• ベストアンサー

【ジメジメ季節の洗濯物は・・・(´Д`)】

こんにちは。夏前の独特のジメジメした雨、またはドンヨリした日が続く今日この頃。洗濯物が生乾きで困っています。雨が降っている以上、家の中に干すしかないのですが、どの部屋に干すのが一番乾きやすいのでしょうか?よくホテルなどに行くとユニットバスに洗濯物を引っ掛けるヒモがありますよネ?とすれば、風呂場が乾きやすいのでしょうか?居間とキッチンの近くでは、熱を使う分キッチンの近くの方が早く乾くような気もしたり。(その分、油とか飛んでいたら凹むけど。) 皆さんは、家の中に干す際にはどこに干していますか?また、早く乾く方法とかあれば教えてください。(乾燥機という回答以外でお願いします。)

noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

生乾きは嫌ですね。。。 私は鼻が利くほうなので、特にニオイが気になり、結局晴れてから洗いなおす事もしば々です。 ホテルの場合は美観を損なう、と言うのが一番の理由でしょうね。 少なくとも一般家庭の浴室では、浴室乾燥機が設置されている、または同程度の風が通る場合を除き、ただ乾きにくく、臭くなるだけですからお止めになった方がいいですよ。 どの部屋に干すのが一番良く乾くか??? それは、各家により違うでしょう。。。 我が家の場合は、長男お部屋が良く乾くのでそこに干しています ↓の方も仰るように扇風機を首振りにして回しっぱなしにしていたら、トレーナー等は難しいと思いますが、その他のものなら、朝干せば、夜には乾くと思いますよ。但し、時々方向を変えてくださいね。 台所に干すと、油はよほど近くに干さない限り、飛ばないでhしょうが、洗濯物にニオイがしっかりついてしまいます。 (台所は熱も使いますが、水分も多い場所ですよね) 布帛(カッター等)や、薄手の物は、ある程度乾いたらアイロンでもOKですよ。

質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お風呂に干すのは、乾きが早いからというより、湿気に強い場所なので、部屋の壁紙などが傷まないからだと思います。 本当はお風呂が良いのでしょうが、私のところは、家族全員の洗濯物を干すスペースがないので、フローリングの寝室に干しています。 室内物干しに干して、除湿機をかけて、扇風機をなるべく洗濯物全てにあたるようにかけると、トレーナーでも半日あれば乾きます。 除湿機がないなら、エアコンを、涼しければ暖房に、暑ければ冷房にしてかけると乾くと思います。 風があるとないとでは、全然違うので、扇風機は絶対使用して下さい。

質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。