• ベストアンサー

(電気通信の)工事担任者 デジタル第3種

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

工業高校2年で「基本情報技術者」と「工担」ですか。 昔の私を見るようで。肩入れしたくなってしまいました。 まず、とりあえず、本業の「基本情報技術者」に絞ってください。今「ソフトウェア開発技術者」「基本情報技術者」「初級シスアド」の受験直前対策授業をやっています。「基本情報技術者」も最近は難しくなり、特に最近出来た午後の「擬似言語」で足をすくわれるので注意してください。 ディジタルも、過去問題がたくさん出るので、短期間なら、過去問狙いで行くのがいいと思います。過去問と言いながら、丸暗記する事が結構多いので、効率よく暗記する方法が必要です。「基本情報技術者」の午前も暗記事項が多いですね。  私の暗記術は「無駄時間活用法」です。あらかじめ、要点まとめをしておき、紙に書いたり、カセットテープに吹き込んだりしておきます。暇な時間「通学のバスの中や、その他生活の中の利用できる時間」で「ながら族」を実行します。これで暗記はバッチリ。 「基本情報技術者」→「デジタル3種」→「ディジタル1種」のコースをお勧めします。 「専門家」と書くかどうか迷ったのですが、情報処理は「システム監査技術者」迄、通信は「電気通信主任技術者第一種」迄とったので「専門家」ということにしておきます。

RIK_2
質問者

お礼

実用性の高い専門家としてのご回答、ありがとうございます。 質問の際に書き忘れていたのですが、基本情報技術者については平成13年秋期試験(つまり前回の試験)を始めて受験しました。結果、自己採点では午前69%、午後51%の正答率で不合格。今度こそは受かりたい・・・!と思っている次第です。 擬似言語、あの矢印でループ範囲が示されているやつですね。ほとんど前知識がなかったために突然あのようなソースが出てきてびっくりしました。C言語も含めてなのですが、解いている途中に何を聞かれているのか整理がつかなくなり頭が混乱し・・・という状態に陥ってしまいました。 今度はなんとか合格できるよう、暗記にも重点をおいてがんばってみたいと思います。 また、まずは基本情報に絞ったほうがいいというアドバイス、そうしてみたいと思います。デジ3を直前1ヶ月まで全く勉強せずに行くのは不安もありますが、"2兎を追うものは1兎も得ず"とも言いますし、悪くとも基本情報だけでも取れるように、と思います。 ありがとうございました。