• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まとめ払いの歯医者)

まとめ払いの歯医者による驚きの治療費とは?

remonpakiraの回答

回答No.3

No.2で御発言されているmickmama先生の回答でほぼ今回の回答はなされている と思いますので一部補足というか余談を。。 >予防プログラム5回(有無を言わさず)と年2回の定期検診を含めて36,000円でした。 どれほどの事をするのかわかりませんが、赤字の垂れ流しとの批判の強い 大学病院でも予防歯科を受診するとTBI、スケ-リング、ポリッシング フッ素塗布で一回の受診に10000円ぐらいかかります。 内容が良く分からないのですが、そこまで高いという印象は受けません。 >充填物はアマルガム 先生によって様々な考え方があると思うのですが、アマルガムはアトピ-性 皮膚炎などのアレルギ-疾患の一因とも考えられていますのであまり お勧めはできません。 また、これはますます余談、、というより愚痴で今回の件と関係がないのですが 一言。 日本の保険診療での歯科医療費は世界の最貧国の一つであるバングラディシュと 同等と言われています。 先進国で日本ほど歯科治療費が安い国はありません。 虫歯の治療費はアメリカなどでは一本数万円はかかるんですよ。 ほんの少し、その辺の所もご理解していただけたらなぁとも思います。 すいません、愚痴でした。。 最後に 今回ご相談の歯医者さんはやはりあまり良心的ではないかなと思いますよ。

usa-mimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アマルガムがアレルギー疾患の一因と考えられている、なんて初耳です。そういう事もあるけどいいですか。という説明とか欲しかったです。 あまり良心的なお医者さんじゃないのでは、と#2の先生もおっしゃっておられるので、ちょっとショックでしたけど、良心的なお医者さんはやっぱり口コミで探すしかないのでしょうか。今後お医者さんにかかるのがちょっと不安です。 日本の医療費は安いのですか??私はほとんど健康保険証を利用しない会社員なので、これ以上高いとそれこそ健康保険証って何?!と思ってしまったりもします。

関連するQ&A

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者の診療、治療時間が短い(約10-15分)

    歯医者の診療、治療時間が短い(約10-15分) 現在歯医者にかよっています。複数治療が必要なところがありまして 「前歯の根の治療」と「奥歯の根の治療」と「虫歯数箇所」と言われました。 根の治療は一箇所に4-5回通院が必要、虫歯部分は2-3回かかるといわれたのですが 回数がかかるので、 前歯と奥歯と虫歯を一回の通院で平行進行でやってほしいといったのですが やんわりダメみたいなことをいわれました。 初期の検査や歯石取りなどでは結構20-30分はかけてくれましたが 最近は毎回わざわざいっても1回の治療が10-15分しかかかりません(現在は根の治療、神経とって消毒など)。 1回の診療費は1000-1500円です これはカモというかかなり回数をかからされてませんでしょうか?? この歯医者はいい歯医者なのでしょうか??できるだけ少ない通院回数で早く 治療したいのです。治療自体はちゃんとやっている模様です。

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • 何度も通わないと駄目な歯医者は止めた方が良い?

    ブリッジがある部分の歯茎が豆状にプクッと腫れ、また引っ込み、を繰り返してたので歯医者に 行きました。  もう3回も通ってますが、中々その部分の根本的な治療に入ってくれません。  やっとブリッジを外した処、その腫れがある方ではない側の歯がクラックがある事が判り、中まで 傷んでて抜歯しなくてはならないとの事でしたが、抜歯は次回となり、腫れの部分の治療もありま せんでした。 前に行ってた歯医者も何度も通わされ、1回に15分くらいしか観てくれず、悪い部分の治療が 終わると、「では次回から歯石を取りましょう!」 となり、歯石取りも6回も通わされました。 何度にも分ける理由は、保険適用にあるのは分かっています。 回数を分けた方が歯医者が 儲かるからですよね。  でもそうこうしている間に歯の方も症状が進行して行く訳だし、こちらは痛くて治して欲しいから 行ってるので、これは本当に不親切な事です。 内科や眼科に比べても、本当に歯医者は酷い と思います。 日本の保険法がそうしてしまうのかも知れませんが、。 で、今から 「早く治して欲しいので保険治療を止め、自由診療にして下さい」 と言うのも何だし いっそ、他の歯医者に変えた方が良いでしょうか?  調べたら自由診療しかやらない歯医者もある様です。  費用は凄く高くなりますが歯はずっと 影響しますし、お金には換えられないと思います。 前に買った単行本の中に、「歯医者に行く時から、その歯を失うサイクルが始まる」 とありました が、本当にそうだと思います。   虫歯が削られて詰め物(インレー)をされてその中から傷み、 そして神経を抜いてその中が傷み、そして王冠(クラウン)をされ、どんどんと歯そのものが無く なって行くと言う事です。   思えば昔のアマルガムで治療した奥歯があったのですが、歯医者が 「これは古いのでインレー に換えましょう」 と言って削られてしまった歯も、そこから崩壊サイクルに入ってしまった様です。 日本の歯科医療って、ずっと昔からアメリカよりも遅れてて未文化なんですよね。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者でえずく

    虫歯がありこのまえ歯医者にいきました。でも奥歯でえずいて治療に ならなくて帰ってきました。それからつらくて治療にいけません。どなたかえずきにくい、いい方法はないでしょうか。

  • 歯医者に通っているのに痛いんです。

    奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。 友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?