• ベストアンサー

気持ちを伝えるということ

付き合って2ヶ月の恋人とケンカをしてしまいました。 だけど誤解は解けて仲直りをしたんですけど(ラブラブですよ~)、彼に勝手に不機嫌になるのはやめてほしい。 分からないというより、とりつくしまがないと言われました。彼に言われる前から最近の私は大人気ないと思ってました。 たぶん、“好き”のスピードが違うのと本当に情けないのですが、私自身が子供だからなんだと思います。 そこで、ご相談なんですが、 気持ちを冷静に伝える方法というか、おまじないというか教えてほしんです。 例えは「言う前に10数えろ」とか具体的な・・・ 彼にだけなんです。こんなに情けない子供になってしまうのが。 いい年なのに思春期の女の子みたいになってしまいます。 忙しい彼と楽しく付き合っていくためにも、性格改善したいんです。 私は元気が良くて、明るいだけがとりえで 彼は二つ年下の照れ屋さんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

彼だけに子供のような態度を見せてしまう。ということは自分の姿を出せてないのでは?実は出したいんだけど・・・わかってもらえないから駄々をこねてしまう。あなたは不機嫌になってしまうのではないでしょうか?忙しい彼だから気を使ってどこか遠慮してしまっているところはありませんか?違う人間同士だから好きのスピードが違うのは仕方ないけど相手に自分と同じスピードで好きになってもらいたい気持ちもよく分かります。「恋は焦らず」という言葉をご存知でしょうか?いきなり燃え上がる恋も素敵だけれど、時間をかけて、その時々のびみょーな感情をかみ締めながら進む恋も思い出深くていいものですよ。自分の気持ちを伝えることも大切だけれど、相手の気持ちを読み取る女もいい女だと私は思うな。 まずは、気を張らず、焦らず行ってみてはどうでしょうか?

hiromi154
質問者

お礼

まったくその通りなんです。付き合う前に休みは死んだように寝てるって聞いていた事や、照れ屋さんの彼は言葉が数が少ないこととか・・・ 私が独りで「空回り・焦り」があったんだと思います。 分かってほしいのに遠慮して言えなかったりして。 照れ屋さんの部分も含めた彼を好きなったのになぁ~。反省してます。 本当にそうですよね。伝えることも大切だけど、読み取ることも大切ですよね。 思い起こせば、彼はちゃんと私のことを見ていてくれているんです。 まだ付き合い始めたばかりです。独りで焦っちゃ~ダメダメ!(古いですか?) 彼にとっていい女になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

仮にあなたが、不機嫌になりやすいというか子供だと自分で思うのであれば、「本」を読むことが一番手っ取り早いと思います。

hiromi154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その手の本を読んだことがないのですが、読んでみたいと思います。

回答No.4

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが・・・・ ブチ切れて怒鳴ってしまったり、嫌味を言ったりしてしまうのが抑えられないなら、同じ言葉でも赤ちゃん言葉で言うと角が取れて良いです。 『なによ、うるちゃいわね、ほっちょいてよっ!!』とか、『いいもんいいもん、どうしぇどうしぇ、あたちの事なんか・・・』とか。 結構相手にダメージを与える事無く不機嫌を発散できます。 発散が済んだ後のほうが、冷静にポイントを押さえて気持ちを伝えられると思うので・・・元気良くて明るいのが地のキャラクターなら、結構おちゃめさんなリアクションも似合うと思うので、お試しあれ。 ただし、二人きりの時にね(^^;

hiromi154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もしも、どうしても堪えきれずに不機嫌になってしまいそうになったら・・・やってみますっ! 彼にダメージを与えないようにします。 でも恥かしいなぁ~

  • fxnana
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

男から見ても、勝手に不機嫌になられると、手がつけられないというか、面倒になってきますね。私だったら抱きしめますね。そうすると落ち着く時もあります。 気持ちを静めるのには、やはり深呼吸でしょうね。ただ、気持ちが高ぶった時に自覚してするのは難しいでしょうから、彼にも協力してもらって、危なくなったら、「深呼吸タイム」を2人でつくって、お互いに冷静になるってのはどうですか?

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~lemontea/sinkokyu.htm
hiromi154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に私が不機嫌になってくる5秒前が何となく分かってきたと言われました。 もしも私がそうなってしまいそうになったら、 彼にハグしてもらうよう事前にお願いしてみます。(きゃあ~、恥かしい) 笑っていることの方が多いですよ! いつもいつも不機嫌になってる訳ではないんですよ。 でもこれからはふたりで過ごす時間を台無しにしないよう頑張りますっ。

回答No.1

こんばんわ。 私の場合ということで書きます。 私も気持ちを伝えようとするとき、ものすごく空回りしてしまいます。 特に悲しいとか怒っているとかは感情が先立ってうまく伝えられません。 そこで私はそんな時は伝えたいことを書くことにしました。 手紙とかメールとか。(メールがいいかな。) 文字にすると書き直しも出来るし、全体を見直せるので私の気持ちと相手の気持ちを考える余裕が出来ます。 そばにいるのに二人でメールとかしてると変には見えるかもしれないけど、 ちゃんと伝えたいし、相手を言葉で傷つけたくないし、相手の言い分もちゃんと聞きたいときは良いですよ。 彼に気持ちを冷静に伝えたいから、今そばにいるけどメールしても良い? と聞いて二人でメールしてみてください。 きっと冷静に伝えられると思います。 これからもお二人に良いことが続きますようお祈りします。

hiromi154
質問者

お礼

まったく同じです。寂しくなったり、悲しくなってくると、どう言っていいのか分からず子供の様に不機嫌になってしまいます。今回ケンカをして(と言うより私だけが感情的になって)更に距離が縮まったみたいに「雨降って地かたまる」の結果になりました。とても嬉しいんです。だから同じような事にならないように彼と楽しくすごしていきたいんです。メールですか・・・もしも又子供の様になってしまったら、そう言って彼にメールを送ってみます。 ありがとうございました。hatukanekoさんもお幸せに!!

関連するQ&A

  • 気まずくなったときの彼女の気持ち

    長文になりますが質問させていただきます。 私30代半ば、彼女20代半ば、会社の同僚で歳の差9歳です。 彼女とはものすごく仲の良い関係で、仕事帰りに2人きりで飲みに行ったり、彼女の買物に付き合ったりして、仕事中も頻繁に会話して、付き合ってはいないもののラブラブな雰囲気はありました。 彼女は年下なのですが、いわゆるキツイ性格で、優しいときもあるのですが、私に説教したり、反論してきたりすることが多かったのです。 でも私の性格がおおらかのこともあり、彼女のそういうキツイところもうまく受け止めていました。 ところが最近私の仕事が忙しく、かなり苛立っていて、彼女に「仕事大変だよ。休みがなくなるかも。」と言ったら、全く無関心そうに「それが仕事だから仕方ないですよ。」と素っ気無く言われてしまいました。 私としては、彼女に優しい言葉を言ってほしかったのですが、意に反する言葉を返されたことにより、仕事の苛立ちと重なりイライラ度が高まりました。 それで、その日の仕事帰りに彼女から買物に付き合って欲しいと言われ一緒に帰ることになりました。 このころの私の彼女に対する気持ちは、仲は良いけどなかなか進展しない関係(恋人関係にならないこと)に疑問を感じており、私が彼女にどんなに好意を寄せても、彼女は私と付き合う気持ちはないと思うようになっていました。 私のことは好きだけど会社の先輩としか見られていないのではと…。 つまりどうでもいい存在なのかと。 仕事で精神的に滅入っていたことから、彼女の愛情を感じたかったのに逆にキツイ言葉を言われて、彼女に対する愛情が冷めつつありました。 話は戻りますが、彼女と一緒に帰ることになり、会社のエレベーターに2人で乗り込んだところ、駆け込みで私たちの上司が乗ってきました。 上司は「お前たち、あやしい関係だな。」と言ってきて、私も普段であれば冗談っぽく「あやしい関係ですよ。」と笑いながら言うのですが、このときは真顔で「そんなことないです。お互い(私と彼女)そう思ってますから。」と言ってしまいました。私のイライラが絶頂に達していたこともあり、自然に言葉に出てしまいました。 そのときの彼女の反応は、ショックを受けていたようでエレベーターの中でうなだれていました。 会社を出てからは何事もなかったように2人で買物をしました。 翌日、仕事と彼女に対する不満がまだ残っていました。 私は彼女と目を合わせないようにし、冷たい態度を取っていたことから、彼女が困惑しているのがわかりました。 いつもは元気で明るい彼女が、元気がなくなり機嫌が悪くなっていく様子が感じとれました。 私が彼女に冷たい態度を取ってから、明らかに彼女の態度も変わり、仕返しするように私に冷たい態度を取るようになりました。 私は平常心を装っていましたが、彼女はかなり機嫌が悪くなっており、原因は私が冷たくしたことだと確信しました。 仕事の話は普通にしていますが、彼女の目を見ると動揺しているのがわかります。 私は彼女のことを好きですが、仕事が思うように進まない苛立ちと彼女の態度に対する苛立ちが重なって、つい彼女に冷たくしてしまい、気まずい関係になってしまったことは後悔しています。 今落ち着いて考えてみると、彼女は私のことが好きだったから、私に冷たくされて機嫌が悪くなったのだと思っています。 どうでもいい男性に冷たくされても気持ちに変化はありませんからね。 これまで何度も彼女の気性の激しさと私の冷静さでケンカしてもすぐに仲直りして良好な関係に戻れたのですが、今回は過去最大の気まずさです。 女性に聞きたいのですが、男性に冷たくされて気持ちが離れ、また好きになることってありますか? 私は仲直りしたい気持ちでいっぱいですが、参考になるお話があれば教えてください。

  • 彼の気持ちがわからない

    長文になりますが切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 同じ職場の6歳下(28)の彼と職場の飲み会で出会い、いいなぁと思うようになりました。 私は彼の存在を知らなかったのですが、彼は私のことを「3年前から知ってたよ」と言ってくれました。 挨拶したり話すことも増え、メアドも教えてくれました。メールも何度かして楽しく過ごしていたと思います。 流れでコンパをしたとき、彼が年上の人とつき合ってた。幸せにしたかったけど、好きなのにキライって言って別れたと自分で話したり、 彼の友人が、彼は年上好きだと言っていました。 それと、「私のこと3年前から知ってたんだよね?」と聞いたら、 彼の友人が、「3年前?お前、職場に気になる子がいるって言ってたよな」という話になり、彼の友人が私の名前を確認して、どうやら気になる子が私のことを指しているような雰囲気になったのですが、その場は曖昧なままで終わってしまいました。 数日後、メールで食事に誘ったのですが、みんなで行こうとなり、(私と二人はイヤなのかなと思ってしまいました) それならまた同じメンバーで気持ちを確かめようと思ったんです。 その段取りのメールの中で、どんなタイプが好きかという流れになり、 「年上好きなんでしょ?友達が言ってたよ」 「年下だよ」 「年上の人とつき合ってたって言ってたでしょ?幸せにしたかったって」 と返したら、彼が突然キレて、コンパに来なくていい!と返してきました。 私はマズいことを聞いてしまったと思って、すぐ「ごめんなさい。もう行かないから。」と返し、メールは終わりました。 2週間経ちますが、それっきり彼からメールもなく、職場で会ってもどんな顔をしたらいいかわからず挨拶もしていません。 私は好きな彼のタイプが気になっただけです。 悪気はなかったことをわかってもらって仲直りしたいけど、仲直りして、また仲良くなれるとも思えません。たぶんもう嫌われてるでしょうし。 何も言ってくれないのが答え何でしょうか? ウジウジして情けないけど、共通の友達に間に入ってもらって仲直りした方がいいでしょうか? うまくいく可能性も少ないように思えますし、放っておく(諦める)べきでしょうか? 彼も私のことを気にかけてくれてたのは勘違いだったのでしょうか。そこも確かめたいけど、これ以上傷つくのも怖くて、どうしたらいいかわかりません。 とにかく忘れた方がいいか、もう一度、頑張って修復してみるべきか迷っています。 そして、彼は真面目で物腰も優しい人です。コンパも自分はいいからみんなのために、と言ってました。 キレたのは何か事情があるような気もします。できるなら彼のことを理解したいです。誤解を解いて分かり合いたいです。 皆さんは彼の行動をどう思われますか? 私はどうするのが一番良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • どうしたら前みたいになれるか

    彼と付き合って半年になります。 春からお互い社会人になって 会えるのも日曜日くらいで 週1になりました しかし彼は友達や先輩との 付き合いも大切にしたいで 休みも土日しかないので お互い休みがあっても 彼は友達と遊んだり先輩と 遊ぶということも増えました 寂しいし連絡もそんなにとれず 彼に想われてるなと思えなくなり それがきっかけで彼と喧嘩 仲直りしてはまた同じ事で喧嘩 お互い考え方も違うし 彼も私に対しての気持ちが 薄れていき別れかけましたが 話し合いをした結果 別れないことになりました 普通に戻ったものの ラブラブな感じもなく メールも会っても普通。 別れかけたから気まずいのも あるとは思いますが 私は前のように仲良く ときにはラブラブでいたいです 前は会えない寂しさや 前よりラブラブさが減った事で 寂しくて機嫌悪くなって 彼にも嫌な思いをさせて しまっていたので もっといい彼女になって 彼に想われたいです! 今の状況から またラブラブになるには どうしたらいいですか?(;_;) 同じ経験をした方はもちろん アドバイスお願いします(>_<)

  • 彼女で悩んでいます。

    アドレスについてなんですが 今の彼女と付き合ってから彼女の意向で 彼女と私の名前を入れた明らかにラブラブな アドレスに三週間前に変更したんですが 最近ケンカして勝手に変更したんですが 仲直りしてアドレス戻せと言われたんですが… 携帯の機能で前と同じアドレスに変更するには90日間は変更できないみたいで 新たに2人の名前を入れたアドレスにしてほしいって言ってるんですが 正直、また友達にラブラブなメールアドレスを送りたくないです。 が そのアドレスにしないとかなり機嫌が悪くなってしまいます。 彼女に3週間前にアドレス変えたばかりでまた2人の名前をいれたアドレスに変えるのは恥ずかしい! って言ったんですが分かってくれません 仲良くしたいんですがアドレス変えろって言ってきます どうすれば2人が納得できる結果になりますか?

  • 結婚前の女性の気持ち

    自己紹介します。私は30代前半の公務員の男性です。私には二つ年下の婚約者がいます。後1ヶ月したら結婚するのですが、最近、新居や式の列席者などの問題で、彼女ともめることが多くなり、その度にメールで嫌い、結婚できないなどとけんかしますが、会って話し合うと仲直りします。つい最近、お互いの両親の顔合わせ会をしました。その時に自分の父親の態度が悪く、彼女の両親に不評でした。一緒にいた自分も恥ずかしかったくらいです。相手も好意に対して素直になれない、口下手な性格でもあります。自分も元々父親に対して嫌悪感があります。そのおかげで彼女の母親が寝込んでしまいました。(元々体が弱い。)その後、彼女から結婚をあきらめたいと言われました。父親の機嫌が朝から悪かった、また、口下手で他人に誤解を与えやすい性格で、決して彼女の両親が嫌だからあのような態度をとったんではないんだよと説明しました。その事を彼女の両親に伝えておいて欲しいと言いました。彼女は了解してくれましたが、結婚については、もう少し考えたいと言いました。結婚するかしないかは、五分五分な感じでした。  今度、彼女のお母さんにお見舞いとお詫びに行きたいと思っています。彼女と結婚するには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 再婚後の私の悩みに対して、女性の気持ちを教えてください。

    最近、再婚した35歳の男です。 妻は私より5歳年下で、彼女にとっては初婚でした。2年前に私が離婚し、1年程度付き合ってからの再婚でした。 私は前の妻との間に小学生と幼稚園生になる子供が2人おり、子供達の歳のことや兄妹を引き離したくないという理由で、親権を元妻に譲り、数か月に一回、面会に行っています。 再婚する前から、子供がおり、面会に行っていることは今の妻は知っており、それを承知で結婚してくれました。 悩みが2つあります。 ひとつはその当時からも、結婚してからも、実は私が子供たちに会いに行く度に、不機嫌になってしまうことです。。 もう一つは、私は今の妻との間に子供が欲しいのですが、既に私に2人可愛がっている子供がいるので、妻は私にとっては3人目の子供になるということが腑に落ちないらしく、あまり子供については乗り気ではありません。。私は3人目だろうが4人目だろうが愛情は希薄化するものじゃなくて、増えるものだと信じていると言っているのですが、信じて貰えません。 女性の立場から、ぜひご意見を頂ければ幸いです。

  • 不倫夫の気持ち

    GWがついに終わりました。夫の故郷に家族旅行に出かけましたが、夫は撮った写真の景色部分だけを不倫相手の彼女にラインで送信していました。そして、いつもは彼女に対してデレデレでべた惚れの様子なのに、今回の家族旅行に限って、彼女に対してもぶっきらぼうなような感じで、私ども家族に対してもどこか淋しげでした。 それが、GWが終わって仕事が始まった途端に、彼女へのラインはひどく上機嫌ラブラブな様子で、私がこちらで何度か相談した回答も、「ご主人は、本当は彼女と行きたかったんだろう」とか、 「家族旅行ではなく、僕の故郷を見て という意味で彼女ときれいな景色を共有したかった」 みたいな意見が圧倒的に多く、私は打ちのめされています。 そして、皆さんの回答が正しかったとしか言いようがない事態が起こりました。 家族旅行では、どこか機嫌が悪いようなだるいような夫が、GW終わった途端に彼女と生き生き機嫌良くガラッと変わった様子でメールを送り合っていたからです。 もう愛されていないんだなって、悟るしかないですよね。これじゃ子供たちにせがまれて仕方なく出かけてきたみたいにしか見えません。家族旅行時まで、たとえ私や子供たちに隠れてまでも彼女に景色の写真を送るなんてひどいです。 彼女は送られてきた写真に、「わあ、きれいな景色ねえ。」 と、感激した様子でした。しかし、夫は「まあね」とひとことのみ。 いつものメールと様子が違うのが丸わかりでした。彼女に自分の故郷がどんなところか、過去に生き生きと語っていたことがあって、「私は貴方の故郷には一度も行ったことはないんです。一度見てみたいです。」 とラインに書いていたことがあったのを思い出しながら、彼女に送信したんでしょうか、目の前に我が子がいながら、ひどいです。

  • 私の誤解

    彼に二股をかけられてると思い、先日一方的にLINEで別れを告げました。 前にも同じようなことが2度あり、私の誤解だったので謝って仲直りしたのですが、 今回は彼とのネット上の繋がりを全て拒否した上に5日間そのまま放置してしまいました。 冷静になって考えて調べてみたら私の誤解だったことがわかり、 昨晩彼への謝罪と許してほしいとLINEで送りました。 翌朝になり彼から「許す、許さないの前に信用してもらえなかったことが残念です」とだけ送られて来ました。 続けて彼への謝罪と反省をLINEで送りましたが、4時間経っても何の返答もありません。 彼はマメな人なので普段はすぐに返事をくれる人です。 もう二人の関係は終わった。 やり直したいが、すぐには許せない。 もっと反省の言葉を送りなさい。 私が思うにはこの3つの中のどれかかなと思うのですが、どうでしょうか? 彼の返答にどんな意味合いが込められてると思うか率直なご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 常に不機嫌でえらそうな夫の気持ちがわかりません。

    妊娠前までは共働きで経済的にも余裕があり、同じ業界なので仕事の話もよくするし、冗談も交わしよく笑っていたと思います。 昨年出産し、私は専業主婦となり子供はもうすぐ1歳、子供のこともそれなりにかわいがってくれています。 ですが、ここ数ヶ月、常に不機嫌でイライラしています。 帰宅しても無口で、TVに集中しているため話しかけるとうるさそうにし、私の落ち度をイライラなじり、用が終わるとすぐに自室にこもり、もう長い間笑顔をみていません。 夫は現職が気に入らずストレスが大きいため転職活動中でそれも不機嫌の要因にはなっていると思います。 労働時間も毎日朝から深夜までで疲れています。 私が働かなくなったため経済的にも余裕がなくなり、それもストレスのようです。 (私は来月から復職予定です) 家事はさぼってはいませんが、子供もいるため落ち度はたくさんあるとは思います。 でも、何か言われてもなるべく黙ってきき、褒めたり優しい言葉をかけたり、マッサージをしてあげたり、なるべく夫が気持ちよく暮らせるようにと、心がけてきたつもりです。 ですが、毎日帰ってくるたびにイライラ文句を言われ、まともに話もしようとしない夫に、私もかなりつらくなってきました。 夫がつらい状態なのはわかるけど、あまりにも私への思いやりに欠けるように思え、これでは私もつらく、夫への愛情も少しづつ変わってくるように思えます。 以前はもっと思いやりのある夫だったのに、と悲しくてなりません。夫の私への愛情が醒めているのかとも思ってしまいます。 私からのリクエストはどんなに優しく冷静に話しても、自分への不満と受取り、即不機嫌になり話になりません。 いったい夫はどういう気持ちでそんな態度をとっているのか? 私は妻の立場で夫にどう接したら改善されるのか、 どんなことでもかまいませんので、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • こんな理由で離婚?

    28歳の2歳と4歳の子を持つ主婦です。結婚して5年目になりますが、いわゆる出来ちゃった婚です。主人は1つ年下で、仕事も真面目に働き、家事・育児も積極的に協力してくれます。でも・・・つまらないんです。会話もあまりないし、堅物でいつもすぐキレるタイプです。ギャンブル好き(パチンコ)で、お金を渡して勝った時だけは上機嫌で、楽しそうにいているのですが、お金を渡さないと口には出しませんがとても不機嫌です。子供にも当たり、『殺すぞ!!』とか信じられないような事を子供に言ったりします。もともと一緒にいて楽しいタイプでは無かったので、結婚してからという訳ではないのですが、このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。結婚してもラブラブの夫婦を見るととても羨ましくなります。 主人の事を愛してるかどうかもわからなくなってきました。このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?また同じような理由で実際離婚した方いらっしゃいますか?