• ベストアンサー

ファンデーションについて

わたしの周りにニキビ肌でファンデーションをつけている友達がいます。わたしも本当はつけたいのですが、ニキビ肌なのでファンデーションはニキビを悪化させそうな気がしてなかなかつけられずにいます。実際にファンデーションは基本的にニキビ肌に悪影響があるのでしょうか。ファンデーションだけでなく化粧水や乳液についても教えていただけたら嬉しいです。

  • bg13
  • お礼率12% (20/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もニキビ肌で皮膚科に通ってます。先生曰くファンデーションが一番悪いそうです。私は赤みが気になるので薄く(ニキビ用のファンデーション)つけていますが、先生にはいつも怒られます・・。 あと乳液もダメだそうです。ようするに油分があるのはダメって事ですね。

bg13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり肌に悪いんですね。実際見た目のためにつけたいというのが正直な気持ちなんですけどね。参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドクターシーラボ ファンデーション・下地について感想をお願いします

    ドクターシーラボのファンデーション、下地を購入しようか検討しています。 肌の専門家と作ったと書いてあったので気になっています。 私はニキビ肌なので「ニキビ肌でも負担は少ない」と書いてあったので悩んでいます(>_<) DHCの基礎化粧品で「ニキビ肌に」と書かれていたのを使ってみたのですが翌日もその翌日も悪化してしまい新しく購入するのにちょっと怖い ドクターシーラボのファンデーションもしくは下地を使っている方おられましたら是非ご感想お聞かせくださぃ★

  • パウダーファンデーションの使い方を教えて下さい。

    パウダーファンデーションでお化粧するなら化粧水→乳液→パウダーファンデーションの順序でしょうか?そうしたらスポンジで伸ばしていくうちにだまができてしまいます。できればリキッドは使いたくないのですがうまくできません。それから目の下にくまも気になるのでコンシーラを使いたいのですがどの順番に入れたらよいのでしょうか?基本的な質問で申し訳ないですけどよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • ニキビ肌に影響の少ない下地&ファンデーションを教えて下さい。

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回はニキビ肌に影響の少ない下地&ファンデーションを 教えて頂きたく書き込みしました。 私の肌質は油分300前後・水分30前後のインナードライで 皮膚が薄くかなりのニキビ肌です。 本当はファンデは塗らないのが一番だと思いますが 仕事上、出来ないんです…。 油分が多いので油分をあまり含まない ニキビに影響の少ない下地&ファンデを 教えて下さい。 ブランド物・ノーブランド物、問いません。 よろしくお願い致します。

  • ファンデーションの使い方手順

    ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

  • 中学生のファンデーション

    私は今中学3年生です。 最近、周りの友達ほとんどがメイクをし始めたのですが、 私は七五三の時以来したことがありませんでした。 なので、私も始めたいと思って少しずつメイク道具を集め始めています。 そこで少し疑問に思ったのですが、中学生でもファンデーションは使うものなのでしょうか? 友達に聞いたところ、 「なんか大人っていうイメージがあるから、私は使ってない。  でも、ニキビとか隠すためにはいるよね。 別に使ってもいいんじゃない?」 と、ほとんどの人から返ってきました。 私もニキビはあるので正直使いたいのですが、 逆に肌が荒れて悪化してしまいそうで怖くもあり、 そして私自身もファンデーションは大人、というイメージがあるので使うかどうか迷っています。 中高生くらいの方にお聞きします。 あなたはファンデーションを使いますか?

  • 中学生って化粧水や乳液ってつけた方がいいのでしょうか?

    今中学3年生の者です。 最近ニキビなどに悩んでいます; あたしは洗顔した後に 化粧水や乳液をつけてるんですけど 最近ニキビが悪化してきた気がします; 友達に相談してみたら 「乳液はニキビをより悪化させるんだよ!」 「若いうちから、化粧水や乳液はつけない方がいいんだよ。」 「化粧水や乳液は絶対つけた方がいいって!」 などの意見がありました; 化粧水や乳液は つけた方がいいんでしょうか? それともつけない方がいいんでしょうか?

  • 簡単なファンデーションないですか?

     専業主婦なんですが、最近お化粧が面倒で、家ではスッピンです。「ちょっとスーパーまで」という時も、スッピンのまま出かけてしまうことも多くなりました。  最近通販などで、化粧水・乳液・美容液・UVカット・化粧下地・ファンデーションが一つになったクリームやリキッドを見かけるのですが、実際に使ってみた方がいれば、感想を教えてください。  また、赤ちゃんがいるので、赤ちゃんがなめたりしても、影響が少ないものが嬉しいんですが、ご存知でしたら、教えてください。

  • ニキビとファンデーションについて質問です。

    高二の女子。ニキビとファンデーションについて質問です。長くなります。小学生の頃から顔のニキビ(特に頬)が酷く、肌を覆うような化粧ができません。皮膚科に通いカウンセリングを受け、食事・睡眠等の生活習慣に注意して生活してきたので、その辺りは問題無いと思います。一定期間落ち着く時はありますが、生理前になるとぶりかえすので、落ち着く期間は実質一週間程度しかありません。医者から「毛穴を塞ぐような化粧(主ににファンデーション)はしないように」と指導されているので、化粧はアイメイクのみに留めています。しかし、周りの友人の化粧した綺麗な肌を見るととても羨ましいです。実際化粧をしている時は気付かなかったのですが、ファンデーションを落とすとニキビが多少目立つ友人がいました。その子に聞いて、実際に使ってみたのですが、敏感肌でもあるためヒリヒリしてしまいやめました(品名は覚えていないのですが…あまり有名なブランドではなかったと思います)。ここ数ヶ月は割とニキビが少なくなってきたので、また、近々至近距離で人と接する場があり、この機会に良い化粧下地・ファンデーションを探しています。ミネラルファンデーションが良いと聞いたことがありますが…。私のようなニキビが目立つ、ひどい敏感肌でも合うものはあるでしょうか?なにしろ学生なので色々買って試す、ということもなかなかできません。できれば¥1500前後かそれ以下でなんとかいいものを、と思っています。それと、ニキビの良い改善法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性のファンデーションについて

    男です。これまで基礎化粧品(化粧水、美容液、乳液)で顔の手入れをしていましたが、シミ等が気になってきました。そこで、ファンデーションをしようと思いますが、ファンデーションは基礎化粧のあとどのくらいの間隔をあけたほうがよいのでしょうか、教えてください。

  • 20歳の男です。ニキビ痕を隠したいのですが、コンシーラーとファンデーションどちらを使うべきでしょうか?

    こんばんは、20歳の男です。 3年ほど前にできた赤くて目立つニキビ痕が顔の中心に3箇所残っていて、とてもはずかしいです。そこで、昨日化粧品屋さんとドラッグストアに行ってきたのですが、化粧品屋さんではコンシーラーだと厚くなってしまうと言われ、ファンデーションで十分と言われたんですがドラッグストアでは、ファンデーションだとカバー力がないので、コンシーラーじゃないとだめですね。と言われました。 考えてみると、コンシーラーはニキビ用とかもありますし、ここでもニキビ痕はコンシーラーでカバーというのが多いですね。やはり、コンシーラーが一般的なのでしょうか? 自分は化粧水と乳液かクリームをつけてから、コンシーラーかファンデーションをつけようと思ってます。また、男なので完璧にメイクはしたくないです。本当に部分的に使うだけです、顔全体ではないです。 また、隠したい部分は完璧に痕になっているのですが、色が肌色とかのニキビ用のクリームとかでも隠すのは可能なのでしょうか?もし、お勧めのものがあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。