• ベストアンサー

モーツァルトの交響曲第37番てあるの?

モーツァルトの交響曲第37番て聞いたことありません。後期6大交響曲にも入っていないし、この曲は無いのでしょうか?あるいは駄作なんでしょうか。前後は名曲だから一度聞いてみたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

http://www.marimo.or.jp/~chezy/mozart/works/misym.html#K444 上記サイトの説明の通りです。 交響曲第37番としては存在しません。

rere666
質問者

お礼

いい資料をありがとうございました。疑問が氷解しました。この資料サイトこれからじっくりよみます。

その他の回答 (3)

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.4

no3の者です。蛇足ですが、「ケッフェル」ではなくて「ケッヘル」(Köchel)です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%
rere666
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.3

プロなのかアマなのかわかりませんが、ここのオケが一晩で新旧の37番を演奏するそうです。楽曲解説の部分が参考になるかもしれません。 http://www2.plala.or.jp/newcity/teiki/46_teiki.html

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/newcity/teiki/46_teiki_detail.html
rere666
質問者

お礼

ご親切、感謝します。K444とケッフェルはついているのですね。ありがとうございました。

  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.1

交響曲の番号はご本人がつけたものではありません。 もともとこの曲はM.ハイドンの曲で、これにモーツアルトが序奏をくっつけたものらしいです。

rere666
質問者

お礼

早速の回答 誠にありがとうございました。長年の疑問が解けすっとしました。

関連するQ&A

  • モーツアルトの交響曲について

    モーツアルトの後期交響曲(第35ー41番)は、誰の指揮でどこのオーケストラが聞きやすいですか。私は、ワルター指揮コロンビア交響楽団やベーム指揮ウィーンフィルが良いと思っています。コープマンやアーノンクールの指揮ではどうですか。

  • モーツァルト交響曲40番の奥深さ?

    昨年のモーツァルトイヤーでファビオ・ルイージ氏が「この年齢になって、やっと交響曲40番を振ってみようという気持ちになった。」と語り演奏されましたが、この曲はどのようなところが奥深いのでしょうか?

  • モーツァルトの交響曲40番

    モーツァルトの交響曲40番第1楽章には何かタイトルみたいなものはついてないのでしょうか?たとえばピアノ協奏曲21番の2楽章は「美しくも短く燃え」と言えば判るし、ベートーベンの ピアノ協奏曲 第5番と言えば「皇帝」だし・・。やはり40番の第1楽章は40番の第1楽章なのですか?

  • モーツァルト 交響曲第35番について

    モーツァルトの交響曲第35番は最初6楽章のセレナードとして作曲されましたが、4楽章に改作したと言われています。初期の6楽章でCDになっているものがあったら教えてください。

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

  • ニュースのBGMにモーツアルト交響曲第25番

    日テレのニュースのBGMにモーツアルトの交響曲第25番が使われてたんですが、 あまりに酷すぎないですか? どういうセンスで報道やってるんですか?

  • 交響曲第9番

    ベートーベンの晩年の傑作といえば、なんと言っても、交響曲第9番、合唱つきだと思います、音楽史上、最高の傑作と思いますが、みなさまは、どのように思われますか、晩年、ほとんど聴覚を失った、ベートーベンが、どのようにして、あの偉大な曲を完成できたのでしょうか、後世の作曲家たちは、この偉大な名曲をどのように評価していたのでしょうか、また、第九以降の、ベートーベンの作品は,弦楽四重奏曲が、数曲あるだけですが、偉大な作品を生み出し、力尽きたと言えるでしょうか、死の床で、新たな交響曲の構想を練っていたと聞きましたが、事実ですか、マーラーなどが、声楽つきの、大規模な交響曲を作曲していますが、第九が、影響しているのでしょうか

  • モーツァルトの交響曲のトランペット

    どうしてモーツァルトの交響曲ではトランペットはハ長調とニ長調しかでてこないのですか?分かる人教えて下さい。

  • モーツァルトの交響曲40番のおススメを

    人にモノを薦めるのは難しい・・・ モーツァルトのト短調交響曲。あなたは誰の指揮をチョイスしますか? ちなみに先方は人に薦められて購入したワルター指揮コロンビア響を持っているが気に入らないとのことです。モノラル期のもイヤそうなので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか?

    あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか? 交響曲 協奏曲 ピアノ 何でも構いません もし判れば 好きな指揮者・楽団なども記入して頂けると嬉しいです 私は 交響曲40番 ピアノ協奏曲20番 レクイエム が好きです 好きな指揮者は カラヤンもいいけど バーンスタインやクレンぺラーが好きです アーノンクールもいいなあ… 逆にベームはゆっくりというか重くだる~くなる印象があり苦手です 最近になって 指揮者の違いで曲の感じがこんなにも変わるのか ということを知りました 夫に「第一楽章は00の指揮で第二楽章は△△の指揮がいいなあ」と言ったら 「そんなんだったら自分で指揮するのが一番いいんじゃないの?」 と言われていまいました(^_^;) みなさんの好きな「モーツアルト」教えてください よろしくお願い致します♪

専門家に質問してみよう