IPアドレスが競合している警告が表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日から現れる変な警告メッセージについて、IPアドレスが競合していることが検出されたという内容です。
  • 具体的なメッセージには何も指示がなく、単にOKボタンを押せば警告が消えるだけです。
  • 警告の原因はLANアダプターの設置であり、解決方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここでの質問でいいのか分かりませんが

昨日から変な警告が現れるようになりました。 「IPアドレス△△△,△△△,△△△,△△△はハードウェアのアドレスが△△:△△:△△:△□:□△:△□に設定してあるシステムと競合している事が検出されました。」(△には数字、□には大文字アルファべットが入ります。)というびっくりマークつきのメッセージが三十分に一回ぐらいの割合で出てきます。何かをしろとのメッセージもないし、選択肢も(OK)のみで(OK)を押せば警告は消えてそれっきりです。それ以外のトラブルは今の所発生していませんが、気色悪いです。「ハードウエア」で思い当たるのはADSLに入るために9月にLANアダプター(FEther PCI-TXL)をとりつけたぐらいです。当方の機種はFMV ME6/75Lです。何かいい解決方法を教えてください。

noname#2405
noname#2405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamuzo
回答No.2

> 家庭内LANにPCが複数台あるような事はしていません。一台きりです。 1台であればまず競合することは考えれれません。 > 当方はYahooBBに加入しており、そのネットワーク上でI Pアドレスが競合しているという事でしょうか。 > また、IPアドレスを変更しても支障はないのでしょうか。 私はeAcsessなのでYahooBBの設定はわからないのですが IPアドレスは固定なのでしょうか? >(当方は初心者なのでIPアドレスの変更の仕方がはっきりわかりません。恐縮ですがやり方を教えていただけないでしょうか。) ご使用のOSがわからないのでなんともいえません。 Win9x系でなおかつIPアドレスを自動で習得する設定になっているのであれば再起動をすればOKです。 もしそれでもだめならスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で"Winipcfg"と入力して実行 「開放」->「書き換え」でIPアドレスが空いているものに変わるはずです。

noname#2405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。YahooBBは固定アドレスではないです。今回のトラブルはたまたま他の加入者と「重なってしまった」状態になってしまったのでしょうか。そのためか先日モデムとパソコンの電源を切ってあらためて起動してから、トラブルは起こっていません。もし同じトラブルが起こってもアドバイスを参考に対処していきます。これで安心できます。

その他の回答 (1)

• hamuzo
回答No.1

ネットワーク上に同じIPアドレスの設定になっているPCが2つ以上あるときに発生します。 IPアドレスを変更してみてください。

noname#2405
質問者

補足

家庭内LANにPCが複数台あるような事はしていません。一台きりです。当方はYahooBBに加入しており、そのネットワーク上でIPアドレスが競合しているという事でしょうか。また、IPアドレスを変更しても支障はないのでしょうか。(当方は初心者なのでIPアドレスの変更の仕方がはっきりわかりません。恐縮ですがやり方を教えていただけないでしょうか。)