• ベストアンサー

ファンデーションについて

わたしの周りにニキビ肌でファンデーションをつけている友達がいます。わたしも本当はつけたいのですが、ニキビ肌なのでファンデーションはニキビを悪化させそうな気がしてなかなかつけられずにいます。実際にファンデーションは基本的にニキビ肌に悪影響があるのでしょうか。ファンデーションだけでなく化粧水や乳液についても教えていただけたら嬉しいです。

• bg13
  • お礼率12% (20/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もニキビ肌で皮膚科に通ってます。先生曰くファンデーションが一番悪いそうです。私は赤みが気になるので薄く(ニキビ用のファンデーション)つけていますが、先生にはいつも怒られます・・。 あと乳液もダメだそうです。ようするに油分があるのはダメって事ですね。

bg13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり肌に悪いんですね。実際見た目のためにつけたいというのが正直な気持ちなんですけどね。参考になりました!ありがとうございます!