• ベストアンサー

腕相撲で痛めた肘は直るでしょうか?

腕相撲をしているとき肘のあたりが『ぐきっ』と音がなってそれ以来腕相撲をすると痛いのですが、直るでしょうか? ふだんは痛みを感じません。 2年程腕相撲をしてませんが、痛みを感じる時があります。 痛いのは付け根の部分です。名称をネットで調べましたが、見当たりませんでした。 また、それと関連するのでしょうか、同じ腕の手首もふだんは支障ありませんが、ひねってみたり、逆転などをすると痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分も腕相撲(二対一)で腕を痛めました。パチッと音がしてから腕を延ばしても曲げても痛い状態が少し続き、それからある角度の時に痛みが出て動く範囲がすごく少なくなりました。病院に行っても靭帯の影響だといわれて痛み止めをもらってテーピングをしてもらいました。それでも動かないので知り合いのカイロの先生に見てもらうと靭帯を傷めたのと手首とひじの関節が歪んでしまっているといわれ、矯正をしてもらい動くようになりました。その先生いわく「骨のずれの分野はカイロプラクティックが専門」らしいです。もしかしたらそういった原因じゃないかと思って書いてみました。参考にならなかったらごめんなさい。

mieclub
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今、回答にきづきまして。。 少し、希望がでてきました。 カイロプラテックの方をいつか当たってみようとおもいます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は高校生の時、開脚をしようとして、股関節(右足の付け根)が『ぐきっ』となり、それ以来右足の方が若干ですが開きません。(その筋を伸ばそうとすると痛みを感じます。) 1年程経った時に、それとは違う怪我で接骨院に行く事があったので、ついでに治るかどうか聞いてみましたが、『これは難しいね。』と言われました。 どうも筋の一部が切れた所を体が治す時に、元より丈夫にしようと、分厚く作り治すのだそうです。ですから以前よりも伸縮性が無くなってしまうので、動かすと痛むのだそうです。 私の場合は股関節でしたし、また違うかも知れませんが、御参考まで…。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 他の方からの回答がないところをみると、 直らないのかも知れませんね。 身体を強くなるために努力している方もいるとおもいますが、少し間違えると体が取り返しのつかないことになるのですね。

関連するQ&A

  • 肘が痛い!!

    楽器をやっているせいか 一年位前から肘が痛み出しました でも練習をやめたりすれば痛みは引いたので 特に何もしないで過ごしていました しかし最近になって肘の痛みがひどくなってきてしまいました 雨が降る前も痛いのですが 雨が降り始めると 腕全体が痛くなって 字を書くのもしんどくなります.... 肘が主に痛む部分は 内側と肘の付け根辺りです この場合何科にいけばいいですか?? それとも整骨院とかの方がいいですか??

  • 手首と肘の間って何?

    考えてみたら、全身の部位ってかなり細かいところまで名称があるのに、肘から手首にかけての腕の部位の名前って何?20数年間生きてきてまだ一度も聞いたことがありません。肘から肩までが「二の腕」って言うくらいだから、やっぱり「一の腕」?誰か教えて!

  • 肘の痛みのこと

    一週間ほどまえに 腕相撲で左肘をいためました。怪我をしたときに「ボゴ」とかいう歪な音がしました ですがお医者さんによると骨に異常はないようです。 上記のとうり一応病院にはいったのですがここでも質問させていただきます 肘をほぼ伸ばすことができません 曲げることもまあまあ不便です 思い当たるケガの名前がありましたら 対処法や治るまでの平均的な期間を教えてください 痛む部分は肘周りの全体的な部分です 左腕を前に出し手の平を上に向けていると想定すると お腹側にある肘のコリコリした部分の真近くと 上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの筋肉も少し痛いです それと上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの下が痛いです。ここが一番ひどいと思います・・・ 説明が意味分からないのは申し訳ありませんw よろしくお願いします

  • 腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

    名詞が見あたらないので教えて下さい。 足だとモモとスネがあり、 その間にヒザがあります。 腕だと二の腕があり肘があって… 手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、 その部分はなんと呼べばいいんでしょうか? 二の腕は肘から肩の部分のようです。 腕は手首から肩の部分のようです。 では、手首から肘は、いったい何なんでしょう? 手首から肘にかけての上向きの部分に、 毛が生えているのを、 ○○の毛が濃い…というふうに、 文章表現したいのですが、 どういう風に表現したらいいでしょうか。 "腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、 何かうまい言葉はありませんか? 手の甲から肘にかけて毛が濃い… だと長ったらしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 左腕のひじの外側がものすごく痛いです。

    左腕のひじの外側がものすごく痛いです。 普段はまったく痛くないのですが、何かがちょんとその部分に触れたときなどに、 激痛がはしり、ジンジンとして身動きが取れないくらいです。 あきらかにただの痺れではなく激痛です。 でも、普段は腕を動かしても、ひじを動かしても支障はないです。 かれこれ1年近くになりますが、最近は若干痺れを感じます。 ちなみにテニスやゴルフはここ8年くらいやってません。 病院にいくべきかどうか、どこに行けばいいのか悩んでます。

  • 手首からひじの部分を鍛えたいんですが。

    男です。 タイトルのとおり手首からひじの部分を鍛えたいです。一通り太さはあるのですがもの足りません。 血管が浮き出て筋もはっきりと見えるような(強そうな)腕にするにはどのようなトレーニングがあるのでしょうか?

  • 肘の辺りが熱いです

    右手で右肩をもった状態で、肘よりすこし上の部分が熱いです。熱をもってますし、スマホしてたら、ズキっとします。 肘と手首の間で、ひじの付近で、外側にあたります 原因はなんでしょう?これかな?ってものでもいいので教えてください 経験談でもいいです 冷やしたらいいのでしょうか? 直径5~10cmくらいの範囲があついです あと、この部位はなんていうんでしょうか? 名称しりたいです わからない、病院にいけという返答はいりません。自分で多少しらべてから行きたいだけです。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 肘のあたりを強打しました

    4日前に肘のあたりを強打しました。 その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。 4日たった後も腫れや痣もなし。 ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。 今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。 押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか? 少し腕を動かしただけで痛む時もあるので心配になり質問しました。 病院に行くのが一番なのでしょうが、以前これよりも痛みや痣、腫れや痺れが強打で出た時に湿布だけ出されたのみの事があったのでまずは質問しつつ様子見と思ってしまいました。 少しのひびでも痛み以外の症状が全く出てこない事はあるのでしょうか? また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に痛めてる可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ひじの痛みについて

    何ヶ月か前から左ひじのだるさを感じていました。 一ヶ月くらい前から ひじを中心にまずひじの内側から手首方向に 痛み始め その後外側が痛み始めました。 同時に指の第一関節全部が打身のようにずっと痛みがあります。 先日は指のこぶしの部分が全部痛みがありました。 ひどいときは寝起きから痛かったり 肩までだるいのと痛いのが同時に来たりします。 一番痛さを感じるのは 何かを持続して持ったり 肘を回転させたりするときのような感じです。 ネットで検索しても いまいちピタリとあてはまるものがありません。 病院にいくのが一番なのでしょうが もし同じような経験のある方や わかる方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに仕事は軽作業をしています。

専門家に質問してみよう