• ベストアンサー

30歳からのボクシング

自分はもう30を超えて、だいぶおじさんになってきた気がします。少し階段を上っただけで息切れがするようになりました。そこで健康と護身のためにボクシングでも学ぼうと思っています。しかしボクシングというと10代の不良兄ちゃんたちというイメージがあります。こんな筋肉もろくにないおじさんが入って強くなることは可能ですか?また、30過ぎが学びやすい格闘技があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

先日TVで中高年のボクシングデビューを放送してました。 なんでも最近は中高年になってボクシングをやる人が増えたとか(中高年のバンドの時にも増えたなんて言ってたけど・・・)。リングにあがって試合する人もいるようです。 ボクシングジムもプロを育成するだけでは利益が少ないので女性を対象にしたりと間口は広くなっていると思いますよ~。 そうそう。知り合いは30代で空手を始めたけど、若い女の子に負けたショックで辞めたそうです(汗)。 最近はスポーツクラブにも格闘系のスタジオプログラムがあります。 私が通っているコナミではボディコンバットのクラスですが、ボクシングとムエタイを取り入れたレッスンで音楽にのってアップテンポですが、腰の回転がこぶしに伝わってジャブ・ストレートと畑山さんが初心者ボクシングレッスンで言っているのと同じ事を指導します。 ボクシングジムをこっそり見学に行って利用者をみるのも良いし、スポーツクラブで格闘系のレッスンをするのも楽しいですし、続けられそうな事から始めてください。

その他の回答 (6)

  • fantom77
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

こんにちは。 僕も今年で30歳になりますがボクシングジムで練習してるよ。 小学生くらいから30代や40代の人もかなりいて練習してますよ。 僕は男性ですが、女性や小学校低学年の人達の方が上手だったりしてます。 僕はジムでおそらく一番練習下手な方なんですけど、週に何度か通って練習してたらそれなりに上達してきてます。 ボクシングに年齢は関係ないと思います。練習を続けてたら続ける分だけ上達できると思います。 筋肉は練習してたら付いてきますよ。僕は少しだけ腕力あるんですけど、僕より腕力がない小学生とか僕より練習上手だったりです。 僕も30分しか練習しない日もあったりです。 気の弱い僕でもボクシングジムに通ってるので心配しなくても大丈夫です。

  • strong10
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

ボクシングやっている者です。30代でもボクシングやっている方は大勢いますよ。うちのジムは60代の方もいます。きついですけど、やる気さえあれば歳は関係なく出来ますから是非挑戦して見てください! あ、ちなみにボクシング=不良とよく思われます。僕も入門前はそう思っていました。けど、ボクシングを本当に一生懸命やっている人に悪い人はいませんよ。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.5

ボクシングは・・・どうでしょう?自分はやってないのでわかりませんが。 私はテコンドーをやっていますが、32歳からはじめました。テコンドーに必要といわれる「柔軟性」がもともとあるほうではないので、結構苦労はしましたが、体力的に追いつかないということは無いです。まあ、私の場合、草サッカーで週一回程度は体動かしているので、全く何にもしていない状態からだとつらいかも知れませんが・・・。 で、やっぱり社会人になってからはじめるというと、怪我が一番気になると思います。前の回答にもありますが、打撃系のスポーツのほうが怪我は多いと思います。特にKOの多いスポーツは多いです。なので、打撃系にこだわらないのであれば組技系、総合系のほうがいいかもしれません。 参考までに、テコンドーは打撃系でもポイント勝負の競技なので、あまり重傷になるような怪我はしませんが、やっぱり打撲などは多いです。 どなたかが書いていますが、護身のため、私はいいことだと思いますよ。護身とは、決して反撃するのみということではないですから。現に、動体視力や体捌きは向上しますので、怪我はだんだん減っています。 何があるかわからない世の中ですし、私個人的には、何の準備もしないでコトがおこったときにあわてるほうがなんだかなあと思います。

  • kickbox
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

柔術などどうでしょうか?? うちの道場でも35を過ぎて入ってこられた方が、まじめにコツコツと練習されて、かなり強くなってきました・・(たまに、試合にも出ていますよ・・) 柔術は、試合などでトップを目指さない限りは、そんなにすごい力は必要ないですし、極端な話、女性でも気軽に出来るものです・・。 30歳ってまだまだお若いじゃないですか!! ボクシングでも何でもそうだと思いますが、どんなに若くても、はじめからついていける人なんてほとんどいませんよっ。 なんでもそうですが、コツコツまじめにする人が強くなっていくのだと思います。 最近のボクシングジムは、ジムによって、女性向けのエクササイズをしていたり、中高年向けのコースがあったりと、様々な年齢層の方が汗を流していますっ!! 一度、いろんなジムを見て回られたらどうですか?? 多分、少し抱いているイメージとは違ったものが見られると思います・・。 まだまだぜんぜんいけますよ!! 頑張ってくださいね!!

noname#30815
noname#30815
回答No.3

健康と護身を考えているなら組技格闘技の方がいいと思いますよ。 ボクシングは脳の損傷が多いのでボクササイズならまだしも本気でやるなら健康どころか逆効果です。 この点組系格闘技の方が安全です 護身(まぁほぼ使うことはないでしょうけど)という意味でも相手を殴ると問題になりかねませんが組技で取り押さえる分には大げさなことにはなりにくいですね。 それとNo2で答えてる人がなぜ怒ってるのか理解できない。 健康目的だろうがやらないよりやった方が強くなるでしょうが(途中ではまるかもしれないし)。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

30過ぎているんだから、護身なんて阿呆な考えをまず捨てましょうね。ったく・・・ 強くなりたいのならやってもいいとは思いますが、 本当に強くなりたいならボクシングが全ての生活をするべきだと思いますよ。 若く体力の有る人でも、強くなるために全てを捧げるのだから、 年を食って体力のない人なら、なおさらです。 それが出来ないのなら、健康にこそ主眼を置いてやるべきです。 ボクササイズなんていって、健康やダイエットのためにやっている人は多いはずです。 もう大人なんだから自分に出来ることを考えてからはじめてください。

関連するQ&A

  • 空手やってるけどボクシングをしたい

    自分は19歳で格闘技が好きで、極真空手を4年ぐらいやってるんですけど、最近はボクシングに興味があります。 ちょっとやってみようかなと思ってるんですけど、ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?ちょっとボクシングをかじってる程度の人には負ける気がしないんですけど、ルール違うしどうなんでしょう?

  • 2人でシャドーボクシング??

    はじめまして。 格闘技の指導をされているかたや経験者にシャドーボクシングに関して質問したいことがあります。 シャドーボクシングについては、フォームのチェックと自分の前に相手がいることをイメージしながらパンチやキックの練習をするもの、と捉えています。 そこで思ったのですが、二人組になってある程度の距離をとりお互いにシャドーボクシングをするというやり方はどうでしょうか。シャドーボクシングと言えないかも知れませんが・・・。 でも、これならばフォームも相手に見てもらえるし、相手の攻撃をよりイメージしやすいと思うのです。例えば、フックやハイキックをしてきたらガードする、もしくは後ろに反るなど相手の動きに対してこちらが反応するといったものです。意味がある練習といえるでしょうか? ちなみに、こういった練習方法は実際の格闘技の練習の中でもありますか? 以上2つです。くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • こんなとき、どう護身すればいいのでしょう。また、格闘技を習得しなければ「護身術」は無理ですか?

    こんばんは。 今回は、護身術についてお聞きしたいのですが、お願いします。 このカテゴリーで果たして適当なのかは少々?ですが・・・。 最近、第三者を無差別に狙う犯罪が多発していて、ニュースを見ながら、「明日は我が身かも・・・。」と不安になります。 もし、本当にそのような場面に遭遇して、危機的状況に陥ったとして、自分がなすすべもなくやられてしまうのはイヤです。  まあ、犯罪に巻き込まれる、というのはまずそんなにないことなのでそれは置いておいて、僕の歳(10代)で巻き込まれそうで心配なのは恐喝などです。 例えば、不良2人に路地の行き止まりで囲まれたとします。 ここでホイホイお財布をだしてなめられて、財布を取られたあげくに暴行を受けては、たまったものではありません。  そこで、威嚇の意味も込めて、どうにかしてその中の1人(いずれの者も格闘・武道を心得ていないと仮定します)をノックアウトさせたいのですが、具体的にどうやっつければいいのでしょう。やはり、タマ金を狙った金的攻撃でしょうか。思いっきり接近して肘打でしょうか。  僕としては、できるだけあでやかな方法(相手をあぜんとさせるため)が良いのですが・・・。  手順などを細かく教えていただけると大変うれしいです。  また、護身術には、格闘技(ボクシングなど)・武術(柔道・剣道・空手など)を習得しておく必要はあるのでしょうか。 (僕は、格闘技・武術と護身術は別物と考えています。) よろしくお願いします。

  • ボクシングの筋トレ

    ボクシング選手ってウエイトトレーニングをするのか 床で腕立てや腹筋などの自分の体重を使ったトレーニングを するのかどちらをするか教えてください。 ウエイトトレーニングをすると筋肉が固まりスピードが 落ちると聞いたのですが、柔軟性を気にして ストレッチを多くしたりしても防げないものなんでしょうか?? マイクタイソンはウエイトはしなかったらしいのですが・・・

  • パンチや蹴りをかわす

    パンチや蹴りをかわす ボクシングを見ていて思ったんですがパンチは見えてかわしてるんですか? それとも経験で得た勘ですか? よく筋肉の動きを見てかわすっていいますが、あれって本当ですか? ボクシングのフットワークを練習したらどんな格闘技をしてもかわせるものなんでしょうか。 パンチや蹴りは、相手の筋肉の動きでかわすのか、長年の勘みたいなものでかわしているのかすごく気になります。 ボクシングに限らず、格闘技の経験者の方、教えて下さいm(__)m 質問が多くて申し訳ありません。

  • ボクシングジムで3か月で30キロ痩せたい

    超肥満で腹がものすごく出ています 糖尿病が少しあり 腰痛など健康的にも痩せたいんです 痩せられなくて8年経ってしまいました 本気でボクシングで痩せたいです ただ今足を痛めているので上半身だけでも 運動したいです 階段を少し登るだけで息切れするほど体力がなくずっと運動していなかった体です 1か月で10キロずつ順調に痩せますか やはりご飯は太るとはいっても 食べたほうがいいですよね ボクシングで痩せた人いますか

  • ヘタレにも習える護身 格闘技を教えてください

    先日、電車の中で若者の携帯使用を注意している40代くらいの会社員のかたが、逆切れした若者に殴られているのを見ました。 すぐに回りの人達と、僕で駅員に通報して、事無きを得ましたが、とても人ごととは思えず、「逃げるが勝ち」といいつつも、どうしても身を守るときはあるんだなと護身を習うことを決意しました。 といっても、34歳のオジさんである私、、格闘技なんて大学生のときにならっていた、剣道初段くらいです。。候補として、少林寺拳法・合気道・テコンドー・空手・ボクシング・キックボクシング などを考えているのですが、体があまり強くない私としては、練習の怪我で翌日の仕事に影響がない練習をしたい希望があります。 どの格闘技が、 「へたれサラリーマンにも、無理なく学べる」でしょうか? どなたか、練習などしていて詳しくしっているかた、 あなたのお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。 補足ですが、あくまで護身で、絡まれたときに相手を無力化できれば目的は達せます。 理想的には、10秒ほど相手を無力化して、そのうちに逃げるのを目標にしています。

  • もうアラフォーだけど…

    体鍛えたいんですけど、筋トレとは別で、格闘技に興味があります。心や体を鍛えて強くなりたい、護身術的な意味もあります。 格闘技やプロレスやボクシングなど見るのは好きなのですが、自分でもやってみたいなと。 ただし、見るのは好きだけど、自分で人を殴りたくはないんです…。殴られるのも嫌ですし…。 なので、人を殴ることはしたくないけど、そういう技術学んだりトレーニングすることってできるでしょうか? ボクササイズは、あくまでもエクササイズで、相手に効くパンチではないし、実践向きではないですよね。 そもそも、人は殴たくないのにそういうのを学びたいって矛盾してるんですが…。

専門家に質問してみよう