前母親と買い物している時、強烈な方とすれ違い、後で 「家族とか何も言わないのかな~」と言っていたのでワキガのニオイ自体は知っていると思います。 もし家族にワキガかと聞かれたらどう答えますか? 客観的な意見を聞かせてください。 くだらないことですが、よろしくお願いします。

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワキガでしょうか?

    ワキガでしょうか? 夏休みが明け学校が始まり、学校から帰って汗だくのTシャツを着替えるときに何気なくTシャツの臭いを嗅いだら、腋の部分からワキガ特有の臭いがしました。 あまりのショックにその日から娘の着替えたTシャツのにおいを嗅ぐのが日課になっていますが、日によって臭う日と臭わない日があります。 金曜日に持って帰ってくる学校の体操服は臭いません。(乾いているからでしょうか?) 普段は全く臭わず、夜お風呂に入っても(直接腋のにおいを嗅ぎましたが)朝まで臭いません。 娘の耳垢は乾燥しております。 腋の黄ばみも今のところありません。 遺伝でいうと、私の兄弟・父母はワキガではありません。 旦那はワキガではないですが体臭は少なからずあります。(もしかしたら体臭ではなくワキガかも・・・) 旦那の家系はワキガの人はいないような気がします。 娘は小3です。 ほんの少し胸も膨らみ始めました。 ホルモンのバランスでたまたま臭っているだけならいいのですが、 本人もまだ気づいていないようですし、女の子なのでワキガだったら気の毒でなりません。 耳垢が乾燥していてもワキガの可能性はありますか? 娘と同じぐらいにワキガになられたお子さんをお持ちの方は、お子さんには日々どのようなケアをしていますか? 宜しくお願いhします。

  • 女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

    こんにちは。 当方、ワキガ持ちの女です。 今、たまたまワキガについての話を 耳にしてしまい、落ち込んでいます…。 ワキガって嫌ですよね…。 私は父親がワキガ持ちでどうやら 遺伝してしまったようです;; 自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは 中学生にあがった頃からでした。 脇に汗をかいていたので、何気なく 手で脇の汗を拭ってみて初めて 自分の脇が何とも言えない 臭いがしているのに気が付きました。 なんていうか…例えるならば コーンポタージュのような もっさりした臭いです…。 そしてそれから体育着の脇の部分が 黄色く変色しているのに気付き、 耳垢も湿っているという事から 自分も父と同じワキガ体質だと 確信しました。 今は毎日お風呂上がりにデオドラントの ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。 今の季節が冬というおかげもあってか 臭いは全く無い…と思うのですが 問題は夏です。 夏はやはりじっとしてても汗かきますし 汗をかくとやはり臭いが気になります… 汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;; 「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを 使わずにはいられません。 体育の後なんかもっと念入りになります 女なのに汗っかきでワキガ… 最低じゃないですか?;; 今年もまた憂鬱な夏がやってきます。 私と同じ、ワキガで悩んでる方、 ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか? 何でも良いです。 あ、因みに手術はお金がかかるのと、 まだ学生なので出来ません。; 市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m 肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^; 我が儘言ってスミマセン。 お願いします…。

  • ワキガ?

    ワキガ? 18歳女です。1年前位から脇の臭いが気になってます。 以前から汗をかきやすく、脇や背中など服に染みることがありました。 しかし汗をかいてもすぐに汗はおさまるし、全く臭いもしなかったのですが、 ある時ふとワキガ特有の臭いがすることに気付きました。 気が付いてから臭いが気になり、汗染みも気になり、余計にキツい臭いに変わったような気がするうえ、 周りの人にもわかる程度の臭いだったらと思うと脇や背中から汗が出てきます(‐o-;) お風呂上がりもこのことを考えすぎていたせいか臭うようになりました… 耳垢は以前は乾いていたのに、今はなぜか完全に湿っています。 家族にワキガはいません。 友人にもくさいと言われたことはなく、むしろいい匂いすると言われるのですが…(笑) 一応、色々試してますので; 精神的なものからくる症状でしょうか? クリニークのロールオンは試しました。 それなりに効果はあると思いますが、 ずっと使ってればいつか効かなくなるような気もします。 病院に行くなどは無しで、自分で治すことは不可能なんでしょうか? また、同じように突然ワキガ(かもしれない)になった方はいませんか?