• ベストアンサー

磁界の遮蔽

physicist_nakaの回答

• ベストアンサー
回答No.13

No.9の「回答に対する補足」への回答 > > ただこの問題の形状では効果がないと思いますが。 > > そしたら、効果のある形状ってどんなのですか? 通常、電線は2本が対になっていますよね。例えば100Vの電源のコードなんかを思い浮かべてください。この線は、一方に電流が流れれば、もう一方は逆方向に同じだけ電流が流れます。この2本の対を円筒鉄管に入れるという形状が効果があります。 これで答えになっていますでしょうか。 それからこの問題に対して、アンペールの法則を使わない説明を考えてみましたので参考にしてください。これで納得するかどうかわかりませんが。 円筒鉄管に1本電線を通し、電流を流すと、円筒鉄管は円周方向に全体が磁化します。その結果、例えばその電線の自己インダクタンスが増加するという現象がみられますね。次に、円筒鉄管の内側の部分と外側の部分に分けて考えます。もし磁気遮蔽が有効なら内側の部分で遮蔽されて、外側には漏れませんね。その結果、外側の磁化はなくなってしまいます。これは、全体が円周方向に磁化するここと矛盾します。よって、磁気遮蔽は有効ではありません。

hekiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。やはり専門家の説得力は違いますね!よく分かりました。ありがとうございました。