VB6.0 + Windows 2003環境でのShell関数の使用について

このQ&Aのポイント
  • VB6.0を利用してプログラムを作成していますが、Windows 2003環境でShell関数を利用してexeファイルを起動する際に問題が発生しています。
  • Windows XPでは正常に起動するexeファイルが、Windows 2003では起動しない現象が発生しています。
  • エラーログによると、VBRuntimeエラーが発生しており、実行時エラー'91'が表示されています。VBRuntimeのバージョンは6.0.97.82です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0 + Windows 2003環境下でのShell関数の使用

現在、VB6.0を利用してプログラムを作成しています。 プログラム中からShell関数を利用してexeファイルを起動しようとしているのですが、exeファイルが起動しません。 実行環境OSがWindowsXPの場合は正常に起動するのですが、Windows2003で同じように実行したさい、exeファイルが起動しないのです。 イベントビューアのアプリケーションログを調べたところ、VBRuntimeエラーが発生していました。 エラー内容は、「実行時エラー'91'オブジェクト変数または With ブロック変数が設定されていません。」です。 VBRuntimeのバージョンは6.0.97.82です。 何か原因・解決策が分かる方いましたら ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.1

環境の違いが出てるだけじゃないですか? VBのランタイムDLL以外のDLLやOCXを使っているのでは? [プロジェクト]-[参照設定]でチェックの入っているものの場所 (下に表示されている)にあるファイルが DllやOCXが環境(WindowsXP,Windows2003共に) に存在するか調べてみてください。 たぶん何かが欠けてると思いますよ。