• 締切済み

自己破産について

こんにちは。 私の大学の先輩で、自己破産の申し立てを考えている人がいます。 というのは、就職浪人したため、資格を取得した人と、公務員の試験を受けるために勉強した人です。 そのため、複数件ほど、ローンを組み、そのほか、消費者金融からも何軒か借りており、資格を取得し、無事就職した(また、公務員に合格した)のですが、いずれも、返済が極めて困難になっており、自己破産を申し立てると言う事になったわけです。 破産について、手続きと、流れと、また、破産によるメリットとリスク、また、破産に詳しい人について教えてください。「まあ、資格をもって職についているから破産ぐらい大丈夫」と言う人がいますが、果たしてそうでしょうか。 確か、破産すると取れない(剥奪される)資格があったり、公務員になれなかったりするそうですが。 余談ですが、私の知人で名古屋に弁護士がいます。

みんなの回答

  • t_m
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

自己破産申し立てなのですが、借入金額が年収よりも上回っていなければ申し立てが出来ません。それに、自己破産によって職に就けない仕事があります。 例:私法上の職は旅行業者・株、有会社の重役などetc・・・ 公法上の職は弁護士や国家公安委員などの国が定めている仕事 これらの仕事に対してリスクを追う形になるので弁護士に相談すれば良い方法が得られるとおもいます。知人に弁護士が居られるならその人に頼む方が無難だと思います。 一般で弁護士に頼むと借入件数x3万円いるのです。 弁護士に頼む前に今の支払いを軟らかくすると良いと思います。 ローン会社は組み直しが出来るのでローン会社に相談しても良いと思います。

noname#147
noname#147
回答No.1

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、破産宣告を申し立てることと 免責が認められることとは別問題です。免責を認めるのは家庭裁判所の裁判官で、ギャンブルや遊興費などは認められません。どこで、どのぐらい借りているか?など 事細かに調べなければなりません。その他もろもろの書類や、申し立ても家庭裁判所に行けば解るようになっているらしいのですが、自分でする場合、用紙代も含めて30000円ほどかかったと思います。 つまり本当の一文無しでは、破産宣告できません。たいていは弁護士に相談することになるでしょうが、その場合の弁護士費用も15万円ほどかかります。 資格については一部の職業にはなれません。公認会計士や質屋など金銭を扱う営業もできません。またクレジットカードがもてないため、携帯電話ですら契約できません。 その他はいま思い浮かびませんが、身近なところとして市役所などに相談窓口が必ずあります。もちろん無料ですので相談にいかれることが良いと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産と公的資格について

    先日友人から質問と言うか相談されたのですが 色々あり 自己破産を検討しているようなのですが 「宅建」「建築士」「施工管理士」等国家資格が有り  それら資格を持って 再就職を考えてるようなのですが 自己破産するとこれら資格がなくなるのではと 心配しております。 法的には どうなのでしょうか? もし 資格が喪失するならば 再取得の方法は 試験しかないのでしょうか? かなり悩んでいるようなので お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 自己破産、その後について・・・

    今年の2月頃に自己破産いたしまして その後無事に免責決定になりました。 そこで質問なのですが、 私、古物商免許を取得しておりまして たしか申請の時に破産者等は古物商を取得出来ないとあったような記憶があります。 私のように自己破産歴があると免許はく奪になるのでしょうか? それとも免責決定が出ればそのまま持っていればいいのでしょうか? 今一つそこら辺りのところが解かりません。

  • 自己破産した人は弁護士になれますか? 

    ありえないかもしれませんが・・・・・ 自己破産した人は弁護士・司法書士・公認会計士・税理士などになれるのでしょうか? 社長や保険外交員が自己破産した場合は一定期間後に復活できるようですが、「士業」の方達は資格取得後に自己破産した場合と自己破産後に資格取得が可能なのかどうか、教えてください。

  • 自己破産について

    5年前に自己破産していますが、生命保険募集人資格を取得しなければなりません。取得できますか?

  • 自己破産されてしまいました

    先日、「自己破産手続開始申立決定通知」が届きました。 原因は資金繰り困難のようです。 奥さんが連帯保証人になっているのですが、今後連帯保証人に対し、できることはありますか?連帯保証人も自己破産するのではないか心配です。 奥さんは「今後もできれば息子と商売を続けたい。」とは言っていましたが、今行方は不明です。 金額が大きいだけに、少しでも回収できたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について教えてください!

     自己破産を申告し、OKとなれば借金が帳消しになると思うのですが、 1)お金を貸していた方は、お金が戻ってくるのですか? 2)戻ってくるとしたら、やはり税金から出るのですか? 3)自己破産した人のリスクは、どの程度あるのですか?   知っていることがあれば教えてください!

  • 自己破産について

    友人が自己破産を検討しています。借金は消費者金融に約250万円 家賃の滞納が約50万円です。自営です。 質問1) 相談は弁護士にすればいいのでしょうか? 料金はいくらくらいが必要でしょうか? 質問2) 就職も検討しておりますが、就職が決まってから自己破産するとその収入等にも影響があるのでしょうか? 質問3) 家賃滞納分も自己破産に含めると、すぐに退去しないといけないのでしょうか?自己破産をした人に対する国で住居の提供などあるのでしょうか? 質問4) 自己破産をした場合は、家財道具なども差し押さえされるのでしょうか? 質問5) 自己破産を申請してからすべての手続きが完了するまで、大体どれくらいの期間がかかるのでしょうか?

  • 自己破産と、うつ病について

    うつ病で、仕事できなくなり、借金を重ねてしまい、自己破産することになりました。現在は、生活保護を受けています。法テラスに相談して弁護士さんに引き受けていただきました。借金は100万くらいです。うつ病で自己破産することになり、精神的につらいです。自殺してしまいたいです。うつ病で自己破産になってしまう人はいますか?生活保護を受け始めたので、借金は返済できないので、弁護士さんに相談しました。ケースワーカーには報告しています。弁護士さんに相談したところ、病院の診断書が必要といわれました。自己破産手続きに診断書は必要なのでしょうか?お医者さんには借金のこと話してないのですが、診断書お願いするのに、どこに提出するとか言わないといけないのでしょうか?お医者さんになんと言って診断書お願いすればいいのでしょうか?借金してることは、話してないので悩んでます。それと、自己破産するときに通帳のコピーがいりますが、なんのために必要なのでしょうか?自己破産申し立てするときに、なにか調査とかするのでしょうか?何の買い物をしたとか聞かれたりするのでしょうか?すごく不安です。クレジットカードも持ってたのですが、なんの買い物したとか調べたりするのでしょうか?それと、申し立て二ヶ月の家計簿というか、使ったもの書かないといけなくて、何のために必要なのでしょうか?自己破産に詳しい方いましたら、教えてください。いろんなことが不安です。

  • 自己破産、海外ではどうなるのか教えてください。

    今、自己破産の準備を進めていますが、まだ申し立て前です。 中国に会社を経営している友人から、こちらに来て仕事をしてくれと頼まれ、実際、日本でも就職難ですし、行きたい気持ちも強いのですが、自己破産にかかる時間が予想以上に長くかかるみたいなので、中国の友人も難色を示しています。もし、このまま申し立てをしないで、中国で長期にわたり仕事をした場合、ビザやパスポートはどうなるのでしょうか?教えてください。

  • 叔母の自己破産

    詳しい方教えてください。叔母が生活困難という理由で私の父にお金(30万)を借りに来ました。父は仕方なく叔母に30万を貸しました。しかし、そのお金は生活費に使うためではなく、自己破産のための費用だと後日知りました。自己破産をするためだと知っていれば貸すことはありません。完全に騙されたと父は憤っています。自己破産をしたひとから返済を求めることはできないのは重々承知ではありますが、どうにかならないでしょうか?詳しい方知恵をおかしください。