• ベストアンサー

セフィロートの樹、カバラの樹、生命の樹

カテゴリーに悩んだのですが(心理学とか…精神系とか)結局は遺跡なのかな?…と思ったのでこちらに書かせていただきました。 題名のとおりセフィロートの樹の図が詳しく載っているようなものを探しております。 サイトでの図解等はみたのですが、小さくドットが荒いので細かいヘブライ語が読み取れず… ご存知の方いらっしゃれば、載っている書籍等教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.6

No.2です。 No.1の方の回答のお礼をよく読んでみたら、1652年にラテン語で書かれた Kircherの原図をお探しなんですね。 私の回答は御質問の目的に合わないようですので、もうすこし探してみます。 P.S.英語翻訳版の図をもう一つ見つけました。 http://www.digital-brilliance.com/kab/kircher.gif

agecho
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! そうです!この図を探してたんです!! 説明が足りずお手数をおかけして申し訳ありません…汗 この図の細かいところを見たかったんです!! 自分で見つけた時にもプリントアウトしたものの何語かすらもわからない状態でしたので(ノд;) 事足りない説明でここまでご理解していただけて嬉しいですm(_ _)m

その他の回答 (7)

noname#136055
noname#136055
回答No.8

通りすがりの、流れ者ですが 生命の樹と言いますか、生命の系統樹と言うものが有ります。 ベルクソン全集四巻の巻末に掲載してあります。 関係なければ失礼しました。

noname#24872
noname#24872
回答No.7

No.2です。 原本ではありませんが、ラテン語の原図と言ってよいものです。ペー中ほどの図を拡大してご覧ください。 http://www.yeatsvision.com/Cabbala.html

agecho
質問者

お礼

ありがとうございます! 拡大してみたところ細部までしっかり確認できます! 求めていたものに出会えてとても嬉しいです(^∀^) なんとお礼したらよいかわかりません… 本当に何度もありがとうございました!!!

noname#24872
noname#24872
回答No.5

No.2です。 1.ページの"Click to enlarge"をクリックして、画像を呼び出す。 2.マウスのポインタを画像の中に置いて拡大ボタンを出現させる。 3.拡大ボタンをクリックしてオリジナルサイズに戻す。 文字は十分読めるはずですが、まだ解像度が低すぎますか?

noname#24872
noname#24872
回答No.4

No.2です。回答中の12ページは、7/12ページの誤りです。

noname#24872
noname#24872
回答No.3

No.2です。回答をクリックしても目的ページに飛べないようですので、URLをコピーペーストしてお使いください。 念のため、参考URLに同じページを貼り付けておきます。

参考URL:
http://fraterw.tripod.com/Chapter%20PDF's/The%20Tree%20of%20the%20Sephiroth(pt26).pdf
agecho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ページの展開はできたのですが、画像が小さく拡大したらドットが荒くなってしまいました(T-T) あまりパソコンに詳しくないもので… どうやったら繊細な画像を見ることができるでしょうか?

noname#24872
noname#24872
回答No.2

よくセフィロトの樹の図解として参照されている絵は http://fraterw.tripod.com/Chapter%20PDF's/The%20Tree%20of%20the%20Sephiroth(pt26).pdf の12ページに載せられているものですね。ここの図は鮮明で、拡大すると細かい文字もはっきり読み取れます。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

ヘブライ語が読めるのは http://tantramachine.com/tarot/logic/logic.html カナ読みが載っているのは http://astrology-hestia.com/art/ あたりでしょうか

agecho
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! やはり解釈、要約したものしかないんでしょうか(;_;) 質問時に書き忘れたのですが、原画の細かい部分を見たくて… もしご存知でしたら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • カバラの生命の樹について教えて下さい。

    カバラの生命の樹について教えて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%A8%B9 ウィキに生命の樹についての説明があります。 【3つの柱】のところに、 ビナー、ゲブラー、ホドからなる左の柱は峻厳の柱と呼ばれる。 コクマー、ケセド、ネツァクからなる右の柱は慈悲の柱と呼ばれる。 ケテル、ティファレト、イェソド、マルクトからなる中央の柱は均衡の柱と呼ばれる。 とあります。 図を見れば、向かって左手にビナー、ゲブラー、ホド 向かって右手にコクマー、ケセド、ネツァク があります。 神は我々に対面する形で立っておられるのでしょうか。 ということは、神の側から見れば左手が慈悲の柱 右手が峻厳の柱だと考えてよろしいですか。 ※ご自身の考えではなく、カバラとしてはどう見るのかということで 回答をお願いします。

  • 法衣、袈裟の縫い方や着方の本

    本格的なものではなくて、創作人形用に法衣と袈裟を作ってほしいと頼まれました。 白衣と呼ばれる下に着るものは、普通の着物のようなのでいいのですが、法衣については色々と種類があり、ひだがあったりなかったり、礼装用、普段着用でも違うようですが、製図がなくて困っています。 また、袈裟にも種類や付け方が何通りかあるようですが、どうやって着けているのかよくわかりません。 いろいろと書籍やサイトなどがないか検索しましたが、詳細が載っているものは見つけられませんでした。 そういったことが図解つきで載っている書籍か、サイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界の言葉で「平和」って。

    いつもお世話になっています。 質問はタイトルの通りなのですが、世界の言葉で 「平和」とはどういうのでしょうか。 現在、日、韓、中、英、仏、独、伊、西(スペイン)、ラテン、ギリシャ、ロシアは分かっているのですが、 他の言葉(タイ語、ヒンディー語、スワヒリ語、モンゴル語、ヘブライ語、エスペラント語、ヒエログリフなど)を教えていただきたく。 多分フォントの表示ができないかと思いますので、 参考URLや書籍を教えていただければと思います。

  • 瓦の構造等が詳しく載っているオススメの書籍やweb

    タイトルの通り、瓦の構造等の(日本/外国どちらでも)建築についての書籍、webなどを探しております。 図解されていると大変助かります。 http://xn--ogto1zq8ar38f.biz/index.html このサイトのような感じの図解があればベストです。創作でなるべく実用的な形にしたく、もっと知識が欲しいと思い質問を投稿いたしました。 もしオススメの "書籍"や"ホームページ"、もしくは "ジオラマのキット等" 、 どれか一つでも良い情報をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 「生命の樹」について

    「生命の樹」について カバラ思想には「生命の樹」(セフィロト) の象徴図があるようですが、 これはどういった意味でしょうか?

  • 鉛中毒予防規則・特定化学物質障害予防規定

    お世話になります。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 職場で、レポートを作成・発表することになりました。 鉛中毒予防規則と特定化学物質障害予防規定についてです(それぞれ別にレポート)。 フローチャートなどで分かりやすくすること、と言われたのですが、どのようにまとめたらいいのか困っており、ご指南いただけたらと思っています。 また、図解でわかりやすく解説してあるサイトや、オススメの書籍などあれば教えていただきたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ERGについて

    ERG(網膜電図)について日本語でも英語でもいいので詳しく説明が書いてあるサイトを誰か教えて頂けないでしょうか? これって心理学ですよね?

  • イタリア ベニスの市街図【特にローマ広場周辺】詳細にわかるサイトを教えてください。

    題名のとおりベニスの市街図【特にローマ広場周辺のホテル名、店名】などががのっているサイトを教えてください。宜しくお願いします。できれば無料のサイトを教えていただけるとうれしいです。

  • 木を描かせる心理分析

    対象者に木を描かせて、その様子から心理分析をする方法って、なんていう方法かご存じの方、教えてください。 また、その心理分析の中身について、詳細に掲載しているサイトあるいは本をご存じの方教えてください。(本については一度書店で見たことがあるのですが、「SHIT(?)…?」っていう題名だったのですが) 「心理テスト」のサイトはたくさんあるんですけど、臨床心理学的にあらゆる精神疾患の実例等を比較しながら説明されているものが欲しいです。

  • ドイツ語の聖書CDを探しています

    題名のとおりドイツ語の聖書のCDを探しているのですが どこかに売っているサイトはありませんでしょうか? 新約聖書だけで結構です。よろしくお願いします。