• ベストアンサー

【ジメジメ季節の洗濯物は・・・(´Д`)】

こんにちは。夏前の独特のジメジメした雨、またはドンヨリした日が続く今日この頃。洗濯物が生乾きで困っています。雨が降っている以上、家の中に干すしかないのですが、どの部屋に干すのが一番乾きやすいのでしょうか?よくホテルなどに行くとユニットバスに洗濯物を引っ掛けるヒモがありますよネ?とすれば、風呂場が乾きやすいのでしょうか?居間とキッチンの近くでは、熱を使う分キッチンの近くの方が早く乾くような気もしたり。(その分、油とか飛んでいたら凹むけど。) 皆さんは、家の中に干す際にはどこに干していますか?また、早く乾く方法とかあれば教えてください。(乾燥機という回答以外でお願いします。)

noname#26085
noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

生乾きは嫌ですね。。。 私は鼻が利くほうなので、特にニオイが気になり、結局晴れてから洗いなおす事もしば々です。 ホテルの場合は美観を損なう、と言うのが一番の理由でしょうね。 少なくとも一般家庭の浴室では、浴室乾燥機が設置されている、または同程度の風が通る場合を除き、ただ乾きにくく、臭くなるだけですからお止めになった方がいいですよ。 どの部屋に干すのが一番良く乾くか??? それは、各家により違うでしょう。。。 我が家の場合は、長男お部屋が良く乾くのでそこに干しています ↓の方も仰るように扇風機を首振りにして回しっぱなしにしていたら、トレーナー等は難しいと思いますが、その他のものなら、朝干せば、夜には乾くと思いますよ。但し、時々方向を変えてくださいね。 台所に干すと、油はよほど近くに干さない限り、飛ばないでhしょうが、洗濯物にニオイがしっかりついてしまいます。 (台所は熱も使いますが、水分も多い場所ですよね) 布帛(カッター等)や、薄手の物は、ある程度乾いたらアイロンでもOKですよ。

noname#26085
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お風呂に干すのは、乾きが早いからというより、湿気に強い場所なので、部屋の壁紙などが傷まないからだと思います。 本当はお風呂が良いのでしょうが、私のところは、家族全員の洗濯物を干すスペースがないので、フローリングの寝室に干しています。 室内物干しに干して、除湿機をかけて、扇風機をなるべく洗濯物全てにあたるようにかけると、トレーナーでも半日あれば乾きます。 除湿機がないなら、エアコンを、涼しければ暖房に、暑ければ冷房にしてかけると乾くと思います。 風があるとないとでは、全然違うので、扇風機は絶対使用して下さい。

noname#26085
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物が匂う!!

    こんにちは。雨続きで、すごい洗濯物の量ですが、一日で乾ききれずに部屋干ししていると、なぜか、主人のものだけが、あの生乾きのイヤーナ臭いで臭いのです。  洗剤は、「生乾きでも、におわなーい!!」というのを、使用しています。   ちなみに、主人は汗っかきで、毎日大量の汗をかきます。     別に分けて洗った方がよいのでしょうか??  今まで、こんな事無かったのにショックです。  どうやって洗えばよいでしょうか??

  • 洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか?

    築20年の乾燥機機能なしの 一般的なユニットバスのアパートに住んでいるのですが 洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか? 危険と言うのは、 家が傷んだりカビが生えたりするかどうかという事です。 危険じゃなければ、 ユニットバスのドアを閉めて、換気扇回せば乾くかなー? と思っています。

  • お風呂に洗濯物を干したい

    お風呂に洗濯物を干したいと考えています。 (ユニットバスではありません) 先日まで、いわゆる”つっかえ棒”を使って 干していたのですが、この5年の間に3回ほど 折れてしまい、またずれる事もあったので 別の方法を探しています。 もちろん、シール式のフックをつけてヒモを 両壁に渡す、などの方法もありますが おそらくつっかえ棒より耐重性が低いので 別の方法がよいです。 何かよい道具や方法があったら教えてください。 *もちろん、ベランダにも干せますが、 雨の日などもありますし、洗濯機とバスは 近いので、一時的に干すのに使っております。

  • 洗濯物がクサイのです。

    私、学生でひとり暮らしやっております。 日中は、部屋を空けていることが多く 必然的に、洗濯物を部屋の中で干す事になります。 そうすると、生乾きの匂いと言うかなんというか とにかくクサイのです。洋服が。 目下、結構悩んでおります。 なんかいい方法ないですかね。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 洗濯物の乾燥に一番良いのは?

    雨が続くと、部屋が洗濯物でいっぱいだし、生乾きだしで、乾燥機がほしくなりました。 洗濯機についている乾燥機は、シワがおおくなると聞きましたし、浴室乾燥機はランニングコストが高いみたいだし、迷っています。 4畳ぐらいの部屋で、洗濯除湿乾燥機をおくのが一番良いのでしょうか? それともエアコンの除湿機能が良いでしょうか? 教えてくださいませんか?

  • 洗濯物が洗ってもくさい

    洗濯もの全てが臭いのでは、なくお風呂にはいったあとのバスタオルだけが臭いです。 築25年賃貸マンションに住んでます。 水は、近くの銭湯から殺菌?してくる井戸水を使用してます。 バスタオルが生乾き臭いです。 夜お風呂にはいって身体をふいてバスタオルを洗濯機の中に約7時間放置これが原因でしょうか? 生乾き=菌が繁殖しているのですか? もしそうなら塩素のはいった水道水をしようしたいのですが、それは無理なので、塩素入りのカートリッジって売ってないんですか? その他、なにか良い対処方法あったら教えてください。

  • ベランダがない。洗濯物の効率のいい干し方

    来月に引っ越す予定の家が、ベランダがありません。 窓の外に物干し竿をかけるところもありません。 (それを承知での入居です) ランドリーの除湿乾燥機があるので 昔ユニットバスの住居に住んでいた時はシャワーカーテンのポールに 下げて、乾燥機をかけて外出していたのですが 今回はユニットバスでもないので洗濯をかけるところがありません。 部屋には犬がおりますのでなるべくならお風呂場周辺で干したいところです。 物干し竿をどこかとどこかに渡す…ということも考えたのですが渡し場所が全くありません。 お風呂を出てすぐ洗濯機とキッチンがあるのでそれに竿を橋渡し、とも 考えたのですが 除湿機を下に置くのでそれでは位置が下すぎます。 何かいいアドバイス、うちはこうしている等ありましたら教えていただきたいです。 よくあるツッパリ棒は、重みで落ちたりしてしまいますよね?

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 洗濯物について

    夜、洗濯して外に干し朝起きたら雨が降っていたのですがこれって、また洗濯したほうがいいのでしょうか?そのまま家の中で乾かしとけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう