• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Accessにて検索結果の一覧表示と他フォームへのデータの反映)

Accessで検索結果を表示し他フォームへのデータを反映する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2002にて、受注管理のシステムを開発中。顧客情報をリストから選択して売り上げテーブルに入力しているが、顧客数が増えて困難になってきた。顧客検索画面を作成し、検索結果から顧客を選択する方法を探している。
  • 顧客検索用のフォームまでは作成済みだが、検索結果を一覧に表示し、選択した顧客を元の売り上げテーブルに反映する方法がわからない。
  • VBA・SQLの基本的な知識があるが、どなたかアドバイスをいただけると助かる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.1

検索画面を作成されたという事ですが、どの程度作成されているのか Select・・・Where句などをご存知なのか 分からないので基本的な事を書かせてもらいます。 売上テーブルへのデータ入力は直接テーブルに入力されているのですか? 売上入力フォームを作成してフォーム上から入力されているのですか? 各種入力の時はフォームを作成された方が使いやすいと思いますので フォームは最低でも売上入力画面(売上テーブル)、 顧客管理画面(顧客テーブル)、顧客検索画面(顧客テーブル)があればいいと思います。 尚、出来れば地区テーブルと地区入力、検索画面があればいいかな。 東京都と検索するのではなく、地区毎に番号を付けてその番号を検索する方が 間違えや入力の手間が省けるから(東京都は13番という風に) 各テーブルにどのようにデータが入力されているのか分からないですが 検索して抽出されたデータを売上入力画面のテキストボックスに自動的に入力 (表示)すればいいと思います。 もし顧客名で検索する場合は顧客テーブルに顧客のカナ名フィールドを作成して カナ名で検索すればいいと思います また、余計な事かも知れませんが商品テーブルと商品入力・検索画面もあれば 商品管理が出来て商品名の間違え等が少なくなると思います。

SOU48
質問者

お礼

ご返事が遅くなりすみません。 頂いた情報を参考に、無事希望通りの仕組みを 構築することができました。 大変助かって感謝しております、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセスのフォームからデータを検索・表示できるようにするには

    アクセスのテーブルに、「顧客リスト」「購入後Q&A」「お問い合わせ」を作り、クエリで3つのテーブルを電話番号で一致させました。このクエリをフォームで帳票形式で作りました。3テーブルの電話番号の部分をそれぞれコンボボックスに変更することはできたのですが、ここから入力して、データを表示させたいのですができません。お電話でお客様からお問い合わせを頂いたときに、電話番号を先にお聞きして、顧客情報を見ながら、お話を伺うことに利用したいのですが、なにぶんアクセスの初心者なので、本を見ても、よくわかりません。詳しい方、お教えください。

  • Accessフォーム

    Access初心者です。 Accessのフォーム上で、 [都道府県]のコンボボックスで東京都を選んだ場合、 [市区町村]のコンボボックスには「東京都」の市区町村名が選択できるようにしました。 フォームでの入力はきちんと出来るのですが、新しいレコードに入力すると、 前のレコードに入力した項目が消えてしまいます。 (テーブル上には、入力した情報が残っています) 色々試してみましたが、どうしても出来ません。 いったいどうしたらよいのでしょうか。ほとほと困っています。 どうかご教示ください。お願いいたします。

  • アクセス2007 フォームで入力したデータが検索フォームの結果に反映されません

    アクセス2007を使用しています。 今顧客のデータベースを作成しています。 新規の顧客のデータを入力し、検索して顧客データを閲覧できるようにしたいです。 以下のような構成にしてあります。 ○T顧客マスタ ○F新規入力 ○F検索 ○Q検索 新規の顧客データをフォーム【F新規入力】より入力して、入力したデータはテーブル【T顧客マスタ】に格納されます。 また、検索フォームとして顧客名や顧客住所から、該当する顧客データをあいまい検索できるような【F検索】を作成しました。(Q検索から作成) しかし、サンプルデータとしてはじめにインポートしたデータ200件は検索対象となっているのですが、【F新規入力】から入力したデータ10件は検索に引っ掛かりません。【T顧客マスタ】には格納されているのですが・・・ 当方、アクセスは初心者なので何か根本的に間違っているのかも知れませんが、どうにもこうにもわからないので質問いたしました。 質問内容がわかりづらいようでしたら申し訳ありません。都度補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • アクセス検索フォームからの検索方法と結果の一覧表示

    アクセスで単票形式のフォームにて条件を入力し検索を実行し、対象一覧を表形式のフォームで表示したいです。 「対象者データ」というテーブルに対し複数条件を入力 ■テーブル構成 (名前)(年齢)  山田  20  佐藤  25  鈴木  35  田中  35    小川  40 --------------------例その1 ■検索※単票形式 (名前)(年齢) 「田 」「  」 ■結果※表形式 (名前)(年齢)  山田  20  田中  35 --------------------例その2 ■検索※単票形式 (名前)(年齢) 「田 」「35 」 ■結果※表形式 (名前)(年齢)  田中  35 上記の様な結果を表示するにはどのように行えばよいのでしょうか。 アクセス初心者で、現在VBAを駆使し登録画面が完成した状態です。 よろしくお願い致します。

  • ACCESSでコンボボックスからの入力でリスト外の追加をフォームを使っ

    ACCESSでコンボボックスからの入力でリスト外の追加をフォームを使って登録 ACCESSのフォームを使ってデータ入力を作成しています、"顧客名"をコンボボックスを使って選択するようにしていますが。 リスト外の新規顧客を入力する際には別の"顧客登録"フォームが開いて、顧客情報(読み仮名、顧客名、都道府県コード、所在地)を入力して、閉じると登録した"顧客名"がコンボボックスから選択できるようにしたいと思い、マクロを使用して(VBはよくわからないので) イベント→リスト外入力時→”顧客登録”フォームが開く 必要事項を入力し、閉じるボタンをクリック。 してみたのですが、コンボボックスのリストに先に入力した新規データが出てきません。 何が足りないのかご教授お願いいたします

  • 画面を切り替えずに検索結果一覧を表示したい

    IE7を使っているのですが 一番右上にあるクイック検索ボックスに文字を入力して検索すると 普通は今表示されている画面が切り替わって、検索結果の一覧が出てきますが 画面が切り替わらずに、別ウィンドウに検索結果の一覧を表示させることはできますか?

  • Accessについて。フォームでデータ入力

    超基本的な質問ですみません。 仮に下記のような構造のデータベースがあったとします。 テーブル 都道府県名 フィールド 都道府県 テーブル 住所    フィールド 都道府県 市町村 テーブル 顧客    フィールド 都道府県 市町村 顧客にデータを入れていくために"顧客情報入力"というフォームを作ります。 "都道府県"をコンボボックスで選択しました。 市町村のコンボボックスに上の"都道府県"で選択した都道府県の"市町村"だけを表示させるためにはどうしたら良いのでしょうか。 クエリについてはある程度理解していたつもりなのですが、頭が真っ白になってしまいました。

  • 困ってます!Accessフォームのコンボボックス

    初心者です。とーっても困っています・・・。 顧客データを登録しているのですが、テーブルを元に登録フォームを作成しました。 商品がたくさんあって、4つのコードに分かれています。フォームの中に[A][B][C][D]と4つのコンボボックスを作成し、絞込み検索ができるようにはしました。 が、しかし、選んだデータがテーブルに表示されません。例えば[A]のコンボボックスの中から[1010]を選択、テーブルを見ると、他のテキストボックスに入力した情報は保存されているけど、コンボで選んだデータは空白です。 誰か助けてください!!よろしくお願いします。

  • メインフォームから他フォームへの移動について

    Access2007を使用して、営業部内の顧客情報共有DBを作成しようとしています。 フォームは大きく分けて2つに分けており、 1)メインフォーム(担当営業選択及び該当顧客一覧表示) 2)顧客詳細情報の入力フォーム としています。 メインフォームはコンボボックスにて営業の選択を行い、選択後 同一フォーム内に作成したサブフォームにて担当顧客一覧が表示 される様にしています。 顧客一覧の顧客コードの部分をダッブルクリックするとその顧客の 詳細情報入力フォームへ移動sる様に設定したいのですが、 詳細情報入力フォームの先頭顧客番号へ移動するだけで、ダブルクリックした 顧客の詳細情報入力フォームへ移動できません。 恐らくどこかにリンク等の設定が必要ではないかと思いますが、それを どこでどの様に設定してよいのかがわかりません。 まだ勉強中の身で、色々検索しながら情報を入手したりマニュアルや参考図書 を読みながら奮闘しております。 この様な設定をされた事がある方がいらっしゃれば是非ともご教授頂ければ 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS リストボックスに検索結果を表示したときに

    ACCESSのフォームで、 検索条件を入れて、【検索】ボタンを押下すると、 リストボックスにヒットした一覧を表示するというものを作っています。 そのとき、【検索】ボタンを押下した後、リストボックスの一番上にフォーカスがあたっているように(黒く選択されているように)することは可能でしょうか。 それはどのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします

電源が入らない!対処法とは?
このQ&Aのポイント
  • いつも通りプリントしていたら、急に電源が落ちてしまいました。電源を落としたり、コードを正しくさしたりしましたが、液晶やランプさえ点きません。
  • MacOS Catalina バージョン10.15.7をお使いの方で、無線LANで接続されている方は要注意です。
  • 今回のトラブルに関連するソフト・アプリは、パソコンから直接のプリントアウトです。電話回線は使用していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう